Large thumb shutterstock 519793093

お家居酒屋の人気メニュー24選|宅飲みにおすすめおつまみの簡単レシピ!

更新:2019.06.21

お家居酒屋におすすめのおつまみメニューや、宅飲みに簡単に用意できる人気のレシピランキングをご紹介しています。小さい子どもがいたり、近所に居酒屋がないなど、出かけられない日にはぜひ自宅で居酒屋メニューを楽しまれてはいかがでしょうか。

お家居酒屋を楽しむコツは?

お家居酒屋を楽しむコツ①作りながら飲む

お家居酒屋を楽しむコツの1つ目は、お料理を作りながらお酒を飲むことです。いわゆるキッチンドランカーですが、家でゆっくり飲むと決めた日は、お料理をするところから家飲みを楽しみましょう!

お家居酒屋を楽しむコツ②飲みながら次の手作り準備

お家居酒屋を楽しむコツの2つ目は、すべてお料理を終えてから飲むのではなく、飲みながら次のお料理を準備するというのを繰り返すことです。冷たいお料理は新鮮なうちに、あたたかいお料理は熱いうちに食べたいですよね。ぜひダラダラと飲みながら作る、作りながら飲むを繰り返して楽しみましょう。

お家居酒屋を楽しむコツ③簡単に無理がない料理を

簡単

お家居酒屋を楽しむコツの3つ目は、お料理にあまり凝りすぎないということです。気楽に簡単にできるいくつかのおつまみを楽しむのが、お家居酒屋で盛り上がるコツです。

お家居酒屋を楽しむコツ④片付けは翌日に!

片付け

お家居酒屋を楽しむコツの4つ目は、無理に片付けをしないことです。家で飲むことのわずらわしさは、片付けを自分でしなければならないことです。お酒が回った後の片付けほど苦痛なものはありません。いっそのこと、片付けは翌日にやると初めから決めておきましょう。

簡単にできる!お家居酒屋手作りおつまみランキングTOP3

第3位|お家居酒屋手作りおつまみランキング:煮卵

簡単にできるお家居酒屋手作りおつまみランキングの第3位は、煮卵です。どんな家の冷蔵庫にも必ずある卵ですが、ひと手間かけることでとても美味しいおつまみになります。ぜひ試してみてくださいね。

煮卵の作り方

  1. 沸騰したお湯にお玉などを使って割れないように卵を投入します。
  2. そのまま7分間煮ます。その後すぐ冷水に取り出し冷やします。
  3. めんつゆに半日漬けたら完成です!

第2位|お家居酒屋手作りおつまみランキング:アボカドポン酢和え

簡単にできるお家居酒屋手作りおつまみランキングの第2位は、アボカドのポン酢和えです。アボカドをお酒のおつまみとして美味しく食べられるという、やみつきになるとネットでも評判のレシピです。

アボカドポン酢和えの作り方

  1. アボカドを一口サイズにカットします。
  2. ポン酢、ごま油、みじん切りの白ネギ、しょうが、ごまと和えたら完成です!

第1位|お家居酒屋手作りおつまみランキング:もやしナムル

簡単にできるお家居酒屋手作りおつまみランキングの第1位は、もやしナムルです。こちらも簡単に作れることと、なによりも安く作れるおつまみとして、ランキング第1位の大人気のメニューです。もう一品足りない、というときにもぜひ取り入れたい一品です。

もやしナムルの作り方

  1. 熱湯でもやしを15秒ほど湯がきます。
  2. ザルにあけて粗熱が取れたら、十分にもやしの水分を絞ります。
  3. ごま油、塩コショウで混ぜて調味し、胡麻を振ったら完成です!

また、次の記事では簡単な家飲みのおつまみレシピをご紹介しています。お肉や野菜、チーズなどを使って、美味しい宅飲みの簡単お料理を作ってみましょう。ぜひ次の記事を参考になさってください。

【肉系】お家居酒屋の人気メニューのレシピ5選

【肉系】お家居酒屋の人気メニューのレシピ①じっくりローストポーク

お家居酒屋の人気肉系メニューのレシピの1つ目は、ローストポークです。牛肉よりも安く手に入る豚肉の塊肉で、お酒に合う美味しいおつまみを作りましょう。作り方も意外と簡単です。

ローストポークの作り方

  1. 豚肩ロースの塊肉に十分に塩コショウ・すりおろしにんにく、しょうがをすり込み、常温に戻します。
  2. フライパンで全面に焼き色を付け、その後二重のビニール袋に入れます。
  3. 熱湯の中にビニール袋ごとしずめ、その後火を止めて鍋が冷めるまで放っておきましょう。
  4. 中がピンク色になる程度で完成です!わさび醤油でどうぞ!

