INDEX

初心者におすすめなキャンプ飯用調理器具は?

初心者におすすめなキャンプ飯用調理器具①バーベキューコンロ

初心者におすすめなキャンプ飯用調理器具1つめは、バーベキューコンロです。バーベキューコンロは、アウトドアでもよく使われる調理器具の一つで、バーベキューをする時以外にも役に立ちます。アウトドアで火を使った調理をするのにはもってこいのアイテムなので、もっておいても損はありません。

炭で火を起こすことが最初は難しいかもしれませんが、それもアウトドアの醍醐味だと思ってバーベキューコンロでの調理を楽しんでみてください。また、一度に多くの食事が作れることもバーベキューコンロの魅力の一つです。初心者の人にもおすすめなので、ぜひ購入してみてくださいね。

初心者におすすめなキャンプ飯用調理器具②ダッチオーブン

初心者におすすめなキャンプ飯用調理器具2つめは、ダッチオーブンです。ダッチオーブンとは、鉄でできた鍋のことで、アウトドア料理にはとても重宝されるアイテムの一つです。この調理器具があるだけでも、料理の幅がかなり広がってくるのでおすすめですよ。大きいものから小さいものまで販売されています。

また、一人用のダッチオーブンだとこれ一つで調理もできてお皿にもなるので、洗い物も少なくなってとても便利ですよ。また、持ち物も少なくて済むのでキャンプには最高のアイテムの一つです。ぜひ、こちらのアイテムを1人1つ購入してキャンプに出かけてみてくださいね。

初心者におすすめなキャンプ飯用調理器具③ホットサンドメーカー

初心者におすすめなキャンプ飯用調理器具3つめは、ホットサンドメーカーです。ホットサンドメーカーは、簡単においしい料理が作れるのでキャンプにもってこいの調理器具です。ホットサンドメーカーのコンセントをつなげるアイテムも販売されているので、ぜひ一緒に購入して活用してみてくださいね。

次の記事は、キャンプの用品の収納方法やアイデアについての記事です。キャンプ用品は思ったよりも持ち物が多いため、その収納方法に困ってしまうこともありますよね。しかし少しコツを掴んで工夫をすれば、こまごましたキャンプ用品も一気にスッキリ片付けることができますよ。ぜひ、次の記事を参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 486675022
関連記事 キャンプ用品の収納方法・アイデア26選|おしゃれDIY&100均も

家族や友人と楽しくアウトドアを楽しむことができるキャンプですが、どんど

初心者におすすめなキャンプ飯!簡単夕飯メニュー6選

初心者におすすめなキャンプ飯食事メニュー編①サケのホイル焼き

初心者におすすめなキャンプ飯食事メニュー編1つめは、サケのホイル焼きです。ホイル焼きは、アルミホイルに食材を入れて焼くだけなので、アウトドアでも簡単に作ることができます。アルミホイルで食材が覆われているので、フライパンでなくてもバーベキューコンロで調理することができます。

皿を汚すこともなく、後片付けも簡単なのでとてもおすすめの食事ですよ。サケだけでなく、他の野菜や食材でも、ホイルに入れて焼いてしまえば一瞬で美味しい夕飯ができます。アレンジ次第では、メニューの幅も広がるのでぜひ、試してみてくださいね。

初心者におすすめなキャンプ飯おしゃれ夕飯メニュー編②アヒージョ

初心者におすすめなキャンプ飯食事メニュー編2つめは、アヒージョです。アヒージョとは、オイルにエビや貝などの海鮮、ミニトマトやかぼちゃなどの野菜を投入して作られる食事です。スペイン料理でもあるアヒージョは、見た目も味もとてもお洒落でキャンプでも優雅な気分が存分に味わえます。

アヒージョは様々な食材の味がオイルに染みているので、食材本来の味を味わうことができてとても美味しいです。また、オイルが余っても、バゲットにオイルをつけて食べこともできるので二度の美味しさを味わえます。鉄製の鍋で一人分として作ったり、たこ焼き器で作ることもできるので、ぜひ試してみてください。

