INDEX

ベトジャン(ベトナムジャンパー)とは?

ベトジャン(ベトナムジャンパー)とはスカジャンの一種

ベトジャン(ベトナムジャンパー)とはスカジャンの一種です。スカジャンもベトジャンも戦争やアメリカ兵に関わりがあり、近年流行りのミリタリーアイテムとして人気となっています。ヴィンテージ品は10万円以上の値が付くものもあります。

スカジャンは横須賀に滞在していたアメリカ兵が、元々着ていた上着に日本らしい刺繍をしたものです。ですので、ナイロンやサテンなど肌触りの良い生地が使用されています。一方ベトジャンは戦争に使用されたものを使って作られているので、ナイロンや厚手の生地で丈夫さを重要とした素材が基本となっていました。

ベトジャン(ベトナムジャンパー)とはアメリカ兵の記念品

ベトジャン(ベトナムジャンパー)とは、1960年代のベトナム戦争終戦後にアメリカ兵が記念品として作ったのが始まりです。ベトナム戦争で使われたパラシュートや寝袋などをジャンパーに作り変えたものをベトジャンと呼んでいました。

ベトナム戦争の影響を受け、ベトジャンはベトナムの地図や国旗、戦争に関係するメッセージなどがデザインされています。またベトジャンはスカジャン同様刺繍でデザインされています。しかし日本製のスカジャンに比べ緩めで荒い刺繍となっています。しかしそのダサカワが多くの人の心を掴んでいます。

ベトジャン(ベトナムジャンパー)の種類は?

ベトジャン(ベトナムジャンパー)の種類①ジャケット型ベトジャン

襟付でミリタリー調のジャケット型ベトジャンは、さらりと着られる1枚です。ジッパータイプが多いベトジャンは、ジャケット型でかっちり感も出るので大人っぽいコーデにすすめです。レディースでもおしゃれな着こなしができると評判です。

ベトジャン(ベトナムジャンパー)の種類②ナイロンベトジャン

ベトジャン(ベトナムジャンパー)の種類2つ目は、ナイロンベトジャンです。スポーティーコーデで人気のナイロンジャンパータイプのベトジャンは、オールシーズン使える人気の種類です。ナイロンの光沢感と刺繍のインパクトがカッコいい雰囲気で、カジュアルなコーデにおすすめです。

ベトジャン(ベトナムジャンパー)の種類③キルティングベトジャン

ベトジャン(ベトナムジャンパー)の種類3つ目は、キルティングベトジャンです。秋冬に人気のキルティング素材のベトジャンは、存在感がありコーデの主役になるアイテムです。保温性もあり、オーバーサイズを女性が着ることも多い人気の種類です。リバーシブルタイプも着まわし力抜群でおすすめです。

ベトジャン(ベトナムジャンパー)の種類④デニムベトジャン

ベトジャン(ベトナムジャンパー)の種類4つ目は、デニムベトジャンです。デニムタイプのベトジャンは珍しいですが、ミリタリー感が強くなくカジュアルコーデにおすすめです。

レディースのベトジャンの着こなしコーデ5選

レディースのベトジャンの着こなしコーデ①黒スリムパンツコーデ

レディースのベトジャンの着こなしコーデ1つ目は、黒スリムパンツコーデです。男性的な印象の強いベトジャンですが、スリムパンツにパンプスなど女性らしいアイテムを合わせることでおしゃれなミックスコーデを作ることができます。

黒のベトジャンは辛めのアイテムですが、女性にも人気のカラーとなっています。ライダースや革ジャンのようなカッコいいアイテムが好きな人にもおすすめで、パンプスやヒールなど女性らしいアイテムとの組み合わせが大人な印象の着こなしです。

レディースのベトジャンの着こなしコーデ②デニムスキニーパンツコーデ

レディースのベトジャンの着こなしコーデ2つ目は、デニムスキニーパンツコーデです。メンズサイズのベトジャンをコートのように着こなしたコーデは、デニムのスキニーパンツとの相性も抜群です。背中の大きな刺繍が存在感があり、カッコいいコーデです。

ベトジャンの中でも1番人気のカーキ色は、どんなボトムスとも合わせやすくおすすめのカラーです。秋冬のトレンドカラーでもあるので、これからの季節にもぴったりです。人気のオーバーサイズでカジュアルな着こなしが人気となっています。

レディースのベトジャンの着こなしコーデ③白ワイドパンツコーデ

レディースのベトジャンの着こなしコーデ3つ目は、白ワイドパンツコーデです。ベトジャンは元々メンズのみでしたが、人気が上がってきたこともありレディースサイズも多く揃っています。短めの丈のベトジャンに、ワイドパンツがバランスの良い着こなしです。

