Large thumb shutterstock 512885362

空き瓶の活用方法や使い方は?ガラス瓶のリメイク/再利用/DIY

更新:2019.06.21

空き瓶の活用方法や使い方についてご紹介しています。すぐに捨ててしまう空き瓶ですが、自宅での便利な使い方があるかもしれません。ぜひ一度ガラス瓶や空き瓶のリメイクに挑戦されてみてはいかがでしょうか。おもしろい再利用アイデアについても解説しています。

空き瓶を活用するときの注意点は?

空き瓶を活用するときの注意点①収納には同じ形をそろえておく

瓶

空き瓶を活用するときの注意点の1つ目は、収納するための空き瓶は同じ形や種類のものをそろえておくということです。同じ種類でそろえられることでそれらをさらに棚や引き出しにおさめるときに、とても収納しやすくなります。

形がそろっていることで、見た目もきれいになりますし、見せる収納としても素敵に生かすことができます。保管しておくので張れば、同じ食品や飲み物などの空き瓶を揃えるのがいいでしょう。

空き瓶を活用するときの注意点②ひと手間かけておしゃれにアレンジ

おしゃれ

空き瓶を活用するときの注意点の2つ目は、ひと手間をかけておしゃれにアレンジをするということです。空き瓶をそのまま使おうとするよりも、その空き瓶にひと手間加えてアレンジすることで、より可愛いアイテムとして活用できるでしょう。

次項から、その素敵なおしゃれアレンジ方法について詳しく解説していますから、収納に使うという場合でも、インテリアに使うという場合であっても、ぜひ試してみてください。

また、次の記事では空き瓶のリメイク活用例についてご紹介しています。空き瓶をインテリアや収納などに便利に活用しましょう。本記事でご紹介していないアイデアについても詳しく知りたいという場合には、ぜひ次の記事を参考になさってください。

空き瓶の活用法・使い方アイデア10選!

空き瓶の活用法・使い方アイデア①話題のハーバリウムに再利用

空き瓶の活用法・使い方アイデアの1つ目は、空き瓶を使って話題のハーバリウムを作るというアイデアです。ハーバリウムというアイテムをご存知でしょうか。瓶などにドライフラワーやビーズなどを飾り、特殊な液体を加えて、インテリアとして飾るというアイテムです。

さまざまな色合いのドライフラワーや飾りを使えば、とても素敵でおしゃれなハーバリウムを作ることができます。細長い形の空き瓶があるときには、ハーバリウム用としておすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

なお、次の記事ではハーバリウムの作り方についてご紹介しています。インテリアとして可愛いらしく飾ることができるハーバリウムですが、100均のアイテムを活用して簡単に作ることができます。ぜひ次の記事を参考に、流行りのハーバリウムを手作りしてみてくださいね。

空き瓶の活用法・使い方アイデア②可愛いガラス瓶のガーランドインテリア

空き瓶の活用法・使い方アイデアの2つ目は、可愛いガラス瓶を使ったガーランドのインテリアです。ガーランドは、季節ごとのイベントや結婚式などを素敵にコーディネートするための飾りです。最近は、特別な日だけではなく、自宅の日常的なインテリアとしても飾られています。

小さめの可愛い形の空き瓶があれば、紐に吊るしてガーランドとしてインテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか。瓶の中には、自宅のイメージや好みに合わせて、ドライフラワーやビーズなどのアイテムを入れてみるといいでしょう。

また、次の記事ではガーランドの飾り方や吊るし方をご紹介しています。結婚式の飾りなどとして用いることが多いガーランドですが、特別な日だけではなく日常的なお部屋のインテリアとしても活用することができます。ぜひ次の記事を参考に、お部屋にガーランドを飾ってみてはいかがでしょうか。

空き瓶の活用法・使い方アイデア③裁縫用のボタン収納ケースに

空き瓶の活用法・使い方アイデアの3つ目は、裁縫用のボタンの収納ケースとして活用するという方法です。一般的なご家庭にはここまでのボタンがあるということは少ないでしょうが、ボタンのほかにはビーズなどを収納しておくケースとしても活用できるでしょう。

こうして空き瓶に細やかなアイテムを収納しておくことで、使うときに便利に活用できますし、色ごとに分けてあるとインテリアのように素敵に収納しておくこともできます。裁縫などでこういった小さいものを収納しておく必要がある場合には、ぜひ活用してみてくださいね。

空き瓶の活用法・使い方アイデア④毛糸を編んでオリジナルの可愛い空き瓶

空き瓶の活用法・使い方アイデアの4つ目は、毛糸などを編んで瓶を可愛いらしくアレンジするカバーなどを作るというアイデアです。瓶をそのまま使うよりも、ご紹介している写真のようにカバーがあればより素敵なイメージになりますね。

かぎ針編みなどで、こういったカバーは簡単に作ることができます。ぜひ時間に余裕がある場合には、空き瓶をそのまま使うのではなく、アレンジしてインテリアとして活用しましょう。なお、次の記事では100均で購入できるかぎ針についてご紹介しています。

