INDEX

シナモンスティックとは?

シナモンスティックはむくみ防止などの美容効果が抜群の調味料のこと!

シナモンスティックはむくみ防止などの美容効果が抜群の調味料のことです。これは、シナモンスティックの独特の香りの元となっている成分が、血流を促進してくれる効果を持つ成分となっているためです。この成分の特徴から、シナモンスティックを食べるとむくみを防止してくれるとされています。

朝起きた時の顔のむくみが気になる方や、長時間のデスクワークなどでむくみが気になる方は普段の料理などにぜひシナモンスティックを取り入れて食べてみてくださいね。また、シナモンスティックを食べると毛細血管が保護され、シミやシワなどを改善してくれる効果もあるとされています。

シナモンスティックならドリンクの風味づけもできる!

シナモンスティックには、コーヒーや紅茶などのドリンクの風味づけや、お肉やお魚の臭みを取ってくれる効果もあります。シナモンスティックは、独特の少しスパイシーな香りが特徴の調味料ですので、コーヒーや紅茶などのドリンクに使うことでいつもと違った風味のドリンクを味わうことができます。

シナモンスティックの使い方4つ

シナモンスティックの使い方①コーヒーにくわえる方法

1つ目のシナモンスティックの使い方は、「コーヒーにくわえる方法」です。コーヒーをいただく際にシナモンスティックを何回かかき混ぜて使うことで、コーヒーにシナモンの香りが加えられて、コーヒーのみの場合とは違った風味を楽しむことができます。

なお、コーヒーカップが浅い場合にはシナモンスティックを細かく折り、その中からいくつかのシナモンスティックをコーヒーカップに沈めてくわえる方法がおすすめです。この時余ったものを再利用する際には、なるべく早めに使い切るように注意しましょう。

シナモンスティックの使い方②紅茶などと一緒に煮出して香りをつける方法

2つ目のシナモンスティックの使い方は、「紅茶などと一緒に煮出して香りをつける方法」です。チャイティーなどの紅茶を煮出す前に、シナモンスティックを細かく折って一緒に入れて煮出すことで、そのまま紅茶などを入れた時よりもシナモンスティックの風味をしっかりと染みこませることができます。

以下の記事では、おすすめの高級紅茶ブランドが11種類紹介されています。シナモンスティックを使って紅茶を楽しんでみたいと思われた方は、以下の記事も参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 159709571
関連記事 おすすめの高級紅茶ブランド11選|ギフト・プレゼント用ティーバッグは?

香りの高い高級紅茶は、シーンや相手を選ばず様々な用途のプレゼントとして

シナモンスティックの使い方③お肉料理やお魚料理にくわえる方法

3つ目のシナモンスティックの使い方は、「お肉料理やお魚料理にくわえる方法」です。これは、スープやシチュー、煮魚などの料理の仕上げとしてシナモンスティックを折って入れることで、お肉やお魚の臭みを取ることができるためです。

また、ローリエなどと一緒に少量のシナモンスティックを入れることでさらに風味づけをすることもできます。和食に使うことの多い醤油をベースにした料理を食べるときにも使えますので、ぜひ試してみてくださいね。

シナモンスティックの使い方④焼きリンゴのアレンジとして食べる食べ方

シナモンスティックの使い方4つ目は、「焼きリンゴのアレンジとして食べる食べ方」です。焼きリンゴにシナモンスティックを加えることで、シナモンスティックの風味が追加され、料理として成立してしまうほどの上品な味の焼きリンゴを食べることができます。違った食べ方をしてみたい方はぜひ作ってみてくださいね。

焼きリンゴのアレンジとして食べる方法
  1. フライパンに丸焼きにした焼きリンゴを入れる。
  2. 焼きリンゴの中心の部分に3分の1に折ったシナモンスティックを入れる
  3. 焼きリンゴの周りに100mlのお水を入れる。
  4. 蓋をして、弱火で2分間火にかければ完成!

なお、以下の記事では焼きリンゴの作り方やアレンジした食べ方などが紹介されています。焼きリンゴの詳細な作り方や食べ方などが知りたいという方は、以下の記事を参考にされてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 555089152
関連記事 焼きリンゴの作り方は?オーブンやレンジを使った簡単アレンジレシピも

この記事では、オーブンやレンジなどを使った丸ごとリンゴを楽しむこともで

シナモンスティックを使う際の注意点とは?

シナモンスティックを使う際の注意点①再利用することはできない

1つ目のシナモンスティックを使う際の注意点は、「再利用することはできない」ということです。紅茶やコーヒーなどの液体に1度でも触れたシナモンスティックは、時間が経つと菌が増殖してしまうので再利用することはできません。

シナモンスティックは、1本使い切らないことの方が多いアイテムですが、こういった場合には紅茶やコーヒーなどの液体に触れてしまった箇所のみは再利用せず、残りの乾燥した部分のみを次回以降に再利用すると無駄なく使うことができておすすめです。

シナモンスティックを使う際の注意点②そのまま食べると苦い

2つ目のシナモンスティックを使う際の注意点は、「そのまま食べると苦いので注意が必要」だということです。コーヒーなどにかき混ぜた後や、調理に使って残ってしまったシナモンスティックは、苦みなどが強く美味しくないので食べないように気をつけましょう。

シナモンスティックが余ってしまった場合には、先ほどご紹介したシナモンスティックの使い方で再利用すると良いでしょう。また、なるべく早く使い切る予定があるのであれば、ペーパータオルで全体を拭き取ってジッパー機能付きの袋に入れるなど、なるべく湿気に触れないような保管をするのがおすすめです。

シナモンスティックをパウダー状にする方法は?