膨張色の白のワイドパンツですが、黒のベトジャンで引き締まった印象になります。冬のレイヤードコーデにもおすすめで、ボトムスの色合いでカジュアルコーデにもナチュラルコーデにもなる万能な1枚です。

レディースのベトジャンの着こなしコーデ④ピンクプリーツスカートコーデ

レディースのベトジャンの着こなしコーデ4つ目は、ピンクプリーツスカートコーデです。ベトジャンは元々黒やカーキのみでしたが、現在はカラーバリエーションも豊富で女性にはピンクが人気となっています。ロング丈のピンクのプリーツスカートと合わせたワントーンコーデは、インパクト抜群で目を惹く着こなしです。

ピンクのベトジャンは、カジュアルで辛めの印象とは違い、可愛らしく背中の刺繍も柔らかな雰囲気に感じられます。白やブルーなど明るいカラーのベトジャンもレディースコーデに人気となっています。他とは違ったおしゃれをしたい人におすすめの着こなしです。

レディースのベトジャンの着こなしコーデ⑤ベストロングスカートコーデ

レディースのベトジャンの着こなしコーデ5つ目は、ベージュロングスカートコーデです。秋冬のトレンドカラーとなっているベージュは、ナチュラルな印象でベトジャンの強いイメージを和らげてくれます。

ベトジャンと同じテイストのミリタリージャケットもレディースコーデに人気です。ミリタリーのコートのを季節別に紹介した記事がありますので、合わせて読んでみてください。

メンズのベトジャンの着こなしコーデ5選

メンズのベトジャンの着こなしコーデ①カーキジョガーパンツコーデ

メンズのベトジャンの着こなしコーデ1つ目は、カーキジョガーパンツコーデです。カジュアルやスポーツミックス、ストリートコーデの定番アイテムのジョガーパンツは、ミリタリーテイストのベトジャンとの相性も抜群です。

MA-1や革ジャンよりもさらりと羽織れるので、1枚あると重宝します。白黒のボーダーのインナーに黒のベトジャンがバランス良く、カーキのジョガーパンツとマッチしたカッコいいカジュアルコーデです。

メンズのベトジャンの着こなしコーデ②ネイビーテーパードパンツコーデ

メンズのベトジャンの着こなしコーデ2つ目は、ネイビーテーパードパンツコーデです。ネイビーのテーパードパンツに同じネイビーのベトジャンを合わせたコーデは、カジュアルにもモードな印象にもなる、おしゃれな着こなしです。

刺繍やデザインのインパクトが強いベトジャンは、シンプルなアイテムと合わせるのが鉄則となっており、インナーも白のTシャツでスッキリまとめるのがおすすめです。ベトジャンを主役に、全体的に落ち着いたトーンでまとめると大人な着こなしになります。

メンズのベトジャンの着こなしコーデ③デニムパンツコーデ

メンズのベトジャンの着こなしコーデ3つ目は、デニムパンツコーデです。冬におすすめのキルティングベトジャンは、存在感抜群でカジュアルなデニムとの組み合わせが定番となっています。

ベトジャンの刺繍は派手めなものが多く、暗くなりがちな秋冬コーデを明るくしてくれます。メンズだけでなくレディースにも人気のアイテムとなっています。

メンズのベトジャンの着こなしコーデ④黒ワイドパンツコーデ

メンズのベトジャンの着こなしコーデ4つ目は、黒ワイドパンツコーデです。ワイドパンツはストリートコーデの定番アイテムとなっていますが、ベトジャンとの相性も良くゆるめの刺繍がアクセントになったおしゃれな着こなしです。

ナイロンタイプのベトジャンは、スポーティーな印象が強いので若者にも人気となっています。スリムパンツよりもカジュアルでベトジャンを取り入れやすく、ベトジャン初心者にもおすすめの着こなしです。

メンズのベトジャンの着こなしコーデ⑤デニムオーバーオールコーデ

メンズのベトジャンの着こなしコーデ5つ目は、デニムオーバーオールコーデです。ベトジャンとオーバーオールの組み合わせは、ベトジャン好きには定番のコーデです。子供っぽくなりがちなオーバーオールも、辛めのベトジャンがカッコいい印象にしてくれます。

ミリタリーアイテムは男女共に人気のアイテムですが、特にメンズから評判の良いボンバージャケットもおすすめです。ボンバージャケットのメンズコーデを紹介した記事がありますので、気になる人は覗いてみてください。

Small thumb shutterstock 323733704
関連記事 ボンバージャケットのメンズコーデ21選!MA-1・B-3の違いは?

ボマージャケットとも呼ばれるボンバージャケットは、メンズからも人気の高

ベトジャンでインパクトあるコーデを楽しもう!

ベトジャンは派手でゆるい刺繍が特徴のジャケットです。その特徴を活かして、ベトジャンでインパクトある着こなしコーデを楽しんでください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。