Large thumb shutterstock 151960769

水信玄餅の作り方とは?水晶玉みたいに透明なお菓子のレシピは?

更新:2019.06.21

水信玄餅とはどんなお菓子なのか知っていますか?水信玄餅の作り方・レシピはご存知ですか?今回は水晶みたいに透明でぷるるんとした水もちとは違った水信玄餅の作り方やどんなものなのか、どこで食べられるのかなどを調査して紹介していきます。水信玄餅に合う飲み物もご紹介!

水信玄餅とは?

水信玄餅とは透明で水晶のようなお菓子

水信玄餅とは、まるで透明で見た目が水晶のようなお菓子のことです。名前から桔梗信玄餅や信玄餅を思い浮かべるかもしれませんが、それらは透明でも水晶のような見た目もしていません。味としては名前の通り信玄餅に近い味をしていますが、見た目は全く別物です。

透明で水晶のような見た目の水信玄餅は、それこそが芸術だと言わんばかりの代物です。食べるのがもったいないくらいです。触るとぷるるんとしており、口の中に入れるとすぐに溶けてしまいます。まさに一瞬のおいしさですね!

水信玄餅とは賞味期限がわずか30分

水信玄餅とはなんと賞味期限がわずか30分しか持たない幻のお菓子なんです。食べられなくなるわけではないのですが、離水という現象が起こってしまい、形が崩れてしまうのです。つまり、きちんとした形で食べるには型から出して30分以内に食べることが原則なのです。

水信玄餅が幻のお菓子と呼ばれているのは、その賞味期限の短さもありますが、お土産として購入することができないので、その場でしか食べることができません。まさに現地でしか食べることができない幻のお菓子なのです。

水信玄餅とは山梨県の現地でしか食べられない幻のお菓子

水信玄餅とは、先ほども述べたように現地でしか食べることのできない幻のお菓子です。現地とは、山梨県北社市にある金精軒という和菓子屋さんです。甲州街道の宿場町である台ヶ原宿の一角にそのお店はあります。

毎年6月~9月の土日のみ先着700名限定のお菓子で、1人1食限定のまさに幻のお菓子です。お店が開店する9時の30分前ですでに100人は並んでいるようで入手困難なお菓子です。そこでしか味わえないお菓子なので、ぜひ一度は食べてみたいものです。

水信玄餅とは水もちとも信玄餅とも生信玄餅とも違うお菓子

View this post on Instagram

10代の頃からブロガーとして活躍、 現在は同時にアパレルのPRや、 フォトサービスのディレクターも務める、 多彩なキャリアの AKIKO SHINOZAKIさん @akikoshinozaki の#tokyostories は "裏参道"の味甘CLUB 🍵   みんなが知ってる表参道の裏に、実は裏参道があるって知ってました? そんな、裏参道にひっそりと店舗を構える 味甘CLUB。  こちらの看板メニュー『 天使の涙 』は、透明感とプルプル感で大人気の水信玄餅。  まず、見た目にうっとりしちゃいますよね。❤️  動画でもインスタ映えしそうな綺麗な丸い水信玄餅に、きな粉と黒蜜をかけて食べます! この味はインスタでは伝えられないかも、、、和スイーツ好きにはたまらない一品ですね♡   AKIKOさんがとりこになった『 天使の涙 』みなさんも一生に一度は食べて見た方がいいと思うな❤️    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  TOKYO Storiesでは 東京のおすすめスポット情報を募集いたします!  あなたらしい東京の楽しみ方や、 東京のおすすめスポットを見つけたら #tokyostories のタグを付けてInstagramに投稿してください!  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  #スイーツ #和スイーツ #水信玄餅 #カフェ #味甘club #裏参道 #裏参道ガーデン #天使の涙 #フォトジェニック#東京スポット #tokyostories  #東京観光 #東京旅行 #お気に入りの場所 #観光スポット #お気に入りの場所 #東京巡り #旅行好き #旅行好きな人と繋がりたい #旅行 #写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 

