Large thumb shutterstock 317935109

燻製器の作り方は?仕組みや100均の道具を使って簡単に自作する方法も

更新:2019.06.21

燻製器を作ったことはありますか?実は簡単に手作りのスモーカーを自作することができます。100均やホームセンターの道具を使った燻製器の作り方をご紹介します。食材をスモークさせてワンランク上のキャンプやBBQを楽しんではいかがですか?

燻製の方法や燻煙材の種類は?

燻製の方法①キャンプにおすすめ熱燻法

燻製の方法1つ目は、熱燻法です。熱燻法は高温で短時間、燻製をかける方法です。温度は80℃から140℃、時間は10~60分程度で初めて燻製を作る方でも簡単にできます。乾燥する時間も短いので、燻製した食材の保存はききませんが、キャンプですぐに食べたいときなどにおすすめの方法です。

燻製の方法②一般的な方法の温燻法

燻製の方法2つ目は、温燻法です。温燻法は最も一般的な方法です。温度は30℃~80℃、時間は数時間から1日程度かかります。燻製した食材の水分量が少し多いため長期の保存は向きませんが、塩分はちょうどよく口当たりも柔らかくなります。

燻製の方法③長時間の保存がきく冷燻法

燻製の方法3つ目は、冷燻法です。冷燻法は低温で長時間、燻製をかける方法です。温燻法より燻製した食材の水分量が少ないため長時間の保存ができます。噛み応えがあり噛むと旨味が出ます。下ごしらえと温度調整が難しいので燻製作りに慣れてから挑戦するとよいでしょう。

燻煙材の種類①スモーキングチップ

燻煙材の種類1つ目は、スモーキングチップです。スモーキングチップは木を細かくしたチップ状のものです。直接火をつけることができないので、煙を出すためにはガスコンロなどの熱源が必要です。温度調節が難しいので、温度管理をあまり必要としない熱燻法に向いています。

燻煙材の種類②スモーキングウッド(ブロック)

燻煙材の種類2つ目は、スモーキングウッド(ブロック) です。スモーキングウッドは木の粉末を棒状にしたものです。着火剤がついているのでスモーキングチップのようなガスコンロなどの熱源は必要ありません。一度火をつければ一定時間、煙を出し続けるので温燻法や冷燻法に向いています。

燻製器の仕組みは?

燻煙の流れを作るスモーカー

スモーカーは販売されているものは金属製が多く、ダンボールや鍋などの道具を使って簡単に自作できます。燻製器の底にスモーキングチップやスモーキングウッドを置きます。スモーキングチップはガスコンロなどの熱源によって、スモーキングウッドは直接に火にかけて煙が出て食材に煙がかかり燻製される仕組みです。

煙にはフェノール化合物、カルボニル化合物、有機酸などが含まれており、独特の風味や香りを生み出して殺菌の効果も持っています。殺菌の効果によって燻製された食材は保存がきくようになります。スモークサーモンの作り方について紹介しています。簡単なレシピから本格的なものまで興味が引く内容となっています。

食材を置いたり吊るしたりして燻煙材から出る煙がかかる

燻製器の底に置いた燻煙材から出る煙がかかるように、食材を置くための金網や吊るすためのフックがついている仕組みです。チーズはそのまま金網に置くとくっつきやすいのでアルミホイルの上に置いたり、ベーコンなど油が出やすいものは燻煙材に油が滴らないよう燻煙材の真上を避けて置く工夫が必要です。

燻製の手順

燻製の手順①下処理

燻製の手順1つ目は、下処理です。食材を燻製器に置きやすいようにカットします。お肉は筋を取り余分な脂身を取り除きます。お魚はエラや内臓、血合いを取って洗い流したす。取り除くことで、臭みや腐敗がしにくくなります。

