Large thumb shutterstock 721760998

おすすめの麦茶メーカーランキングTOP9|コスパが良い人気の国産は?

更新:2019.06.21

大人からお子さんまでみんなで飲める麦茶。国産で美味しい麦茶のおすすめ人気メーカーをランキングでご紹介します。パックタイプでコスパが良い、高級、水出しなどそれぞれの人気メーカーをご紹介しますので、お好みの麦茶を見つけてみて下さい!また美味しい麦茶を淹れるコツもあわせてご紹介します!

おすすめの美味しい高級麦茶メーカーランキングTOP3!

おすすめの美味しい国産高級麦茶メーカランキング第3位:一保堂茶舗

国産で美味しい高級麦茶の人気メーカーランキング第3位は、一保堂茶舗です。一保堂茶舗は京都に本店を持つ日本茶の専門店です。宇治発祥の宇治製法で作られたお茶で、吟味された茶葉が使われています。こだわりのお茶が揃う一保堂茶舗の麦茶を手軽に家でも飲むことができるため通販を中心に人気を集めています。

身がしっかりとつまった上質な六条大麦を使った麦茶は、じっくりと焙煎されており麦茶の香ばしい香りを楽しむことができ、飲んだ後には上質な甘みが残るという特徴があります。色は薄めなので、見た目も爽やかな麦茶になります。

おすすめの美味しい国産高級麦茶メーカーランキング第2位:山年園

View this post on Instagram

#巣鴨のお茶屋さん #山年園

A post shared by MIKE (@mwmw36425) on

国産で美味しい高級麦茶の人気メーカーランキング第2位は山年園です。巣鴨の仲見世にあり、60年以上もの間巣鴨地蔵を参拝する方に愛され続けている老舗茶舗になります。日本茶や麦茶、杜仲茶など様々な種類のお茶を店舗でも買うことができますが、今では通販でも手軽に買うことができるようになり人気があります。

山年園の麦茶の中でも人気なのが国産はと麦茶です。鳥取県産の茶葉を100%使用しており、無添加とノンカフェインにこだわった麦茶です。厳選された茶葉で、安心安全にこだわって作られた麦茶はお子さんや妊婦さんなども安心して飲むことのできる麦茶です。

おすすめの美味しい国産高級麦茶メーカーランキング第1位:茶三代一

国産で美味しい高級麦茶の人気メーカーランキング第1位は茶三代一です。明治44年の創業以来、長年受け継がれてきた技やこだわりを大切にお茶を通して健康と安らぎを提供し続けている茶舗です。国産だけでなく、鳥取県産ということにもこだわり、生産者と密に連携し作られたお茶の品質は多くの信頼を集めています。

化学農薬や肥料が一切使われておらず、良質な麦が使われていますので誰もが安心して飲むことができます。麦を粗めに砕くことで雑味のない、自然な甘さと香ばしい香りを感じられるのが茶三代一の麦茶です。水出しでも煮出しても美味しく飲むことができます。

コスパが良いおすすめの美味しい麦茶メーカーランキングTOP3!

コスパが良いおすすめ美味しい麦茶メーカーランキング第3位:お茶の丸幸

コスパが良いおすすめの美味しい麦茶メーカーランキング第3位はお茶の丸幸です。創業は明治25年、世田谷区で日本茶やウーロン茶、麦茶など様々な種類のお茶を卸売りしているのがお茶の丸幸です。その種類は豊富で、麦茶だけでも5種類の麦茶が販売されています。

中でもおすすめなのが、国産の厳選したはと麦が使われているはと麦茶です。風味が豊かで、雑味がなく、香りも甘みも楽しむことができる麦茶です。国産の茶葉が使用され、安心して飲むことができるお茶ですが、価格はお手頃ですのでおすすめです。

コスパが良いおすすめ美味しい麦茶メーカーランキング第2位:伊藤園

コスパが良いおすすめの美味しい麦茶メーカーランキング第2位は伊藤園です。伊藤園のお茶はペットボトルなどでも販売されているため、多くの方がご存知なのではないでしょうか。伊藤園のお茶はどのスーパーなどでも取り扱いがあるため、価格がお手頃なだけでなく購入しやすいというのもおすすめのポイントです。

伊藤園の麦茶は昔から多くの方から愛され続けている麦茶で、品質の良い六条麦茶や二条麦茶が使われています。また2種類の焙煎方法で香ばしい香りと甘いコクにこだわった麦茶です。スッキリとした味わいなので、お子さんも大人の方も美味しく飲むことのできる麦茶です。

コスパが良いおすすめ美味しい麦茶メーカーランキング第1位:はくばく

コスパが良いおすすめの美味しい麦茶メーカーランキング第1位ははくばくです。はくばくの麦茶は価格の安さに惹かれ買ったお客様が、その美味しさから何度もリピートして買うということで、どんどん人気を集めている麦茶です。創業から70年以上の間、穀物にこだわった商品を販売しています。

そんなはくばくの麦茶の中でも人気なのが、香りと甘みという特徴を持つ六条大麦を使った丸粒麦茶です。特徴である香りと甘みを最大限引き出す2種類の焙煎方法で、その2種類を独自の配合でブレンドしています。三角のパックで急須でも美味しい麦茶を飲むことができます。

おすすめの美味しい水出しの麦茶メーカーランキングTOP3!

