Large thumb shutterstock 410726191

肩こり解消グッズ17選|デスクワークにおすすめな口コミで話題の道具は?

更新:2019.06.21

毎日のデスクワークで肩こりに悩まされていませんか。今回はオフィスでも使えるおすすめの肩こり解消グッズを紹介していきます。マッサージグッズやツボ押しグッズ、椅子の背もたれに取り付けられる肩こりに効く枕グッズなどたくさん紹介していきますので、ぜひ肩こり解消に役立ててください。

おすすめの肩こり解消グッズ3選|マッサージアイテム

おすすめの肩こり解消マッサージグッズ①パナソニック・ポケットリフレ

おすすめの肩こり解消マッサージグッズ1つ目は、パナソニックの低周波治療器ポケットリフレです。見た目もファンデーションケースのようなおしゃれなデザインで、スリムでコンパクトなサイズですのでバッグにもすっきり納まります。

肩にパットを貼りつけるだけで気持ちよく肩をマッサージしてくれて、パターンも「おし」「もみ」「たたき」から選ぶ事が出来ます。ボタン電池で作動するのでコンセントのないオフィスでも使え、パッケージ内側にはフェイクミラーも付いています。詳細はパナソニック公式サイトで紹介されているので、参考にして下さい。

パナソニック公式サイト

パナソニック・ポケットリフレ EW-NA25

サイズ 高さ約2.2×幅約12.0×奥行約6.4㎝
重量 約83g(電池・パッド含まず)
カラー ビビッドピンク・シャンパンゴールド

肩こり解消グッズと合わせてマッサージのやり方も知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。マッサージのやり方や指圧のやり方を紹介しています。

おすすめの肩こり解消マッサージグッズ②ルルドマッサージロールクッション

おすすめの肩こり解消マッサージグッズ2つ目は、アテックスのサイドのタッセルがアクセントになったおしゃれな「ルルド・マッサージロールクッション」です。

ハンドルベルトが付いているので肩口のカーブにもしっかりフィットして、左右についている揉み玉が肩の疲れをほぐしてくれるおしゃれなデザインのマッサージクッションです。

低速、高速の2段階にスピード切り替えも可能で、上下を入れ替えればもみ上げ・もみ下げどちらでも対応します。ツイード素材のカバーリングも付いていて、オフィスの肩こり解消にもおすすめのマッサージクッションです。詳細が気になる方はATEX公式サイトで紹介されているので、参考にして下さい。

ATEX公式サイト

アテックス・ルルド・マッサージロールクッション

サイズ W400×L140×H140㎜
重量 1.0kg(アダプター含まず)
カラー ハートフル ブレッシング・アイボリー・ブラウン・マスタード・ピンク・アンティークブルー

おすすめの肩こり解消マッサージグッズ③Luvkisミニマッサージャー

おすすめの肩こり解消マッサージグッズ3つ目は、Luvkisの10段階の振動モードが選べるミニサイズのハンドマッサージャーです。USB充電式ですので、パソコンやモバイルバッテリーにつないでオフィスでも手軽に利用する事が出来ます。

ボタンを押すだけの簡単な仕様で、手のひらサイズのコンパクトでスリムなデザインですのでバッグに入れても邪魔になる事もなくおすすめです。

Luvkis ミニマッサージャー

サイズ 7.8x2㎝
重量 30g
カラー ローズゴールド・シルバー

肩こり解消グッズと合わせて足のマッサージも知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。足のマッサージや足の疲労解消効果のある足つぼの仕方を紹介しています。

デスクワークの肩こり解消道具6選|ツボ押しアイテム

デスクワークの肩こり解消ツボ押し道具①口コミで話題の「SASUKE」

デスクワークの肩こり解消ツボ押し道具1つ目は、口コミで話題のツボ押しローラー「SASUKE」です。雑誌やテレビでも多く紹介されているヒット商品で、いつでもどこでも簡単にコリほぐし、ツボ刺激、リンパ流しが出来ます。