A post shared by tokyostories (@tokyostories_official) on

水信玄餅とは、名前からすると信玄餅と同じだと思い浮かべますが、全然違います。見た目がまず透明で水晶のようなキレイなお菓子で、口に入れると溶けて無くなります。きな粉と黒蜜をかけて食べるところは信玄餅に似ているとこではあります。

生信玄餅に関しては、通常の信玄餅のレシピよりも砂糖を少な目に使っていたりお米をブランド米を使っているというこだわりの製法で作った信玄餅のことなので、水信玄餅とは、全くの別物という認識になります。水もちとは、はま寿司で売られているデザートのことです。水信玄餅に似ていると話題です。

味・見た目・ぷるるん感のどれをとっても水信玄餅と変わらないのですが、販売しているのがはま寿司というゼンショーグループと水信玄餅は和菓子屋さんなのでこの2つは別物という認識です。ちょうど色んなメーカーのお団子があるような感覚です。

基本的な水信玄餅の作り方・レシピは?

水信玄餅の作り方・レシピ①必要な材料は砂糖と寒天と水のみ

水信玄餅の作り方・レシピの1つ目は、砂糖と寒天と水のみを使って作る方法です。意外にもぷるるんとした水信玄餅の材料はシンプルで、寒天と砂糖と水のみなんです。寒天の量を減らすことでぷるるんとした感触を生み、あの口に入れた時の溶けた不思議な食感を生んでいるのです。

お鍋にお水と寒天を入れて弱火から中火でしっかりと寒天を溶かします。この時、寒天がしっかりと溶けていないと、ザラザラとした舌ざわりが残ります。特に使用する寒天が粉寒天の場合、溶けにくいのでしっかりと煮溶かしましょう。寒天を溶かしたら砂糖を入れていきます。

砂糖を入れることでより透明度が増し、水晶のような見た目の水信玄餅に近づきます。砂糖、寒天がしっかりと溶けたら容器に入れて冷やせば完成です。固まった水信玄餅は崩れやすいので注意してください。

水信玄餅の作り方・レシピ

  1. 鍋に水500ccを入れる
  2. 寒天1グラムを入れてよく混ぜる
  3. 弱火~中火で沸騰させながら寒天をしっかりと溶かす
  4. 寒天がしっかりと溶けたら砂糖を20グラム入れる
  5. 砂糖と寒天がしっかりと溶けたら火を止める
  6. 容器に入れて荒熱が取れたら冷蔵庫で最低1時間は冷やす
  7. きな粉と黒蜜をかけて食べる

水信玄餅の作り方・レシピ②アガ―を使ってぷるるんとした食感に!

水信玄餅の作り方・レシピの2つ目はアガ―を使ってみるバージョンです。アガ―とは、海藻が原料の植物性のゼリーの素のことです。ゼリーや羊羹を作る時に使われます。同じような原料にゼラチンや寒天があるのですが、アガ―の方が透明度が高く、よりぷるるんとした食感が出せます。

アガーを使う場合には注意が必要です。アガーは一度ダマになると元に戻りません。そのために予めふるっておく必要があります。今回の場合は一緒に使う砂糖と一緒に混ぜておくことでふるうのと同じ効果になります。

このふるう効果はクッキーなどを作る時にも粉と砂糖を混ぜることでふるうのと同じ効果になることがありますので覚えておきましょう。ちなみにクッキーの作り方は以下の記事を参考にしてください。

アガーを使った水信玄餅の作り方・レシピ

  1. 砂糖小さじ1とアガー10グラムを良く混ぜておく
  2. 水300ccを鍋に入れて沸騰させておく
  3. 火を止めて、砂糖とアガーを少しずつダマにならないように入れて混ぜていく
  4. アガーが溶けない場合には火を入れて溶かします
  5. 荒熱が取れたら、水を濡らした容器に入れて冷蔵庫で冷やしたら完成です

