INDEX

登山やキャンプで活躍するダウンパンツとは?

とにかく軽いダウンパンツ・ズボン

登山やキャンプで活躍するダウンパンツとは、とにかく軽いダウンパンツです。ダウンパンツの重さは、羽毛の品質でや表面の生地によって異なってきます。またサイズによっても微妙に重さが違います。内側に履いているズボンによって選ぶサイズが変わっきますよね。

重さは羽毛量などに左右されますが、商品に表示されている場合も多いので参考にしてみてください。暖かさはもちろんですが、荷物の重量は登山にとって快適さを左右するものでもあります。よく吟味し、購入の際はショップの方に相談をして見てくださいね。

持ち運びも楽!コンパクトタイプのダウンパンツ・ズボン

登山やキャンプで活躍するダウンパンツとは、持ち運びも楽なコンパクトタイプのダウンパンツです。基本的にダウンパンツはコンパクトに収納できるものですが、それでも羽毛量などによって、コンパクトにできるサイズ感が全く違います。

小さいものなら、iPhone7や8ほどのサイズ感のものもあります。登る山によっても寒さは違うため、あまりにコンパクトなタイプは保温性に欠ける場合もあります。コンパクトだからといって良いズボンというわけではありませんが、選ぶ上での一つの基準にして見てくださいね。

保温性の高いダウンパンツ・ズボン

登山やキャンプで活躍するダウンパンツとは、保温性の高いダウンパンツです。やはりダウンパンツというだけあって、最も重要になるのは保温性です。ちなみに、羽毛の割合として『フィルパワー(FP)』という単位があります。

こちらの単位は、品質や保温性を測るための指標になります。高ければ高いほど、品質が高いというものです。選ぶ際は、必ず試着をして温かみを体験してみましょう!納得して選んだものは、登山への楽しみを増やす一つのポイントにもなります。

ダウンパンツのおすすめの選び方は?

ダウンパンツのおすすめの選び方①軽さ・携帯性・暖かさのバランス

ダウンパンツのおすすめの選び方1つ目は、軽さ・携帯性・暖かさのバランスです。先ほど紹介しました『活躍するダウンパンツ』の3つのポイントをバランスよく抑えたものを選んでいきましょう!

登る山によって、防寒対策で重要になることが異なってきます。その山に合わせたダウンパンツを選んで、登山を楽しみましょう。「山によって毎回毎回ダウンパンツを買うのは金銭的にもキツい」という方にもおすすめのバランスの良いものを、後ほどご紹介します。楽しみにしていてくださいね!

ダウンパンツのおすすめの選び方②大切なのはサイズ感

ダウンパンツのおすすめの選び方2つ目は、サイズ感です。ダウンパンツを使用するときは、基本的に登山用のズボン、もしくはスウェットなどの上から履くことが多いです。そのため、サイズ感は特に重要になってきます。レディースやメンズによってもサイズ感が異なるため、必ず試着するようにしてください。

メンズのダウンパンツを女性が着用することはもちろん可能ですが、ヒップに合わせてサイズを選ぶとウエストが緩かったり、ウエストに合わせようとするとサイズがなかったりします。選ぶ時のポイントは、ウエストでしっかりと履くことができ、足首を隠すことができるぐらいなサイズを意識するということです。

ダウンパンツのおすすめの選び方③表面素材に着目する

ダウンパンツのおすすめの選び方3つ目は、表面素材に着目するということです。ダウンパンツは保温性に優れていますが、雨に弱いというデメリットがあります。そのため、選ぶ時の基準に表面素材が何なのか、というところも意識してみると良いでしょう。

ハイテク素材であるWARM・EXでしたら撥水性もバッチリです。防水加工や撥水加工がされているため、少々の雨であれば防ぐことができます。また、強度を重視するならバリスティックナイロンのものをおすすめします。軽量で暖かく、防水性も高いため、自転車やバイクなどにも履けるズボンとしても活躍してくれます。

