INDEX

うざいムカつくママ友との付き合い方10選!距離を置きたい時は?

うざいムカつくママ友との付き合い方①距離を置きたい時は接点を少なくする

うざいムカつくママ友との付き合い方1つ目は、距離を置きたい時は接点を少なくする事です。うざくてムカつくママとはなるべく関わりを持たないのが距離を置く一番の近道です。苦手な人に出来るだけ近づかなかったり、その人とは違う方向へ行くなど、気に障らない程度に関わりを少しづつなくしていきましょう。

距離を置きたい時でも、子供の学校が一緒だったりすると、なかなか距離を置きにくい場合もあります。一気に接点をなくしてしまうと、相手も気に障ってしまう事もあるかもしれません。気が付かれないように徐々にフェードアウトしていくのがベストです。

うざいムカつくママ友との付き合い方②付き合い方を上辺だけにする

うざいムカつくママ友との付き合い方2つ目は、付き合い方を上辺だけにする事です。うざいムカつくママ友との深い付き合いは、絶対にNGです。苦手な相手には、軽く挨拶程度の上辺だけの付き合いをしておく事が賢明です。当たり障りのない会話をして、その場をしのぐのがおすすめです。深く付き合わないのがベストです。

うざいムカつくママ友との付き合い方③嫌われたらを気にせずにハッキリ断る

うざいムカつくママ友との付き合い方3つ目は、嫌われたらを恐れずに嫌な事は、ハッキリ言い断る勇気を持つことです。時には嫌なことは嫌と断ってみましょう。常にYESマンでは、相手もつけあがってしまいます。少しづつでいいので、苦手な相手にも自分の思いをハッキリと言葉で伝えれば、自分にも自信がついていきます。

うざいムカつくママ友との付き合い方④イライラしても顔には出さず聞き流す

うざいムカつくママ友との付き合い方4つ目は、イライラしても顔には出さないように聞き流す事です。うざいママの話を聞いているだけでイライラしてしまう事もあるでしょう。うざいムカつく人は噂も好きなので、顔に出してしまうとそこから評判が悪くなる恐れもあります。聞き流してしまうのが1番手っ取り早い方法です。

うざいムカつくママ友との付き合い方⑤忙しさや家族を理由に誘いは断る

うざいムカつくママ友との付き合い方5つ目は、忙しさや家族を理由に誘いは断る事です。距離を置くにはとにかく関わりを持たないのが1番ですが、その断り方も大事です。仕事の忙しさや、家族との予定なら断りやすい理由のひとつになります。このような理由であれば、相手も傷つけにくいのでとてもおすすめです。

うざいムカつくママ友との付き合い方⑥2人では会わず大人数で会う

うざいムカつくママ友との付き合い方6つ目は、2人では会わずなるべく大人数で会う事です。うざいムカつくママ友と2人きりで会ってしまうとイライラは募るばかりで、余計に疲れてストレスが溜まってしまいます。うざいムカつくママ友に会うときは、なるべく大人数で集まって話をする機会を少しでも減らしましょう。

うざいムカつくママ友との付き合い方⑦苦手な人との付き合い方を変えてみる

うざいムカつくママ友との付き合い方7つ目は、苦手な人との付き合い方をちょっと変えてみる事です。わざと違う方向に行ったり、あえて違う人と話をしてみたり、うざいムカつくママ友に会わないようにいつもと違う事をして、少し避けて距離を置くのも良い方法のひとつです。とにかく関わりをなくしていきましょう。

うざいムカつくママ友との付き合い方⑧ママより子供と多く接する

うざいムカつくママ友との付き合い方8つ目は、ママより子供と多く接する事です。ママ友同士で集まっている時などは、うざいムカつくママ友と話しているよりは、子供と接していた方が楽かもしれません。子供はイライラに気が付きます。子供の素直さと接していれば、自然と心も浄化されて気分も晴れてくると思います。

うざいムカつくママ友との付き合い方⑨苦手な人でも返事だけは良くする

うざいムカつくママ友との付き合い方9つ目は、苦手な人でも返事だけは良くしておく事です。無視すると相手にも周りにも気付かれて、自分の印象が悪くなります。愛想だけは良くいておいて、上辺だけの返事でいいので、返事だけは良くしておきましょう。それもイラッとしてしまう人は、会釈だけでも感じよくしましょう。

うざいムカつくママ友との付き合いでも言葉使いだけは気を付けましょう。汚い言葉を使ってると、逆に周りからガサツな人なんだと、思われてしまう可能性も出てきてしまいます。TPOに合った言葉使いで、話をする事で周りからの印象も良く見えます。

うざいムカつくママ友との付き合い方⑩同じ事をやり返してみる

やり返してみる

うざいムカつくママ友との付き合い方10個目は、ムカつくママ友と同じ事をやり返してみる事です。最終手段ですが、実際に同じことをし返してみましょう。いつもされているお返しをすれば、意外とストレス発散になって気分が晴れるかもしれません。ただ、やりすぎて自分も嫌われてしまわれないように気をつけてください。

ムカつくママ友と言われる人の特徴は?