番外編!水もちの作り方・レシピ

水信玄餅ではありませんが、水もちの作り方・レシピも紹介していきます。基本的に水もちも水信玄餅も同じですが、人によって水もちの方が若干固いという感想があります。なので、アガーよりも寒天を使って少々固めに作れば水もちになるということです。

水信玄餅のアレンジレシピの作り方3つ

水信玄餅のアレンジレシピ①固めに作って寒天ゼリー

水信玄餅のアレンジレシピの1つ目は寒天ゼリーです。水信玄餅を固めに作れば寒天ゼリーになります。中にフルーツの缶詰を入れて固めれば寒天ゼリーの完成です!水信玄餅はどうしても柔らかいので中に果物を入れてもすぐに崩れてしまいます。

しかし観点ならばしっかりとした歯ごたえなので崩れないでお客さんにも手軽に出すことができます。ただし、寒天ゼリーを作る場合にはアガーでは柔らかすぎる可能性があります。最初から寒天ゼリーを作る場合には寒天を使用しましょう。

水信玄餅を作っていて失敗して仕方なく寒天ゼリーを作る場合には後から粉寒天を入れて煮溶かして、容器に果物を入れれば問題ありません。寒天やアガーの違いについては以下の記事に詳しく載っています。

水信玄餅のアレンジレシピ②少し固めでぷるるん水もち

水信玄餅のアレンジレシピの2つ目は水もちです。前述した通り、水もちと水信玄餅はほぼ同じです。水信玄餅を作る時に水を少し減らすか寒天やアガーの量を少し増やすことで固めの水信玄餅ができます。これが水もちらしいです。

固めの水信玄餅なので、画像のように中に果物を入れても崩れない可能性があります。もちろん、優しく扱う必要はありますが、水信玄餅よりも固いので中に果物を入れてアレンジして楽しめるメリットがあります。

水信玄餅のアレンジレシピ③牛乳と卵でプリン味にも

水信玄餅のアレンジレシピの3つ目はプリンです。通常の水信玄餅はきな粉や黒蜜をかけないと味気ない味になります。また、使っているのが寒天にしろアガーにしろ少々海藻の香りがすることがあります。しかし、プリン風味にすることでそれを回避できます。

水信玄餅のようにアガーや寒天と砂糖を鍋の水で煮溶かしたら荒熱をとります。尚、プリンを作る場合には寒天かアガーの量を水信玄餅や水もちよりも多く使用します。砂糖の量も増やして荒熱が取れてきたら牛乳と卵を入れて固めたら完成です。

しかし、普通にプリンを作る場合には寒天よりもゼラチンで固めてしまった方が楽に作れます。あくまで、水信玄餅が失敗したりアレンジするためにプリン風味の水信玄餅を作りたい場合に、寒天かアガーを使用すると考えるといいですよ。以下のレシピは柔らかさは水信玄餅のままのプリンの作り方です。

プリン風味の水信玄餅の作り方・レシピ

  1. 水・アガーもしくは寒天・砂糖を煮溶かす
  2. 砂糖は多めの方がよりプリンに近い味が出る
  3. 荒熱がとれたら牛乳と卵を混ぜる
  4. 容器に入れて冷蔵庫で冷やせば完成

水晶玉みたいな透明なお菓子・水信玄餅に合うおすすめの飲み物は?