レディースのおすすめダウンパンツ10選|その①

レディースのおすすめダウンパンツ①ナンガ・ダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

レディースのおすすめダウンパンツ1選目は、ナンガのダウンパンツです。こちらのダウンパンツの素材はポリエステルで、オーロラダウンジャケットと難燃素材『焚火』を融合した別注のモデルです。 火にとにかく強く、街中でも使用できるデザインです。登山だけでなくキャンプやトレッキングなどのにも活躍してくれます。

サイズはXS〜XLまでと幅広いサイズ展開なため、ご自身にあったものをお選びいただけます。中綿はダウン70%、フェザー30%なため安心の暖かさを保ってくれます。ナンガではメイドインジャパンにこだわっており、全ての商品が純日本製で、ひとつひとつ丁寧に作られています。

レディースのおすすめダウンパンツ②モンベル・スペリオダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

レディースのおすすめダウンパンツ2選目は、モンベルのスペリオダウンパンツです。こちらのダウンパンツは機能がとにかく高く、素材構成は20デニール・バリスティック®エアライトナイロン・リップストップ(超耐久撥水加工・帯電防止加工)です。中綿は800フィルパワーのEXグースダウンとなっています。

高品質の800FPはかなりの保温性があり、登山では必ず活躍してくれること間違いなしの一品です。平均重量は226gでコンパクトに畳むことができるため、ザックにもしっかり収まってくれます。

レディースのおすすめダウンパンツ③マーモット・デュースダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

レディースのおすすめダウンパンツ3選目は、マーモットのデュースダウンパンツです。こちらのダウンパンツの中綿は750フィルパワーで、撥水効果のあるdownDEFENDERを施しています。ダウンパンツはみずに弱いということが多いですが、こちらのダウンパンツであればある程度の撥水はバッチリです。

サイズ展開はXS〜XLですので、こちらも安心してお選びいただけますね。冬のテント泊やキャンプでの防寒、通勤通学での自転車やバイクでも活躍してくれます。雨が降っても安心というところがおすすめするもっとも大きなポイントです!

レディースのおすすめダウンパンツ10選|その②

レディースのおすすめダウンパンツ④カナディアンイースト・ダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

レディースのおすすめダウンパン4選目は、カナディアンイーストのダウンパンツです。こちらのダウンパンツは『この冬もっと履きたくなるファーストダウン』をコンセプトに作られています。そのコンセプト通り、登山だけでなく朝方のお散歩やキャンプなどのアウトドアにおすすめです。

中綿は600FP(ダウン80%、フェザー20%)なため良質ではありますが、2000メートル以下の登山での使用までにしてくださいね!どちらかというとトレックングやハイキングなどに向いているダウンパンツと言えるでしょう。

レディースのおすすめダウンパンツ⑤VONSU・ダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

レディースのおすすめダウンパンツ5選目は、VONSUのダウンパンツです。こちらは、Mサイズ〜3XLサイズまでの展開です。大きめが欲しい方には安心ですし、男性でも着用できます。

アウトドアはもちろんタウンユースでも使用可能となっています。厚手タイプのハイウエストでシルエットも美しいデザインです。ダウンパンツには珍しくおしゃれに着ることができますね。

レディースのおすすめダウンパンツ⑥ユウエ・ダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

レディースのおすすめダウンパンツ6選目、ユウエのダウンパンツです。機能はもちろんですが、こちらのダウンパンツのすごいところは何と言ってもカラー展開です。ワイン・ブラック・グリーン・グレー・カーキ・ネイビーという6色から、お選びいただけます。

中綿にダックダウン70%使用しており、柔らかい手触りが特徴的です。タウンユースとしても登山としても使用できる万能タイプのダウンパンツとなっています。

レディースのおすすめダウンパンツ10選|その③

レディースのおすすめダウンパンツ⑦Naturehike・ダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

レディースのおすすめダウンパンツ7選目は、Naturehikeのダウンパンツです。こちらは、中綿には高級グースダウンを採用しており、ダウン90%750FPで高い保温性を実現しています。5℃〜-15℃の気温に向いているため、登山には最適なダウンパンツですね。

収納用の袋も付いているため、コンパクトに畳むことはもちろん、わざわざ袋を買ったりしなくてもすぐにザックに収めることができます。そして、高機能の割にお手頃価格で購入できるのも嬉しいところです!

