INDEX

iPadを活用するときの注意点は?

iPadを活用するときの注意点①落とさない水没させない

iPadを活用するときの注意点として、落とさないこと、そして水没させないことが挙げられます。これはiPad以外の他のタブレットにも言えることなのですが、タブレットの中でもiPadは非常に高価な部類に入ります。そのため落としたり水没させたりすると修復に対する金銭的な負担が大きくなってしまいます。

保障のサービスもありますが、約1万円以上はするのでこれに加入するかも迷ってしまうほどです。大切に使って落下させない、水没させないことに気を付けるのが一番です。なくなると生活が変わってしまうほどの機能を有するのがiPadなので、くれぐれも落下と水没には気を付けるようにしましょう。

iPadを活用するときの注意点②データの保存はクラウドと他端末両方に

iPadを活用するときの注意点として、データの保存はクラウドと他端末両方にすることが挙げられます。iPadはデータを保存するのにとても便利な端末ですが、その分iPadだけに入っているようなデータが増えてしまいがちです。そのためiPadが何かの拍子で使えなくなってしまうとデータまで飛ぶことになります。

そのような悲劇を起こさないためにも、こまめにデータのバックアップを取っておくことをおすすめします。クラウドの機能を使うのが一番手っ取り早いですが、パソコンに同期させて保存したり、Gmail等のメールにデータを送信して蓄積しておく手もあります。とにかくiPadだけにデータ保存を頼るのはやめましょう。

iPadを活用するときの注意点③パスコード設定は必須

iPadを活用するときの注意点として、パスコード設定は必須であることが挙げられます。個人で使っている時間が多いと、パスコードを設定しない人もいるのですが、それは得策ではありません。パスコードを設定すると開くのが若干面倒臭くなるのですが、それでもパスコードを設定した方がいいでしょう。

iPadを活用するときの注意点として、パスコード設定は必須であることが挙げられます。個人で使っている時間が多いと、パスコードを設定しない人もいるのですが、それは得策ではありません。パスコードを設定すると開くのが若干面倒臭くなるのですが、それでもパスコードを設定した方がいいでしょう。

何故ならパスコードを設定しないiPadは個人情報が取り放題だからです。しかも勝手に自分が意図しないようなメッセージを送ったり、買いたくないようなものを買わされるような事故に巻き込まれるようなこともあり得ます。気を抜かずに絶対にパスコードを設定するようにしましょう。

iPadを活用するときの注意点④カバーを使う

iPadを活用するときの注意点として、カバーを使うことが挙げられます。カバーがあるだけで、落下した際の衝撃を和らげて、画面へのダメージを防げる確率を上げることができます。落下の際に怖いのはブラックアウトと画面割れですが、カバーを付けることでその確率を格段に減らすことができるのです。

そしてカバーはスタンド代わりにもなりますので、動画鑑賞やプレゼンにもカバーは大きく貢献してくれます。生のままでiPadを持っていると背面に汚れや傷を付けることにもなりますので、カバーを付けることをおすすめします。2000円くらいからきちんとしたカバーを買うことができます。

iPadを活用するときの注意点⑤便利なアイテムと一緒に使いこなそう

iPadを活用するときの注意点として、便利なアイテムと一緒に使いこなすことが挙げられます。iPadは単品で使っても十分に便利なのですが、iPad用のアイテムと一緒に使うことでさらに便利さを増します。画像はiPad用のBluetoothキーボードです。これがあれば格段に文字入力が速くなります。

またタッチペンがあるとタッチの精度を上げることができて、画面へ指を付けなくなるので画面を綺麗に使うことができます。さらに最近では絵を描くアプリや機能も向上しており、そういったものをフル活用できます。タッチペンについてまとめた関連記事がありますのでこちらも是非参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 572542648
関連記事 スマホのタッチペン100均17選!タブレットにも高性能でおすすめです

スマホのタッチペンは文房具としては値段が高いのが悩みでしたが、100均

iPadの活用法・使い方について!

iPadの便利な使い方とおすすめ活用法①ゲーム

iPadの便利な使い方とおすすめ活用法として、ゲームが挙げられます。iPadではテレビゲームよりも気軽にゲームを楽しむことができます。最近ではパズルゲームだけではなくシューティングゲームやシミュレーション、そしてRPGまで様々なジャンルにおいて面白いゲームが出ています。

ちなみに下記の関連記事は電車における暇つぶしに最適なアプリをまとめたものになりますので、こちらも併せて参考にしてみてください。iPadのゲームは短い時間でも十分に楽しめるのが醍醐味であり、その醍醐味が味わえるゲームばかりを紹介した記事ですので本当にワクワクしながら読めますよ!

