INDEX

バーナム効果(フォアラー効果)とは?

バーナム効果は興行師のバーナムの「誰にでも当てはまる要点」から

Amazonで商品の詳細を見る

バーナム効果とは、実は日常でよく使われているものです。占いや営業などでは当たり前に使われ、効果も大きいのです。アメリカの興行師P.T.バーナムの「誰にでも当てはまる要点」という有名な言葉があり、心理学者のP.ミールがそこから名づけた心理学用語です。バーナムの書いた『富を築く技術』もおすすめです。

バーナム効果(フォアラー効果)は人をその気にさせるもの

バーナム効果

バーナム効果は、誰にでも当てはまることを挙げて、「その指摘は真実である」と思わせるものです。なんとなく大雑把に言うと当てはまるという言葉のマジック、フォアラー効果と、基本的に同じものです。「あなたは不安を抱えている」と言われれば、不安のない人は滅多にいませんので、当たったと思わせることが出来ます。

誰にでも当てはまることであっても、自分に当てはまっていれば、自分のことを言い当てられたと思うのが人の気持ちです。バーナム効果(フォアラー効果)は、そのように人をその気にさせるものですから、詐欺師はこのあたりをよく勉強しているはずです。

マルチプルアウトに見る誰にでも当てはまるバーナム効果

占い師

マルチプルアウトとは、大雑把な括りにまず入れて、あとから根拠を足して軌道を修正していく話術です。占いでは、よくこの方法で相談に回答をします。昔の占い師が「あなたのお父さんは死んでいませんね?」と尋ねたそうです。ご健在なら「まだ死んでいない」亡くなっていたら「すでに死んで、この世にいない」と思います。

「はい、おかげさまで元気です」または、「はい、3年前に他界しました」という返事が返ってきます。そのお客の返事によって、話を軌道修正していくものです。

バーナム効果が使われている血液型占いの例文は?

血液型占いの例文①A型は几帳面で和を大事にする

几帳面

血液型占いの例文の典型で、「A型は几帳面で和を大事にする」というのがあります。A型には気の小さいイメージがあり、その迷信を信じて気にしている人も少なくありませんが、開き直って冷ややかに落ち着き、度胸の据わるタイプが珍しくなく、部屋が片付かない人もいくらでもいます。ただ人は、どこかで几帳面です。

自信満々で不安がないように見える人も、どこかで人の目を気にしています。「A型は几帳面で和を大事にする」と言われて、秘密を言い当てられた気になり、本当は自分はそうなのだと信じ込んでしまうのです。

血液型占いの例文②B型はマイペースで個性的

マイペース

血液型占いの例文の典型で、「B型はマイペースで個性的」というのがあります。B型は自分勝手だといわれ、結婚相手に不向きだとか言われがちなので、マイペースなふるまいをわざとしないB型もいるようです。好紳士や大和なでしこも、心のどこかでその迷信がひっかかっていることが珍しくありません。

人は誰でも縛られたくないし、よその人と一緒にしてほしくありません。そういうところに思い当たりますから、指摘を信じこんでしまいます。

血液型占いの例文③O型はおおらかでバイタリティがある

バイタリティ

血液型占いの例文の典型で、「O型はおおらかでバイタリティがある」というのがあります。O型はたくましいイメージが女らしくないと誤解されやすく、とくに女性が根拠のないコンプレックスを持っていたりします。女らしい女性や尽くすタイプのO型妻が多いのに残念ですね。強さやおおらかさは男性への誉め言葉でしょうか?

そうとは限りません。ただO型の特徴を聞くと喜ぶのは男性ばかりです。実際には女性のほうが肝が据わっていて決断に迷いがないものです。それはO型のせいではありません。人間は暗示に弱いですね。

血液型占いの例文④AB型はドライで理知的

理知的

血液型占いの例文の典型で、「AB型はドライで理知的」というのがあります。AB型にはクールなイメージがあります。顔立ちのクールなAB型さんが、勝手に秀才と勘違いされて困惑することも多いです。また、義理人情に篤いのに、勝手に冷たい人にされて悲しんでいる人も少なくなりません。あくまでも迷信ですから。

バーナム効果が使われている心理テストの例文は?

