Large thumb shutterstock 517994293

おすすめベビーラック10選|赤ちゃんの人気な電動ゆらゆら椅子の口コミも

更新:2019.06.21

家事をしたい時などや抱っこしてあげられない時などに、赤ちゃんをそばに寝かせておく事ができるベビーラックはあると便利です。電動でゆらゆらと揺らしてくれるものもあるので、そのままねんねしてくれればママも大助かりですね。人気商品の口コミやおすすめベビーラックの紹介もあります。

ベビーラックの役割とは?

新生児の赤ちゃんから使える1台で多機能な椅子

赤ちゃん1

ベビーラックは、赤ちゃんを乗せておける椅子です。新生児のうちはベビーベッドのように寝かせる事もでき、高さも調節できるのでおむつ替えも楽にできます。テーブルを付ければお食事用の椅子にもなって、さらにキャスターが付いているので移動も簡単にできて1台でいろんな役割をしてくれます。

いつでもそばにいられるから安心

赤ちゃん2

ベビーラックは、椅子の一種ですがリクライニングがあるのでベッドのようにフラットになります。日中別の部屋でひとりにしておくのが不安な新生児でも、ベビーラックに寝かせてそばにいれば、家事もできますしお風呂にも入れます。目の届くところに置けるベビーラックで、ママも赤ちゃんも安心ですね。

ベビーラックのようにキャスターが付いたタイプじゃなくても、目の届くところに赤ちゃんを寝かせておく事ができるベビーグッズとして「クーファン」もあります。クーファンは、揺れる機能はありませんが移動に便利です。おすすめのクーファン7選という記事がありましたので、参考にしてみてください。

電動なら揺らす必要なしで勝手にゆらゆら揺れて寝かしつけができる

赤ちゃん3

ベビーラックは、ゆらゆらと心地よく揺らす事ができるので赤ちゃんの寝かしつけにも役立ちます。ベッドに寝かせてトントンで寝てくれれば楽なのですが、新生児のうちは特に抱っこしないと寝ないという場合が多いので、乗せてゆらゆらしているうちに寝かしつけができるベビーラックは忙しいママの強い味方になりそうですね。

ベビーラックに乗せて手動でゆらゆらと揺らしてあげるだけでも、抱っこで寝かせるよりはだいぶ楽ですが、電動なら誰かが揺らす必要は無くベビーラックが勝手にゆらゆらと揺れてくれるので手が離せない時には役に立ちます。

赤ちゃんのねんねトレーニング方法が載っている記事がありました。寝ぐずりなどで夜泣きした時などにベビーラックではどうにもならないときにも役に立つと思いますので、参考にしてみてください。

おすすめベビーラック5選【電動】

おすすめ電動ベビーラック①JTCハイローオートスイングラック

おすすめ電動ベビーラック1つめはJTCの「ハイローオートスイングラック」です。リクライニングは3段階、高さは4段階調節ができます。お持ちの音楽プレイヤーを接続する事ができ、好きな音楽を流す事ができます。リモコンが付いているので離れたところからでもスイング速度や音楽の音量を操作することができます。

インナークッションつきウォッシャブルシートは手洗い可能なので、いつでも清潔を保てて汗かきな赤ちゃんにもぴったりですね。キャスターも付いているので移動も便利です。キャスター4輪のうち2輪にはストッパーも付いているので安心です。口コミでも人気のこちらの商品は、生後すぐから4歳頃まで長く使う事ができます。

おすすめ電動ベビーラック②コンビネムリラオートスイングエッグショック

おすすめ電動ベビーラック2つめはコンビの「ネムリラオートスイングエッグショック」です。リクライニングと高さ調節は5段階です。コンビ独自の機能として背もたれのリクライニングと足元のステップが連動して動くので、片手操作で赤ちゃんを快適な姿勢で寝かせることができます。

ウォッシャブルシートはネットに入れて洗濯機で丸洗いできていつでも清潔にできます。新生児の頭を守ってくれるエッグショック搭載で優しい枕のように赤ちゃんの頭を支えてくれます。オルゴールのような音質で音楽が流すことができるのでゆらゆらと心地よい揺れとともに赤ちゃんがよく寝てくれると口コミでも人気です。

