INDEX

家庭用ピザ焼き機(ピザオーブン)を買うメリットは?

家庭用ピザ焼き機を買うメリット①お店のような美味しい生地が焼ける

家庭用ピザ焼き機を買うメリットは、お店のような美味しいピザが焼けるところです。家でピザを焼いても、お店のような仕上がりにならなかった、という経験がある人は多いのではないでしょうか。ピザは高温で焼くことでパリッと美味しく仕上がります。

ピザオーブンを使うと温度が高くなるように設定されているので、自宅でピザを焼いても美味しく焼き上がるのです。ピザ好きには外せないアイテムと言えますね。

家庭用ピザ焼き機を買うメリット②自宅で揚げ物の温め直しもカリっと!

家庭用ピザ焼き機を買うメリットは、揚げ物の温め直しもカリっと仕上がる点です。揚げたてはいいですが、時間が経つと揚げ物がしんなりすることがあります。そんな時でもピザ焼き機を使うことでカリっと感が戻ってくるのです。短時間で高温で温めることで水分が飛ばされてサクサクした食感が戻ります。

ピザを焼くだけでなく活用法があるなら買うメリットがありますよね。揚げ物は時間差で夕食を取る家族がいる場合、揚げておいてあとからカラッとできるならとても助かります。

ピザ好きな人にはピザの種類が分かる次の関連記事もおすすめです。イタリアの定番ってどんなピザなのでしょう。自宅で作る時もお好みの種類を意識するといいかもしれませんね。

Small thumb shutterstock 617005067
関連記事 【人気】ピザのおすすめ種類は?イタリアの定番!ピッツァ/ナポリ

イタリアのナポリ発祥のピザには様々な種類がありますが、中でも人気のピザ

家庭用ピザ焼き機(ピザオーブン)の選び方は?

家庭用ピザ焼き機の選び方①電気か直火か焼き方のタイプで選ぶ

家庭用ピザ焼き機の選び方は、電気で使うタイプか直火で使うタイプかです。自宅で使うだけなら電気タイプが手軽でいいですね。屋外のBBQやキャンプでも使いたい人は直火タイプがおすすめです。温度調節は電気の方がやりやすいですが、直火タイプは何枚もピザを焼くときに続けて短時間で焼き上げることができます。

直火タイプは庭に据え置きできるものもあります。家の庭が広くて、ピザ焼きは外!という家庭は据え置きタイプでもいいですね。ピザ焼き石窯のある家なんて素敵です。

家庭用ピザ焼き機の選び方②温度が何度まで上がるか

家庭用ピザ焼き機の選び方は温度が何度まで上がるかも注目しましょう。先に書いたように、ピザは高温で短時間のうちに焼き上げると美味しくなります。そのためには庫内の温度が高くなる必要があります。できれば400℃以上になるピザ焼き機を選ぶと、間違いありません。

温度調節は電気タイプがしやすくなります。ピザオーブンでも400℃近くまで揚げられる機種があるので、自宅でお店のようなピザを目指すなら温度も調べておきましょう。

家庭用ピザ焼き機の選び方③大きさと重さをチェック

家庭用ピザ焼き機の選び方は大きさや重さもチェックしましょう。せっかく買っても重くて片付けたままになった、なんてもったいないですからね。また大きさも使う場所によって邪魔にならないかをしっかり確認するようにしましょう。電気タイプは少し場所を取りますが、温度管理など扱いやすいので屋内用にはおすすめです。

直火タイプは比較的コンパクトで軽量なので、収納しやすい大きさになります。屋外でも使いやすいですよ。女性が主に使うならあまり重たくないものを選ぶようにしましょう。

人気の家庭用ピザ焼き機(ピザオーブン)6選

人気の家庭用ピザ焼き機①フカイさくさく石窯ピザメーカー

Amazonで商品の詳細を見る

人気の家庭用ピザ焼き機1つ目は、フカイ工業のさくさく石窯ピザメーカーです。ピザを焼く石窯に近い状態にできるピザ焼き機です。電気タイプで温度管理がしやすくなっています。焼き加減ものぞき窓から見れるようになっていて便利なんですよ。さらに焼き芋やお好み焼きもできる優れものです。