心理テストの例文①仕事で成功していてもあなたは本当はさびしい人なんです

さびしい

バーナム効果が使われている心理テストのよくある例文に「仕事で成功していてもあなたは本当はさびしい人なんです」というのがあります。仕事で成功している人は、孤独になったり敵を作ったりしています。そのことが胸をよぎって、信じてしまうのでしょう。寂しくない人間は中々いませんので誰にでも当てはまるはずです。

指摘されると、理解者を得たように思ってしまうのは、心のひずみに付け込まれているといえるでしょう。営業マンが相手も心をつかむのにも効果があり、お年寄りから高額のお金を引き出すために悪用する例も後を絶ちません。

心理テストの例文②髪の長い女性は女であることを主張したいのです

髪の長い女性

バーナム効果が使われている心理テストのよくある例文に「髪の長い女性は女であることを主張したいのです」というのがあります。女性は誰でも女性であることを主張しています。お化粧をしたり、綺麗に装っているのはそのためですよね。ただ、髪の長い女性は、女らしくみられることが多いため、自分でもそう思いがちです。

女性なら「女らしさ」は誰でも持っています。本来、定義や特徴の関係ないものです。誰にでも当てはまるからこそ「女らしい」と言われれば理解された気になり、男勝りの女性ほど効果が高いものです。心理テストもいい加減ですね。

仕事におけるバーナム効果(フォアラー効果)の活用術は?

バーナム効果(フォアラー効果)の活用術①自信を持たせるために活用する

ほめる

バーナム効果(フォアラー効果)の活用術1つ目は、自信を持たせるための活用です。間接的にほめる形で、「長女は仕切りがうまくて辛抱強いから、管理職にもってこいだね」「たたき上げの奴は仕事を理屈ではなく皮膚感覚で理解しているから、信頼できる」という言葉がそうです。これはもちろん該当する人はたくさんいます。

けれども、その括りにある人は、自分を指して言われている気になります。間接的にほめられたように思い、ますます仕事を頑張るでしょう。陰でほめるのに近い効果があります。

バーナム効果(フォアラー効果)の活用術②フォローするために活用する

フォロー

バーナム効果(フォアラー効果)の活用術2つ目は、フォローするための活用です。飲み会で、アルコールで口の軽くなった男性たちが、美人や若い女性をあからさまにちやほやし、その流れでベテランや容姿に自信のない女性にひどいことを言って傷つけることがあります。特定の人に向けたセクハラではないので、厄介です。

そんな時に「女子アナはニュースを読むときにはベテランのほうが危なげなくて安心できるよね」「温泉の女将はふくよかな女性は温かみがあっていいよね」という言葉が凍りついた場を和ませることがあります。一般論としての話ですが、その言葉に救われる人がいるのです。こういう優しい使い方はいいですね。

バーナム効果(フォアラー効果)の活用術③従わせる

従わせる

バーナム効果(フォアラー効果)の活用術3つ目は、従わせるための活用です。上司にとってなかなかいうことを聞かないはねっかえりの部下は、頭痛の種でしょう。けれども「名馬は悍馬っていうからね。勢いのある奴は好きだ」「本音をはっきり言う奴には、腹を割って見せてくれたと感謝している」と言っておきます。

自分を名指ししなくても、聞く耳を持ってくれている、自分に期待してくれていると思い、感激します。そんな風に信頼を得るためにも、活用されています。

恋愛におけるバーナム効果(フォアラー効果)の活用術は?