初心者におすすめなキャンプ飯夕飯メニュー編③バターチーズ温野菜

初心者におすすめなキャンプ飯夕飯メニュー編3つめは、バターチーズ温野菜です。こちらの料理は、チーズたっぷり敷いた鍋に、ジャガイモやブロッコリー人参やお肉をそのまま焼き、その上にバターを豪快に乗せて作る食事です。素材の味をチーズとバターのみの味付けでいただくのは、アウトドア料理感があっていいですよね。

バターチーズ温野菜は、ダッチオーブンで簡単に作ることができるので、ぜひダッチオーブンも用意しておいてくださいね。しっかり火を通すことが大事になってくるので、いつもよりもじっくりと加熱してください。

初心者におすすめなキャンプ飯夕飯メニュー編④焼き鳥

初心者におすすめなキャンプ飯夕飯メニュー編4つめは、焼き鳥です。せっかくのキャンプであれば、野菜だけでなくお肉もがっつり食べたいところですよね。そんな時の夕飯には焼き鳥がおすすめです。焼き鳥は、調理も簡単で後片付けもほとんど必要がないのでとても便利です。また、野菜やお酒にもよく合いますよ。

アウトドアの焼肉はよくありますが、焼き鳥はあまりないので新鮮味がありますよ。焼き鳥の準備も、先に串に肉を刺しておくなどの下ごしらえをしていけば、当日の用意もほとんど必要なしでパッと焼いて食べることができるのでおすすめです。大人数にももってこいのアウトドアメニューなので、ぜひ試してみてください。

初心者におすすめなキャンプ飯夕飯メニュー編⑤焼きとうもろこし

初心者におすすめなキャンプ飯夕飯メニュー編5つめは、焼きとうもろこしです。焼きとうもろこしは、キャンプ飯の中でも定番のメニューですよね。とうもろこしを丸ごと焼いて食べることは、キャンプでなければできないと言っても過言ではありません。ガシガシと豪快に食べることのできる焼きとうもろこしはおいしいです。

作り方も、バベキューコンロの網に油を塗ってとうもろこしを焼けば完成です。子供にも大人にも大人気の焼きとうもろこしは、おやつとしても最高ですよ。調理する際には、焦がさないように気をつけて焼いてみてくださいね。

初心者におすすめなキャンプ飯夕飯メニュー編⑥ホットサンド肉まん

初心者におすすめなキャンプ飯夕飯メニュー編6つめは、ホットサンド肉まんです。こちらのメニューは、ホットサンドメーカーで作ることのできる夕飯にはおすすめの一品です。肉まんをそのままホットサンドメーカーで焼くことで、外はカリカリ中はホカホカのホットサンドが完成します。ぜひ、試してみてくださいね。

次の記事は、キャンプをおしゃれにするこだわりのキャンプグッツに関する記事です。キャンプに出かけるのであれば、キャンプで使うグッズもおしゃれなものにしたいですよね。次の記事で、ぜひおしゃれなキャンプグッズを見つけて、キャンプに使用してみてください。キャンプがさらに楽しいものになること間違いなしです。

初心者におすすめなキャンプ飯!簡単デザートメニューは?

初心者におすすめなキャンプ飯簡単デザートメニュー編①マシュマロ焼き

初心者におすすめなキャンプ飯簡単デザートメニュー編1つめは、マシュマロ焼きです。マシュマロ焼きは、キャンプ飯の中でも定番のデザートです。外はパリパリで中はトロッとした食感がクセになります。マシュマロの焼ける匂いもたまりません。調理法も、竹串にマシュマロをさして焼くだけなので、とても簡単ですよ。

また、ただマシュマロを焼くだけではなく、チョコレートを一緒に焼いてみたりクッキーに挟んでマシュマロを焼いてみても美味しくなるのでかなりおすすめです。大人数でもデザートを楽しめます。アレンジもきかせやすいので、ぜひ自分なりのアレンジをしながら、さらに美味しいマシュマロデザートを作ってみてくださいね。

初心者におすすめなキャンプ飯簡単デザートメニュー編②焼きチョコバナナ

初心者におすすめなキャンプ飯簡単デザートメニュー編2つめは、焼きチョコバナナです。こちらのキャンプ飯デザートは、バナナを縦に切りバナナの中にチョコレートを詰めてそのまま焼いたら完成の簡単デザートです。バナナをそのまま焼いて食べるなんて、キャンプでしかできないことなのでとても新鮮で楽しいですよ。