燻製の手順②塩漬け

View this post on Instagram

高知県で味見させて頂いた味が忘れられずに…。 燻製チャレンジです‼️ 検索しても個々にやり方も違うようなので 無視👍 失敗は最大の前進だと  釣りと同じく やらなにゃ~わからん🤣 1)塩付けで24時間 冷蔵庫で寝かしました→ 2)塩抜き約90分間 流水にさらして 一度噛みつく😻 これでいいかな❓と思い→ 3)夜から朝 時間にして9時間ほど 風通し良くして乾燥→ 4)エラ取りの段階でアゴが弱くなった物もあったので 千枚通しで頭に穴をあけて→ 5)サクラチップを約300~400g スモーク機の受け皿へ導入 6)今回はカセットコンロを使用 7)設定温度なんて解らないので 弱火から煙が出始めるまで 待つ 8) 暇…。 9)煙が出たしたので 換気口をあけて 温度が上がり過ぎないように 調整 10)ごっつ暇……。 11)3時間を目安に火元と火力調整しなから モゾモゾしだす 12)ワンコと戯れるも飽きて眠たくなってくる 13)2時間経過  ゆっくり冷ましに掛かる これから1時間 14)そろそろ 良っいかな~🎵 15)いよいよ 試食🐷 16) 失敗‼️ まず 塩漬けが長いのか 塩の量が多いのか 塩っ辛い‼️ お茶漬けには良い⭕ 流水の時間が短いのか…はたまた塩の量が多いのか 浸ける時間が長いのか… 塩辛く川魚の良さが出ていない… 失敗2…硬い‼️ 温度が高すぎたのか ホクホクしてない‼️ 水分と言うか…カッスカス💦 冷えたら釘が打てるレベルに硬くなりそう…。 それらを踏まえて  第二回の下準備開始だ‼️ ちなみに 余った場所で バナナを燻製にしてみたら くっそマズかったです💢 匂いと 何より口に入れるまでの勇気‼️ こらアカン🤣 #アマゴの燻製 #失敗する ##アマゴ #amago #endemictours #japanstyle #燻製下準備

A post shared by akihiro (@akihiro_r100) on

燻製の手順2つ目は、塩漬けです。食材を高濃度の塩に漬けます。塩味をつけるだけでなく食材の水分を抜いて保存性を高める効果もあります。ふり塩法という直接食材に塩をすり込む方法と、たて塩法というソミュール液やピックル液などの塩水に漬け込む方法があります。

燻製の手順③塩抜き

燻製の手順3つ目は、塩抜きです。塩漬けした食材の塩を抜きます。塩漬けした食材をボウルに入れて、直接食材に水がかからないように流水します。塩抜きをしないと表面の塩分が強く、中まで塩味が浸透しなくなってしまいます。

燻製の手順④風乾

燻製の手順4つ目、風乾です。食材から水分を抜きます。風通しの良い日陰に食材を吊らすか、扇風機で風を当てたり、冷蔵庫で乾燥する方法があります。水分が残ったまま燻煙にかけてしまうと煙の付きが悪くなって風味や色付きに影響が出ます。水分が少ない方が雑菌の繁殖を防ぐ効果もあります。

燻製の手順⑤燻煙

燻製の手順5つ目は、燻煙です。燻煙材で食材を煙で燻します。前述で紹介した燻製の方法の3種類によって温度や燻製する時間が異なります。煙で燻すことで食材に独特の風味をつけて、殺菌もされるため保存がききます。

燻製の手順⑥熟成

燻製の手順6つ目は、熟成です。熟成は冷蔵庫で数時間から数日置きます。燻製後、すぐに食べれる状態にはなりますが、最低でも1日置いて熟成させることでより美味しくいただくことができます。熟成させることで、煙の風味が丁度よくなり、全体に味が馴染みて美味しくなります。

簡単!自作燻製器の作り方は?|ダンボール編

簡単!ダンボールの自作燻製器の作り方①道具を準備(100均購入可)