おすすめの美味しい水出しの麦茶メーカー人気ランキング第3位:石垣食品

おすすめの美味しい水出しの麦茶メーカー人気ランキング第3位は石垣食品です。以前はTVCMなどでもおなじみだったフジミネラル麦茶は水出しでも、麦茶独特の香ばしい香りと甘みを十分に堪能することができる麦茶です。石垣食品は健康な食生活を提供することをモットーとした企業です。

水出し麦茶の元祖ともいえる石垣食品のフジミネラル麦茶は、独自の焙煎方法で焙煎された大麦が贅沢に使用されています。この焙煎方法のおかげで水出しでも大麦の香りと甘みを感じることができるのです。水出しですと手軽に麦茶を作り置きすることができますので、昔から現在まで人気の高い麦茶です。

おすすめの美味しい水出しの麦茶メーカー人気ランキング第2位:無印良品

おすすめの美味しい水出しの麦茶メーカー人気ランキング第2位は無印良品です。無印良品では家具、雑貨、食品、飲料など様々な商品が販売されています。ペットボトルだけでなく、パックタイプのお茶の種類も豊富です。無印良品のお茶には水出しとわかりやすく書いてあります。

国産の六条大麦を100%使った麦茶は、水出しでも麦の香ばしさとまろやかな味わいを楽しむことができる麦茶です。麦茶で時折感じる苦みなどもなく、お子さんでも飲みやすい麦茶です。無印良品には麦茶用のポットなども販売されていますので、セットで買うという方も多いようです。

おすすめの美味しい水出しの麦茶メーカー人気ランキング第1位:はくばく

おすすめの美味しい水出しの麦茶メーカー人気ランキング第1位ははくばくです。先ほどコスパが良い麦茶でもご紹介しましたはくばく。こちらの水出し麦茶は、煮出すタイプの麦茶同様、価格もお手頃な上に美味しいと評判の高い麦茶になります。

水出しで簡単に作ることができるにも関わらず、煮出した麦茶に匹敵するほどの香り高く、深い味わいの麦茶が飲めると人気です。麦を焦がしていないため、パックを入れっぱなしにしておいても苦みが出にくいというのも大きな特徴です。お子さんも飲みやすい麦茶になっています。

美味しい麦茶を淹れるコツは?

美味しい麦茶を淹れるコツ①大きなお鍋・やかんで煮出す

美味しい麦茶を淹れるコツの1つ目は、お湯で煮出す場合には大きなお鍋ややかんで煮出すということです。昔から、麦茶はお鍋ややかんなどで煮出すという作り方がされていますが、麦茶を煮出すと臭みが消え、麦茶の香ばしさや味が出るというのが理由の1つです。また、沸騰させたお湯で煮出すことで衛生的にも安心です。

麦茶のパックを煮出すということで、グツグツ煮ると考えてしまう方もいると思います。しかし、お湯が沸騰したら、必ず火を止めてから麦茶のパックを入れましょう。パックをグツグツしてしまうと、雑味が出てしまい、麦茶のうまみが出なくなってしまいます。注意して下さいね。

美味しい麦茶を淹れるコツ②冷めて色が出たらパックは必ず取り出そう

美味しい麦茶を淹れるコツ2つ目は、麦茶のパックは味や色が出たら、必ず取り出すということです。これは、煮出す方法でも水出しでも同じです。麦茶のパックを入れっぱなしにしてしまうと、雑菌が繁殖してしまうのです。雑菌の繁殖はもちろん身体には良いことではありません。

また、雑菌が繁殖すると味にも影響が出てしまいます。香ばしいはずの麦茶がすっぱく感じることもあるようです。また、麦茶を入れる容器もよく洗って使わないと、同じように雑菌が繁殖してしまいますので、注意しましょう。

美味しい麦茶を淹れるコツ③麦茶をパックから取り出して煮出す

美味しい麦茶を淹れるコツ3つ目は麦茶の粒をパックから出して煮出すということです。麦茶のパックで煮出しても美味しい麦茶はもちろん淹れることはできます。しかし、後片付けなどは少し大変かもしれませんが、麦茶のパックから粒を取り出して煮出すと、より麦の香りや甘みを感じることができるんです。

麦は水を吸うと膨らみ、麦のエキスが出てきます。麦をパックに入れてしまうと完全に麦が膨らみきれないため、エキスを完全に出すことができないのです。麦をそのままお鍋ややかんなどに入れて、麦が鍋底に沈んだらエキスが出た合図です。少し手間はかかりますが、美味しさは格別ですよ。

美味しい麦茶を淹れるコツ④水出しは軟水を使うとより美味しくなる!

