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精神的に辛い時の対処法20選!失恋の乗り越え方や気持ちが楽になる本は?

更新:2019.06.21

精神的に辛い時は誰にでもあります。そんなときの対処法や乗り越え方について、ご紹介して参ります。また、気持ちが楽になる本や失恋や人生で辛いことがあった時に最適な名言についても、あわせてご紹介致します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

人生で辛い時と感じる瞬間は?

人生で辛い時と感じる瞬間①受験に失敗した時

人生で辛い時と感じる瞬間の1つ目は、受験に失敗した時、です。志望校に合格する為、猛勉強をしたのに、それでも合格できなかった時、多くの人たちは、自分の人生が終わったと感じ、大変辛い思いをします。仲の良いお友達が合格していた際には、尚更でしょう。

人生で辛い時と感じる瞬間②就職活動が上手くいかなかった時

人生で辛い時と感じる瞬間の2つ目は、就職活動が上手くいかなかった時、です。これは一番行きたかった会社の内定がもらえなかった時です。希望に満ち溢れて、内定をもらう為に就職活動を頑張ったのに、一番欲しかった会社の内定がもらえなかった瞬間、人生で一番つらいと感じます。

人生で辛い時と感じる瞬間③失恋した時

人生で辛い時と感じる瞬間の3つ目は、失恋した時、です。大好きな人に勇気を出して告白したのに振られてしまったり、または突然別れを切り出されたりした場合、人生で最もつらいと感じる人は大勢います。また、その辛さからなかなか回復せず、長期間に渡って引きずってしまう人も多くいたりします。

精神的に辛い時の対処法20選!気持ちが楽になる方法は?

気持ちが楽になる・辛い時の対処法①寝る

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の1つ目は、寝る、という対処法です。日常生活の中で感じている辛さや悲しみ、ストレスの大半は、眠っている間に解消されていきます。仕事でとても辛いことがあっても、翌朝には何とか気持ちが持ち直していることはありませんか?これは睡眠があなたのストレスを解消しているのです。

睡眠は少なくとも8時間は取るように心掛けましょう。それが難しい場合には遅くとも23時には部屋を暗くして眠りについてください。最初は頭がさえて眠れないかもしれません。ですが、部屋を暗くし、目を閉じて横になっていると、やがて眠くなってきて、深い眠りにつくことができます。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法②誰かに話す

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の2つ目は、誰かに話す、という対処法です。誰かに話す、という行為は、あなたの心の中にあるもやもやしたものは辛い感情などが、言葉となって外へ出て行きます。溜め込むのではなく、外へ出すことによって、あなたのストレスはどんどん解消されていきます。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法③泣く

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の3つ目は、泣く、という対処法です。涙を流す、という行為は大きなストレス解消法になります。あなたの心の中にある様々な思いやストレスが、涙となって外へ流れ落ちていくのです。思い切り泣いた後にすっきりすることはありませんか?これは感情のデトックスが行なわれたからです。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法④運動する

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の4つ目は、運動をする、という方法です。とにかく体を動かしましょう。すると、あなたの頭の中や心の中を占めているもやもやしたものが、すべて汗となって浄化されていきます。気分転換で運動をする人がいますが、これはもやもやを外へ放出する為に効果的な行動なのです。

一人でできるスポーツをご紹介している関連記事があります。社会人の方向けの者もございますので、リンクいたします。ご覧ください。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑤仕事に打ち込む

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の5つ目は、仕事に打ち込む、という対処法です。余計なことを考えないようにする環境を作りましょう。特に仕事に打ち込むことが効果的です。仕事に打ち込むことで、あなたの職場での評価も上がり、更にもやもやした感情や悲しみや辛さも解消されて、あなたにとっては一石二鳥です。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑥夢中になれるものを探す

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の6つ目は、夢中になれるものを探す、という対処法です。仕事に夢中になることに限界があるなら、それ以外の夢中になれるものを探しましょう。この場合は資格取得を目指す何かにした方が良いでしょう。大きな目標があれば、それに夢中になって打ち込む環境が創り出されます。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑦マッサージをする

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の7つ目は、マッサージをする、という対処法です。辛い思いをした時には、マッサージが大変効果的です。マッサージをして貰っている間に、嫌な思いや辛い思い、悲しい気持ちがすっと軽くなっていくのが、はっきり感じられます。マッサージをして貰う事は、最高のストレス解消法なのです。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑧断捨離をする

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の8つ目は、断捨離をする、という対処法です。この場合の断捨離は物質的な断捨離です。思い出の品を捨てる、と言ったことではありません。自分の部屋や家の中すべてを、徹底的に断捨離してください。一日で終わらない場合には、何日間かに分けて、徹底的に行なうようにしましょう。