レディースのおすすめダウンパンツ⑧Sunxin・ダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

レディースのおすすめダウンパンツ8選目は、Sunxinのダウンパンツです。90%白鳥羽毛ダウンでふわふわな触り心地と、保温性を可能にしています。さらに、足元にかけてワイドなデザインとなっており、ファッション性の高いダウンパンツです。

人体工程学に基づいて設計されたシルエットで、スタイルをよく見せてくれます。足首部分が絞ってあるためデザイン的にも可愛いですが、体温を奪われず隙間からの冷気も防いでくれる優れものです!

レディースのおすすめダウンパンツ⑨雨雪にも安心撥水加工ダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

レディースのおすすめダウンパンツ9選目は、雨雪にも安心の撥水加工抜群ダウンパンツです。中綿はダウン80%・フェザー20%で保温性もバッチリですが、ダウンパンツでは珍しく高い撥水加工施されています。

商品にあった糸を厳選し、専門の繊維職人さんが専用のミシンを使用して丁寧に作られています。お手頃な価格で購入できるところもこのダウンパンツの特徴です。

レディースのおすすめダウンパンツ⑩コズミックツリー・ダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

レディースのおすすめダウンパンツ10選目は、コズミックツリーのダウンパンツです。こちらのダウンパンツはユニセックスとしてご使用いただけます。フロント部分は中綿を詰めたダウン仕様となっており、バックスタイルはスウェット素材を使用しているという珍しい作りになっています。

裏地には裏起毛を施しているため、温かさや肌触りも抜群です。ダウンパンツは着膨れしてしまい、動きにくいところがたまに傷ですが、このズボンはスウェット素材のストレッチが動きやすさを実現してくれています。

メンズのおすすめダウンパンツ10選|その①

メンズのおすすめダウンパンツ①ノースフェイス・サンダーパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

メンズのおすすめダウンパンツ1選目は、ノースフェイスのサンダーパンツです。表地はナイロン100%、中綿はダウン54%、ポリエステル40%、その他の羽毛6%となっており、ダウンと化繊綿を混合で温かさを追求、その軽さも合間って登山で大活躍してくれるダウンパンツです。

光電子という特殊セラミックスの働きが、体の発する遠赤外線エネルギーを利用、体の奥底まで温めてくれる機能を備えています。このズボンは、ミックス素材で速乾性も抜群なため汗をかいても心配無用ですね!

メンズのおすすめダウンパンツ②ノースフェイス・ライトヒートパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

メンズのおすすめダウンパンツ2選目は、ノースフェイスのライトヒートパンツです。表地はナイロン100%、中棉にはダウン72%、ポリエチレン20%、その他の羽毛8%、裏地にナイロン100%となっており、その名の通り保温性抜群なズボンです。

中綿のダウンが偏りにくくなるように、キルトデザインとなっています。まるで空気を纏っているかのような軽さが、登山でのストレスを軽減してくれます。こちらのダウンパンツはSサイズ〜2XLでの展開なため、女性の方でも着用可能です。

メンズのおすすめダウンパンツ③ナンガ・タキビダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

メンズのおすすめダウンパンツ3選目は、ナンガのタキビダウンパンツです。こちらは、ダウンパンツにしては珍しいカーゴパンツのようなデザインとなっています。さらに中綿のダウン量を60gしか使用しないという驚きの仕様なのですが、760FPなため登山での機能は十分あります。

さらにレディースでもご紹介しましたが、難燃素材『焚火』を使用することによって、火にも強いという高機能なダウンパンツに仕上がりました。これ一つでも十分使えるカーゴ型のズボンで快適な登山を楽しんでみませんか?

メンズのおすすめダウンパンツ10選|その②

メンズのおすすめダウンパンツ④ナンガ・オリジナルダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

メンズのおすすめダウンパンツ4選目は、ナンガのオリジナルダウンパンツです。こちらもナンガからおすすめしたいダウンパンツですが、レディースともに販売されています。先ほどの難燃素材『焚火』を使用しており、火に強いという機能はアウトドアにて大活躍してくれるでしょう。

さらに、使用しているダウンは日本国内で洗浄し、高温・オゾン処理を行なっています。これは、殺菌処理を2段階行なっていると言うことになり、防菌防臭効果はトップレベルと言っても良いでしょう。快適な登山への第一歩は、ぜひこちらのダウンパンツで迎えてみてください!