美味しい麦茶を淹れるコツの4つ目は水出しの場合は軟水を使うということです。煮出す場合でも軟水か、硬水かで麦茶の味に違いが出ますが、特に水出しの場合は大きく差が出ます。軟水、硬水は水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどミネラルの量の違いで分かれます。

一般的に麦茶などのお茶類は、水の硬度が高くなると水に含まれているミネラルとお茶に含まれる成分がくっついてしまい、お茶が抽出されにくくなると言われています。そのため、麦茶を淹れる時にも、軟水を使った方が美味しく淹れられるというわけなのです。ぜひ、麦茶を淹れる時には軟水を使うようにしましょう。

美味しい麦茶を淹れるコツ⑤麦茶のパックの保存は密閉できる保存容器で

美味しい麦茶を淹れるコツ5つ目は、麦茶パックは正しい保存方法で保存するということです。煮出す方法でも水出しでも、そもそも麦茶のパックが傷んでいて、風味などが飛んでしまっていたら美味しい麦茶を淹れることはできません。麦茶のパックの保存から注意しましょう。

麦茶のパックは開封して1度で使い切ることができない量入っています。そんな時は、麦茶のパックを密閉できる容器、もしくはジップロックなどに入れ替えて保存しましょう。空気や湿気などから守ることで風味が逃げるのを防いでくれます。100均などの容器も十分保存に使えますので関連記事も参考にして下さい。

美味しい麦茶を飲むための保存方法

美味しい麦茶を飲むための保存方法①容器は蓋つきの耐熱性容器がおすすめ

美味しい麦茶を飲むための保存方法1つ目は、麦茶を保存する容器は、蓋つきの耐熱性容器に入れて保存するということです。さらに、使う前に容器を熱湯などで消毒してから使うと尚良いでしょう。できれば、プラスチック製より傷やカルキ汚れの付きにくいガラス製がおすすめです。

プラスチック製のものですと、細かい傷が付きやすく、洗ってもその傷に雑菌が残ってしまうことも。しかし、プラスチック製が使いやすいという方も多いと思いますので、その場合はこまめに洗い清潔を保つようにしましょう。ガラス製の容器については関連記事も参考にして下さい。

美味しい麦茶を飲むための保存方法②常温保存はNG!冷蔵庫で保存

美味しい麦茶を飲むための保存方法2つ目は、麦茶を常温保存しないということです。麦茶は常温保存すると雑菌が繁殖するスピードが早まる原因となります。必ず冷蔵庫で冷やして保存するようにしましょう。

美味しい麦茶を飲むための保存方法③作ったらできるだけ早く飲み切ろう

美味しい麦茶を飲むための保存方法3つ目は、作り置きした麦茶はできるだけ早めに飲み切るということです。あまり長く保存しておくと、雑菌が繁殖してしまい味が劣化してしまいます。

麦茶の保存期間

  • 煮出し:作ってから3日程度が目安
  • 水出し:一両日中が目安

国産で安心!人気の麦茶メーカーの美味しい麦茶を飲もう

ノンカフェインでお子さんから大人まで幅広い方が美味しく飲むことができる麦茶、冷蔵庫の中には常に作り置きがあるという方も多いのではないでしょうか。麦茶は様々なメーカーからたくさんの種類の麦茶が販売されています。今回は国産で安心して飲むことができる麦茶の人気のメーカーをご紹介しました。

麦茶はお茶の中でも比較的価格が安いものも多く、コスパが良いのも魅力の1つです。コスパが良いだけでなく、国産なら安心して美味しく飲むことができますよね。高級、コスパが良い、水出しなどタイプ別に麦茶をご紹介していますので、お好みの麦茶を見つけてみて下さい。

麦茶は手軽に作り置きできるのも嬉しいポイントですが、そこに少し手間がかかるだけで高級な麦茶でなくとも、いつもの麦茶をより一層美味しく飲むことができます。手間といっても簡単なことばかりですので、美味しい麦茶の淹れ方のコツを覚えて美味しい麦茶を飲みましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。