Large thumb shutterstock 390216088

電動・手動のおすすめの鉛筆削り14選|小学生/子供

更新:2019.06.21

小学生や子供が使う鉛筆削りを探している方へ、今回は小学生に人気でおすすめの鉛筆削りを紹介していきます。電動式鉛筆削り、手動式鉛筆削り、携帯に便利なコンパクトサイズの鉛筆削りなどたくさん紹介していきますので、ぜひ参考にして下さい。

鉛筆削りの種類は?

鉛筆削りの種類①電動式鉛筆削り

鉛筆削りの種類1つ目は、電動式の鉛筆削りです。電動式のメリットは何より鉛筆を差し込むだけで素早く均一に削る事が出来るので、手間がかかりません。しかし電源が必要・鉛筆を余計に削り過ぎてしまうという意見も多くあります。

ただ機種によっては「無駄削り防止機能」が付いたタイプもあるので、小学生や子供が使用する場合は「無駄削り防止機能」付きもおすすめです。また機種にもよりますが削っている時の音が大きい、故障しやすいという意見もあります。

おすすめの鉛筆削りと合わせておすすめの消しゴムも知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。よく消える最強消しゴムをランキング形式で紹介しています。

鉛筆削りの種類②手動鉛筆削り

鉛筆削りの種類2つ目は、手動式の鉛筆削りです。主流はハンドルを回して鉛筆を削るタイプで電動式よりも比較的安価で購入する事が出来ます。また電動式よりも構造がシンプルなので、故障も少なく丈夫で長持ちするという意見が多くあります。

ハンドルが重いものだと小学生や子供には負担になりますが、最近はハンドルが軽い手動式も多く販売されています。電源を必要としないため場所を選ばず使用する事が出来ますが、ハンドルを回して1本ずつ削るので電動式よりも手間と時間は多少かかります。

鉛筆削りの種類③携帯用鉛筆削り

鉛筆削りの種類3つ目は、携帯用の鉛筆削りです。電池やUSBケーブルで給電出来る電動式の携帯タイプもありますが、主に鉛筆を回して削る手動式が多くなります。ペンケースにも入るコンパクトなサイズの物が多く、メインで使うには手間がかかりますが携帯用として持ち歩くには便利です。

ダストボックスが付いているタイプでしたら削りカスが散らかる事もないので、小学生や子供が使用する場合はダストボックス付きがおすすめです。

おすすめの鉛筆削りと合わせておすすめの筆箱も知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。おしゃれでおすすめの筆箱を紹介しています。

小学生・子供におすすめの鉛筆削りの選び方は?

小学生・子供におすすめの鉛筆削り①初めて使う鉛筆削りは手動式が人気

小学生・子供におすすめの鉛筆削りの選び方1つ目は、初めて使う鉛筆削りは手動式が人気です。電動式だとどうしても鉛筆を削り過ぎてしまう事も多く、また差込口に鉛筆以外のものを入れて壊してしまった、よく芯詰まりを起こしてしまうという意見も多くあります。

手動式の場合あまり軽量の物だと不安定で削りにくくなるので、ある程度重みがあったり、滑り止め機能がついた安定感がある物がおすすめです。クランプ(固定用金具)が付属している物やクランプ取り付け可能な手動式も多くあるので、机などで使用する場合はクランプで固定しておくと安定感もあっておすすめです。

小学生・子供におすすめの鉛筆削り②小学生高学年は便利な電動式が人気

小学生・子供におすすめの鉛筆削りの選び方2つ目は、小学生高学年になると差込口をいたずらする事もなくなって来るので手軽に削れる電動式も人気があります。初めては手動式で、高学年になると電動式に切り替える方も多くいます。「無駄削り防止機能」付きの電動式鉛筆削りでしたら、削りすぎる事もなくおすすめです。

勉強しない子供や小学生の克服方法も合わせて知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。勉強が嫌い・苦手な人の克服方法を紹介しています。

【電動】おすすめの鉛筆削り7選

おすすめの電動鉛筆削り①ナカバヤシ・電動鉛筆削りスリムタイプ

おすすめの電動鉛筆削り1つ目は、ナカバヤシの電動鉛筆削りスリムタイプです。W85×D165×H100㎜とコンパクトなサイズで場所も取らずおすすめです。スリムタイプですが「無駄削り防止機能」付きで、細い・普通・太いの3タイプから選べる芯先太さ調整機能も付いています。