これ1本でリンパ流しに最適なマッサージローラーと指圧棒の機能を持っていて、サイズも化粧ポーチにすっきり収まるコンパクトサイズなのでデスクワークで肩が凝ってきたなってときにおすすめです。詳細が気になる方はSASUKE公式サイトで紹介されているので、参考にして下さい。

SASUKE公式サイト

ツボ押しローラー SASUKE

サイズ 11.5×2.1㎝
重量 43g
カラー ピアノブラック、ヒーリングブルー、ローズピンク

デスクワークの肩こり解消ツボ押し道具②ATEX・ルルドグリグリ

デスクワークの肩こり解消ツボ押し道具2つ目は、ATEXの「ルルド グリグリ」です。体にフィットするアーチ型の指圧棒で、グリグリの先端に付いている指型指圧子が肩に当てた時にちょうど良い刺激を与えて肩をほぐしてくれます。

グリップ部分はスポンジ付きで握りやすく、グリップの下部分にはツボを強く押したいときに便利な指圧玉も付いています。手の届かない肩の部分も簡単に指圧が出来るので、オフィスのデスク周りにちょっと置いておくと便利でおすすめです。詳細を知りたい場合はATEX公式サイトで紹介されているので、参考にして下さい。

ATEX公式サイト

ATEX・ルルドグリグリ

サイズ W200×L415×H23㎜
重量 200g

デスクワークの肩こり解消ツボ押し道具③デコレ・ほぐほぐアニマル

デスクワークの肩こり解消ツボ押し道具3つ目は、デコレの「デイラブリーシリーズ」のほぐほぐアニマルです。2つのボールが内臓されていて、デスクワークで肩が凝ってきたとき直ぐに肩たたきが出来るおすすめのグッズです。首や腰のクッションとしても使え、デザインも可愛い動物デザインが全部で4種類そろっています。

生地もふわふわしたマイヤー生地を使用しているので手触りも良く、テレビ番組でも紹介された人気の肩こり解消グッズで自分用はもちろんプレゼントしても喜ばれるアイテムです。

デコレ・ほぐほぐアニマル

サイズ 約82×73×h155㎜ / 耳含まず
重量 70g
デザイン くろねこ・みけねこ・くま・しば

デスクワークの肩こり解消ツボ押し道具④満天社・ダブルゲルマ

デスクワークの肩こり解消ツボ押し道具4つ目は、満天社の高純度のゲルマニウムを配合したヘッドで肩を指圧してくれる「ダブルゲルマ」です。ヘッドは回転式で2点押し、4点押しが出来るので凝った肩の部分に合わせてコリをほぐす事が出来ます。

満天社・ダブルゲルマ

サイズ 200×360×42㎜
重量 250g

デスクワークの肩こり解消ツボ押し道具⑤wumio・ツボ押し棒

デスクワークの肩こり解消ツボ押し道具5つ目は、wumioの天然木で作られたオカリナ型のツボ押し棒です。持ちやすく押しやすい形状でコンパクトなサイズですし、デザインも木目の落ち着いたツボ押し棒ですのでデスクの上に置いておいても違和感もなくおすすめです。

細い形状の部分でツボをピンポイントで押したり、平らな部分で流したりと色々な使い方が出来ます。強弱も自分で調整出来るので、好みの強さで肩のコリを癒せるおすすめのグッズです。

wumio・ツボ押し棒

サイズ 14×8×3㎝
素材 天然木(商品の木目、デザイン、サイズは全て異なります)

デスクワークの肩こり解消ツボ押し道具⑥プーレルット・ムーミンツボ押人形

デスクワークの肩こり解消ツボ押し道具6つ目は、オフィスのデスクの上に置いておいてもとても可愛いプーレルットのムーミンシリーズのツボ押し人形です。ムーミンの足の部分で、肩のツボを心地よく刺激してくれます。ムーミンファミリーのデザインも豊富に揃っているので、プレゼントにもおすすめです。

