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通勤ランのおすすめリュックとバッグ5選|ランニングシューズも

更新:2019.06.21

通勤ランとは通勤の時間を利用してジョギングやマラソンのトレーニングをすることです。但し、通勤ランをするには、持参リュックやバッグ、その他いろいろな注意点もあります。楽しく有意義な通勤ランをできるように、様々なおすすめのグッズや通勤しながらのランニングの方法をご紹介します。

通勤ランのやり方は?

通勤ランのやり方①出勤ラン

通勤ランのやり方の1つ目として、出勤時の出勤ランです。朝のジョギングは最も効果が高いと言われていますが、朝の出勤時に通勤ランをするには条件が必要になってきます。

通勤前にジョギングをして汗をかいたまま職場に行くわけにはいかないので、職場か近くにシャワーを浴びられる施設がある場合は出勤時の通勤ランもおすすめです。朝のランニングは頭がすっきり冴え、仕事の効率も上げてくれます。

通勤ランのやり方②帰宅ラン

通勤ランのやり方2つ目として、帰宅時の帰宅ランです。出勤時に比べて帰宅時の方が様々な面からして始めやすいでしょう。自宅までの距離がトレーニングしたい距離より大幅に長い場合は、途中まで電車で行き、途中の駅からジョギング開始するのも良いでしょう。

帰宅時の通勤ランの利点として、帰ってからすぐにシャワーを浴びられることがあります。スーツは一着会社に置いておくと、帰りにランニングウェアを着て会社から出ることができますね。

通勤ランの注意点3選

通勤ランの注意点①ジョギングルートの工夫

通勤ランの注意点1つ目として、ランニングルートの工夫です。例えば今まで車通勤だった場合、通勤の一部を公共交通機関に変えなくてはいけないこともあります。その場合、どの駅で下車し、どういったルートをランニングするかきちんと計画することが大事になってきます。

ルートとの兼ね合いで距離も変わってくるので、自分がトレーニングしたい距離を決め、通勤ランをするルートを考えます。また、そのルートの距離によって頻度を決めることも大切です。

通勤ランの注意点②持ち物選び

通勤ランの注意点2つ目は、持ち物選びです。通勤ランの持ち物の基本は、軽量・最小化です。持ち物はコンパクトで軽くて、職場で兼用できるものがベストです。シューズの場合は、ランニングビジネスシューズというカテゴリーのものがおすすめです。

ウェアも通常のものはかさばってしまうので、通勤ランにはランニングスパッツがおすすめです。とても小さくて最小限の荷物ですみます。バッグは邪魔にならないリュックタイプがおすすめです。ランニングに合う曲に関する記事も合わせてご覧ください。

通勤ランの注意点③夜道・交通事故に注意

通勤ランの注意点3つ目は、夜道・交通事故に注意することです。帰宅時の通勤ランの場合、空が暗い時間帯なので、通行者、車に充分注意することが必要です。

女性の場合は特に、大きな道をコースに選んだり、複数人で走ることをおすすめします。また、夜道には腕や身体に着けるライトを携帯しましょう。

通勤ランにおすすめのリュックとバッグ5選

おすすめのランニング用リュック(ザック)とバッグ①ランニングパック4

通勤ランにおすすめのリュックとバッグ1つ目は、アシックスのランニングパック4です。背面に汗進入軽減シートが内臓されており、本体内部へ湿気が入りにくい構造となっています。

ハイドレーションシステムに対応した設計で、前身下部ポケットにボトル収納ポケットがついています。軽量仕様で使い勝手が良く、コスパも最高です。

おすすめのランニング用リュック(ザック)とバッグ②マーティンウィング

通勤ランにおすすめのリュックとバッグ2つ目は、ザ・ノースフェイスのマーティング10です。トレイルランニングパックのマーティングウィングの10Lモデルです。

ショルダーハーネスを旨の高い位置でタスキのように固定し、安定感のある設計になっています。ストレッチするヒップベルトで腰へフィットし、ランニングにも邪魔になりません。背負ったままでペットボトルや全てのポケット内のものを入れ出しできる構造で使い勝手がとても良いリュックです。

おすすめのランニング用リュック(ザック)とバッグ③YURバックパック

通勤ランにおすすめのリュックとバッグ3つ目は、アディダスのランニングYURバックパックです。身体に密着する高いサポート力とフィット感で、心地よい通勤ランができます。

給水用のチューブを通せるチューブホールや、雨天時にバックパックを保護するバックパッカーがついています。着替えやタオルを入れてもぶれない構造が使い易さ抜群です。

おすすめのランニング用リュック(ザック)とバッグ④サロモントレイル10

通勤ランにおすすめのリュックとバッグ4つ目は、サロモントレイル10です。すっきりしたデザインで、着けていることを忘れるほどの軽量設計です。

背面パネルとショルダーストラップが一体成形されることで高いフィット感が生み出され人気のモデルです。通勤ランのみならず通常のランニングや日帰りハイキングにも大活躍します。

おすすめのランニング用リュック(ザック)とバッグ⑤クロスランナーパック

通勤ランにおすすめのリュックとバッグ5つ目は、モンベルのクロスランナーパック7です。トレイルランニングに最適な超軽量モデルに設計されています。

体へしっかりフィットし、ウエストベルトを必要としない設計になっています。ランニング中にもアクセスしやすく収納性に優れたポケット設計になっており、通勤ランにはとても便利なリュックです。

通勤ランにおすすめのシューズ5選

おすすめのジョギングシューズ①ヘッジホッグファストパックライトII

通勤ランにおすすめのシューズ1つ目は、ザ・ノースフェイスのヘッジホッグファストパックライトIIです。軽量マウンテンシューズで、全天候に対応するGore-Texメンブレンで吸水性と透湿性を両立させています。