【肉系】お家居酒屋の人気メニューのレシピ②サクサク手羽中唐揚げ

お家居酒屋の人気肉系メニューのレシピの2つ目は、サクサク手羽中唐揚げです。手羽中は、手羽先や手羽元と異なり、サイズも小さいことからあっという間に火が通る、時短の食材でもあります。カラッと揚げてレモンを絞れば、ビールにぴったりのおつまみになります。

手羽中唐揚げの作り方

  1. 常温の手羽中に塩コショウをして水分をふき取ります。
  2. 片栗粉をまぶしきつね色になるまで揚げましょう。
  3. 砂糖、梅酒、しょうゆを同じ分量でレンチンし、揚げた唐揚げをくぐらせ、ごまを振ったら完成です!

【肉系】お家居酒屋の人気メニューのレシピ③アスパラの肉巻き

お家居酒屋の人気肉系メニューのレシピの3つ目は、アスパラの肉巻きです。豚肉をアスパラに巻くのが少し手間がかかりますが、あとは焼くだけのちょい手間レシピです。ワインにもビールにも合う、美味しいおつまみです。

アスパラの肉巻き

  1. アスパラは根に近い部分の皮をむきます。豚バラ肉を斜めに巻いていきましょう。
  2. アスパラに火が通るまで弱火でゆっくりと焼きます。少し強めの塩コショウで味付けをしたら、完成です!

【肉系】お家居酒屋の人気メニューのレシピ④薄切り肉のフライパン焼肉

お家居酒屋の人気肉系メニューのレシピの4つ目は、薄切り肉のフライパン焼肉です。自宅で焼肉をしたくても、ホットプレートを出すのが面倒、煙が気になるなどのデメリットもありますね。フライパンで簡単に作れる薄切り肉の焼肉で、手軽に焼肉を楽しんでみませんか。

薄切り肉のフライパン焼肉

  1. 薄切り肉の両面に十分に塩コショウをして、フライパンに油を敷かずに、さっと焼きます。
  2. ポン酢や、わさび醤油、おろしにんにくなどをお好みで添えて食べましょう。

また、次の記事では自宅で家のフライパンで焼肉をする方法をご紹介しています。薄切り肉やカルビをはじめとして、どのようにすれば美味しいお肉が焼けるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考に、手軽な自宅のフライパン焼肉を試してみてはいかがでしょうか。

【肉系】お家居酒屋の人気メニューのレシピ⑤ピリ辛ソーセージ

お家居酒屋の人気肉系メニューのレシピの5つ目は、ピリ辛ソーセージです。スーパーで購入するウインナーやソーセージで、簡単にチョリソーのようなピリ辛ソーセージが作れます。ビールがすすむ一品ですね。

ピリ辛ソーセージの作り方

  1. 弱火のフライパンでソーセージに十分火を通します。
  2. 仕上げに、醤油とラー油を垂らしたら完成です!

また、次の記事ではコンビニで買えるおすすめのお酒のおつまみをご紹介しています。コンビニは、お酒のラインアップも豊富ですが、おつまみの種類もとても豊富です。週末や疲れた日には、料理をせずにコンビニでお酒とおつまみをそろえるのもいいでしょう。ぜひ次の記事を参考になさってください。

【魚系】お家居酒屋の人気メニューのレシピ5選

【魚系】お家居酒屋の人気メニューのレシピ①旬の焼き魚

お家居酒屋の人気魚系メニューのレシピの1つ目は、旬の焼き魚です。やはり旬の食べ物は、その季節に食べるのが一番美味しいですね。お酒も次々と進むでしょう。

旬の焼き魚

  1. 旬の魚に、十分に塩を振ります。両面をグリルで焼きます。
  2. レモンや大根おろしを添えていただきましょう!

【魚系】お家居酒屋の人気メニューのレシピ②あじのなめろう

お家居酒屋の人気魚系メニューのレシピの2つ目は、あじのなめろうです。新鮮なあじのお刺身が手に入るときには、ぜひなめろうにして楽しんでみてください。美味しくて、やみつきになってしまうでしょう。

あじのなめろうの作り方

  1. あじは、皮をはぎ、骨を取り、軽く塩をして水分と臭みを取り、たたいておきます。
  2. 味噌、すりおろししょうが、刻んだみょうが、しそ、ねぎ、ごまと合わせたら完成です!

