INDEX

ミドルネーム・セカンドネームとは?付ける理由は?

外国人には一般的・ミドルネームは名前と姓の間にある日本人にはない名前

ミドルネームとは、名前(ファーストネーム)と姓(ラストネーム)の間(ミドル)にある名前のことです。名前と姓以外はミドルネームと呼ばれ、複数のミドルネームを持つ人も少なくありません。日本では法律で認められていませんが、欧米をはじめ多くの国で使用されています。

セカンドネームとは姓の意味

セカンドネームの意味は、辞書には「姓(=ラストネーム、ファミリーネーム)」と解説されています。しかし、ミドルネームや公称と同じ意味で用いられることもあります。セカンドネームの定義は、文化や時代で異なります。誤解を防ぐためにも、セカンドネームより一般的な名称のミドルネームやラストネームを使いましょう。

ミドルネーム・セカンドネームの目的は同姓同名の区別

ミドルネーム・セカンドネームを付ける理由は、同姓同名の人を区別するためです。文字の種類が多く、姓や名前のバリエーションの多い日本と異なり、文字がアルファベットのみで、姓や名前の種類が少ない国では、ミドルネームで同姓同名の人を区別する必要があります。

同姓同名の多い人は、ミドルネームを日常生活で活用しています。一方で、ファーストネームとラストネームだけでも特に問題がない場合は、公的な書類にサインするなど特定のシーンのみで使用しています。

また、ミドルネームを気に入っていて、ニックネームや芸名として使用している人もいます。家族や友人、同僚などのミドルネームを知らないという人も意外に多く、ミドルネームへの思い入れの大きさは、人ぞれぞれです。

ミドルネームの付け方は?

ミドルネームの付け方①先祖の名前

ミドルネームの付け方1つ目は「先祖の名前」です。欧米では家系を表すために、男の子に父親や祖父の名前を付けるのも一般的です。例えば、第41代アメリカ大統領はジョージ・H・W・ブッシュ、その息子である第43代アメリカ大統領はジョージ・W・ブッシュです。親子で同姓同名ですが、ミドルネームで区別できます。

ミドルネームの付け方②母方の姓

ミドルネームの付け方2つ目は「母方の姓」です。「先祖の名前」と同様で、ミドルネームに母方の姓を付けるのも、ルーツや家系を大切にする気持ちの表れです。北欧の人のミドルネームによく見られます。

ミドルネームの付け方③自分の旧姓

ミドルネームの付け方3つ目は「自分の旧姓」です。結婚相手の姓に変える際に、ミドルネームとして旧姓を残す人も少なくありません。

ミドルネームの付け方④洗礼名

ミドルネームの付け方4つ目は「洗礼名」です。特にキリスト教徒の場合は「クリスチャンネーム」と呼ばれます。クリスチャンネームは、家族がキリスト教徒の場合は、誕生時に家族が名付けるのが一般的です。後に改宗・入信した場合は、洗礼を受ける際に自分で名付けます。

ミドルネームの付け方⑤尊敬する人物など好きな名前

ミドルネームの付け方5つ目は「尊敬する人物など好きな名前」です。こんな風に成長して欲しいなど、様々な願いを込めて偉人の名前を付けるという気持ちは、日本人にも理解しやすいですよね。また、好きなイメージや響きを重視した、ニックネームのようなミドルネームも最近は一般的になっています。

ミドルネームの付け方⑥出生地など思い入れのある地名

ミドルネームの付け方6つ目は「出生地など思い入れのある地名」です。ブルックリンやミランダ、アンダーソンなどの地名は、ミドルネームの定番になっています。

人気でかっこいいミドルネームの付け方例7選

人気でかっこいいミドルネーム例①アン(Anne/Ann)

人気でかっこいいミドルネームのつけ方例1つ目は「アン(Anne/Ann)」です。アン(アンナ)は聖母マリアの母親の名前です。カトリック教会では聖人として崇敬される彼女にあやかり、欧米で幅広い世代で人気を集める定番のミドルネームとなっています。

日本では、「赤毛のアン」の主人公の名前としても馴染み深い名前ですよね。どこか異国的なすっきりとした響きの中に、愛らしさも感じられる名前です。

人気でかっこいいミドルネーム例②ローズ(Rose)

人気でかっこいいミドルネームの付け方例2つ目は「ローズ(Rose)」です。美や純潔の象徴であるバラ、バラの花のようなエレガントな女性になって欲しい、そんな願いが込められたミドルネームです。花に由来する名前では、ユリの花を意味する「リリー(Lily)」などが人気です。