ベビーパレットボックスという簡単な収納ボックスが付いているので、おむつや綿棒などを入れておく事ができるので、ベビーラックでの赤ちゃんのケアにも役立ちます。こちらの商品も生後すぐから4歳頃まで使えます。

おすすめ電動ベビーラック③アップリカスマートスイングDX

おすすめ電動ベビーラック3つめはアップリカの「スマートスイングDX」です。キャスターは付いていませんが、コンパクトに畳めてコードレスで使えるので場所を選ばず持ち運びにも便利です。背もたれは2段階でスイング幅は5段階、メロディ機能が内蔵されていて音楽プレイヤーも接続可能なのでお好きな子守歌を流せます。

お食事などの椅子としての機能は無く、寝かしつけに特化した商品ですので新生児(2.5kg)の頃から1歳5ヶ月(11.4kg)頃までと使用期間が短く設定されています。新生児用の「ホールディングパッドα」は、赤ちゃんを抱っこしているように包み込みます。洗濯ネットに入れて洗濯機で丸洗いできて衛生的です。

おすすめ電動ベビーラック④コンビネムリラオートベディプラス

おすすめ電動ベビーラック4つめはコンビの「ネムリラオートベディプラス」です。エアウィーヴシートマット・新ダッコシート・おやすみピロー(エッグショック搭載)でママに抱っこされている状況に近い環境を作り赤ちゃんを優しく包み込みます。

撥水加工のベースシートやウォッシャブルシートは洗濯ネットに入れて洗濯機で丸洗いできます。コンビ独自のステップ連動リクライニングは5段階、高さ調節も5段階できます。新生児から4歳頃まで使用できます。

おすすめ電動ベビーラック⑤アップリカユラリズムオートプレミアムプラス

おすすめ電動ベビーラック5つめはアップリカの「ユラリズムオートプレミアムプラス」です。リクライニング、高さともに5段階の調節が可能です。部屋の照明や窓から入ってくる陽射しを遮るために幌がついていて、明るいところでも眠りを妨げません。

子供の成長に合わせて3段階で位置が調節できるテーブルつきです。シートは全て取り外してネットに入れて洗濯機で丸洗いが可能です。スイングのリズムも「はやく」「ゆっくり」と2種類の調節ができるので、あやす時・寝かしつけたい時でリズムを変えて使用できます。

おすすめベビーラック5選【手動】

おすすめ手動ベビーラック①カトージスイングハイローラックエスコート

おすすめ手動ベビーラック1つめはカトージの「スイングハイローラックエスコート」です。リクライニングは3段階、高さは4段階で調節ができます。キャスターが付いていて移動が楽にできます。

寝かしつけなどに使用するラック時は新生児~7ヶ月頃(約9kgくらい)までで、椅子として使用するチェア時は7ヶ月頃にお座りができるようになってから~4歳頃(約18kg)までが対象年齢となっています。シートは40℃以下の水で弱水流での洗濯機洗いができます。

おすすめ手動ベビーラック②アップリカユラリズムソフトクッション

おすすめ手動ベビーラック2つめはアップリカの「ユラリズムソフトクッション」です。リクライニング、高さともに5段階調節が可能です。シートと新生児パッドは取り外して洗濯機で丸洗いができて清潔を保てます。手動スイングで赤ちゃんの寝かしつけをサポートします。

口コミでも「クッションがフカフカ」と人気が高いです。スイングラックを卒業したら、お食事用の椅子として4歳頃まで使用できます。

おすすめ手動ベビーラック③コンビネムリラエッグショック

おすすめ手動ベビーラック3つめはコンビの「ネムリラエッグショック」です。リクライニング、高さともに5段階の調節が可能で、コンビ独自の機能としてステップ連動リクライニング機能がついています。ワイドタイプのテーブル付きで、赤ちゃんの成長に合わせて3段階の調節ができます。