メンズのおすすめダウンパンツ⑤ナンガ×オクトス・オーロラライトダウン

Amazonで商品の詳細を見る

メンズのおすすめダウンパンツ5選目は、ナンガ×オクトスのオーロラライトダウンパンツです。中綿はポーランドグースダウン93‐7%(860FP)、中綿量が100g、総重量は約270g(Mサイズ)です。このことから、保温性と軽さに特化したダウンパンツだと言うことがよくわかります。

さらに、表生地の素材が特性の多孔質ポリウレタン防水コーティング素材を使用しており、防水性を高めると蒸気透湿性が低下してしまうという問題を高レベルで解決しています。基本機能である保温・軽量・携帯性はもちろんのこと、防水や、防水効果によって生じる問題点までに着目され作られた数少ないダウンパンツでです。

メンズのおすすめダウンパンツ⑥モンベル・スペリオダウンパンツ

メンズのおすすめダウンパンツ6選目は、モンベルのスペリオダウンパンツです。素材は20デニール・バリスティック®️エアライトナイロン・リップストップ『超耐久撥水加工・帯電防止加工』中綿は800フィルパワーEXグースダウンです。こちらのズボンはレディースでもご紹介しましたね。

高品質のダウンと超軽量シェル素材を組み合わせ、保温性と軽量性を両立しています。モンベルは日本の登山家が起業したブランドであり、日本人に合った商品を販売しているため、初心者の方にも安心して選んでいただけるアイテムが多くあります!ぜひ店頭などで一度試着してみてはいかがでしょうか?

メンズのおすすめダウンパンツ10選|その③

メンズのおすすめダウンパンツ⑦カナディアンイースト・ダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

メンズのおすすめダウンパンツ7選目は、カナディアンイーストのダウンパンツです。こちらは700フィルパワーの高級ダックダウンを使用しており、登山でも大活躍してくれるズボンとなっています。発売当初から大人気の商品で、早々に完売してしまったのだそうです。

『軽くて暖かい!でも細身でスタイリッシュな美シルエット』をコンセプトに、機能とファッション性を共存させたデザインとなっています。さらに静電気防止糸「エレカット」を使用しており、常に機能と使いやすさ追求し、改良し続けているということです。

メンズのおすすめダウンパンツ⑧マウンテンイクイップメント・ダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

メンズのおすすめダウンパンツ8選目は、マウンテンイクイップメントのダウンパンツです。冬期登山のテント泊やウィンターキャンプ、様々なシーンで最高の暖かさとくつろぎを提供してくれます。中綿には、700フィルパワーのホワイトグースダウンを使用しています。そして、表面は撥水耐久も兼ね備えています。

重さは190gとかなり軽めとなっており、登山においてはとても嬉しい軽さとなっていますね!サイズ転換はSとMと言うことですので慎重に選ぶ必要がありますが、価格においてダウンパンツにしては安すぎず高すぎずという点で、かなりのおすすめ商品です。機能と価格が見合ったズボンなのではないでしょうか。

メンズのおすすめダウンパンツ⑨マーモット・コンパクトダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

メンズのおすすめダウンパンツ9選目は、マーモットのコンパクトダウンパンツです。中棉は700FPでダウン90%、フェザー10%となっています。重量は264gと、ダウンパンツにしては少し重いかなと思うタイプですが、そんなことは気にならなくなってしまうほどの機能を兼ね備えています。

Marmot(マーモット)はプロのトップクライマーからも絶対的な信頼を得ています。そのため、アメリカ生まれの高機能で高感度なアウトドアブランドといっていいでしょう!ダウンを使用しているにも関わらず、手洗いが可能というところが嬉しいところでもあります!