トレイルランニングシューズの軽さでありながら、長時間歩行、ランニングも快適にできる設計になっており、軽快感と安定感があるシューズです。また色も黒で、オフィスでも違和感なく過ごせます。

おすすめのジョギングシューズ②ミズノマキシマイザー

通勤ランにおすすめのシューズ2つ目は、ミズノのマキシマイザーです。クッション性と軽さが特徴で、ミズノを代表するトレーニングシューズです。

耐摩耗アウトソールラバーの使用により強い耐久性があるシューズです。甲周りが広く設定されている為、幅広の方にもおすすめです。デザインもどんなシーンにもマッチします。

おすすめのジョギングシューズ③アディダスギャラクシー

通勤ランにおすすめのシューズ3つ目は、アディダスのギャラクシーです。クラウドフォームの柔らかいミッドソールが生み出すクッション性が魅力のシューズです。

通気性に優れたメッシュアッパー、サイドのサポートパーツ、耐久性に優れたアウトソールがジョギングやウォーキングなど幅広いシーンで活躍します。

おすすめのジョギングシューズ④アディダスマナバウンス

通勤ランにおすすめのシューズ4つ目は、アディダスのマナバウンスです。ハイクッションのバウンスソース搭載モデルです。ソフトな履き心地で、レース、トレーニング両方に適応します。

日本人の体型に合わせたマイクロフィットラストによるフィット感はとても良く、最高のクッション性と反発性で最適の走りを実現させてくれます。どのようなシーンにも合うデザインです。

おすすめのジョギングシューズ⑤ウルトラトレイルスピード

通勤ランにおすすめのシューズ5つ目は、ザ・ノースフェイスのウルトラトレイルスピードです。高い衝撃吸収を誇るトレーニングシューズです。どのような天候にも対応できる特殊ソールを搭載しています。

ミッドソールにはねじりを軽減したり安定感を高める圧縮成形EVA&ESSミッドソールを搭載している。レース上級者のみではなくランニング初心者にも適した汎用性の高いモデルです。

通勤ランにおすすめのウエアは?

通勤ランにおすすめのウェア①スワローテイルフーディ

通勤ランにおすすめのウェア1つ目は、ザ・ノースフェイスのスワローテイルフーディです。軽量な素材でできており、防風性、撥水性に優れ、中に保温用のシャツを着ても動き易いように袖下を中心にゆとりを持った作りです。

前身ごろ内側にはメッシュ素材があてられ、汗ばんだ肌が生地にまとわりつくのを防ぐ構造で、快適なジョギングができます。通勤ラン以外にもトレイルラン、山登りや様々なシーンで活躍します。フード裏にポケットが収納されており、少しでも身軽にしたい通勤ランにはぴったりです。

通勤ランにおすすめのウェア②ベンチャージャケット

通勤ランにおすすめのウェア2つ目は、ザ・ノースフェイスのベンチャージャケットです。パックとして常備できる防水シェルの機能に加え、ウィンドシェルとしても活躍する2.5層のマルチパーパスの軽量レインジャケットです。

肌触りがよい素材で、フロントには止水ファスナーを使用し軽量性も重視した構造です。ベーシックなデザインのため、通勤ラン以外にもマルチに活躍する一枚です。

通勤ランにおすすめのウェア③サンティックウィンドウブレーカー

通勤ランにおすすめのウェア3つ目は、サンティックのウィンドウブレーカーです。ストレッチ性に優れた極薄生地を使用し、着心地が良いウィンドウブレーカーです。日焼け止め、UVカット機能もあるので日焼けが気になる方にも最適です。

独自の防水透湿性素材を使用し、汗をかいても内側が蒸れないようになっています。軽量でコンパクトに収納できる為、持ち運びに便利なアイテムで、体にフィットし動きやすいデザインです。おしゃれなレディースランニングウェアに関する記事もあわせてご覧ください。

通勤ランにおすすめのウェア④キャプリーン3MWジップネック

通勤ランにおすすめのウェア4つ目は、パタゴニアのキャプリーン3MWジップネックです。冬の通勤ランの問題は防寒対策ですが、信号待ちなどなかなか体が温まりません。そんな時にキャプリーン3MWジップネックは最適です。

速乾性と吸湿性に最も優れたポリエステル製のベースレイヤーです。ポリジン永続的防臭加工が施されており、出勤ランの場合も快適にオフィスに到着ができます。

通勤ランにおすすめのウェア⑤アンダーアーマーコールドギア

通勤ランにおすすめのウェア5つ目は、アンダーアーマーのコールドギアです。高密度なマイクロファイバー糸を使用し、防寒対策に最適です。通勤ランだけではなく、冬の山登りやスキーにも幅広く活躍します。

真冬はこれの上にウィンドウブレーカーを着ればほぼ問題無しです。暖かいとはいえ、速乾性にも優れ、一枚あるととても重宝します。

通勤ランをして時間の有効利用!

通勤ランのやり方、注意点、おすすめグッズをここまで紹介させて頂きました。普段忙しくてなかなかジョギングや、マラソントレーニングの時間が取れない方には通勤ランという手段は時間の最有効利用です。但し通勤ランをするにはあなたにあったやり方、便利なグッズを知ることが快適なトレーニングへの近道になります。

既に通勤ランをされている方も、これから通勤ランを始める方も、ここでご紹介した方法、おすすめなリュック・ザック、シューズ、ウェアを使用すれば、更に快適なトレーニングに繋がるはずです。あなたのライフスタイルに合った通勤ランを目指して頑張りましょう。

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