物質的な断捨離を徹底的に行なうことで、その間にあなたの気持ちも同時に断捨離されていきます。「捨てる」という行為が、あなたの気持ちを捨てることに繋がっていくのです。断捨離が終わった頃には、家の中は大変綺麗になっていますし、あなたの気持ちもすがすがしくなっていることでしょう。

断捨離の効果ややり方、手順をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてくださいね。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑨お風呂に入る

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の9つ目は、お風呂に入る、という対処法です。お風呂に入る行為は、肉体と精神の両方のデトックスになります。この場合はお湯につかる行為と、半身浴を交互に行なうようにしましょう。目的は身体を温める事ではなく、汗をかくことになります。汗をかくには半身浴が最も効果的です。

時間にしてだいたい2時間は行なうようにしてください。「長い」と感じる人もいるかもしれません。その場合は本を持ち込んだり、お風呂用のラジオやテレビを持ち込むと良いでしょう。時間をかけて心身ともにデトックスをすることで、あなたの感情が浄化され、気持ちが楽になるでしょう。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑩規則正しい生活をする

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の10個目は、規則正しい生活をする、という対処法です。辛いことや悲しいことがあった時、あなた自身の精神的なバランスが大きく崩れます。このバランスを元に戻すには、肉体的な面でのバランスを戻すことが、最も簡単で効果的な方法で、それが規則正しい生活、という事になります。

夜は23時には就寝し、朝早く起きるように心掛けましょう。早寝早起きをし、規則正しい食生活をすることで、肉体的なバランスが戻ってきます。肉体的なバランスが戻ってくると、あなたの精神面でのバランスも元に戻り、気持ちが楽になるでしょう。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑪太陽を浴びる

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の11個目は、太陽を浴びる、という対処法です。実は、太陽を浴びることで、あなたが辛い思いを経験したことでバランスが崩れた精神面が、元に戻るのです。特に運動をする必要はありません。日光浴を楽しむ程度で、その効果は充分得られます。太陽を浴びて心の傷を癒しましょう。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑫辛い思いを書き出す

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の12個目は、辛い思いを書き出す、という対処法です。あなたの思いをすべて文字にして書き出しましょう。「文字」という目に見える形にして外へ出すことで、あなたの感情がデトックスされます。書き出したものは最後に燃やし、トイレに流すことで、更にデトックス効果がアップします。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑬読書に没頭する

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の13個目は、読書に没頭する、という対処法です。普段本を読まない人も、これを機に読書をしましょう。本を読むことは意外と集中力を使うことなのです。また、本を読むことであなたの世界観が広がり、あなた自身を大きく成長させてくれます。この場合は活字の本を選びましょう。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑭カレーを食べる

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の14個目は、カレーを食べる、という対処法です。意外に感じられる人がいるかもしれませんが、実はカレーがストレス解消に良いという脳医学的な説明がなされています。カレーの中に含まれる多くのスパイスが、脳に良い影響を与え、ストレスや辛い思いを解消させてくれるのです。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑮カラオケで発散する

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の15個目は、カラオケで発散する、という対処法です。一人で行く勇気のある人は、一人で行った方が良いでしょう。思い切り大声を出して歌ってください。「歌う」という行為は、体力を使います。更に気持ちの面では大変すっきりさせてくれるので、良いストレス解消法になるのです。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑯瞑想する

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の16個目は、瞑想する、という対処法です。これは夜寝る前に行なうと良いでしょう。部屋を暗くし、静かに瞑想しましょう。自分の感情と向き合ってください。ただ、流れてくる様々な感情や思い出は、すべて第三者の気持ちで静観しましょう。それらは浄化されていく際の通過儀礼です。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑰デジタル・デトックス

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の17個目は、デジタル・デトックスです。丸一日、携帯の電源を切り、テレビやラジオといったものもすべて電源を抜いてください。そして、読書を楽しんだり、外の風景や音に耳を傾けて過ごしましょう。デジタル・デトックスをすることであなたのストレスが解消され、気持ちが楽なります。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑱おしゃれをする

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の18個目は、おしゃれをする、という対処法です。気持ちが落ち込んでいる時や、辛い思いをした時には、どうしても表情も雰囲気も暗くなってしまいます。思い切りおしゃれをする事で気持ちが明るくなり、辛い思いや落ち込んでいる気分を手放しやすくなります。気持ちを切り替えましょう。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑲笑う

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の19個目は、笑う、という対処法です。笑いは感情のデトックスに最適な方法です。お笑いの番組を見たり、お友達と楽しい場所へ繰り出して、思い切り笑いましょう。笑いない気持ちであっても、無理矢理笑ってください。やがて、本気の笑いがこみあげてきて、笑えるようになります。

気持ちが楽になる・辛い時の対処法⑳ストレスを取り除く

気持ちが楽になる・辛い時の対処法の20個目は、ストレスを取り除く、という対処法です。この場合のストレスとは、あなたが日常的に感じているすべてのストレスです。ただでさえ気持ちに負荷がかかっている状態に、更なる負荷をかける必要はありません。日常的に感じているストレスを取り除くことで気持ちが楽になります。

精神的に辛い時に読みたい本は?