シナモンスティックをパウダー状にする方法①冷凍して叩き割る方法

1つ目のシナモンスティックをパウダー状にする方法は、「シナモンスティックを冷凍して叩き割る方法」です。ジッパー機能付きの袋に入れて、そのまま叩き割ってもパウダー状にすることはできるのですが、この方法の場合は叩き割るのに力が必要となります。

しかし、一度冷凍することで弱い力でも簡単に叩き割ることができますので、お時間のある方は以下の方法を試してみてくださいね。なお、シナモンスティックを冷凍庫入れて、ばりばりの状態になるまで凍るまでは半日から1日かかります。

冷凍してシナモンスティックをパウダー状にする方法
  1. シナモンスティックをジッパー機能付きの袋に入れる。
  2. ジッパー機能付きの袋に入れたシナモンスティックを冷凍庫入れて、ばりばりの状態になるまで凍らせる。
  3. 冷凍庫から取り出し、手やクッキーを作るときなどに使用する綿棒などで叩き、お好みの粒の大きさになったら完了!

シナモンスティックをパウダー状にする方法②ミキサーやコーヒーミルを使う

2つ目のシナモンスティックをパウダー状にする方法は、「ミキサーやコーヒーミルを使う」という方法です。先ほどご紹介した冷凍して叩き割る方法でもパウダー状にすることは可能なのですが、さらに細かいさらさらなパウダーにしたい場合はミキサーやコーヒーミルを使いましょう。

ただし、コーヒーミルを使った場合には洗うことが難しいため、匂いが残る場合がありますので注意しましょう。数日間シナモンスティックの香りが残っても良いという方は、ミキサーを使う場合よりもコーヒーミルを使う方が手間がかからないので、コーヒーミルの使用がおすすめです。

シナモンスティックを食べる!シナモンスティックを使ったレシピ7選

シナモンスティックを使ったレシピ①時短にも!シナモンカレー

1つ目のシナモンスティックを使ったレシピは、時短にもおすすめな「シナモンカレー」です。シナモンカレーに必要なものや具体的な作り方は以下の通りとなっています。なお、以下ではターメリックを用意するようにご紹介していますが、ターメリックがなければ、シナモンスティックのみでも美味しくいただけます。

シナモンカレーに必要なもの(1人分)
市販のカレールーのパッケージに記載されている材料 1人分
ターメリック パウダータイプなら少々、チューブタイプなら3cm
パウダー状にしたシナモンスティック 小さじ2分の1
シナモンカレーの作り方
  1. 市販のカレールーのパッケージに記載されている通りにカレーを作る。
  2. 一旦火を止める。
  3. パウダー状にしたシナモンスティックとターメリックを加える。
  4. 弱火にかけて、2分間かけて全体を混ぜれば完成!

シナモンスティックを使ったレシピ②お家で簡単!チャイティー

2つ目のシナモンスティックを使ったレシピは、お家でも簡単に楽しめておすすめな「チャイティー」です。シナモンスティックを使ったチャイティーに必要なものや、具体的な作り方は以下の通りとなっていますので、ティータイムにぜひ作ってみてくださいね。

なお、木べらなどで煮立つまで全体をかき混ぜながら火にかけると全体の火の通りが早くおすすめです。また、火を止めた時点でシナモンスティックが溶けきらず残っている場合には、火傷に気をつけながらこの時点で取り除くようにしましょう。

チャイティーに必要なもの(1人分)
マグカップ1杯分
紅茶のティーバック お好みの量
しょうが(チューブタイプ) 0.5cm
シナモンスティック 5分の1本
はちみつ 大さじ3
牛乳 200ml
シナモンスティックを使ったチャイティーの作り方
  1. 片手鍋に、水、紅茶のティーバック、チューブタイプのしょうが、シナモンスティック、はちみつを入れて弱火で火にかける。
  2. 煮立ってきたら牛乳を加え、全体をかき混ぜる。
  3. 沸騰しそうになったら火を止める。
  4. お鍋の中身をマグカップに注げば完成!

