Large thumb shutterstock 166600271

専業主婦に人気の資格8選|出産後の再就職に役立つおすすめの資格は?

更新:2019.06.21

結婚や出産や子育てで専業主婦をしている方の中には、仕事を始めるにあたって資格を取ろうと考えている人は多いでしょう。しかし、どの資格が再就職に役立つかやどの資格に人気があるかよくわからず、踏み出せずにいませんか。そこで今回は、専業主婦におすすめの資格についてご紹介します。

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格8選

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格①再就職に強い簿記検定

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格1つ目は、事務職への再就職に強い簿記検定です。会計事務や経理事務だけに役立つと考えられがちな簿記検定ですが、一般事務でも必要となる機会が多い資格ですので、事務職への再就職を考えているかたには非常におすすめの資格です。

特に、事務職の経験がない人は経験を重視しがちな事務職への再就職を不利になるところを有利にしてくれるのがこの簿記検定です。簿記検定の試験は、年に3回開催されていますので、家事や育児に忙しい専業主婦の方にも受けやすいところが人気の資格です。

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格②出産後に役立つ歯科助手

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格2つ目は、出産後に仕事でもプライベートでも役立つ歯科助手の資格です。歯科医院で受付業務や会計業務などをしながら歯科医師や歯科衛生士の助手をする歯科助手は、専業主婦の再就職に人気の職業です。

それだけではなく、歯科助手の勉強をしていると歯について詳しくなりますので、子育てをしていくなかで知っておいた方が便利な子供の歯磨き方法や歯の成長についても学べます。また、歯科医院は自宅近くに複数あることも多いので、職名を探しやすい職業でもあります。

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格③再就職に役立つ医療事務

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格3つ目は、再就職する時にも役立つ医療事務の資格です。医療事務の資格は、大きな病院を始め、街中の小さな医院でも必要とされる能力です。しかも、雇用形態も正社員やパートやアルバイトなどと様々ですので、子持ちの主婦でも働きやすいでしょう。

具体的な仕事の内容は、カルテから医療費や薬代を計算して報酬明細書を作成し、患者から支払われた以外の金額を国家や市町村や保険組合などに請求するというものです。この手続きは、主に月末に忙しくなるため、月末のみの非常勤という雇用形態もあります。

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格④調剤事務

仕事復帰する際に役に立つ専業主婦に人気の資格4つ目は、医療事務と同じく再就職にも役立つ調剤事務の資格です。調剤事務は、名前のとおり調剤薬局内での事務全般を担うための資格をいいます。最近では医薬分業が進み、病院と薬局が別々となっている医療機関が多いため、需要が多くなったおすすめの資格です。

一口に調剤事務とは行っても患者の接客を始め、薬代や調剤代の計算や調剤明細書を作成し、患者から支払われた以外の金額を国家や市町村や保険組合などに請求するというものなどたくさんあります。調剤薬局はまだまだ増えますので、まだまだ需要が広がる資格でしょう。

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格⑤介護事務

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格5つ目は、最近増えつつある介護施設で役立つ介護事務の資格です。介護事務の資格は、介護施設での受付や電話応対や備品の管理などの一般事務の仕事の他に、介護報酬明細書を作成し、利用者から支払われた以外の金額を国家や市町村や保険組合などに請求するものもあります。

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格⑥ネイリスト技能検定試験

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格6つ目は、ネイリスト技能検定試験です。器用さと趣味が高じてネイルを綺麗にするのが好きで、これを仕事にしたいと考えている専業主婦には特におすすめの資格です。しかも、ネイルサロンは他の美容サロンに比べて少ない資金で開業できるのも魅力の1つです。

ネイリストというとネイルを華やかにきれいにすることだけに注目されがちですが、健康な爪を育てるための知識も必要とされます。もちろん、器用さも必要ですが直接お客様に施術しますので社交性も必要となりますので、お話しするのが好きな専業主婦にはもってこいの資格です。