編み物が最近また流行ってきているのをご存じでしょうか。100均ではかぎ針だけではなく、数多くの素材や色合いの毛糸を100円で購入することができます。初めて編み物をする方でも100均であれば、抵抗なく始められるのではないでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

空き瓶の活用法・使い方アイデア⑤ガラス瓶のフォトスタンド

空き瓶の活用法・使い方アイデアの5つ目は、ガラス瓶を活用しておしゃれなフォトスタンドを作るという方法です。さまざまな形の空き瓶に木の棒が添えられており、それに写真が貼り付けられています。そうかと思えば、木の先にはお花が咲いているというものもありますね。

この棚の上がひとつのアートのように、仕上がっています。定期的に飾る写真を変えて、素敵なインテリアとして楽しむことができそうですね。おしゃれな空き瓶とちょうどいい長さの木の棒を使い、ぜひ素敵なフォトスタンドを作ってみてくださいね。

空き瓶の活用法・使い方アイデア⑥おしゃれな瓶はそのまま花瓶に

空き瓶の活用法・使い方アイデアの6つ目は、空き瓶を花瓶として活用するという方法です。空き瓶を花瓶として活用しているという方は、実はとても多いのではないでしょうか。しかし、インテリアとして花瓶を使うのであれば、やはり素敵な花瓶が一番でしょう。

ご紹介しているような素敵なブルーの空き瓶であれば、このまま花瓶としておしゃれに使うことができるでしょう。一般的な形や高さの瓶であれば、毛糸でカバーを作ってみたり、マスキングテープなどでアレンジしながら、ひと手間加えてみるといいでしょう。

空き瓶の活用法・使い方アイデア⑦アロマポットに再利用

空き瓶の活用法・使い方アイデアの7つ目は、空き瓶をアロマポットとして活用するという方法です。アロマオイルなどを空き瓶に入れてディフューザーを添えておくことで、とてもいい香りが部屋中に広がります。あまり大きい瓶を使ってしまうと大量のオイルが必要になるため、唐辛子や胡椒の空き瓶を使うのがおすすめです。

空き瓶の活用法・使い方アイデア⑧穀類を入れておくケースに

空き瓶の活用法・使い方アイデアの8つ目は、穀類を入れておくケースとして使うというアイデアです。ごはんを炊くときに、玄米や雑穀などを合わせ炊きしているというご家庭も多いでしょう。都度、ジッパーのパッケージから入れるのではなく、こうして空き瓶を使うことでより便利に活用できるでしょう。

空き瓶の活用法・使い方アイデア⑨子どもの色鉛筆収納

空き瓶の活用法・使い方アイデアの9つ目は、子どもの色鉛筆の収納ケースとして活用するという方法です。外国の食品の空き瓶などはとてもおしゃれですから、ペン立てとして使ってもとてもおしゃれになります。

空き瓶の活用法・使い方アイデア⑩空き瓶を使ってケーキ作り

空き瓶の活用法・使い方アイデアの最後は、空き瓶を使ってケーキを焼くという活用方法です。空き瓶にケーキ生地を流し込んで焼くだけというとても簡単な作り方でできてしまいます。焼いた後に瓶から取り出しやすいように、瓶にサラダ油やバターを塗っておくのがポイントです。ギフトとしても喜ばれそうですね。

おもしろい空き瓶の活用・使い方アイデア3選!

おもしろい空き瓶の活用・リメイクアイデア①おしゃれランプをDIY

おもしろい空き瓶の活用・使い方アイデアの1つ目は、空き瓶を活用しておしゃれなランプをDIYするという方法です。空き瓶と素敵な電飾で、とても素敵なランプが仕上がっていますね。

また、次の記事では手作りランプシェードの作り方についてご紹介しています。簡単に作れるおしゃれなランプシェードで、素敵なインテリアのお部屋にアレンジされてみてはいかがでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

おもしろい空き瓶の活用・リメイクアイデア②ドライフラワーのインテリア

おもしろい空き瓶の活用・使い方アイデアの2つ目は、ドライフラワーを飾ったインテリアアイテムを作るという方法です。空き瓶の蓋にドライフラワーが吊り下げられているインテリアです。小さいほうの瓶は、逆さの状態で飾られていますが、この飾り方もまたおしゃれですね。

おもしろい空き瓶の活用・リメイクアイデア③空き瓶アート

おもしろい空き瓶の活用・使い方アイデアの3つ目は、空き瓶でアートを楽しむという方法です。空き瓶が熱せられてさまざまな形にアレンジされています。自宅で作るのは難しそうですが、陶芸教室のような形で、空き瓶アートを作ることができるようです。気になる方は、ぜひ一度試してみるといいでしょう。

空き瓶の使い方・活用法を理解しよう!

空き瓶の使い方や、おしゃれな空き瓶の使い方アイデアをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。空き瓶の使い方と言っても、さまざまなアレンジの仕方があることが分かりました。

すぐに廃品回収に出してしまう空き瓶ですが、自宅での便利な用途があるかもしれません。すぐに捨てるのではなく、一度再利用できないかどうか検討してみるといいでしょう。ぜひ一度空き瓶を活用して、便利なアイテムとして使ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。