プーレルット・ムーミンツボ押人形

サイズ ]約H13㎝
素材 木(シラカバ)
種類 ムーミントロール・スナフキン・スニフ・ニョロニョロ・フローレン・、ムーミンパパ・ムーミンママ・リトルミイ

肩こり解消に効くおすすめ温めグッズ4選|温めアイテム

肩こり解消に効くおすすめ温めグッズ①桐灰化学・あずきのチカラ首肩用

肩こり解消に効くおすすめ温めグッズ1つ目は、桐灰化学の100%あずきの天然蒸気を使って首と肩を包み蒸ししてくれる温熱パット「あずきのチカラ首肩用」です。電子レンジでチンするだけの簡単な使い方で、繰り返し使えるのでコスパも高くおすすめです。(使用可能回数:250回)

水分をたっぷり含んでいるあずきを電子レンジで温める事で水蒸気が発生し肩を温めでくれるので、オフィスのデスクワークで肩こりが辛いときにおすすめです。詳細が気になる方は、下記桐灰化学HPで紹介されているので参考にして下さい。

桐灰化学公式サイト

肩こり解消グッズと合わせて首の温め方法を知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。辛い肩こりに効果的な首の温め方を紹介しています。

肩こり解消に効くおすすめ温めグッズ②ピップ・マグネループEX

肩こり解消に効くおすすめ温めグッズ2つ目は、磁器の力で血行を改善し肩こりをほぐしてくれる磁気治療器「ピップ・マグネループEX」です。ワンタッチ装着できるので手間もなく、首に付けておくだけで肩こりを改善してくれるおすすめのグッズです。

肌触りも軽くて柔らかく、シリコーン素材ですので汗などで濡れても安心です。繰り返し使えるため経済的で、シップのように匂いも発生しないのでオフィスでもおすすめです。長さも45・50・60㎝と3サイズあるので、好みの長さを選ぶ事も出来ます。

「ピップ・マグネループEX」は重さ12gととても軽量で、ループには20粒の磁石が内蔵されているので肩こりに悩まされている方におすすめの肩こり解消グッズです。詳細が気になる方は、下記ピップ公式サイトで紹介されているので参考にして下さい。

ピップ公式サイト

肩こり解消に効くおすすめ温めグッズ③めぐりズム・蒸気の温熱シート

肩こり解消に効くおすすめ温めグッズ3つ目は、血行を良くして肩のこりをほぐしてくれる「めぐりズム・蒸気の温熱シート」です。蒸気の温熱は5~8時間継続して、肩の奥まで温めてくれて血行を促進してくれます。蒸気はとても細かいため肌あたりもやさしく、衣服を濡らす心配もありません。

シートは薄型で衣服も違和感なく着る事が出来るので、仕事中も気楽に使えておすすめです。無香タイプ以外にほのかなミントの香りのメンソールタイプもあります。詳細が気になる方は。下記花王の公式HPで紹介されているので参考にして下さい。

花王公式サイト

肩こり解消に効くおすすめ温めグッズ④Clo'z・やわらか湯たんぽ肩用

肩こり解消に効くおすすめ温めグッズ4つ目は、やわらかいウェットスーツ素材で出来ている「やわらか湯たんぽ肩用」です。首と肩にしっかりフィットしてゆっくり肩を温めてくれるので、血行も良くなり肩こりにもおすすめです。

断熱性が高く保温性にも優れているウェットスーツ用のクロロプレンゴムにナイロンジャージを貼った生地で作られていて、滑らかでスベスベの肌触りです。詳細が気になる方は、下記Clo'zの公式サイトでも紹介されているので参考にして下さい。

Clo'z公式サイト

Clo'z・やわらか湯たんぽ肩用

サイズ 27×25×3㎝
重量 170g
お湯の容量の目安 0.8L
カラー レッド・ブラック

おすすめの肩こり解消グッズ4選|枕アイテム

おすすめの肩こり解消枕グッズ①マルゲンライフ・首肩すっきりピロー

おすすめの肩こり解消枕グッズ1つ目は、マルゲンライフ株式会社の「頸椎牽引ストレッチ首肩すっきりピロー」です。首まわりの筋肉骨格のバランスを取り戻すストレッチピローで、使い方は下唇の下あたりをピローに当て首回りをストレッチするだけなのでオフィスのデスクでも簡単に使えます。