また、クズケースがセットされなければ作動しない「安全オートストップ機能」や、「オーバーヒート防止機能」付きで安全にも考慮して作られている電動鉛筆削りです。カラーバリエーションは、ホワイト・ピンク・ブルーの3カラーがあります。

おすすめの電動鉛筆削り②男子に人気ソニック・スーパータフブレードDX

おすすめの電動鉛筆削り2つ目は、ソニックのスーパータフブレードDXです。ブラック&レッドのカラーもカッコよく小学生男子に人気の電動鉛筆削りです。同シリーズでブルー&イエローカラーも展開しています。

省電力モーター・無駄削りストップ機能・安全オートストッパー・オーバーヒート防止機能・太さ調整機能とデザインだけでなく高機能の電動鉛筆削りで、静音ギアカバーも搭載して音にも考慮して作られています。

おすすめの鉛筆削りと合わせておすすめの学習机も知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。シンプルでおすすめの学習机を紹介しています。

おすすめの電動鉛筆削り③女子に人気ハッピースマイルハートドリーム

おすすめの電動鉛筆削り3つ目は、ソニックのハッピースマイルハートドリームです。ピンクとブルーの2カラーが揃っていて、どちらもハートデザインにラインストーンがついた小学生の女の子に人気の電動鉛筆削りです。

こちらも先に紹介したソニックの「スーパータフブレードDX」同様、省電力モーター・無駄削りストップ機能・安全オートストッパー・オーバーヒート防止機能・太さ調整機能・静音ギアカバー付きです。

おすすめの電動鉛筆削り④携帯できるJktown・電動鉛筆削り器

おすすめの電動鉛筆削り4つ目は、9×7.4×8.2㎝とコンパクトなサイズの電動鉛筆削りです。電池かUSBケーブルで給電出来るタイプのため、リビングなどで勉強する時も持ち運びに便利でおすすめです。

重さも255gと電動鉛筆削りの中ではとても軽量で、カバー部分を外している際は作動しない安全設計になっています。2穴式タイプで直径6-8㎜と9-12㎜の鉛筆に対応します。

おすすめの電動鉛筆削り⑤ナカバヤシ・電動鉛筆削りワイドタイプ

おすすめの電動鉛筆削り5つ目は、先に紹介したナカバヤシの電動鉛筆削りのワイドタイプ(幅160×奥行115×高さ110㎜)です。

基本安全装置はスリムサイズと同様に装備されていて、ダストボックスが大きいので削りカスを捨てる手間が少なくて済みます。消しゴムやクリップなどの収納に便利な小物ケース付きで、カラーはピンクとブルーの2カラーがあります。

おすすめの電動鉛筆削り⑥アスカ・Asmix鉛筆削り

おすすめの電動鉛筆削り6つ目は、アスカのAsmix鉛筆削りです。手早くきれいに鉛筆が削れると人気の電動鉛筆削りで、「ムダ削り防止機構」「安全オートストッパー機構」「オーバーヒート防止機構」も搭載されています。

ダストボックスは約50回分の削りカスを貯めて置けるおおきめサイズで、カラーはピンクとブルーの2カラーあるので男子・女子どちらにもおすすめの鉛筆削りです。

おすすめの電動鉛筆削り⑦アスカ・電動シャープナーDUO

おすすめの電動鉛筆削り7つ目は、アスカの電動シャープナーDUOです。ダイヤルを回転させて投入口がハードとソフト2つから選べる仕様で、芯が柔らかく芯折れや芯詰まりしやすい色鉛筆もしっかり削る事が出来ます。鉛筆も3段階の芯先調整機能が付いているので、細い、ふつう、太いの3段階から選ぶ事が出来ます。

待機電力0Wの省エネ設計で、「無駄削り防止機構(ハード挿入口のみ)」「安全オートストッパー機構」「オーバーヒート防止機構」も搭載されています・カラーはピンク、ブルー、ホワイトの3カラーがあります。

【手動】おすすめの鉛筆削り7選

おすすめの手動鉛筆削り①カール事務器・日本製鉛筆削りエンゼル5

おすすめの手動鉛筆削り1つ目は、カール事務器の板金加工が施されている丈夫な日本製鉛筆削りエンゼル5です。ハンドル部も鉄製で重量感があるので安定して鉛筆を削る事が出来て、2段階の芯先調整機能も付いています。