水晶玉みたいな透明なお菓子・水信玄餅に合う飲み物①緑茶

水晶玉みたいな透明なお菓子・水信玄餅に合う飲み物の1つ目は緑茶です。冷たい緑茶は当然水信玄餅に合う王道の飲み物です。水信玄餅自体が、夏に食べたくなる涼しげなお菓子です。山梨県では夏場にしか食べられないほど夏のお菓子のイメージです。

夏のイメージの水信玄餅には夏らしく冷たい緑茶が合います!緑茶のほろ苦い苦味と水信玄餅の甘味がマッチします。ほうじ茶や玄米茶でもいいのですが、水信玄餅には緑茶が抜群です。

水晶玉みたいな透明なお菓子・水信玄餅に合う飲み物②暖かいお茶

水晶玉みたいな透明なお菓子・水信玄餅に合う飲み物の2つ目は暖かいお茶です。冷たい水信玄餅に対して暖かいお茶が非常にマッチします。苦味のあるお茶でもおいしいのですが、すっきりとした苦味の少ないお茶も合います。

暖かいお茶は通常の冷たいお茶よりもやや苦味を強く感じる傾向があります。さらに、水信玄餅は冷たくて甘いです。暖かいお茶は暖かくてほんのり苦いです。この2つがちょうどいい塩梅でマッチして、水信玄餅のおいしさをさらに引き立ててくれるのです。

水晶玉みたいな透明なお菓子・水信玄餅に合う飲み物③抹茶

水晶玉みたいな透明なお菓子・水信玄餅に合う飲み物の3つ目は抹茶です。抹茶メインでお茶菓子として水信玄餅を出すという贅沢な使い方もいいですよね!水信玄餅はきな粉と黒蜜を使うので抹茶に非常によく合います。

水晶玉みたいな透明なお菓子・水信玄餅に合う飲み物④紅茶

水晶玉みたいな透明なお菓子・水信玄餅に合う飲み物の4つ目は紅茶です。水信玄餅は和菓子なので紅茶は合わないような気がしますが、実は以外にも紅茶がマッチします。紅茶には様々な種類がありますが、アールグレイのような柑橘系の香りのする種類よりもダージリンのような渋味のある紅茶が合います。

また、レモンティーに合う種類の紅茶よりもミルクティーに合う種類の紅茶の方が、水信玄餅の味を引き立たせます。ストレートのまま飲んでもいいのですが、ミルクティーの方が個人的には好きです。

水晶玉みたいな透明なお菓子・水信玄餅に合う飲み物⑤コーヒー

水晶玉みたいな透明なお菓子・水信玄餅に合う飲み物の5つ目はコーヒーです。紅茶が合うならばコーヒーも合います。紅茶に比べて苦味が強いので砂糖やミルクで苦味を抑えましょう。

コーヒーは苦味が旨味でもあるので、ミルクや砂糖を入れるのは邪道と考える人もいますが、水信玄餅のお供に合わせる飲み物で水信玄餅の味を引き立たせるには、コーヒーにミルクや砂糖が一番のベストです。コーヒーに関しては以下のサイトも参照にしてみてください。

コーヒーの豆知識

水晶玉みたいな透明なお菓子・水信玄餅に合う飲み物⑥赤ワイン

水晶玉みたいな透明なお菓子・水信玄餅に合う飲み物の6つ目は赤ワインです。水信玄餅のような甘いお菓子にワインが合うのか疑問に思う人もいると思います。水信玄餅には甘めのワインが合います。よくブランデーにチョコレートを合わせるのと同じ感覚で、黒蜜に赤ワインが非常によくマッチします。

水信玄餅を口に含んで味がまだ残っている間に赤ワインを口に含みます。黒蜜の風味が口の中から鼻に抜けるのがわかります。口の中に甘味がずっと残る感覚にびっくりすること間違いなしです。通常食べる水信玄餅とは全く別物を食べているような気分が味わえます。

水信玄餅を食べたり作ったりして周りに自慢しよう!

いかがでしたか?水信玄餅について詳しく知れたのではないでしょうか。また、それだけではなく、おいしい作り方・レシピも知れたので自分でも作れるようになりました。食べに行って現地の味を堪能するのもいいですが、自分で作ってみんなに振舞うのも楽しいです。

自分で手作りの水信玄餅を作る場合には、それに合う飲み物もぜひ参考にしてください。そして作るのに失敗した場合にはアレンジレシピで他の食べ物に応用して楽しく料理してくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。