Large thumb shutterstock 519793093

人気の缶つまランキングTOP10|高級酒に合う美味しいおつまみ缶詰は?

更新:2019.06.21

今回は人気の美味しい缶つまについてまとめました。最近ブームになっている缶詰おつまみ。手軽に買えてすぐにお酒のおつまみになり、しかもうまい!と人気です。缶つまに合うお酒の種類や、缶つまを使った料理アレンジまで紹介します。それでは、美味しい缶つまランキングを見ていきましょう!

美味しい人気の缶つま(おつまみ缶詰)ランキングTOP10【パート1】

美味しい人気の缶つまランキング|10位:Smoke貝柱

美味しい人気の缶つまランキング10位は、Smoke貝柱です。貝柱を桜チップで燻製させた本格的おつまみです。小粒で食べやすいのも、魅力の1つです。そのまま出しても良いですし、料理アレンジをして出しても使えます。

ビールのおつまみにおすすめですが、小腹が空いた時の間食タイムにもおすすめです。手軽に爪楊枝で刺して食べられるため、片付けも簡単です。

美味しい人気の缶つまランキング|9位:日本近海どりオイルサーディン

美味しい人気の缶つまランキング9位は、日本近海どりオイルサーディンです。イワシと塩とオリーブオイルでつけたシンプルだけど、とても美味しい逸品です。骨まるごと食べられる為、カルシウム不足の方にもおすすめです。オイルサーディンは、料理アレンジしやすいため、おつまみ以外にも重宝します。

白ワインのお供におすすめですが、料理アレンジ次第でいろいろなお酒に合う万能缶詰です。チーズと合わせてカプレーゼも良いです。時短レシピに役立つ缶詰です。

美味しい人気の缶つまランキング|8位:コンビーフユッケ風

美味しい人気の缶つまランキング8位は、コンビーフユッケ風です。豆板醤とごま油が良く効いたおつまみです。普通のコンビーフと違い、味が染みている為、この缶つまだけでも十分おかずやおつまみになります。普通のユッケみたいに、卵黄をのせて食べても美味です。

美味しい人気の缶つまランキング|7位:牛肉の赤ワイン煮

美味しい人気の缶つまランキング7位は、牛肉の赤ワイン煮です。本格的料理が缶詰で食べる事が出来ます。普通に作るととても時間のかかる牛肉の赤ワイン煮も、缶詰ならパパッと出せます。野菜がじっくり煮込まれたソースに、とても柔らかい牛肉、一口食べればほっぺが落ちる事間違いなしです。

ワインのお供におすすめしますが、お酒の肴以外の料理にも使えます。仕事で疲れて何もしたくないけど、少し豪華なおかずを食べたい!なんて時にも、ピッタリな缶詰です。

美味しい人気の缶つまランキング|6位:めいっぱい焼鳥塩味

美味しい人気の缶つまランキング6位は、めいっぱい焼鳥塩味です。缶詰タイトル通り、めいっぱい焼鳥が詰まった缶詰です。素材そのままを生かした缶詰は、シンプルだけど飽きない為、そのまま酒の肴にもなります。また、塩味の効いた鶏肉のため、他料理アレンジにも簡単に使えます。

そのまま食べるのであれば、日本酒との相性がバッチリです。キリッと冷えた日本酒と、塩っ気の効いた鶏肉がマッチします。料理アレンジをするのであれば、野菜と一緒に炒める野菜炒めや、チーズをのせてチーズ焼き等簡単レシピにぴったりです。子供も一緒に食べられるおかずにも変身します。

美味しい人気の缶つま(おつまみ缶詰)ランキングTOP10【パート2】

美味しい人気の缶つまランキング|5位:牛マルチョウ直火焼

美味しい人気の缶つまランキング5位は、牛マルチョウ直火焼です。ホルモン焼きに行かなくても自宅で簡単にホルモンを楽しめます。煙臭くなることもなく、プリプリなホルモンを食べる事が出来ます。少し辛味のある味噌ダレに付け込まれたホルモンは、酒の肴にぴったりです。

味の濃い缶詰なので、ビールのお供にぴったりです。少し値段ははりますが、外に行かず、煙臭くならずにホルモンを食べたい人にはおすすめの缶詰です。

美味しい人気の缶つまランキング|4位:あなご蒲焼

美味しい人気の缶つまランキング4位は、あなご蒲焼です。甘辛いタレがしっかり染み込んだ穴子が、たくさん入っている缶詰です。濃いめの味が、酒の肴にぴったりです。キンキンに冷えたビールと一緒に食べると格別です。

また、味が染み込んでいる穴子を白米にのせて、穴子丼にするのも良いでしょう!タレもとても味が良い為、染み込んだ白米さえもあっという間に食べきる事が出来ます。簡単に夕飯を済ませたい人にぴったりです。

美味しい人気の缶つまランキング|3位:かき燻製油漬け

美味しい人気の缶つまランキング3位は、かき燻製油漬けです。旬の食材かきが、ごろごろ入った贅沢で高級な缶詰です。桜チップを使い、旨みをギュッと濃縮させたかきは、一口食べると口の中にジュワーと磯の風味が広がります。シンプルにそのまま食べる方法もありますが、料理アレンジしてよりかきを楽しむ事も可能です。

パスタを使ったかきパスタを作れば、缶詰のかきはもちろん、中に入っている燻製油も一緒に使う事が出来ます。脂自体にもかきのエキスが詰まっているため、お得です。少し塩気を足せば、本格かきパスタの完成です。贅沢にうまいものを食べられるのも、缶つまの醍醐味です。