削り刃も制度と耐久性に優れた日本製で、シャープな切れ味のロングセラーの人気鉛筆削りです。カラーはメタリックカラーのレッドとブルーの2カラーがあります。日本文具大賞機能部門優秀賞も受賞した高機能の鉛筆削りでデザインもシンプルですので、長く愛用する事が出来ておすすめです。

おすすめの手動鉛筆削り②三菱鉛筆・手動式鉛筆削り

おすすめの手動鉛筆削り2つ目は、三菱鉛筆のシンプルでコンパクト(130.5×86×131㎜)な手動式鉛筆削りです。ハンドルが大きく動きも軽いので、小学生の子供でも扱いやすくおすすめです。

クランプ取り付け(別売り)が可能なので、クランプで机などにしっかり固定する事も出来ます。カラーはレッド、ブルー、ブラックの3カラー揃っています。

おすすめの手動鉛筆削り③無印良品・手動式鉛筆削り

おすすめの手動鉛筆削り3つ目は、無印良品の手動式鉛筆削りです。サイズは大(約71×129×121㎜)・小(約55×103×106㎜)の2種類で、どちらもハンドル部分もホワイトで統一されたすっきりとしたデザインの鉛筆削りです。

価格も小・590円、大・990円(税込み・メーカー価格)ととてもリーズナブルな価格で、スリムで場所も取らずおすすめです。

無印良品の鉛筆削りと合わせて無印良品の文具も知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。無印良品のおすすめ文具を紹介しています。

おすすめの手動鉛筆削り④クツワ・STADスーパー安全鉛筆削り

おすすめの手動鉛筆削り4つ目は、クツワの自動巻き込み式のSTADスーパー安全鉛筆削りです。固定レバーがないので指を挟む危険もなく、小さなお子さんでも安心して使用する事が出来ます。丸みのあるボディで削り角度もゆるやかな為、芯先でけがをする心配もない安全に考慮して作られている鉛筆削りです。

キッズデザイン賞も受賞しているかわいい鉛筆削りで、カラーバリエーションもピンク、ブラック、ブルー、オレンジ、グリーン、ライトブルーと6カラー揃っています。

おすすめの手動鉛筆削り⑤ソニック・トガリターン手動鉛筆削り

おすすめの手動鉛筆削り5つ目は、ソニックの芯先が尖ると鉛筆が自動で出てくるトガリターン手動鉛筆削りです。自動で鉛筆が出てくるため削りすぎも防止も出来て、ダストケースロック機能が付いているので鉛筆削りを誤って倒してしまっても削りカスが散らかる心配がありません。

固定レバーもないので子どもが指を挟んでしまう心配もなく、コロンとしたかわいいデザインの鉛筆削りです。カラーバリエーションも豊富で、ブルー、バイオレット、ホワイト、ライトブルーの4カラーがあります。

おすすめの手動鉛筆削り⑥携帯に便利!ステッドラー・鉛筆削り

おすすめの手動鉛筆削り6つ目は、携帯にも便利なコンパクトサイズのドイツのステーショナリーブランド ステッドラー製の鉛筆削りです。φ8.2㎜とφ10.2㎜のダブルホールタイプで、太軸の鉛筆も削る事が出来ます。ダストボックス付きなので削りカスが散らかる事もなく、携帯用におすすめの鉛筆削りです。

おすすめの手動鉛筆削り⑦ソニック・ラチェッタお知らせ機能付鉛筆削り

おすすめの手動鉛筆削り7つ目は、ソニックの左右交互にひねるだけで削れるラチェッタ ハンディ鉛筆削り・お知らせ機能付きです。スイッチを押して削ると削り上がりをスイッチが飛び出して教えてくれるので、小学生にお子さんの携帯用にもおすすめです。カラーはピンク、オレンジ、ブラックの3カラーがあります。

おすすめの鉛筆削りを上手に活用しよう

いかがでしたか。小学生や子供に人気でおすすめの電動・手動・携帯用鉛筆削りをたくさん紹介してきましたが、気に入った鉛筆削りは見つかりましたか。最近は削りすぎを防ぐ機能や安全面に考慮した機能などを備えた鉛筆削りもたくさんあるので、ぜひ備えている機能も考慮してお気に入りの鉛筆削りを見つけてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。