温度が100℃から410℃と広い範囲で調節できるので、手づくりピザを焼くのも、冷凍ピザを焼くのも、宅配ピザの温めもお手の物ですよ。セラミック製のピザプレートで遠赤外線効果もあり、より美味しくピザが焼けると評判です。

人気の家庭用ピザ焼き機②フカイ回転石窯ピザ&ロースタータイマー付

Amazonで商品の詳細を見る

人気の家庭用ピザ焼き機は、回転石窯ピザ&ロースタータイマー付です。①のさくさく石窯ピザメーカーより前に出た機種ですが、機能性と美味しく焼けることでまだまだ人気の機種になっています。回転しながら焼くので焼きムラが出来にくく、価格も比較的お手頃なのでおすすめです。

30センチのピザがまるまる焼けるので、サイズを気にせず作ることができますね。付属の鉄製ディッシュパンを使えば、ステーキやパエリアも簡単に出来ます。遠赤外線効果で、石焼き芋もホクホクに出来あがります。

人気の家庭用ピザ焼き機③白峯陶器ピッツェリア

Amazonで商品の詳細を見る

人気の家庭用ピザ焼き機3つ目は、陶器製のピザ焼き機です。白峯陶器のピッツェリアは直火タイプで、300℃以上の高温でピザを焼くことができます。陶器の独特の形と特性で、上からも下からも遠赤外線が派生して美味しく焼き上げてくれます。余熱をきちんとすれば、焼き始めると5分前後で焼きあがります。

陶器製なので重たいのが難点ですが、ピザ窯の形がこだわり派には人気です。陶器製はお店の石窯オーブンのように焼けると評判です。直火タイプは焼き加減のコツをつかむまでは難しく感じるかもしれませんが、慣れたら本格的なお店のピザが焼きあがりますよ。

人気の家庭用ピザ焼き機④尾上製作所コンパクトピザオーブン

人気の家庭用ピザ焼き機はコンパクトピザオーブンです。キャンプ好きやアウトドア派にも支持されているのがこのタイプのピザ焼き機です。BBQのついでにピザも焼けちゃう手軽さが人気です。バーベキューの炭の残り火でやると温度があがらないので、炭が絶好調の時に焼いてみましょう。

外だとオーブンで焼くのは、風の影響や炭の量などで温度管理が難しいようですが、温度が上がれば絶品のピザが屋外で美味しく食べることができます。250℃以上で焼くと水分も飛んでパリッとしたピザになりますよ。何より綺麗な風景を見ながら楽しく食べられるのがいいですね!

人気の家庭用ピザ焼き機⑤ビタントニオグルメオーブン

Amazonで商品の詳細を見る

人気の家庭用ピザ焼き機はビタントニオのグルメオーブンで、フカイのピザ焼き機と似たような形をしています。お値段は少し高めですが、ピザプレートの他にディッシュプレートがついているのでメニューの幅が広がります。ピザプレートは石材で蓄熱性に優れています。

余分な水分や油分を吸収してくれるので、かりっとした焼き上がりが実現します。付属のディッシュプレートを使えば、ローストビーフや魚の丸焼きなど幅広い料理を楽しむことができますよ。グリル野菜もお手軽にできるので、一台あれば料理が完成します。収納は縦に立てられるので場所も摂らず便利です。

人気の家庭用ピザ焼き機⑥ヤマキイカイピザ焼ピッツァ・ヴィータ

Amazonで商品の詳細を見る

人気の家庭用ピザ焼き機はピザ焼ピッツァ・ヴィータです。直火タイプなので、家庭のガスコンロでも使うことができてお手軽に手作りピザが楽しめます。コンパクトで軽量なのに温度は約400℃まで上がるので、本格的にピザが焼けます。常滑焼の超耐熱セラミックのおかげで高温が実現しています。

直火タイプなのでキャンプやバーベキューなどのアウトドアにも持って行けますし、軽量で場所を取らないので持ち運びも便利です。直火タイプは焼き方に慣れるまでピザ生地の底がこげることがあるので、生地をあまり厚くしないようにするのと具材を乗せすぎないのがコツです。

ピザ焼き機で焼きたいおすすめの手作りピザのレシピは?