Small thumb shutterstock 385336642
関連記事 電車の暇つぶし方法12選|通勤時間におすすめのアプリとゲームは?

毎日の通勤・通学電車での暇つぶし、あなたはどう過ごしていますか? 中に

iPadの便利な使い方とおすすめ活用法②動画鑑賞

iPadの便利な使い方とおすすめ活用法として、動画鑑賞が挙げられます。iPadでの動画鑑賞はおすすめです。テレビよりは小さいですが、スマホよりは画面が圧倒的に大きいので、迫力満点の画面で動画を楽しむことができます。最近のiPadの画面は非常に綺麗なのでその点でも期待できます。

イヤホンやヘッドホンを工夫すれば音の面でもばっちり臨場感を出すことができますので、即席シアターに大変身です!どこでもいい環境で動画を楽しむことができるので本当におすすめです!

iPadの便利な使い方とおすすめ活用法③プレゼンの用途で使いこなす

iPadの便利な使い方とおすすめ活用法として、プレゼンの用途が挙げられます。iPadでのプレゼンは場所を選ばずに高い説得力を発揮します。元々パソコンでもiPadでもどちらでもプレゼンが出来る場所であればいいのですが、今まで上手にプレゼンが出来なかった場所でもそれが可能になりました。

例えば営業の客先などでも自分のパソコンで作った資料でプレゼンをすることができます。ビジネスで非常に力を発揮してくれるので本当におすすめです。

iPadの便利な使い方とおすすめ活用法④スケジュール管理

iPadの便利な使い方とおすすめ活用法には、スケジュール管理があります。iPadには元々アラーム機能とカレンダー機能が付いていますのでそれらを活用してスケジュール手帳代わりに使うことができます。いつも持ち歩いているiPadでスケジュールを管理すれば漏れがなくなることでしょう。

iPadの便利な使い方とおすすめ活用法⑤メモアプリ

iPadの便利な使い方とおすすめ使い方として、メモアプリが挙げられます。メモアプリはテキストで入力するものもあれば手書きでメモできるものまでデフォルトの機能に搭載されるようになっています。さらにボイスメモの機能まで充実していますのでメモアプリに関しては本当に文句がないくらい便利になっています!

iPadのおすすめ機能

iPadのおすすめ機能①siri

iPadのおすすめ機能にはsiriがあります。siriはiPadのマイクに向かって質問をすると、それに答えてくれる機能です。画像は英語になっていますが、設定をすれば各言語で対応ができますので、英語でも対応が可能です。日本人の場合は日本語がベストかと思われますので、日本語で設定をしましょう。

質問には何でも答えてくれます。分からないものに関しては「すみません。よくわかりません」と答えることもありますが、哲学的なことを聞いても、わからない以外の答えが返ってくることが多くあるので驚かされます。突拍子もない答えも返ってくるので、会話も楽しめるくらいのスペックになっています。

ただこの機能はもちろん会話を楽しむのではなく指示を音声で拾ってくれる機能です。駅を調べてくれと言えばその回答をくれますし、音楽をかけてくれと指示をすればその通りにしてくれます。タブレットもついにここまで来たのです!

iPadのおすすめ機能②クラウド

iPadのおすすめ機能にはクラウドがあります。iPadの場合はiCloudという機能になりますが、クラウドというスペースに、iPadのメモリと関係なく写真や音楽、その他のデータを保存することができますのでiPaedのデータ容量を軽くすることができます。この機能を知らずにデータ容量MAXの人もいます。

iPadでは写真や音楽で容量を取りがちなのですが、このクラウドの機能を使うことでそういった悩みが一気に解決することも少なくありません。また万が一iPadが故障した場合やデータが飛んでしまった場合もiCloudからデータを復元することができます。これを活用しない手はないでしょう。

iPadのおすすめ機能③通知機能のONOFF

iPadのおすすめ機能として、通知機能のONとOFFの切替機能があります。例えばLINEは通知が来て欲しいけどメッセンジャーは通知不要、天気予報だけは定期的に配信して欲しいけどニュースはいちいち配信しなくても自分で勝手に確認するという場合、いるものをONにしていらないものをOFFにできます。

これは「設定」からひとつひとつONOFFにすることで要望通りの設定に変えることができます。アプリを入れれば入れるほど通知が増えて煩くなってきますので、いる通知だけを残していらない通知は残さないようにすると、非常にiPadが使いやすくなることでしょう。

iPadの基本的な活用方法をマスターすると世界が変わる!

iPadの基本的な活用方法をマスターすることで、世界観が変わる体験ができることでしょう。iPadが便利に使えるようになると生活が大きく変わります。そのため、ここでしっかりiPadの基本的な活用方を学ぶことをおすすめします。何回かやれば必ず覚えられるので、分からないことは是非ここで覚えていきましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。