Large thumb 79343370 155369742397111 6299590911751959580 n

スイーツのおすすめ差し入れランキングTOP19|人気の手土産・お土産も!

更新:2020.09.11

イベントやホームパーティーなどへの差し入れには、スイーツがおすすめです。手土産やお土産、贈り物にも利用できるおしゃれな焼き菓子や、人気ブランドのチョコレートなど、差し入れにおすすめのスイーツをランキング形式でご紹介します。

スイーツの差し入れをする際に注意すること・マナー!

①日持ちに注意

スイーツの差し入れをする際に注意すること・マナーの1つ目は、【日持ちに注意】です。食べ物やスイーツを差し入れする際に一番気を付けるべきは賞味期限です。賞味期限が切れた食べ物を贈る事ほど失礼なことはありません。必ず日持ちを確認しましょう。

②保存場所に注意

スイーツの差し入れをする際に注意すること・マナーの2つ目は、【保存場所に注意】です。スイーツは卵や生クリームなど暑さに弱い食材を使っているものが多いです。冷蔵が必要かを確認する、常温でも直射日光が当たらないようにするなど、保存場所には注意しましょう。

スイーツの差し入れを選ぶ際のポイント!

①大人数の場合は小分け商品を選ぶ

スイーツの差し入れを選ぶ際のポイント1つ目は、【大人数の場合は小分け商品を選ぶ】です。差し入れるシーンによっては大人数の人がいる場所に差し入れをする場合があります。

そういったとき、大きいものを1つ渡してしまうと分けるのが大変になってしまいます。予め人数が多いことがわかっている場合は、小分けできる個包装のスイーツを選びましょう。

②華やかなスイーツを選ぶ

スイーツの差し入れを選ぶ際のポイント2つ目は、【華やかなスイーツを選ぶ】です。差し入れには思わず手に取りたくなるような見た目の華やかさも大事です。写真映えするようなスイーツも喜ばれますよ。迷ったら美しさもポイントに選んでみてください。

生菓子編|スイーツのおすすめ差し入れランキングTOP4!

4位:レクレール・ドゥ・ジェニ

スイーツの差し入れ・お土産ランキング生菓子編の第4位は、【L'éclair_de_génie(レクレール・ドゥ・ジェニ)】のエクレアです。レクレール・ドゥ・ジェニは、10年間フォションで働いたシェフが2012年にパリで開いたエクレア専門店です。

「豪華なエクレア」がコンセプトとなっており、見た目が大変美しいエクレアは大変華やかで、差し入れや手土産にぴったりです。見た目だけではなくもちろんお味も絶品です。素材の品質にもこだわっており、上質なエクレアが購入できます。

3位:キャトル

スイーツの差し入れ・お土産ランキング生菓子編の第3位は、【Quatre(キャトル)】の洋菓子です。キャトルは35年ほど前に創立されたフランス洋菓子店で、ケーキや洋菓子などたくさんの美しいスイーツを製造販売しているブランドです。

中でも見た目のインパクトが大きい「うふプリン」は、奥久慈の地卵を使ったなめらかなプリンが、本物の卵の殻に入っています。差し入れや手土産にぴったりの大変可愛らしいスイーツです。

キャトルのお菓子は実店舗で購入できるほか、一部の焼き菓子は公式オンラインストアからも購入できます。うふプリンについて興味のある方は、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

2位:イリナ

スイーツの差し入れ・お土産ランキング生菓子編の第2位は、【irina(イリナ)】のロールケーキです。イリナは株式会社エモーションズが立ち上げた洋菓子ブランドで、見た目もとてもキュートなお菓子が販売されています。

中でもミニロールケーキは、ころころと一口サイズが可愛い25種類のロールケーキです。味によって色や模様が違い、ドット柄にストライプ柄など、とてもユニークです。女性やお子様への差し入れやお土産にとても喜ばれる商品です。

イリナは「プランタン銀座」「渋谷東急フードショー」「自由が丘スイーツフォレスト」「ラゾーナ川崎」などに店舗がある他、公式通販ショップから購入できます。

1位:コガネイチーズケーキ

スイーツの差し入れ・お土産ランキング生菓子編の第1位は、【コガネイチーズケーキ】のお菓子です。コガネイチーズケーキは2010年に東京都小金井市で創業されたお店です。「食べて後悔しない」をコンセプトに、無添加で砂糖を使わない低糖質のケーキが製造販売されています。

体に良いだけでなく、見た目やパッケージもとてもおしゃれなので、差し入れやギフトにぴったりです。紙の包装紙ではなくハンカチでラッピングされるなど、環境にも気遣っています。

店舗は「エクセル東小金井」「マルイ国分寺」にあります。また、楽天やAmazonなどに通販で買える公式のオンラインショップがあります。

焼菓子編|スイーツのおすすめ差し入れランキングTOP4!