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格⑦子持ちにおすすめ保育士

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格7つ目は、子持ちの専業主婦におすすめの保育士です。少子化は進む一方ですが、女性も活躍できる社会を目指している日本には欠かせない資格の1つです。子育て経験のある人であれば、比較的取得しやすい資格でもあります。

必要とされる場は、保育所だけだと考えられがちですが、最近では商業施設や美術館などでサービスを楽しんでもらうために一時保育を実施しているところも多く、需要が広がり続けている資格です。

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格⑧ベビーシッター

仕事復帰する際に役立つ!専業主婦に人気の資格8つ目は、子供好きにおすすめのベビーシッターの資格です。育児のプロであるベビーシッターは、専業主婦が出かける時だけではなく、保育時間外に仕事をしている主婦などに需要が多くなりつつある資格です。

専業主婦に人気の資格は以上の8選となりますが、世の中には知られざる面白い資格というのもたくさんあります。せっかく取るのであれば、あまり知られていない面白い資格が取りたいという方は、下記の「面白い資格ランキングTOP10」であなたの好奇心を満たしてくれる資格を探すことをおすすめします。

専業主婦におすすめの資格勉強方法は?

専業主婦におすすめの資格勉強方法①資格を取得する意味をキチンと考える

専業主婦におすすめの資格勉強方法1つ目として、資格を取得する意味をキチンと考える事が大切です。このときに重要なのが、資格を取得するということはあくまでも通過点であってゴールではないということです。したがって、「○○の資格を取りたい」という目標や考えは、専業主婦が資格勉強する上ではナンセンスです。

それより、「こうなりたいから○○の資格を取る」という方が専業主婦が資格勉強するモチベーションは確実に上がります。したがって、子供と触れ合う仕事がしたいから保育士やベビーシッターの資格を取るや自宅でネイルサロンを開業したいのでネイリストの資格を取るといったモチベーションの上がる考え方をしましょう。

専業主婦におすすめの資格勉強方法②受験できるよう試験日まで計画を立てる

専業主婦におすすめの資格勉強方法2つ目として、必ず受験できるように資格試験日までの計画を立てておくことです。先にも述べましたが、専業主婦の多くは家事や育児をしながら資格試験の勉強をすることとなります。そうなると、どうしても試験範囲を勉強しきれず受験を次回に伸ばしがちです。

しかし、受験を次回に伸ばしたところで勉強する環境は変わりませんので、また同じことを繰り返す可能性が高いです。こうならないために、資格試験日に受験できるような勉強の計画を立てるようにしましょう。

専業主婦の資格勉強は、限られた時間に集中して行わなければなかなか難しいものです。しかし、勉強できる時間に必ず集中できるという人は少ないでしょう。もし、勉強できる時間に集中できないという時には、下記の「やる気が出ない原因と出す方法20選」を参考に、やる気を取り戻して勉強に挑みましょう!

専業主婦におすすめの資格勉強方法③勉強しやすいよう家族に協力してもらう

専業主婦におすすめの資格勉強方法3つ目は、少しでも勉強しやすい環境にするため家族に協力してもらうことです。少しでも多くの勉強時間を確保しようと思ったら、家族の特に旦那様の協力は実用不可欠です。協力してもらうために、自分がどのような資格をどのように勉強して、どんな再就職を希望しているかを話しましょう。

家族に協力してもらうということは、勉強時間を確保できることだけを考えがちですが、家族に協力してもらって勉強しているのだから合格しなければという程よいプレッシャーがかかります。この程よいプレッシャーは、専業主婦の勉強を必ず肌ドラ瀬手くれるアドレナリンとなります。

専業主婦の資格の勉強はできる時間に少しずつ!

今回は、出産後の再就職にも役立つ専業主婦に人気の資格についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。出産後の再就職は、ブランクがある事もあり就職できるのだろうかと不安に思う人も多いでしょう。そこでおすすめなのが、資格を取るということです。資格を持っていれば、安心できるととこに自信がもてます。

とはいえ、家事や育児に忙しい専業主婦は勉強できる時間というのはごくごく限られたものです。限られた時間を有効に使えるように、モチベーションのコントロールや家族の協力で、効率的な勉強を心がけましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。