シナモンスティックを使ったレシピ③シナモン香るリンゴのキャラメリゼ

3つ目のシナモンスティックを使ったレシピは、「シナモン香るリンゴのキャラメリゼ」です。シナモン香るリンゴのキャラメリゼに必要なものや、具体的な作り方は以下の通りとなっています。なお、最後にバニラアイスやミルクベースのアイスを乗せるとさらに美味しくいただけますので、ぜひチャレンジしてみてください。

また、以下でご紹介しているリンゴは半分にカットしたものを使用していますが、皮をむいてスライスしたリンゴを使っても美味しくいただくことができます。皮をむいてスライスしたリンゴを使う際には、焦げ付きに注意するようにしましょう。

シナモン香るリンゴのキャラメリゼに必要なもの(1人分)
リンゴ 1個
砂糖 小さじ1
シナモンスティック 1本
クローブ 2個
クレームドカシス 10ml
10ml
シナモン香るリンゴのキャラメリゼの作り方
  1. フライパンを中火で火にかける。
  2. フライパンが温まってきたら、砂糖を入れてカラメル色になるまで全体を混ぜる。
  3. リンゴを半分にカットし、皮の部分が上になるようにしてフライパンに並べる。
  4. シナモンスティックとクローブをフライパンに加え、リンゴに絡ませる。
  5. クレームドカシスをフライパンに入れて、弱火で火にかける。
  6. アルコールが飛んだら火を止めて水を加える。
  7. 全体を絡めて完成!

シナモンスティックを使ったレシピ④大人の味!シナモンピーチコンポート

4つ目のシナモンスティックを使ったレシピは、シナモンスティックを加えることでスパイスの味が効いた「シナモンピーチコンポート」です。シナモンピーチコンポートに必要なものや、具体的な作り方は以下の通りですので、いつもと違うピーチコンポートを食べてみたいという方はぜひ試してみてくださいね。

シナモンピーチコンポートに必要なもの(1人分)
1玉
白ワイン 100ml
砂糖 小さじ2
シナモンスティック 1本
250ml
シナモンピーチコンポートの作り方
  1. 桃の皮をむき、種を避けて食べやすい大きさにカットする。
  2. 鍋に水と砂糖、シナモンスティックを加えて中火で火にかけて全体を絡ませ、コンポート用のシロップを作る。
  3. コンポート用のシロップと桃を鍋に入れる。
  4. 弱火で2分間火にかけ、全体を絡ませれば完成!

シナモンスティックを使ったレシピ⑤寒い冬の朝に!ホットシナモンミルク

5つ目のシナモンスティックを使ったレシピは、寒い冬の朝におすすめな「ホットシナモンミルク」です。このホットシナモンミルクは、体の温まるホットミルクに香りの良いシナモンスティックを加えることで、いつもと違ったホットミルクを楽しむことができます。

ホットシナモンミルクに必要なもの(1人分)
牛乳 マグカップ1杯分
しょうが(チューブタイプ) 0.5cm
はちみつ 小さじ1
砂糖 小さじ2
シナモンスティック 1本
ホットシナモンミルクの作り方
  1. マグカップに牛乳、チューブタイプのしょうが、はちみつ、砂糖を入れる。
  2. 500Wに設定した電子レンジで2分間温める。
  3. シナモンスティックでマグカップの中身全体を数回かき混ぜれば完成!

シナモンスティックを使ったレシピ⑥シナモンホットケーキ

6つ目のシナモンスティックを使ったレシピは、「シナモンホットケーキ」です。シナモンホットケーキに必要なものや、具体的な作り方は以下の通りとなっています。ほんのり香るシナモン風味とホットケーキの甘さが絶妙でおすすめですので、ぜひ作ってみてくださいね。

シナモンホットケーキに必要なもの(1人分)
ホットケーキミックスのパッケージに記載されている材料 1枚分
シナモンスティック(パウダー状にしたもの) 小さじ2
ホイップクリーム お好みの量
はちみつ お好みの量
シナモンホットケーキの作り方
  1. ホットケーキミックスのパッケージに記載されている通りに生地を作る。
  2. フライパンで焼く前に、パウダー状にしたシナモンスティックを入れて全体をかき混ぜる。
  3. ホットケーキミックスのパッケージに記載されている通りにホットケーキを作る。
  4. ホットケーキの上にホイップクリームを乗せ、はちみつをかければ完成!

シナモンスティックを使ったレシピ⑦余りの再利用にも!こんがりパン耳

7つ目は、シナモンスティックを使ったレシピは、「シナモン風味のこんがりパン耳」です。シナモン風味のこんがりパン耳に必要なものや具体的な作り方は以下の通りとなっていますので、ぜひ作ってみてくださいね。

シナモンスティックの量はお好みの量でOKですので、余ったパウダー状のシナモンスティックを再利用するのもおすすめとなっています。

シナモン風味のこんがりパン耳に必要なもの
食パン 1枚分
バター 5g
シナモンスティック(パウダー状にしたもの) お好みの量
シナモン風味のこんがりパン耳の作り方
  1. 食パンの耳の部分のみをカットして、バターを馴染ませたフライパンで炒める。
  2. 焦げ目がついてきたら火を止める。
  3. パウダー状にしたシナモンスティックを全体にふりかけて混ぜ合わせれば完成!

使い方などをマスターしてシナモンスティックを使いこなそう!

この記事では、シナモンスティックの使い方や食べ方などをご紹介しました。いかがだったでしょうか。シナモンスティックは、コーヒーに風味を出したり、具材の臭みを取るなど多くの場面で活用できる万能な調味料です。ぜひご紹介した情報をマスターして、シナモンスティックを使いこなしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。