4位:ホレンディッシェ

スイーツの人気差し入れお菓子ランキング焼菓子編の第4位は、【ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ】の焼き菓子です。ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベはドイツにて100年の伝統を持ち、国立ドイツ菓子協会の厳しいレシピに則った由緒正しいバームクーヘンが楽しめます。

バームクーヘンといえば多少口のパサつきが気になることもありますが、ホレンディッシェにはそれが全くなく、しっとりとしていて上品な甘さが口いっぱいに広がります。

差し入れやお土産、ギフトなどどんなシーンにも利用できる商品です。ホレンディッシェについて興味のある方は、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

3位:アトリエうかい

スイーツの人気差し入れお菓子ランキング焼菓子編の第3位は、【アトリエうかい】の焼き菓子です。アトリエうかいは、レストランを展開しているうかいグループが立ち上げた洋菓子店です。旬の素材にこだわり、たとえ焼き菓子であっても「鮮度」を大事にしたスイーツを製造販売しています。

中でも「フールセック」と呼ばれるクッキーやサブレの詰め合わせは、見た目にも華やかで大変人気があります。上品で可愛らしい缶に詰まった色とりどりのお菓子は、蓋を開けた瞬間からワクワクしますよ。差し入れやギフトに大変おすすめの商品です。

アトリエうかいのスイーツは、「たまプラーザ」「エキュート品川」「トリエ京王調布」に店舗がある他、公式のオンラインショップにて購入できます。

2位:ピエール・エルメ・パリ

スイーツの人気差し入れお菓子ランキング焼菓子編の第2位は、【PIERRE_HERMÉ_PARIS(ピエール・エルメ・パリ)】の焼き菓子です。ピエール・エルメ・パリは、1996年にフランスで創業された世界的に有名なパティスリーブランドです。

ピエール・エルメ・パリには有名なマカロンやフレッシュなケーキ、ペストリーにアイスクリームなど様々なアイデアの詰まった商品がありますが、丁寧に焼き上げられた焼き菓子にも定評があります。代名詞である「イスパハン」のピンクが美しいマドレーヌなどもありますよ。

ピエール・エルメ・パリのスイーツは「青山店」「伊勢丹新宿店」「ザ・リッツカートン京都」などの実店舗の他、公式オンラインショップから購入できます。

1位:ビスキュイテリエブルトンヌ

スイーツの人気差し入れお菓子ランキング焼菓子編の第1位は、【BISCUITERIE_BRETONNE(ビスキュイテリエブルトンヌ)】の焼き菓子です。阪急うめだ本店と新宿小田急店に店舗のある、焼き菓子専門店です。

ビスキュイテリエブルトンヌの魅力は、パッケージの可愛らしさと味わい深い焼き菓子の美味しさです。クッキーやサブレなどが詰まった缶や小箱は、まるで海外のお土産のように上品でおしゃれです。中身のお菓子もとても可愛いので、差し入れやギフトにぴったりです。

ビスキュイテリエブルトンヌの商品は、「阪急うめだ」「新宿小田急」「池袋東武」に店舗がある他、公式のオンラインショップから購入できます。

チョコレート編|スイーツのおすすめ差し入れランキングTOP4!

4位:テオブロマ

スイーツの手土産チョコレートランキングの第4位は、【ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ】のチョコレートです。テオブロマは渋谷区富ヶ谷にて1999年に創業したチョコレート専門店です。トリュフ、タブレット、ボンボンなど約50種類ものチョコレートがショーケースに並びます。

テオブロマにはチョコレートギフトの種類もたくさんありますので、シーンに合わせて使い分けができます。中でも「キャビア」は、可愛らしいキャビア缶に丸くて小粒なチョコレートが宝石のように詰まっている、差し入れや贈り物にぴったりの商品です。

テオブロマのチョコレートは「渋谷本店」「ジェラテリア神楽坂店」「新宿小田急店」の他、公式のオンラインショップから購入できます。

3位:ドゥバイヨル

スイーツの手土産チョコレートランキングの第3位は、【DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)】のチョコレートです。ドゥバイヨルはベルギーにある高級パティスリーです。クチュールコレクション、デフィレコレクション、プラリネ、トリュフなど様々な種類の美しいチョコレートが製造販売されています。

シーンに合わせた差し入れやギフトに利用できますが、定番なのはドゥバイヨルのイニシャルである「D」をモチーフにした「クチュールコレクション」です。「丸の内オアゾ」や「伊勢丹新宿」などの店舗の他、高島屋オンラインで購入できます。

2位:モンロワール

スイーツの手土産チョコレートランキングの第2位は、【モンロワール】のチョコレートです。昭和63年に神戸にて開店した老舗のチョコレートハウスです。ベルギー産のカカオ豆にこだわり、最高級の品質のチョコレートをいただくことができます。