バーナム効果(フォアラー効果)の活用術①好意を伝えて恋愛につなげる

好意

バーナム効果(フォアラー効果)の活用術1つ目は好意を伝えるための活用です。「髪の長い子が好き」「物をはっきり言う男性に惹かれる」など、好きな相手の特徴である括りへの好感を日ごろから口にしておくと、告白はしなくても、いい具合に相手が意識してくれたり、周りがくっつけようと動いてくれたりします。

もし相手にされなくても、その人を好きだとはっきり言ったわけではないので、傷つかずにすみますね。告白をする勇気のない人にはおすすめです。

バーナム効果(フォアラー効果)の活用術②デートの誘いを拒否する

拒否

バーナム効果(フォアラー効果)の活用術2つ目は、拒否を伝える活用です。デートに誘ってはくれたけど、恋愛対象にならない相手はいますよね。仕事上付き合わなければならないとしたら、気まずくなっては困ります。その場合は彼の特徴と逆の「大人の男性がいい」「インテリより素朴でぼーっとした人がいい」と伝えます。

その括りに属する人なら誰にでも当てはまることであり、特定の人をさしてはいません。その人を直接拒否したわけでもありませんから、がっかりはされても、決定的に関係が悪くはならないでしょう。

バーナム効果(フォアラー効果)の活用術③コントロールする

コントロール

バーナム効果(フォアラー効果)の活用術3つ目は、相手をコントロールする活用です。「〇〇な人って✖✖なのよ」という言い方があります。「A型の男性は優しくて、恋人として最高なんですって!」「九州男児って男らしくて守ってくれそうよね」そんな言葉が、恋人を上手に教育します。こちらの記事も合わせてご覧下さい。

バーナム効果(フォアラー効果)について学べるおすすめの書籍は?

おすすめの書籍①バーナム効果フル活用の『7つのコミュニケーション』

Amazonで商品の詳細を見る

バーナム効果(フォアラー効果)について学べるおすすめの書籍1冊目は、バーナム効果フル活用の『7つのコミュニケーション』です。これはマーケティングの本ですが、素人が読んでもわかりやすいです。コミュニケーションを制する者は、仕事を制しますね。

おすすめの書籍②バーナム効果の悪用禁止『人を操るための禁断書』

Amazonで商品の詳細を見る

バーナム効果(フォアラー効果)について学べるおすすめの書籍2冊目は、悪用を禁止したいほど効く『人を操るための禁断書』です。心理テストではわからなかった人の心の奥に迫ります。面白いほど人間関係が改善します。

おすすめの書籍③目から鱗!『心理テストはウソばかりでした』

Amazonで商品の詳細を見る

バーナム効果(フォアラー効果)について学べるおすすめの書籍3冊目は、目から鱗!の衝撃の1冊!『心理テストはウソばかりでした』です。今まで信じてきた迷信の数々を根底から覆す話が盛りだくさんです。バーナム効果は、これほど簡単に人を信じさせる力を持っています。

おすすめの書籍④納得!『バーナム効果であるあるがある』

Amazonで商品の詳細を見る

バーナム効果(フォアラー効果)について学べるおすすめの書籍4冊目は、きわめて納得の連続、『バーナム効果であるあるがある』です。まさかこんなところで?というところにまで、バーナム効果は使われています。驚きの実例盛りだくさんの本です!

おすすめの書籍⑤バーナム効果の実例集『世界は感情で動く』

Amazonで商品の詳細を見る

バーナム効果(フォアラー効果)について学べるおすすめの書籍5冊目は、バーナム効果の具体的な実例集とでも言うべき『世界は感情で動く』です。心理テストや血液型占い以外に、バーナム効果がどういうところで使われているか、詳しく知りたい方におすすめです。

バーナム効果を利用して恋も仕事も成功させよう

Amazonで商品の詳細を見る

バーナム効果の存在を知って、血液型や心理テストも迷信に過ぎないような気がしてきましたね。ところでバーナムを主人公にしたミュージカル映画「グレーテストショーマン」はご覧になりましたか?あの中では実在のバーナムの、「誰にでも当てはまる要点」という言葉はそのまま使われてはいません。

「誰にでも素晴らしい力が備わっている」という言葉に変えられています。それはきっと本当のバーナムの意志でしょう。障害者だったり強いコンプレックスを抱えていたりするバーナムの仲間たちへ贈ったエールを通して、世界中の人にメッセージを送っています。

後世で自分の名前がついた心理学用語が、詐欺的な知恵や、心理学や血液型の迷信として使われているのを、バーナムは悲しんでいるような気がします。どうかこの素晴らしい効果を、人を幸せにするために活用してください。あなたと、あなたの大切な人の幸せに通じることを、心からお祈りしています。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。