また、こちらも調理法が簡単ですので、小さなお子さんとも一緒に調理をすることもできます。丸ごと調理のザ・アウトドア調理法でもあるので、アウトドアの気分も存分に味わえます。食べる時には、スプーンですくって食べてくださいね。バナナとチョコのベストマッチに幸せな気持ちになること間違いなしですよ。

初心者におすすめなキャンプ飯簡単デザートメニュー編③キャラメルサンド

初心者におすすめなキャンプ飯簡単デザートメニュー編3つめは、キャラメルサンドです。こちらは、生キャラメルを串に刺して溶かし、パンやクラッカー、クッキーなどに挟んで食べるデザートです。生キャラメルを使ったキャンプ飯は珍しいので、楽しめること間違いなしですよ。ぜひ、試してみてください。

次の記事は、100均のアウトドア用品についての記事です。100均のアウトドア用品は、100均とは思えないほどの性能やデザインの商品が揃いに揃っています。意外なアウトドア用品が見つかること間違いなしなので、ぜひ次の記事を参考にして、100均でもアウトドア用品を揃えてみてください。

Small thumb shutterstock 404036059
関連記事 100均のアウトドア用品24選!ダイソー・セリア別!キャンプの便利グッズも

専門的なアウトドア用品を買わないでも大丈夫!ダイソーやセリアなど100

初心者におすすめなキャンプ飯(キャンプ料理)本は?

初心者におすすめなキャンプ飯(料理)本①親子で楽しむアウトドア料理

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめなキャンプ飯(キャンプ料理)本1つめは、手軽でおいしい!親子で楽しむアウトドア料理です。アウトドア料理は子供には危ないのでさせないというかたも多いとは思いますが、こちらの本を参考にすれば、親子でも楽しめる安全で簡単なキャンプ飯が豊富に掲載されているので、子供と楽しく調理ができますよ。

初心者におすすめなキャンプ飯(料理)本②ダッチオーブンクッキング

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめなキャンプ飯(キャンプ料理)本2つめは、ダッチオーブン極楽クッキングです。こちらの本は、ダッチオーブンを使ったキャンプ飯が多く紹介されています。ダッチオーブンは、簡単におしゃれな料理を作ることができるので、一つあるだけでも料理の幅がかなり広がります。

また、簡単にできる分時間もかからないので、調理時間の短縮にもなります。こちらの本にも、ダッチオーブンを使ったたくさんの簡単レシピが紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。アウトドアでの調理がさらに楽しくなること間違いなしですよ。

初心者におすすめなキャンプ飯(キャンプ料理)本③92レシピ

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめなキャンプ飯(キャンプ料理)本3つめは、おしゃれなのに、簡単!92レシピAYUMIのアウトドアクッキングです。こちらは、おしゃれで簡単なアウトドア料理が紹介されている本です。たくさんのレシピが掲載されているので、お気に入りのレシピを見つけることができますよ。ぜひ参考にしてください。

次の記事はキャンプの持ち物についての記事です。キャンプの持ち物といえば、用意するとキリがないものばかりですよね。次の記事では、その中でも特に必要な持ち物をピックアップして紹介しています。キャンプ初心者の人やキャンプになれていない人は、ぜひ次の記事を参考にして、キャンプに必要なものを揃えてみてください

キャンプ飯を充実させてアウトドアをもっと楽しもう!

いかがでしたか?今回は、キャンプ飯におすすめの調理器具や、簡単なキャンプ飯やデザートを紹介していきました。キャンプは行くだけでも楽しいものですが、さらにキャンプの時間を充実させるには食事も楽しむことが大切ですよね。簡単ですぐにできるキャンプ飯だと、お腹も心も満腹になるのでおすすめです。

次の記事は、キャンプでの女性の服装です。キャンプでの服装は、アウトドアにふさわしい服装である必要がありますが、女性であれば、たとえキャンプに行く時でも可愛い服装をして行きたいと思うものですよね。次の記事では、そんな悩める女性のためのファッションコーデがたくさん紹介されているので、参考にしてください。

Small thumb shutterstock 662852323
関連記事 キャンプでの女性の服装・ファッションコーデ12選|おしゃれなパジャマや靴も

キャンプに行く時にどんな服装をしていますか?アウトドアの時も女性はおし

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。