ダンボールの自作燻製器の作り方1つ目、道具を準備します。使用済みのダンボールであれば無料で手に入りますが、100均で新しい物を購入できます。金網はホームセンターに取り扱いがあります。ダンボールは大きいと温度が上がりにくく小さいと温度が上がりすぎるので30cm×30cm×30cmが丁度よい大きさです。

必要な道具

  • ダンボールの箱
  • 金網(ダンボールに入る大きさ)
  • 割りばし
  • ガムテープ
  • アルミ皿
  • 定規・ペン

簡単!ダンボールの自作燻製器の作り方②ダンボールに穴をあける

ダンボールの自作燻製器の作り方2つ目は、ダンボールに穴をあけます。割りばしを四隅に通してその上に金網を置くため、まずはダンボールに割りばしを通すための穴をあけます。1段であればダンボールの上部から5cm、2段にする場合は上部から10cmの箇所にも穴をあけます。

定規を使ってペンなどで印をつけてから、ドライバーやペン先で穴をあけると良いでしょう。ダンボールなので力をあまり入れなくても簡単にあけることができます。ダンボールのリメイクアイデアについて紹介しています。収納ケースや絵本棚などにリメイクすることができ興味深い内容となっていますので是非ご覧ください。

簡単!ダンボールの自作燻製器の作り方③穴に割りばしを通して金網を乗せる

ダンボールの自作燻製器の作り方3つ目は、ダンボールの穴に割りばしを通して金網を乗せます。あけた穴に割りばしを通します。そのまま割りばしを通すだけだと割りばしが穴から抜けてしまうので、割りばしの片方にガムテープを貼っておくと抜けにくくなります。割りばしの上に金網を乗せます。

簡単!ダンボールの自作燻製器の作り方④地面に設置してスモークを始める

ダンボールの自作燻製器の作り方4つ目は、地面に設置してスモークを始めます。ダンボールの上下を空いた状態で地面に置きます。 金網に食材をのせて、上の箇所をガムテープで閉じます。スモーキングウッドを、耐熱のアルミ皿などに乗せて着火して底に置きます。

スモーキングチップはガスコンロを使用するためダンボールに燃え移る可能性があるので適しません。ダンボールが風に飛ばさられないように石などの重しを置きます。密閉しすぎるとスモーキングウッドの火が消えるため、下の微かな隙間から空気が入って、段ボールの側面の隙間から少し煙が出るくらいが丁度よいです。

簡単!ダンボールの自作燻製器の作り方⑤燃え尽きるのを待つ

ダンボールの自作燻製器の作り方5つ目は、スモーキングウッドが燃え尽きるまで1~2時間待ちます。たまにスモーキングウッドの煙の様子を確認しましょう。燃え尽きたら上を開いて空気にさらして燻製の強いにおいを飛ばします。夏場は食材が腐りやすいので少し空気にさらしてクーラーボックスに入れると良いでしょう。

簡単!自作燻製器の作り方は?|鍋編

簡単!鍋の自作燻製器の作り方①100均グッズを取り入れて道具を準備

鍋の自作燻製器の作り方1つ目は、100均グッズを取り入れて道具を準備します。燻製専用の鍋もありますが、高価だったりわざわざ揃えるのが手間です。また、物を増やしたくない方もいると思いますが、ご自宅にある鍋やフライパンで燻製器を簡単に作ることができます。

道具は熱で色が変わりやすいので100均に丁度よい大きさの鍋は取り扱いがありませんが、不要になった鍋やフライパンを使用すると良いでしょう。丸い金網は100均で売られている落し蓋を代用すると少し高さがあり、鍋の大きさに丁度良くはまります。高さのない金網は四隅にボルトを入れて高さを出すと良いでしょう。

必要な道具

  • 鍋かフライパン
  • 丸い金網
  • アルミホイル
  • 金属製のボウル(鍋と同じが小さいサイズのもの)

