INDEX

「民度が低い人」の民度が低い意味とは?

「民度が低い人」の民度が低いとは①集団に属し教育や文化水準が低い人

学生

民度が低い人の意味の一つ目は、集団や民族などに属しその中での人々の態度や文化水準、教育などの程度を表すものです。つまり民度が低い人というのは、そう言った集団に属した人々の教育や文化水準が低い人ということなのです。

一般的にここでの「集団」とは、国だったり県だったりかなりの人数のある集団とされています。また、「〇〇の地域は民度が低い」と言うように使われるので、住んでいる地域などで使われるのです。

「民度が低い人」の民度が低いとは②ネットでは少人数や個人にも当てはまる

ただし現代では、ネットなどでもこの言葉が使われるようになりネットや現代で着ない見合いでは少々変わりつつあるのです。ネットやSNSなどの世界では、民度が低いという言葉を「少人数の集まり」や「個人」に対しても使われるようになっています。また、悪い態度を取っている少人数にた強いても民度が低いと言われます。

民度が低い人の特徴10選!その1

民度が低い人の特徴①すぐに人と言い争う

喧嘩

まず一つ目に挙げられているのが「すぐに人と言い争う」です。お店であろうが、人の家であろうが、公共機関であろうが気に入らないことがあるとすぐに人と言い争いを始めてしまう特徴があります。周囲の人への気遣いなど一切持っていないのです。

また言い争いの内容も一方的なものがほとんどで、仲間内であっても喧嘩を繰り広げますし全く関係のない相手であったとしても気に入らないことがあると言いがかりをつけて攻撃的な行動に出るようです。相手がどう感じる、相手が傷ついてしまうなど全く考えようとしません。

民度が低い人の特徴②自分が何よりも正義

自信

民度が低い人の特徴の二つ目は「自分が正義」という特徴です。理由もなく自分に自信を持っていることがほとんどで、民度が低い人は自分が何よりも正義であると考える傾向にあります。そのため自分の機嫌が損なわれることがあるとそのことがどうしても許せません。いわば自分が王様である気分でいるのです。

例え自分が間違っている行動に出ていても、それが間違っていると気づくことが出来ません。民度が低い人は自分勝手で、自分に対する反対意見なども受け入れることが出来ません。賛成してくれる人にしか良い顔をしませんし、仲間しか信じない傾向にあります。

民度が低い人の特徴③ネットゲームで他人を攻撃する

民度が低い人の特徴の三つ目は「ネットゲームで他人を攻撃する」です。ネットというのは、ほとんどん場合ニックネームや匿名で利用することが出来ますよね。つまり相手のことや顔を見ることがありませんし、それは自分もです。

相手の顔や自分の顔が見えないということに高圧的な態度に出やすいのです。ネットゲームなどでもコミュニケーションを取ることが可能ですが、相手がわからないことを良いことに攻撃的な発言をしたり、相手のことを邪魔するような行動に出ることがあります。

民度が低い人の特徴④ネットの情報を鵜呑みにしやすい

民度が低い人の特徴の四つ目として挙げられているのが「ネットの情報を鵜呑みにしやすい」という特徴です。民度が低い人は、ネット上での情報を嘘と本当をしっかりと見分けることが出来ません。こう言ったタイプの人は、幼少期や学生時代に「噂」を信じやすかったという傾向にあります。

本当かどうかも明確でないのに「あの人って○○らしいよ」「○○さんって実はあの人と付き合ってるんだって」といった確証もない情報を信じてしまいやすいのです。何よりも厄介なのが、確証が得られていないのにも関わらず自分からそう言った情報を拡散してしまうというところでしょう。

民度が低い人の特徴⑤挨拶を自分からしない

喧嘩

民度が低い人の特徴の五つ目が「挨拶をしない」でしょう。民度が低い人は、挨拶の重要性や必要性を感じられません。よって、学校や仕事場などで自分から率先して挨拶をしようと染ません。なぜ好きでもない相手に自ら挨拶をしなければならないのか、という考えを持っているために挨拶を大切に感じないのです。

民度が低い人の特徴10選!その2

民度が低い人の特徴⑥責任能力がない

喧嘩

「責任能力がない」のも民度が低い人の特徴として挙げられています。自分が何よりも大切で、自分勝手に行動してしまいますから自分のミスであっても決して認めませんし自分で責任を取ろうとしません。

何よりも民度が低い人はトラブルメーカーとなりやすい傾向にあり、自分が引き起こしたトラブルであっても素知らぬ顔を続けてしまうのです。本人には悪気があるわけではなく、ただ当然のことと思っているのもまたたちが悪いと言われてしまうのです。