様々な種類のチョコレートが販売されていますが、中でも有名なのは葉っぱ型が可愛いチョコレート「リーフメモリー」です。カジュアルなパッケージやギフトボックスで販売されています。全国の実店舗の他、公式オンラインショップにて購入できます。

1位:リンツ

スイーツの手土産チョコレートランキングの第1位は、【リンツ&シュプルングリー】のチョコレートです。リンツはスイス・キルヒベルクに本社を置くチョコレートの有名ブランドです。

中でも有名で人気があるのはリンドール(Lindor)です。味ごとに色とりどりのキャンディ包装をされた大粒のチョコレートは、つい色々なフレーバーを試したくなる美味しさです。

可愛らしいボックスにリボンがかけられたギフトは差し入れや手土産の他、シーズンギフトにもおすすめです。リンツは全国の店舗の他、公式オンラインショップにて購入できます。

和菓子編|スイーツのおすすめ差し入れランキングTOP4!

4位:山田屋まんじゅう

スイーツのおすすめ差し入れランキング和菓子編の第4位は、【山田屋まんじゅう】の和菓子です。山田屋まんじゅうは、創業慶応三年に愛媛県にて創業した歴史ある和菓子店です。

上質な素材のみを使った小さな一口大の「山田屋まんじゅう」は、1つ1つ丁寧に包装されたおまんじゅうが和紙の化粧箱に詰められた大変上品な商品です。

フォーマルなシーンでも利用できる差し入れやギフトにぴったりの商品です。全国の店舗の他、公式のオンラインショップでも購入できます。

3位:銀座菊廼舎

スイーツのおすすめ差し入れランキング和菓子編の第3位は、【銀座菊廼舎(きくのや)】の和菓子です。明治23年に創業された歴史ある江戸和菓子屋です。

登録商標「冨貴寄(ふきよせ)」は、丸い缶に小さな色とりどりのお菓子がぎっしりと詰まった、差し入れや贈り物にぴったりの商品です。季節ごとに限定品が出るため、粋なギフトとして人気があります。全国の店舗の他公式オンラインショップで子乳できます。

2位:あめやえいたろう

スイーツのおすすめ差し入れランキング和菓子編の第2位は、【あめやえいたろう】の和菓子です。あめやえいたろうは、200年以上の歴史を持つ老舗の日本橋榮太樓總本鋪が立ち上げた、新しいあめの楽しみ方ができる商品を製造販売するお店です。

本物のコスメグロスのような「みつあめ」スイートリップ、あめを薄い板状にして軽くいただける「板あめ」羽一衣、フレグランスのようにふんわり香る「かたぬきあめ」スイートアロマなど、ちょっとしたお土産にも使える可憐な商品が店舗や公式オンラインストアにて購入できます。

1位:亀末廣

スイーツのおすすめ差し入れランキング和菓子編の第1位は、【亀末廣(かめすえひろ)】の和菓子です。亀末廣は京都・烏丸御池にある老舗の和菓子店です。

伝統ある和菓子が購入できますが、中でも「京のよすが」は大変人気のある商品です。杉の箱に四季折々の干菓子や半生菓子が並べられ、その美しさは思わず見とれてしまう程です。フォーマルな贈り物や差し入れに利用できるお菓子です。

おしゃれ編|スイーツのおすすめ差し入れランキングTOP3!

3位:菓匠花桔梗

おしゃれなスイーツのおすすめ差し入れランキングの第3位は、【菓匠花桔梗】の「五福」です。菓匠花桔梗は、名古屋にて400年以上の歴史がある和菓子店です。「五福」は桐の箱に寒天菓子の「寒氷」と、「あん玉」が色鮮やかに並べられている大変美しい商品です。差し入れや手土産にぴったりですよ。

2位:ラデュレ

おしゃれなスイーツのおすすめ差し入れランキングの第2位は、【LADURÉE(ラデュレ)】のスイーツです。1862年にパリにて創業した有名パティスリーで、代表的なマカロンをはじめ、女性が必ず喜ぶおしゃれなデザインのお菓子がたくさん並び、大人気です。

1位:NUMBER SUGAR

おしゃれなスイーツのおすすめ差し入れランキングの第1位は、【NUMBER SUGAR】のキャラメルです。NUMBER SUGARは、表参道駅から徒歩7分ほど歩いた場所にあるキャラメル専門店で、無添加で作るキャラメルがこだわりのお店です。

中でも「8 PIECES BOX」と、「12 PIECES BOX」はそれぞれ8種類、12種類全てが違う味になっており、差し入れに最適なラインナップです。パッケージも非常におしゃれなので、プレゼントにもぴったりな商品になっています。

場面にあったおすすめな差し入れをしよう!

いかがでしたか?スイーツは種類も多く、シーンを選ばず誰にでも喜ばれるため、差し入れに最も向いています。有名パティスリーのスイーツや美味しい焼き菓子、伝統ある和菓子など、場面や相手に合わせて差し入れやお土産のスイーツを選んでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。