メンズのおすすめダウンパンツ⑩リミテッドセレクト・前開きダウンパンツ

Amazonで商品の詳細を見る

メンズのおすすめダウンパンツ10選目は、リミテッドセレクトの前開きダウンパンツです。ダウンパンツの中では珍しい前開きタイプは、男性には嬉しい商品なのではないでしょうか。そのため、履きやすいズボンという感覚で着用いただけます。サイズ展開も幅広く、S〜3Lと大きめのサイズが販売されていますね。

表地には高級感があり、上品な光沢感に加えて抜群の撥水透湿性を兼ね備えた『WARM EX素材』を使用しています。中棉には、軽くて保温力の良いダウンとフェザーを使用しています。安価ながらも登山では頼れる一枚になること間違いなしでしょう!そんなダウンパンツを履いて都心からも行ける登山スポットはこちらです!

ダウンパンツ以外の登山の防寒対策アイテムは?

ダウンパンツ以外の登山の防寒対策アイテム①ユニクロ・ダウンジャケット

ダウンパンツ以外の登山の防寒対策アイテム1選目は、ユニクロ・ウルトラライトダウンジャケットです。毎年、CMなどでも話題になるアイテムですね!こちらは、コンパクトに収納できる袋が備え付けられており、軽さに関しても登山ブランドのダウンジャケットと比べそこまで大差はありません。

ちなみに、ダウンの品質は640フィルパワー超程なため"良質"のものと言えるでしょう("高品質"は700フィルパワー以上)。2000メートル以下の登山であれば特に問題なく使用できます!手軽に手に入れることができるため、ビギナーの方におすすめの防寒具ですね。

ダウンパンツ以外の登山の防寒対策アイテム②機能抜群インナー

Amazonで商品の詳細を見る

ダウンパンツ以外の登山の防寒対策アイテム2選目は、機能抜群のインナーです。吸水性に優れている綿素材のものを選ぶ方もいらっしゃるかもしれませんが、吸水性だけでなく速乾性なども重視してみましょう!そこでおすすめしたいのは『ファイントラック』のメリノスピン・ライトロングスリーブです。

こちらは未防縮メリノウール×ポリエステル製ハイブリッドベースレイヤーです。 保温調湿性と吸汗速乾性を兼ねており、蒸れにい上に、汗をすぐに乾かしてくれます。こちらのように、インナーには保温性と速乾性が高いものを選びましょう。体調を左右しかねないインナー選びはとにかく慎重にしてみてくださいね。

ダウンパンツ以外の登山の防寒対策アイテム③エマージェンシーシート

ダウンパンツ以外の登山の防寒対策アイテム3選目は、エマージェンシーシートです。エマージェンシーシートとは、その名の通り救急用のシートです。登山ではもちろんですが、災害時にも対応しており、まさしく命をつなげる手助けをしてくれる防寒アイテムです。

特におすすめしたいのは、『ソル』のヒートシート・エマージェンシーブランケットです。エマージェンシーシートとしては珍しく、1人用だけでなく2人用も販売されています。NASAが開発した『ヒートシート(R)』を採用しており、オレンジ色で目立ちやすいカラーとなっています。

ダウンパンツ以外の登山の防寒対策アイテム④キャンプにもOK!厚手靴下

Amazonで商品の詳細を見る

ダウンパンツ以外の登山の防寒対策アイテム4選目は、キャンプにもOKな厚手靴下です。登山やキャンプなどのアウトドアに置いて、靴下は大変重要な防寒具にです。特に登山では、防寒としてでなく、足の保護や登山靴とのフィット感を出すためのとても大切なアイテムです。

そこでおすすめしたいのが、『キャラバン』のR×L(アールエル) RLメリノ・レトロトレッキングです。生地の厚さは様々あり、『キャラバン』は日本人の足型にあったソックスを製作しているため、快適な登山を楽しむことができるでしょう!ほかにもおすすめ便利グッズを知りたい方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

おすすめダウンパンツで防寒を完璧に!登山を心行くまで楽しもう!

今回は登山に使用できるおすすめダウンパンツをご紹介しました。ダウンパンツといっても、素材や機能など様々なタイプが揃っていましたね!「寒くて登山が楽しめない」なんてことがあっては、大変勿体無いことです。ぜひご紹介したダウンパンツを参考にしてみてくださいね。防寒バッチリで山頂を目指しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。