【魚系】お家居酒屋の人気メニューのレシピ③南蛮漬け

お家居酒屋の人気魚系メニューのレシピの3つ目は、南蛮漬けです。南蛮漬けは、あじや秋刀魚などの青魚や、鶏肉などでも作れますが、ししゃももおすすめの魚です。さばく手間が不要ですから、簡単に作ることができるでしょう。

ししゃもの南蛮漬け

  1. にんじん、玉ねぎ、ピーマンを細切りにしてレンジで加熱します。
  2. 耐熱のバットに、調味した砂糖、醤油、みりん、酒を入れ、その中に野菜を付けておきます。
  3. 小麦粉をまぶしたししゃもを揚げ、揚がったらそのままバットに漬け込みましょう。冷やしたら完成です!

【魚系】お家居酒屋の人気メニューのレシピ④ワインでアクアパッツァ

お家居酒屋の人気魚系メニューのレシピの4つ目は、アクアパッツァです。白ワインを使って、美味しいアクアパッツァを作りましょう。飲むワインをお料理にも使うのが、一番美味しい食べ方だと言われています。ぜひ、ワインを味わいながら、ワインを使った料理を楽しまれてはいかがでしょうか。

ワインでアクアパッツァの作り方

  1. 魚は内臓をとり、塩をふって、水分と臭みをふき取っておきます。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、魚を両面焼きます。魚を一度取り出し、きのこや野菜類を炒めます。
  3. 魚を戻し、アサリを入れ、白ワインを適量入れて蒸し焼きにします。
  4. 最後にパセリを振って完成です!

【魚系】お家居酒屋の人気メニューのレシピ⑤自宅で簡単カルパッチョ

お家居酒屋の人気魚系メニューのレシピの5つ目は、自宅で簡単に作れるカルパッチョです。カルパッチョと言えばお店でワインを楽しみながら食べるものというイメージがありますが、オリーブオイルやハーブで簡単に仕上げられます。ぜひ特別な日の家飲みで試してみてください。

カルパッチョの作り方

  1. お刺身を薄くスライスし、お皿に盛り付けます。
  2. オリーブオイル、塩コショウ、レモン、ディルなどのハーブをまんべんなくかけて味付けをしたら完成です!

【野菜】お家居酒屋の人気メニューのレシピ5選

【野菜】お家居酒屋の人気メニューのレシピ①蒸しキャベツ

お家居酒屋の人気野菜メニューのレシピの1つ目は、蒸しキャベツです。キャベツをどんどん食べられるとてもお手軽で美味しレシピです。ぜひ一度試してみてください。

蒸しキャベツの作り方

  1. ストウブやル・クルーゼなどの鍋、もしくはシリコンスチーマーにキャベツと豚肉を交互に重ねます。間には丁寧に塩コショウを振っておきましょう。
  2. オリーブオイルを回しかけ、ローリエの葉を入れて、キャベツが柔らかくなるまで蒸します。
  3. めんつゆやレモンをかけていただきましょう!

なお、次の記事ではストウブ鍋の人気色ランキングをご紹介しています。ストウブは煮込み料理などを作るのにとても人気がある鍋ですが、中でも何色の鍋の人気が高いのでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

【野菜】お家居酒屋の人気メニューのレシピ②オクラ納豆

お家居酒屋の人気野菜メニューのレシピの2つ目は、オクラ納豆です。お家居酒屋のお通しメニューとしておすすめのレシピです。お料理が仕上がるつなぎのメニューとしてもおすすめです。

オクラ納豆の作り方

  1. オクラを茹でて細かくカットします。ねぎも切っておきましょう。
  2. 納豆を皿にあけ、オクラとねぎをのせ、上からかつお節を振りかけます。
  3. めんつゆや醤油で味付けしていただきましょう!

【野菜】お家居酒屋の人気メニューのレシピ③季節野菜の浅漬け

お家居酒屋の人気野菜メニューのレシピの3つ目は、季節野菜の浅漬けです。浅漬けは一から作るのもいいですが、浅漬け調味料を使うことで、より時短で簡単に作ることができます。ぜひ、ミョウガやしそ、セロリなどの香りの強い野菜と一緒に漬けてみてくださいね。

季節野菜の浅漬け

  1. 季節の野菜を一口サイズにカットします。シソやみょうが、セロリなどの薬味もスライスしておきます。
  2. 合わせ浅漬け調味料を、野菜などが入った袋の中に入れ、しばらく時間を置いたら完成です!