精神的に辛い時に良い本①人生がつらくなったときに読む本

精神的に辛い時に良い本の1冊目は、『斎藤一人 人生がつらくなったときに読む本』です。これは著書である柴崎博文さんが、斎藤一人さんからの教えで、うつ病が治った経験を記した書籍になります。書籍の中では、辛くなった時に行なうと効果的な呼吸法や、その他の日常生活の仕方などが紹介されています。

精神的に辛い時に良い本②「つらいな」と思ったとき読む本

精神的に辛い時に良い本の2冊目は、『「つらいな」と思ったとき読む本』という書籍です。著者は多くの人たちから相談を受ける仕事をされています。その著者が「辛い」という感情との向き合い方について、説明している書籍になります。「落ち込むのは、成長の前兆」などの名言が、多く紹介されています。

精神的に辛い時に良い本③仕事がツライ時の感情の整理法

精神的に辛い時に良い本の3冊目は、『仕事がツライ時の感情の整理法』という書籍です。こちらは特に仕事上での人間関係のトラブルについてご紹介している書籍です。41個のシチュエーションを取り上げ、それぞれの場面での相手との付き合い方や、感情のコントロール方法などが紹介されています。

精神的に辛い時に気持ちが楽になる名言は?

気持ちが楽になる名言①孔子

気持ちが楽になる名言の一つ目は、「止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい」です。中国の思想家である、孔子の名言になります。ゆっくり歩いて進んでいけば、いつか必ず目的地にたどり着く、という事を伝えています。

気持ちが楽になる名言②ゲーテ

気持ちが楽になる名言の2つ目は、「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる」です。これはドイツの詩人であり、小説家でもあるゲーテの名言になります。これは自分の力を信じるというだけで、明るい未来が見えてくる、という事を伝えています。

気持ちが楽になる名言③デモステネス

気持ちが楽になる名言の3つ目は、『逃げた者はもう一度戦える』という名言です。これは古代ギリシャの政治家であり、弁論家でもあるデモステネスが残した名言です。逃げることは決して負ける事ではなく、次に戦う為の体制の立て直しである、という事を伝えてくれています。

精神的に辛い時にNGの乗り越え方は?

精神的に辛い時にNGの乗り越え方①絶望する

精神的に辛い時にNGの乗り越え方の1つ目は、絶望する、という乗り越え方です。涙を流したり、辛い気持ちと向き合うことで、精神的に辛い時期を乗り越えられる人がいます。ですが、それは絶望しているのではなく、自分の中で整理をしているだけです。絶望するなら、そのようなことはやめましょう。

精神的に辛い時にNGの乗り越え方②悲劇のヒロインになる

精神的に辛い時にNGの乗り越え方の2つ目は、悲劇のヒロインになる、という乗り越え方です。これはあなた自身の気持ちに、いつまでも辛い思いや悲しい思いが残ることになります。また、周囲の人たちにとっては、大変迷惑な行動となる為、敬遠されて、誰も周囲に寄って来なくなる可能性があります。

精神的に辛い時にNGの乗り越え方③無理をする

精神的に辛い時にNGの乗り越え方の3つ目は、無理をする、という乗り越え方です。何もしたくないのなら、何もしないでおきましょう。無理に行動を起こす必要はありません。しっかり休息を取る必要があるのです。

精神的に辛い時にNGの乗り越え方④現実逃避

精神的に辛い時にNGの乗り越え方の4つ目は、現実逃避です。現実逃避は最も危険な乗り越え方でもあります。辛い現実と向き合えず、逃げてばかりいると、どれが現実なのかわからなくなり、やがて精神分裂症などの精神疾患を伴うようになります。危険なので、この乗り越え方は絶対にやめましょう。

精神的に辛い時は何もしないことが吉

精神的に辛い時には、何もしないことが一番良い方法です。無理に行動を起こそうとすると、余計にそれがストレスになる可能性もあります。何もしなくても自然と心の痛みは回復していきます。ある程度回復するまでは、心身共に休める方が良いでしょう。

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