ムカつくママ友の特徴①自己中で言葉がきついが自分の子供には甘い

ムカつくママ友の特徴1つ目は、自己中で言葉がきついが自分の子供には甘い事です。自分を中心に世界が回っているんではないかという位、自己中心的な人がいると思います。ムカつくママ友は、だいたい他人の事を考える余裕がない人だといえます。もちろん自分の子供には甘く他人には厳しい、そんな特徴があります。

ムカつくママ友の特徴②自慢話が多くマウンティングをとりたがる

ムカつくママ友の特徴2つ目は、自慢話が多くマウンティングをとりたがる事です。自分が1番だ、人より自分の方が凄いという事を知らしめたくなる性質があります。そういう人に限って、自分がマウンティングを取っているのに気が付いていません。そのような人は、基本自分を認めて欲しいという承認欲求が強いです。

そんなマウンティングを取りたがる女性の心理について、こちらの記事では、紹介をしています。どんな心理でマウンティングを取りたがるのか知っておくと、おのずと対処法も出てきます。対処法も併せてご紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ムカつくママ友の特徴③悪口や噂話が好きでプライベートにつっこむ

プライベートにつっこむ

ムカつくママ友の特徴3つ目は、悪口や噂話が好きでプライベートにつっこむ事です。ムカつくママ友に限って悪口や噂話が大好きな傾向が強いです。周りの人と共有し自分は1人じゃないと思いたいのでしょう。ずけずけと人のプライベートな所まで聞きたがり、それを広めるという事にもなりかねませんので気を付けましょう。

いろいろ詮索されてもムカつくママ友には、細かい事情まで話す必要はありません。いつ噂話として広められるかもわからないので、軽くあしらう程度にしておくのが最善です。

ムカつくママ友の特徴④八方美人で単独行動できない

ムカつくママ友の特徴4つ目は、八方美人で単独行動できない事です。ムカつくママ友は1人にはなりたくないので、群れを作りたがります。ですので、とても八方美人の部分があり誰にでもいい顔をします。誰かと一緒じゃないと嫌と、単独で動けないのも特徴のひとつです。そういった場合何かと誘ってくる事も多いと思います。

また、単独行動が嫌いなのに何も言わないで、早く私に声かけて…察して…という人もいます。こちらの記事では、そのような察してちゃんタイプの特徴も詳しくご紹介しています。そんな察してちゃんに出会った時の対処法も併せてご紹介していますので、ぜひご覧になってください。

Small thumb shutterstock 232327768
関連記事 察してちゃんの特徴10選!察してほしい心理やうざい女の対処法は?

察してちゃんとは、自分の気持ちを伝えずに察してほしいという人を指す意味

ムカつくママ友の特徴⑤声が大きく言葉遣いが悪くガサツ

ガサツ

ムカつくママ友の特徴5つ目は、とにかく声が大きくて言葉遣いが悪くガサツな事です。周りの状況も気にならないような大きな声でガンガンしゃべってしまう、ガサツなタイプもムカつくママ友には多い傾向です。TPOをわきまえた行動が出来ない恥ずかしい人も多いのが現状です。元気とガサツをはき違えている傾向です。

ムカつくママ友にイライラした時のストレス解消法は?

好きなモノ・コトをやる

ムカつくママ友にイライラした時のストレス解消法1つ目は、とにかく好きなモノ・コトをやる事です。好きなアーティストのライブに行ったり、好きな本を読んだり、DVDを見たりと好きなことに没頭すればおのずと嫌なことも忘れてしまいます。好きな趣味を見つけて、おもいっきりストレス発散しましょう。

美味しいものを食べる

ムカつくママ友にイライラした時のストレス解消法2つ目は、美味しいものを食べる事です。美味しいものを食べる幸せというのは、ストレス発散にもなります。たまには、ランチやディナーを奮発して美味しいものをたくさん食べてみてはいかがでしょうか。仲のいい友達と行けばさらに、気分も良くなります。

誰かに話す

ムカつくママ友にイライラした時のストレス解消法3つ目は、誰かに話す事です。家族でも友達でもいいので、この嫌な思いをぶちまけてストレス発散するのも良いでしょう。誰かに聞いてもらうだけで、気持ちも休まります。お茶や食事をしながらなど、たまには誰かを誘ってみて話を聞いてもらうのもおすすめです。

家族と触れ合う時間を増やす

ムカつくママ友にイライラした時のストレス解消法4つ目は、家族と触れ合う時間を増やす事です。やっぱり最終的には家族の笑顔が1番の癒しになる事は間違いなしです。たまには、ゆっくり食事や旅行に行ってみてはいかがでしょうか。家族と触れ合う時間を思いきり増やして、イライラを解消させるのもおすすめです。

ムカつくママ友の性格と対処法を理解して素敵なママ友ライフを!

いかがでしたか?ウザくてムカつくママ友にもいろいろなタイプの特徴があります。今までどうやって嫌いな人との距離を置こうか迷っていた人も、距離を置きたい時の上手な付き合い方の参考になっていただければと思います。ムカつくママ友の性格とその対処法をしっかりと理解して素敵なママ友ライフを過ごしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。