INDEX

どうしても許せない人のことを許した方がいい理由は?

どうしても許せない人を許した方がいい理由①心身に異常をきたす

健康を損なう

どうしても許せない人を許した方がいい理由1番目は、心身に異常をきたす、です。許せない人、許せない事を思い出している時、自分の心や体がどのような状態になっているか観察してみてください。精神的に不安定になるのはわかりやすいですが、身体はどうでしょうか?

怒りにより呼吸が浅くなる、手足の先端が冷たくなる、などありませんか?それは体にとって良い状態ではありません。怒りや悲しみは血圧を上げ、心筋梗塞などの原因にもなります。許せない心の状態は、体にとても悪い影響を与えてしまいます。

どうしても許せない人を許した方がいい理由②あなたの評価が下がる

他人からの評価

どうしても許せない人を許した方がいい理由2番目は、あなたの評価が下がる、です。頻繁にイライラしたり、不安気にしたりする人を、他人は高く評価しません。人間は大抵明るく爽やかな人を好むものです。傷つけられ、評価も下がり、あなたは2重に損をしていることになります。

感情のコントロール方法が書いてある記事を見つけました。1人でいる時なら良いですが、他人といる時にふいに思い出してしまったり、許せない相手を見かけてイライラしてしまった時に、イライラを抑えられるととても助かりますね。合わせてご覧ください。

どうしても許せない人を許した方がいい理由③幸福をより感じる為

幸せを感じる気持ち

どうしても許せない人を許した方がいい理由3番目は、幸福をより感じて生きる為、です。不幸になりたい人がこの世の中にどれだけいるでしょうか?私たちは幸せを求めて生きています。

ところが、許せない人や許せない事が心に引っ掛かっていると、どんなに幸せな状況が目の前にあっても、いつもモヤモヤとしてしまいます。一生そんな気持ちのままで、どんな時も心に小骨が引っ掛かったように暮らしていきますか?そんな人生は損だと思います。自分が幸せでいられるように、許してしまうことをおすすめします

どうしても許せない人を許す方法は?

どうしても許せないことを許す方法①許せない相手を未熟だと思う

憐れむ

どうしても許せないことを許す方法1番目は、許せない相手を未熟だと思う、です。酷い言葉で傷つけられた、嫌な態度を取られた、暴力を振るわれた、など、色々な許せないことがあると思います。他人を傷つけるようなことを平気で出来る人は、想像力の欠けた、賢くない方々だと思いませんか?

未熟な、想像力に欠けた人にされた事をいつまでも気にして、自分の人生が不幸になるのはいけないことです。くだらない相手にされた事のために一生を棒に振ってはいけません。さっさと忘れ去ってしまいましょう。

どうしても許せないことを許す方法②いつかどこかで起きたことだと思う

現実を知る

どうしても許せないことを許す方法2番目は、いつかどこかで必ず起きたことだと思う、です。産まれてから死ぬまで、ひとつも傷つかずに生きて行ける人はいません。皆、大なり小なり嫌な出来事に出会いつつ、生きていきます。

とても嫌なことがあったけど、とても辛い気持ちになったけれど、許せない相手の嫌な言葉や暴力のせいだけれど、でも、一生そのような出来事に一切合わないように逃れる方法は、やはりなかったのです。生きているとどうしても、悲しい出来事に出会ってしまうものなのです。そういうものなのだと受け入れてみてください。

どうしても許せないことを許す方法③一生許さない?期限を決める

時

どうしても許せないことを許す方法3番目は、期限を決める、です。許せないという辛い気持ちを抱えて、一生生きていきますか?誰かに怒りを感じたりイライラしたり、しかもそれが一生続くなんて、拷問と同じです。

期限を決めましょう。この日が来たら相手を許すと決めてみてください。1ヶ月後でも、1年後でも、10年後でもいいんです。期限を決めただけで、少し心が軽くなるのではないでしょうか?