バーベキューで焼くおすすめ手作りピザのレシピ|BBQ定番トマトチーズ

ピザ焼き機で焼きたいおすすめ手作りピザの具材は、定番トマトチーズです。キャンプやバーベキューなど外で焼くときは簡単に出来るようにピザソースを持って行くと便利です。ミニトマトをスライスし、チーズとあればバジルを乗せて焼くだけ!絶品定番ピザが焼きあがります。

ピザソースは市販のものでもいいですし、トマト缶で簡単に出来るので作って持参するのもいいですね。ピザ生地も時間があれば、現地で捏ねるとキャンプの雰囲気が出て楽しめます。家で作って持って行く場合は冷凍しておきましょう。

キャンプで焼くおすすめ手作りピザのレシピ|簡単カレーピザ

ピザ焼き機で焼きたいおすすめ手作りピザの具材は、カレーです。自宅でカレーを作った時に余りカレーでピザに出来るのは嬉しいですね。またキャンプで前日に作った夕食のカレーを次の日にピザのトッピングに使うのも美味しくて便利です。生地にカレーを敷いたら、チーズをたっぷり乗せて焼きます。

焼き上がりにパセリなど緑の野菜を散らすと、より美味しそうに見えますしおしゃれになります。カレーは少し辛くてもチーズで和らぐので、子供がいてもおすすめのピザです。

ピザ焼き機で焼くおすすめ手作りピザのレシピ|豚キムチピザ

ピザ焼き機で焼きたいおすすめ手作りピザは、豚キムチピザです。豚キムチを作っておけば、ソース要らずのピザでお手軽に作れます。豚キムチ自体にしっかり味が付いているので、ピザ生地に豚キムチを乗せてチーズをたっぷりかけ高温で焼いたら完成です。チーズで辛みもマイルドになり、子供にも好評ですよ。

キムチは海鮮物ともあうので、タコやイカがあれば炒めてトッピングしても味のグレードが上がります。豚肉はいつもの豚キムチより細かく切っておくとピザに乗せやすく切りやすいですよ。

ピザ焼き機で焼くおすすめ手作りピザのレシピ|生ハムサラダピザ

ピザ焼き機で焼きたいおすすめ手作りピザは、生ハムサラダピザです。生地をお好みの厚さで焼いておけば、サラダを生ハムをトッピングするだけで出来あがります。生ハムとチーズ、トマトやベビーリーフなどを乗せて朝食にもサンドイッチ感覚で食べることができるのでおすすめです。

焼きたての生地に、サラダを乗せることで夏場でも美味しく食べることができます。生ハムとチーズを多めに乗せれば、ワインにも合うピザになります。たくさん生野菜を乗せてもぺろりと食べられてしまうあっさりしたピザです。

ピザ焼き機で焼くおすすめ手作りピザのレシピ|自宅で楽しむゴルゴンゾーラ

ピザ焼き機で焼きたいおすすめ手作りピザは、ゴルゴンゾーラピザです。お店で出てくる美味しいゴルゴンゾーラピザも、ピザ焼き機があれば自宅で楽しむことができますよ。生地を広げて、ピザ用チーズとゴルゴンゾーラチーズをトッピングします。

焼けたらはちみつをかけていただきます。ゴルゴンゾーラとはちみつの組み合わせが絶品です。子供には向かないかもしれませんが、大人はおやつ感覚でも食べられますしワインのお供にもなるピザです。ブルーチーズが苦手な人は、ゴルゴンゾーラの量を少なめにするといいですよ。

ピザ焼き機で楽しいピザパーティを!

どのピザ焼き機も美味しく焼けそうですよね。一度加熱すれば、何枚も短時間に焼ける機種が多いのでピザパーティも開催できちゃいます。好きな具を乗せて、焼き加減や生地もお好みで仕上げれば、盛り上がること間違いなしです。子供もトッピングできるので喜びますよ。一台家電に加えてみてはどうでしょうか。

ピザで作ってみたら美味しそうな具材を知りたい人は、次の関連記事をチェックしてみましょう。定番の具材から変わり種までたくさん紹介してくれていますよ。

Small thumb shutterstock 196145150
関連記事 ピザのおすすめ具材25選|定番&変わり種のレシピ・材料は?

皆が集まるパーティの定番メニューと言えばピザですよね!今回はピザのおす

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。