エッグショックは衝撃吸収力はそのままで洗えて通気する素材に進化して、赤ちゃんの頭を支えてくれます。シートも洗濯機で丸洗いができていつでも清潔を保てます。「どこでも4輪キャスター」がついていて、小回りもきいて移動も楽々・便利と口コミで人気です。

おすすめ手動ベビーラック④JTCハイロースイングラックハイローチェア

おすすめ手動ベビーラック4つめはJTCの「ハイロースイングラックハイローチェア」です。リクライニングは3段階、高さは4段階の調節ができます。シートは手洗いが可能です。手動式のスイング機能はダイアルを回すとロックする事ができるので、椅子として使う場合にもゆらゆら揺れる事はありません。

ベビーラックの中では比較的お値段も手頃でシンプルな作りですが、安全性の高い5点式のベルトがついているので、安心して使う事ができます。

おすすめ手動ベビーラック⑤チャイルドヴィークルズナチュラルハーモニー

おすすめ手動ベビーラック5つめはチャイルドヴィークルズの「ナチュラルハーモニー」です。リクライニングは3段階、高さは4段階の調節ができます。シートは手洗いが可能でいつも清潔を保てます。ストッパー付きのキャスターで移動も楽にできます。

おむつやちょっとした小物などを乗せておけるメッシュシェルフは、先輩ママの「あったらいいな」からできた機能です。口コミでは、機能や見た目のよさはもちろん、ベビーラックのなかでは手頃なお値段という点で人気が高いようです。

おすすめベビーラックの口コミは?

人気電動ベビーラックの口コミ

人気電動ベビーラックの口コミ

それでは、人気の電動ベビーラックの口コミをいくつかご紹介します。上の各おすすめベビーラックの記事と合わせて、ご購入の参考にしてみてくださいね。

QUOTE

コンビ「ネムリラオートスイングエッグショック」の口コミ。忙しい時間帯に、抱っこしてーとぐずぐずする事が多いのですがネムリラに乗せたら大人しく待っててくれます。クッションも柔らかく音楽もかけれる上に心地いいゆれでぐっすり寝てくれます。高さ調整、揺れ幅、音楽の音量調整ができるのでその場に合わせて使えるので便利。 引用元:コンビタウン

QUOTE

JTCの「ハイローオートスイングラック」の口コミ。双子が生まれ、 2人をあやすのに苦労してましたが、このオートラックとおしゃぶりの合わせ技が1人の子には効果ありました^o^買うまでは2人同時に泣いた時に抱っこしてあげれない子が可哀想だったんですが、けっこう寝てくれるのでスゴク助かってます。 引用元:Amazon

人気手動ベビーラックの口コミ

こちらは、人気の手動ベビーラックの口コミをいくつかご紹介します。上の各おすすめベビーラックの記事と合わせて、ご購入の参考にしてみてくださいね。

QUOTE

コンビ「ネムリラエッグショック」の口コミ。四輪キャスターがついているので、家の中の狭い場所でも自由に動かすことができます。上の子どもがいるので、一番高い高さで使用していますが、幼児が飛び乗れる高さではなく安心です。また、リクライニングが5段階でとても使いやすいです。 引用元:cozre

QUOTE

チャイルドヴィークルズの「ナチュラルハーモニー」の口コミ。ラックを買おうか悩んでたけど結果、買って正解でした。家事をしていても寝顔が見れて安心。お手頃なのにクッションは厚みがあっていい感じでお気に入りです。 引用元:チャイルドヴィークルズ

ベビーラックでいつでも赤ちゃんのそばにいられて安心

ベビーラックのおすすめをいろいろ紹介しましたが、いかがでしたか?電動・手動・キャスター付きなど種類も様々で迷ってしまいそうですが、キャスター付きのベビーラックはキッチンなどで家事をするときや、お風呂に入る時などにそばに置いて寝かせておけるので便利そうですね。

また、上の子が赤ちゃんにちょっかいを出して困ってるといった場合や、動物を飼っているお宅などでもベビーラックは高さの調節がきくので重宝するようです。ベビーラックを使えば、いつでも赤ちゃんのそばにいられるのでママも赤ちゃんも安心ですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。