美味しい人気の缶つまランキング|2位:うにのコンソメジュレ

美味しい人気の缶つまランキング2位は、うにのコンソメジュレです。高級で贅沢なうにがたっぷり入ったおすすめの缶つまです。缶つまをキンキンに冷やして食べるため、手間いらずです。辛口の白ワインとの相性が抜群です。また、ちょっとしたホームパーティの時に、綺麗に盛り付けしたら簡単一品料理になります。

美味しい人気の缶つまランキング|1位:霧島黒豚角煮

美味しい人気の缶つまランキング1位は、霧島黒豚角煮です。柔らかく、肉の厚みがある本格的豚の角煮です。温めて食べると、凝固していた脂がしっかりとけて、より旨みが増します。甘さと塩気のバランスがとれた最強の缶つまです。うまい!としか言えない旨さです。

メディアや雑誌でも多く取り上げられており、缶詰とは思えないクオリティです。味が濃い為、お酒の肴にピッタリですが、白米との相性もバッチリです。時短料理や、簡単にご飯を済ませたい人にストックをおすすめします。

缶つまはお弁当のおかずにも使えるものが多く、弁当作りで毎日悩んでいる人にもおすすめです。さらに弁当と言えば、冷食を使いますが、おすすめの冷凍食品についてまとめた記事もあります。美味しい、うまい、コンビニで手軽に買えるなど、いろいろな視点で見た冷食をランキング形式で紹介しています。是非見て下さい。

缶つま(おつまみ缶詰)を使った人気アレンジレシピは?

缶つまを使った人気アレンジレシピ|①うまいオイルサーディン缶×チーズ

缶つまを使った人気アレンジレシピ1つ目は、オイルサーディン×チーズレシピです。とても簡単に出来る、お手軽レシピです。作り方を見ていきましょう!オイルサーディンは、どのメーカーの缶詰でも大丈夫です。

オイルサーディン×チーズレシピ

  1. オイルサーディン缶ににんにくとマヨネーズをかける
  2. チーズをたっぷりかける
  3. パン粉をかける
  4. 粉チーズをかける
  5. 耐熱容器に入れて、トースターで5分程焼く

パン粉なしでもOKです。単にチーズをのせて焼くだけでも、立派なチーズ焼きの完成です。動画も一緒に載せておきますので、良かったら参考にしてください。

缶つまを使った人気アレンジレシピ|②明治屋コンビーフ×フランスパン

缶つまを使った人気アレンジレシピ2つ目は、コンビーフ×フランスパンレシピです。ホームパーティや自宅でするランチ会などにぴったりのレシピです。作り方を見ていきましょう!コンビーフ缶は、明治屋のほぐしコンビーフ粗挽き黒胡椒味がおすすめです!

コンビーフ×フランスパンレシピ

  1. バケットは薄めに切ってトーストしておきます
  2. 玉ねぎをみじん切りにしておきます
  3. コンビーフ缶に②を入れます
  4. ③にマヨネーズと塩、少しだけ胡椒を入れます
  5. ④を①にのせて完成です

フランスパン以外にも、コンビーフ缶を使ったパテをのせて食べる料理の動画もあります。野菜をパン替わりに代用していて、ヘルシーです。良かったら参考にしてください。

缶つまを使った人気アレンジレシピ|③高級黒豚角煮缶×パスタ

缶つまを使った人気アレンジレシピ3つ目は、黒豚角煮×パスタレシピです。ゴロっとした角煮を丸ごと使った贅沢なパスタです。ガッツリ食べたい人向けのおすすめパスタです。作り方も簡単!見ていきましょう。

黒豚角煮×パスタレシピ

  1. パスタ(100g)を茹でておきます
  2. フライパンにオリーブオイル、ほぐした角煮とパスタのゆで汁(大さじ2)と角煮缶の煮汁(大さじ2)を入れます
  3. ②に茹で上がったパスタを入れて混ぜれば完成です

味の濃さはお好みで、煮汁を多く入れて調整するのも良いでしょう。また、少し野菜を足したい時には、チンゲン菜や茹でアスパラを足してあげましょう。

また、宅飲みさんにおすすめのおすすめおつまみについてまとめた記事もあります。時短アレンジレシピも多くのっています。シンプルに缶つまもいいですが、少し味を変えてみたいな?と思っている人に読んでほしいです。

缶つま(おつまみ缶詰)に合うおすすめの美味しいお酒は?

缶つま(おつまみ缶詰)に合うおすすめの美味しいお酒|①ビール

缶つま(おつまみ缶詰)に合うおすすめの美味しいお酒1つ目は、ビールです。キンキンに冷えたビールと味の濃い妻缶は最強コンビです。自分へのご褒美に少し贅沢な缶つまを選んでみるのも、楽しいです。

缶つま(おつまみ缶詰)に合うおすすめの美味しいお酒|②日本酒

缶つま(おつまみ缶詰)に合うおすすめの美味しいお酒2つ目は、日本酒です。冷酒、熱燗、ひや、飲み方はたくさんあり、楽しめる酒の1つです。飲む温度や日本酒の味によっても、合う缶つまも変わります。キリッと辛口には、塩気の強い缶つま、甘口の日本酒には甘いタレ系の缶つまをチョイスしましょう。

缶つま(おつまみ缶詰)に合うおすすめの美味しいお酒|③ワイン

缶つま(おつまみ缶詰)に合うおすすめの美味しいお酒3つ目は、ワインです。赤ワイン、白ワイン、ロゼ、そしてシャンパンと、種類が多いのが特徴です。日本酒同様に、味によって合う缶つまが変わる為、気分で選べるのも魅力です。魚介系の缶つまは白ワイン、肉系の缶つまは赤ワインと良く合います。

人気の美味しい缶つまを食べてみよう!

人気の美味しい缶つまを紹介しました。安い缶つまから、贅沢で高級な缶つままで幅広くあります。美味しいお酒に合う人気の缶つまを是非食べてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。