【野菜】お家居酒屋の人気メニューのレシピ④ちくわきゅうり

お家居酒屋の人気野菜メニューのレシピの4つ目は、ちくわキュウリです。子どもも大人も大好きな、おつまみメニューです。おつまみとして、明日の子どものお弁当メニューとして、一緒に仕込んでくださいね。

ちくわきゅうりの作り方

  1. きゅうりを細目にカットし、ちくわの中に入れておきます。
  2. ちくわをカットしたら完成です!唐がらしマヨネーズなどでいただきましょう。

【野菜】お家居酒屋の人気メニューのレシピ⑤簡単冷やしトマト

お家居酒屋の人気野菜メニューのレシピの5つ目は、簡単冷やしトマトです。甘いトマトをしっかり冷やして、ビールと一緒に楽しむのは格別ですね。

冷やしトマトの作り方

  1. トマトを冷蔵庫で十分に冷やして、好きな形にカットします。
  2. そのままでも、マヨネーズをつけても、ドレッシングでも、お好みでお召し上がりください。

【ご飯】お家居酒屋の人気メニューのレシピ4選

【ご飯】お家居酒屋の人気メニューのレシピ①鍋のあとの雑炊

お家居酒屋の人気ご飯メニューのレシピの1つ目は、鍋のあとの雑炊です。鍋とお酒をたっぷり楽しんだら、あとは〆に雑炊を楽しみましょう。卵の入れ方がコツです。

鍋のあとの雑炊

  1. 鍋のあと残った出汁に炊いたごはんを適量入れます。やわらかくなるまで3~4分火を通しましょう。
  2. 溶き卵を雑炊の上から全体に流します。そのまま混ぜずに蓋をして、さらに蒸らします。
  3. 1分ほど経ったら蓋をあけ、ねぎ、ごま、のり、じゃこなどをまぶしていただきましょう。

【ご飯】お家居酒屋の人気メニューのレシピ②〆に食べたいおにぎり

お家居酒屋の人気野菜メニューのレシピの2つ目は、〆に食べたいおにぎりです。十分飲んでからおにぎりを握るのが面倒な場合は、焼きおにぎりにしてグリルにセットしておくといいでしょう。

〆に食べたいおにぎり

  1. お好みの具でごはんをにぎり、海苔を巻くだけです。
  2. 魚用のグリルで表面に醤油を塗って、焼きおにぎりにするのもおすすめです。

【ご飯】お家居酒屋の人気メニューのレシピ③簡単手巻き寿司

お家居酒屋の人気ご飯メニューのレシピの3つ目は、手巻き寿司です。お酒と一緒に楽しむ場合には、具材メインでシャリは少しで手巻きを楽しみましょう。

簡単手巻き寿司の作り方

  1. 海苔を適当な大きさにカットします。酢飯は、ごはんとすし酢、しそ、ごまなどを合わせておきます。
  2. 好きな具を包み、さらにお好みでガリやシソなどを巻いていただきましょう。

【ご飯】お家居酒屋の人気メニューのレシピ④焼肉後にガーリックチャーハン

お家居酒屋の人気ご飯ニューのレシピの4つ目は、焼肉後に作るガーリックチャーハンです。家飲み焼肉を楽しんだら、〆は簡単に作れるガーリックチャーハンにするといいでしょう。

焼肉の後のガーリックチャーハン

  1. おうち焼肉のあとに、ホットプレートで作る〆のガーリックチャーハンがおすすめです。
  2. ホットプレートで小さくカットした残りのお肉とにんにくのみじん切りを焼き、焼き肉のたれで味付けをします。
  3. そこにご飯を加えて炒めます。味を見ながら、塩コショウや焼肉のたれで調味しましょう。
  4. 細かく刻んだねぎを振りかけて完成です!

お家居酒屋におすすめお酒のレシピは?

お家居酒屋・宅飲みにおすすめお酒のレシピ①サングリア

お家居酒屋・宅飲みにおすすめお酒のレシピの1つ目は、サングリアです。ワインとフルーツを使って、美味しいサングリアを自宅で作ってみましょう。週末などの特別な日にもおすすめのお酒です。

また、次の記事ではサングリアの作り方についてご紹介しています。自家製ワインに合う、おすすめのフルーツやそのレシピについても解説しています。また、自宅でサングリアを作る際の注意点についても、次の記事で合わせて参考になさってください。

お家居酒屋・宅飲みにおすすめお酒のレシピ②スパークリングカクテル

お家居酒屋・宅飲みにおすすめお酒のレシピの2つ目は、スパークリングカクテルです。自宅で楽しむ特別な日には、スパークリングワインはいかがでしょうか。辛口のスパークリングワインが苦手な場合には、カシスやフランボワーズでフレーバーを付けるスパークリングカクテルがおすすめです。

簡単レシピでお家居酒屋を楽しみましょう!

お家居酒屋のメニューや、簡単に作れる人気おつまみレシピをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。小さい子どもがいたり、近くに居酒屋がないという場合でも、家でたくさんの簡単なおつまみを作って、お酒を楽しみましょう。ぜひ早速今週末は、お家居酒屋を試してみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。