多くのメディアでも紹介されている話題のストレッチピローで、軽量でコンパクトなサイズですので持ち運びにも便利でおすすめです。詳しい使い方はマルゲンライフ株式会社の公式HPで紹介されているので参考にして下さい。

マルゲンライフ株式会社公式サイト

マルゲンライフ株式会社・首肩すっきりピロー

サイズ 175×100×54㎜
重量 約150g

自分で肩こりに効く枕を作りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。バスタオルで作る肩こりに効く枕の作り方を紹介しています。

おすすめの肩こり解消枕グッズ②Actnow・お昼寝枕

おすすめの肩こり解消枕グッズ2つ目は、Actnowの低反発で頭・首・肩をしっかりサポートしてくれるお昼寝枕です。デスクワークでちょっと肩が疲れてきた時に便利で、中央に穴が開いているので顔や耳も圧迫せずに使用する事が出来ます。

また椅子の背もたれにかけて使用する事も出来るので、デスクワークで疲れた時にもたれかかって使用しても肩こりを癒してくれる多機能のおすすめの枕です。

Actnow・お昼寝枕

サイズ 34×24×14㎝
重量 650g

おすすめの肩こり解消枕グッズ③Hoomoi・ネックピロー

おすすめの肩こり解消枕グッズ3つ目は、Hoomoiの低反発素材で首にフィットしてくれるネックピローです。肩が疲れた時にオフィスの椅子の背もたれに掛けて使用すると、リラックスする事が出来ておすすめです。カバーも柔らかいコットン素材で肌触りも良く、取り外し可能なので衛生的に使用する事が出来ます。

Hoomoi・ネックピロー

サイズ 28×25.5㎝
重量 327g

おすすめのネックピローをもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。無印良品の人気のネックピローを紹介しています。

おすすめの肩こり解消枕グッズ④和達堂・ほぐほぐピロー

おすすめの肩こり解消枕グッズ4つ目は、和達堂のオフィスの椅子の背もたれにも取り付けられる「ほぐほぐピロー」です。専用ベルトが付属で付いていますので、椅子に固定して肩に押し当てて使う事も出来ます。

ポリウレタン素材の本体に付いている突起部分は適度な弾力があり、ピンポイントを指圧出来て肩のこりを癒してくれます。整体師が考案し専門家と共同開発した指圧代用器で、ロングセラーのヒット商品です。詳細が気になる方は、下記帆ぐほぐピロー公式サイトで紹介されているので、参考にして下さい。

ほぐほぐピロー公式サイト

和達堂・ほぐほぐピロー

サイズ 約H12.5×W19.0×D13.5㎝
重量 約310g

【番外編】肩こり改善に効くおすすめのマッサージは?

肩こり改善に効くおすすめのマッサージ①肩こりに効く簡単マッサージ

肩こりに効くおすすめのマッサージ1つ目は、「健康TV《メディシル》」さんが紹介されている「肩こりに効く簡単マッサージ」です。オフィスでも簡単に出来るおすすめのマッサージ方法なので、ぜひ試してみてください。

肩こり改善に効くおすすめのマッサージ②首もともスッキリ肩こりケア

肩こりに効くおすすめのマッサージ2つ目は、「McCoy Channel」さんが紹介されている「自宅でできる肩こりマッサージ(自分でできるセルフエステ)」です。たった5分でスッキリする方法を紹介されているので、ぜひ試してみてください。

肩こり解消グッズで辛い肩こりを解消しよう

いかがでしたか。たくさんのオフィスでも使える肩こり解消グッズを紹介してきましたが、気に入ったグッズは見つかりましたか。ずっと同じ姿勢でデスクワークを続けていると、肩がパンパンに凝ってしまう事も多くあります。

ぜひ便利な肩こり解消グッズを活用して、肩こりの緩和に役立てて見て下さい。また同僚の方やお友達で肩こりに悩まされている方へプレゼントしても、とても喜ばれます。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。