簡単!鍋の自作燻製器の作り方②燻製材と食材をセットする

鍋の自作燻製器の作り方2つ目は、燻製材と食材をセットします。道具が揃えば、ダンボールのように穴をあける必要がないので手間がかかりません。まず鍋の上にアルミホイルを敷いてその上にスモーキングチップを乗せます。その上に金網をのせてまたアルミホイルを敷いて食材を置きます。

簡単!鍋の自作燻製器の作り方③ガスコンロの上に置き燻製を始める

鍋の自作燻製器の作り方3つ目は、ガスコンロの上に置いて燻製を始めます。強火で加熱して少し煙が出たら中火から弱火に変えて、金属製のボウルを上に乗せます。ソーセージやチーズであれば15~30分燻すだけで色がつき口の中に燻製の味が広がります。

換気扇は強めにして、途中でボウルは外さないようにしましょう。火を止めて10分ほど待つことで、煙が落ち着き、ボウルも冷めやすくなります。空気にさらして熟成すれば簡単に出来上がりです。使用したスモーキングチップは水をかけて消火したのを確認してから処分するようにしましょう。

簡単!自作燻製器の作り方は?|一斗缶編

簡単!一斗缶の自作燻製器の作り方①100均グッズを取り入れて道具を準備

View this post on Instagram

#一斗缶燻製#DIY#スモークウッド #初挑戦

A post shared by こーき (@azumadake.4han) on

一斗缶の自作燻製器の作り方1つ目は、100均グッズを取り入れて道具を準備します。一斗缶は熱に強いためダンボールより丈夫で、スモーキングウッドとスモーキングチップどちらも使用できます。一斗缶は豆腐屋で貰えたりホームセンターで購入できます。燻製材を置くステンレストレーは100均で揃えることができます。

必要な道具

  • 一斗缶(18L)
  • 金網(20cm×20cmがちょうど良い)
  • ボルト(4本)
  • ステンレスのトレー
  • 電動ドリルやドリル、缶切りなど

簡単!一斗缶の自作燻製器の作り方②一斗缶に穴をあける

一斗缶の自作燻製器の作り方2つ目は、一斗缶に穴をあけます。古い一斗缶は内側を良く洗います。煙がこもらないように下部に1辺につき3箇所穴を開けます。また、相反する2辺に上部から5cm のところに2箇所穴をあけてボルトを通します。上のフタにも温度計が刺さる大きさに穴をあけとくと温度管理もできます。

簡単!一斗缶の自作燻製器の作り方③手作り燻製器に燻製材をセットする

一斗缶の自作燻製器の作り方3つ目は、燻製材をセットします。ボルトの上に金網を乗せるか針金で吊るします。底にはアルミホイルや100均に売っているステンレスのトレーを置き、スモーキングウッドやスモーキングチップを乗せます。スモーキングチップの場合、熱源となるカセットコンロなどの上に直接一斗缶を乗せます。

簡単!一斗缶の自作燻製器の作り方④食材をセットして燻製を始める

一斗缶の自作燻製器の作り方4つ目は、食材を金網に乗せて燻製を始めます。食材を金網に乗せ終わったらフタを閉じます。フタがない場合はアルミホイルでも代用できます。スモーキングチップでカセットコンロの上に置いた場合、中火にするとしばらく煙が出てきます。

ウィンナーであれば20分くらいで燻製されます。燻製後は他の燻製器と同様、空気にさらして熟成させて簡単に出来上がりです。コストコのソーセージ5選について紹介しています。1本が大きく食べ応えがあるので、大人数のBBQにおすすめです。

燻製器の作り方をマスターして楽しいアウトドアを

アウトドア

燻製器の作り方はいかがでしたか?食材を燻製することによって味わいが深くなったり、保存がきいたりとメリットが沢山あります。100均やホームセンターの道具を使って簡単に手作りできるのでアウトドアでは盛り上がるに違いありません。是非作ってみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。