民度が低い人の特徴⑦仲間内以外認めない

いじめ

民度が低い人の特徴の七つ目は「仲間内以外認めない」です。自分が楽だと感じる相手としかやり取りを行いませんし、一緒にいるのも自分にとって利益となり得る人としか関わろうとしないのです。仲間内以外と関わらないということは、自分にYESしか言わない人しかいないということですからさらに民度は悪くなります。

そもそも民度が低い人と言うのは、自分にとって「気持ちが良いこと」しか認めないという傾向もあるのです。よって、周囲の環境においても自分にとって良い環境となる場所ばかりを選ぶのです。よって、仲間内においても自分にとって「気持ちが良い人」しか選ばないのでYESと答えてくれる人しかいなくなるのです。

民度が低い人の特徴⑧常に高圧的な態度

怒る

民度が低い人の特徴として、八つ目にご紹介するのが「常に高圧的な態度」です。自分が何よりも正しいと思っているのが民度の低い人です。よって、自分の機嫌を損ねる人や、関わりのない人に対しては優しく接しようという気持ちが一切ありません。

民度が低い人の厄介な部分、とも言われているのですが自分に自信を持っているため大きな態度をとっても周囲の人は自分に従ってくれると信じているのです。自分が何をしようが、認められてしかるべきだと思ってしまうのでしょう。

民度が低い人の特徴⑨計画性がなくお金使いが荒い

民度が低い人の特徴の九つ目として挙げられるのが「計画性がなくお金使いが荒い」です。民度の低い人は「今の幸せ」しか考えていません。現状自分が幸せだと感じることしかしたくないのです。つまりお金の使い方には全く計画性を持っていません。自分が今欲しいと思ったものをすぐ買ってしまうでしょう。

民度が低い人の特徴⑩敬意を示さない

喧嘩

上記でも述べてきたように、民度が低い人というのは自分とは関係のない相手をどうでも良いと思っているのです。よって挨拶しませんから、民度が低い人の特徴と言われているのが「敬意を示さない」という特徴です。自分にとって利益となる人や、一緒にいて心地よい人以外には全く敬意を示しません。

場合によっては仲間であっても敬意を持っていないことも良くあるようです。よって他人へは全く気を使ったりしませんので横柄な態度に出たり、攻撃的になりがちになってしまうのでしょう。

民度が高い人の特徴は?民度が低い人との違いは?

民度が高い人の特徴と低い人との違い①余裕が見られる

カフェ

まず一つ目は「余裕が見られる」と言う、民度が高い人の特徴です。自分に自信があるのが民度が低い人と比べて、しっかりとマナーを守ることが出来ます。よって周囲への気配りも出来ますから余裕を持っているのです。



逆に民度が低い人は常に高圧的な態度を取っていますから、自分を大きく見せようとして精神的に余裕を持てないのです。なめられないように、見下されないようにと考えているために余裕がありません。

民度が高い人の特徴と低い人との違い②声が優しくやかましくない

カフェ

民度が高い人の特徴と低い人との違いの二つ目に紹介するのが「声が優しくやかましくない」という点です。周囲への気遣いがしっかりと出来るのが民度が高い人です。よって、場をわきまえた態度をしっかりと取ることが出来ます。公共機関や集団の中でしっかりとした態度が取れますので、やかましくないのです。

民度が高い人の特徴と低い人との違い③長期的に目標や計画を立てている

民度が高い人というのは、長期間的に目標を立てたり計画を立てることが出来ます。目先の幸福や快楽などに目がくらむことはなく、長期的に見て自分がどうありたいのか、自分が何をしたいのかなどしっかりと考えることが可能なタイプの人なのです。よって、お金の使い方やスケジュール管理をしっかりと行えるのです。

民度が低い人のあるあるやエピソード7選!

民度が低い人のあるあるやエピソード①店員さんと喧嘩する

喧嘩

まず多く挙げられているのが「店員さんと喧嘩をする」というものです。自分にとって不利益であることが許せませんから、何か気に入らないことがあるとすぐに怒るのです。大したことないことでも、すぐに目くじらを立てて攻撃してしまいます。

店員さんに高圧的な態度を取ったり、すぐに喧嘩口調となってしまうのが良くあることなのです。店員さんも言われっぱなしではありませんしトラブルを起こせば、店長が出てきたりもしますよね。よって喧嘩に発展してしまうこともあるようです。

民度が低い人のあるあるやエピソード②ネット上で悪口をたくさん言う

お仕事

民度が低い人のあるあるやエピソードの二つ目は「ネット上で悪口を言う」です。上記でも述べたように、ネットというのは自分の顔や相手の顔が見えない状態です。画面の向こう側にいるのは同じ人間であるのに、それが理解出来ないため必要以上に相手のことを叩いたり、誹謗中傷するよう投稿を続けてしまうのです。

民度が低い人のあるあるやエピソード③ネットの情報だけで判断する

「ネットの情報だけで判断する」といのも、民度が低い人のあるあるやエピソードと言われているようです。一度見た情報を明確な確証を持ったものであるのかどうかを確かめようとしません。