花の名前は、日本でも女の子の名前の定番ですよね。下の記事では、花を連想させる可愛らしい名前を紹介しています。漢字や音を活かした名前の例が豊富に紹介されているので、名付けの参考になりますよ。

Small thumb shutterstock 406756186
関連記事 花の名前は可愛い!その意味や女の子につける花の名前210選

花の名前には可愛らしいものが多いですよね!女の子には花のように愛らしい

人気でかっこいいミドルネーム例③エリザベス(Elizabeth)

人気でかっこいいミドルネームの付け方例3つ目は「エリザベス(Elizabeth)」です。エリザベス女王をはじめ、イギリス王室の名付けでもよく使われている由緒ある名前です。

イギリス王室ゆかりの人気の名前には、女性なら「ダイアナ(Diana)」、男性なら「ウィリアム(William)」「ジョージ(George)」などがあります。

王室ゆかりの名前以外にも、イギリスで人気の名前はたくさんあります。下の記事では、イギリスで人気の名前と、その意味や由来がまとめられています。イギリス文化をもっと知りたい、子供に異国的な名前を付ける時の参考にしたい方は、チェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 459222919 1
関連記事 イギリス人・英語の名前105選|かっこいい・かわいい人名や苗字は?

イギリス人の名前や苗字でかっこいい・かわいいものを厳選して105選ご紹

人気でかっこいいミドルネーム例④グレース(Grace)

人気でかっこいいミドルネームの付け方例4つ目は「グレース(Grace)」です。Graceという言葉には、優美、優しさ、幸運などの意味があり、ファーストネームとしても人気です。クールビューティーと称賛されたアメリカの女優で、後にモナコ公妃となったグレース・ケリーのイメージも根強い、美しい名前です。

日本と同様に、海外でも、毎年名づけランキングが発表されています。名前の種類が限られている欧米でも、人気女優やアスリート、政治家など時の人の名前には注目が集まります。有名人が自分の子供に付けた名前など、新しい雰囲気の名前がランクインすることもあります。

人気でかっこいいミドルネーム例⑤スカーレット(Scarlett)

人気でかっこいいミドルネームの付け方例5つ目は「スカーレット(Scarlett)」です。Scarletは黄色がかった赤色のことで、日本語では緋色とも呼ばれます。

「ヴァイオレット(violet)」や「ブルー(blue)」など、色の名前に由来するミドルネームは、個性的で新しい名前です。色のイメージの良さ、クールで上品な響きで人気が高まっています。

人気でかっこいいミドルネーム例⑥クロエ(Chloe)

人気でかっこいいミドルネームの付け方6つ目は「クロエ(Chloe)」です。chloeには若々しい、花盛りなどの意味があり、フレッシュなエネルギーを感じさせるミドルネームです。同名の人気ファッションブランドのイメージも重なり、スタイリッシュですっきりとしたイメージで人気の名前です。

人気でかっこいいミドルネーム例⑦月の名前

人気でかっこいいミドルネームの付け方例7つ目は「月の名前」です。生まれ月の名前をミドルネームにする人も多く、女性では「メイ(May / Mae / Mai)」は発音もしやすいため特に人気です。「オーガスト(August)」「マーチ(March)」は男性名、それ以外は女性名として使われます。

日本でも異国的な響きの名前は人気ですが、海外でも響きを重視したオシャレな名前を付ける人が増えています。下の記事では、フランス語のかっこいい・かわいい名前を紹介しています。英語圏で人気の名前との違いや共通点を知って、名付けに役立てましょう。

Small thumb shutterstock 387544141
関連記事 フランス人・フランス語の名前105選|かっこいい・かわいい人名や苗字は?

オシャレな人が多いイメージのフランス人ですが、名前に注目したことはあり

ミドルネームの付け方には外国の文化や習慣が表れている

外国人の一般的なミドルネームの付け方や人気のミドルネーム、セカンドネームについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?日本にはないミドルネームの習慣には、同姓同名を区別する目的だけではなく、様々な意味があります。

ミドルネームには、家族の絆やルーツ、信仰心、そして子供への愛情と明るい未来を願う気持ちなど、様々な思いが込められています。お子様の名付けに迷った経験のある方なら、いくつも名前を付けられるなんて、羨ましいと感じるのではないでしょうか。

海外で人気の名前は、日本人の名付けにも応用できそうですよね。お子様の名付けに悩んだ時は、日本だけではなく、海外の名前のトレンドも意識して、かっこいい・可愛い名前を付けましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。