どうしても許せないことを許す方法④リプレイして自分を傷つけている

自分を見つめる

どうしても許せないことを許す方法4番目は、リプレイして自分を何度も傷つけているのは自分、です。どうしても許せないことが起こったのは、何回ですか?どうしても許せない人があなたを攻撃したのは、何回でしょうか?大抵の場合は、両手に収まる回数であると思います。

しかし、何度も何度も嫌な出来事を思い出し、何十回も何百回も繰り返しあなたを責め続けるのは、誰あろうあなた自身です。思い出し、許せないとこだわる事で、時が経てば経つほど責められた回数が増えていきます。もうリプレイはやめましょう。許すことで、さっさと逃れてしまいましょう。

どうしても許せないことを許す方法⑤許すのにはメリットがある

メリットがある

どうしても許せないことを許す方法ラストは、許すのにはメリットがある、です。時々、または頻繁に訪れる、許せないという怒りや悲しみの気持ちから解放されたら、どんな事が起きるのでしょうか?

まずは、日々の幸福感が増します。幸福感が増すことによって他者からのあなたへの評価も上がります。イライラや悲しみから解放されると、心身ともに健康にもなります。なによりも、自分の事をより好きになれるのです。許せない気持ちを捨ててしまえば、あなたの心や体に良いことがきっと起こりますよ。

許せない気持ちの解決方法が書かれているおすすめの本は?

許せない気持ちの解決方法が書かれている本①許し方

Amazonで商品の詳細を見る

許せない気持ちの解決方法が書かれている本1番目は、小池義孝「許し方」です。こちらは優しく励ましたり、愛を解いたりするのではなく、人の心の構造を知り、許すメカニズムを探ってゆく内容となっています。論理的な内容の本をお求めの方にぴったりです。

許せない気持ちの解決方法が書かれている本②忘れて捨てて許す生き方

Amazonで商品の詳細を見る

許せない気持ちの解決方法が書かれている本2番目は、塩沼亮潤「忘れて捨てて許す生き方」です。こちらの本は、大峯千日回峰行を達成した大阿闍梨である塩沼さんが、日常のなかでこそ生かすべき仏法の核心を、わかりやすくかみ砕いて説明してくれています。読めば心がスッと軽くなる、優しさに満ちた本です。

許せない気持ちの解決本③「ゆるせない!」がスッキリなくなる方法

Amazonで商品の詳細を見る

許せない気持ちの解決方法が書かれている本3番目は、倉橋竜哉「ゆるせない!」がスッキリなくなる方法、です。許すための心のありようも書いてありますが、こちらの本の最大の特徴は、呼吸法による許すためのメソッドが書かれている点です。まずは体にアプローチして心を変えてゆくメソッドです。一度お試しくださいね。

許すって誰を許すの?許したらどうなるの?

許すのは相手ではなく自分

ゆるせるか?

何度も、許す、と書き続けてきました。相手を許す、とも書いてきました。しかし、許す、ことの本当の相手は、自分です。我慢している自分、辛かった自分、どうすればいいのか分からなかった自分、全ての自分を許してあげて下さい。例をあげれば、彼氏に浮気されて許せない!などの場合も、最終的に許すべきは自分なんです。

男の人の浮気くらい許しちゃいなよって皆が言うし、とか、私がちょっと我慢すれば今の関係を続けられる、などと自分を殺していると、どんどん許せない気持ちが膨らんできます。自分の心に正直に生きてください。それこそが自分を許すということです。

彼氏に浮気された時の別れ方や対処法が書かれている記事を見つけました。今回の記事はもちろん浮気限定のものではありませんが、許せない自分の心との決着、という点で、このような記事も役に立つのではないでしょうか。是非合わせてご覧ください。

どうすればいいかわからない気持ちから時を待たずに自由になれます

呪縛から逃れる

自分を許し、正直に生きることが出来れば、どうすればいいのかわからなかったモヤモヤとした心の状態から解放されます。もちろん、生きていればまた悲しい、悔しい出来事は起こるでしょう。でも一度自分を許すコツをつかんでしまえば、前よりも長い時をかけずに、スッキリと許すことが出来るようになるはずです!

どうしても許せない人を許すことで人生が豊かになるかも!

いかがでしたか?許せないという気持ちから少しでも抜け出せる気がしてきましたか?嫌なことを仕掛けてきた相手を私たちは簡単に許すことはできません。それは動物の本能といっても過言ではないからです。

しかし私たちは動物ではありません。知能を発達させ、文明を築き、集団で生きることを選んだ人間という種族です。本能に負けてしまうのではなく、知恵を使って、自らの幸せのために、大きく言うのであれば人類の平和のために、今日から許すという訓練を始めましょう。明日はきっといい日になります!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。