うわさ話などと同じようにこうだった「らしい」といった情報のもと、真相も定かではないのにネットに転がっているだけの情報で判断してしまうことも良くあるのです。

民度が低い人のあるあるやエピソード④SNSやネットでは態度が大きい

民度が低い人のあるあるやエピソードの四つ目は「SNSやネットでは態度が大きい」というものです。上記でも何度が述べているように、ネットでは相手の顔が見えませんので大きな態度に出やすいという傾向にあります。民度が高い人は画面の向こうにも人間がいることもわかっているのです。

民度が低い人のあるあるやエピソード⑤平気で恩を仇で返す

喧嘩

民度が低い人のあるあるやエピソードと言われているのが「恩を仇で返す」です。友達や両親などから愛情を持って接してもらったり、とてもお世話になったことがあるのにも関わらずそういった「恩」を当たり前だと考えてしまいがちなのです。

愛情や恩を受けることが当たり前だと思っているため、そもそもありがたさを感じていないのでしょう。よって、何をされてもどんなに良い環境に育ってもそれを「幸福だ」と感じることが出来ず、恩返しをしようとすら考えないのです。よって恩を仇で返すような態度に出てしまうのでしょう。

民度が低い人のあるあるやエピソード⑥謝ることが出来ない

喧嘩

民度が低い人のあるあるやエピソードの六つ目が「謝ることが出来ない」です。自分が何よりも正しいという思いが強いので、自分から相手に対して謝ると言うことが一切出来ません。自分が悪いことをしたという自覚が持てないのが何よりも民度が低い人の特徴であり、周囲の人が迷惑に感じてしまうあるあるです。

民度が低い人のあるあるやエピソード⑦他人に迷惑をかけても気づけない

民度が低い人のあるあるやエピソードの七つ目は「他人に迷惑をかけていても気づけない」というものです。自分のことを客観視することが出来ないのが民度が低い人ですので、自分が迷惑行為を行っていることにそもそも気づくことが出来ません。

自分が迷惑な人間になっているということに気づけないので、注意されても「私が一体何をしたんだ」と、かえって不機嫌になりトラブルとなることも多いようです。

民度が低い人と思われないために気をつけることは?

民度が低い人と思われないために気をつけること①自分を客観視する

まず一つ目に挙げられているのが「自分を客観視する」ことです。自分が今どういった態度でいるのか自分が他人からどう見えているのかなど、しっかりと理解する必要があります。すべてが主観的では、自分の恥じるべき行動がわからなくなります。

民度が低い人と思われないために気をつけること②違う環境を見る

民度が低い人と思われないために気をつけることとして重要なのが「違う環境を見る」ということです。井の中の蛙、という言葉があるように自分とは違った環境を知らない状態では、自分や自分の仲間内だけが自分の世界そのものであると思い込んでしまうのです。

違い環境をしっかりと知ることで、自分とは違った人の振る舞い方や考え方を知ることが出来るようになります。自分以外の環境や捉え方を知ることでより客観視したり、マナーを良くあろうと考えることが可能となるのです。

民度が低い人と思われないために気をつけること③嘘と本当を見分ける

民度が低い人と思われないために気をつけることの三つ目は「嘘と本当を見分ける」ということです。ネット社会が今、重要視されていますよね。さらに私たちの生活の中でもはやインターネットやSNSの存在は欠かせないものとなっており多大なる情報が溢れかえっているのが実情です。

その膨大な情報の中で、どれだけの人が嘘と本当の区別がくけられるでしょうか。しっかりと区別が付けられている人は実際少ないでしょう。民度の低い人は嘘の情報を信じ込んで他人を攻撃してしまうのも特徴として挙げられていますね。何か大きな出来事やニュースを見たときしっかりと自分の目で見極める必要があるのです。

民度の低い人は周囲へ悪影響を与えることをしっかりと理解しよう

女子会

いかがでしたでしょうか。今回は民度が低い人の特徴や民度が低いと言う意味についてネットや言葉の意味について詳しく見てきました。マナーが悪かったり、民度が低いなと感じられる人は自分が迷惑な行動に出ていることに気づけていないことが多いのです。もしかしたら自分もそう言った態度に出ているかもしれませんね。

当たり前のことですが、親しい相手であってもないがしろにして良い訳ではないのです。以下の記事では、友達や恋人へのストなマナーについて、詳しくまとめられています。気心が知れた仲でもマナーをしっかりとしなければなりません。是非、そちらの記事も合わせてご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 222631798
関連記事 親しき仲にも礼儀あり!友達や恋人へのベストなマナーやエピソードとは?

気心が知れた友達や恋人と過ごす時間は楽しいものです。ですが、親しき仲に

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。