Large thumb shutterstock 298286081

美味しい醤油おすすめ26選!メーカーの比較や高級な薄口の種類は?

更新:2019.06.21

今回は、おすすめの美味しい醤油をランキング形式で紹介します。メーカーや種類を比較してご紹介しますので、料理に合わせて濃口や薄口・たまり醤油を使い分けてみてはいかがでしょうか。高級品からスーパーで購入出来るお手軽な物まで、種類は豊富にあります。

醤油の種類は?

定番種類の濃口・薄口醤油!

キッチン

醤油の種類については、定番で濃口と薄口があります。濃口醤油は国内で生産されている約8割が、濃口と言われる程一般的に使用されている種類です。薄口醤油は関西を中心に人気の醤油で、塩分濃度が濃口醤油よりも高い特徴があります。濃口醤油と薄口醤油と聞くと、薄口の方が塩分が少なく感じますが間違いです。

濃口醤油と薄口醤油を料理で使い分ける時に、便利な方法をご紹介します。濃口醤油は、一般的な使い方で良いです。例えば唐揚げの下味や生姜焼きの味付けなど、万能に使う事が出来ます。一方薄口醤油は、煮物などに適しています。煮物をする時濃口醤油を使って、色がとても濃い煮物に仕上がった経験のある人も多いでしょう。

具材の野菜の色などを綺麗に出したい時などに、薄口醤油を使用すると茶色煮物になる事はありません。先程紹介したように塩分濃度は薄口醤油の方が高いですので、少量でしっかり味がつきます。

料理で使い分けたい!たまり醤油・再仕込み醤油・白醤油

キッチン

また濃口・薄口醤油の他にも、あると便利な醤油の種類があります。たまり醤油は主に中部地方で使われる事の多い醤油で、とろみと色の濃さが特徴です。一般的に醤油は小麦と大豆から出来ていますが、たまり醤油は9割大豆で作られています。その為、濃厚さと香りが強い特徴もあります。

また、再仕込み醤油という種類もあります。再仕込み醤油は主に九州地方で作られており、熟成させる時に食塩水ではなく醤油を使用する特徴があります。その為醤油を2度醸成させますので、再仕込みという名が付きました。その他に白醤油という特殊な種類もあり、中部地方で作られています。

白醤油は小麦や大豆の皮を剥き短い醸造期間で作られていますので、薄口醤油よりも薄い色合いに仕上がっています。料理に色を付けたくない時には、大変便利な醤油と言えるでしょう。

適している料理

たまり醤油 刺身・寿司・照り焼き
再仕込み醤油 刺身・寿司・冷奴
白醤油 お吸い物・茶碗蒸し

美味しい醤油おすすめランキングTOP7【濃口】

おすすめの美味しい濃口醤油ランキング第7位|生しょうゆ

おすすめの美味しい濃口醤油ランキング第7位は、「いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ」です。こちらの醤油は大手醤油メーカーであるキッコーマンの商品で、スーパーなどで気軽に手に入る醤油です。加熱殺菌のされていない醤油ですので、いつでもしぼりたての生しょうゆを味わう事が出来ると人気の商品です。

おすすめの美味しい濃口醤油ランキング第6位|国選丸大豆醤油濃口

おすすめの美味しい濃口醤油ランキング第6位は、「国選丸大豆醤油濃口」です。こちらの濃口醤油もキッコーマンの商品で、スーパーで購入出来る醤油です。大豆を丸ごと熟成させた醤油で、旨みとコク・風味がしっかりしている醤油です。光に透かすと綺麗な色合いになっているのも、特徴です。

おすすめの美味しい濃口醤油ランキング第5位|角一すみれ

おすすめの美味しい濃口醤油ランキング第5位は、「角一すみれ」です。こちらの醤油は飛騨高山で作られている醤油で、ネットなど簡単に購入する事が出来ます。角のない柔らかい口当たりになっており、甘みも感じる事が出来ます。ステーキなどどんな料理にも合う醤油になっていますので、使いやすいです。

おすすめの美味しい濃口醤油ランキング第4位|純正醤油

おすすめの美味しい濃口醤油ランキング第4位は、「純正醤油」です。こちらの醤油は九州にあるマルシマの商品で、九州以外の人はネットでの購入をおすすめします。純正醤油は気候や風土に恵まれた小豆島でじっくりと熟成されており、まろやかな口当たりになっています。瓶とデラミボトルで、販売されています。

おすすめの美味しい濃口醤油ランキング第3位|井上古式じょうゆ

おすすめの美味しい濃口醤油ランキング第3位は、「井上古式じょうゆ」です。こちらの醤油は人の手は最小限に留め、自然に任せて作られる天然醸造法を活用しています。原材料は、島根県を中心とした大豆と小麦を使用しています。大豆の量は一般的には小麦と半々ですが、井上古式じょうゆは大豆が二割増入っています。

大豆を多くする事で、まろやかでさっぱりとした味わいになっています。ネットで気軽に購入する事ができ、360・720・900・1800mlから量も選べますので一人暮らしの人でも安心して購入出来ます。

おすすめの美味しい濃口醤油ランキング第2位|本膳

おすすめの美味しい濃口醤油ランキング第2位は、「本膳」です。本膳は人気の醤油メーカーであるヒゲタしょうゆの商品で、厳選した原材料とヒゲタしょうゆ独自の製法で作られた商品です。色合いと旨み・香りがバランス良く整っており、最高の醤油と言えます。その為、高級料亭でも使われています。

こちらの本膳は内容量の種類も豊富で、100・200・360・450・720mlで販売されています。200・450mlの商品はボトルで販売されていますので、保存や使用時に大変便利で人気となっています。また卓上サイズの100mlはそのまま食卓に出す事ができ、容器を別で用意する必要ありません。

おすすめの美味しい濃口醤油ランキング第1位|超特選杉樽醤油濃口

おすすめの美味しい濃口醤油ランキング第1位は、「超特選杉樽醤油濃口」です。こちらの醤油は、醤油を専門的に扱っている丸島醤油の商品です。商品名にもあるように杉樽に原材料である大豆と小麦を入れ、じっくり熟成させた醤油となっています。杉樽で熟成させると芳醇な香りとなり、深いコクが出るようになります。

美味しい醤油を使用して作る角煮は、絶品の一言です。角煮を作った際には、付け合せや副菜などにもこだわって食卓に並べると華やかになります。どんな付け合せが角煮に合うのか関連記事では紹介していますので、大変参考になります。

美味しい醤油おすすめランキングTOP7【薄口】

おすすめの美味しい薄口醤油ランキング第7位|うすくち醤油

おすすめの美味しい薄口醤油ランキング第7位は、「うすくち醤油」です。こちらの薄口醤油は海の精という人気メーカーの商品で、小豆島で生まれた醤油です。海の精の薄口醤油は伝統海塩ならではの旨さが味わえ、しっかり料理に味を付けてくれます。煮物やお吸い物などの料理に、おすすめです。

おすすめの美味しい薄口醤油ランキング第6位|生しょうゆ薄口

おすすめの美味しい薄口醤油ランキング第6位は、「いつでも新鮮しぼりたて薄口生しょうゆ」です。こちらの薄口醤油は人気メーカーのキッコーマンの商品で、低温熟成で作られているため柔らかくまろやかの口当たりになっています。またお吸い物などの料理に使用する際には、だしの香りを邪魔しないため大変おすすめです。

おすすめの美味しい薄口醤油ランキング第5位|杉樽仕込しょうゆ薄口

おすすめの美味しい薄口醤油ランキング第5位は、「杉樽仕込しょうゆ薄口」です。こちらの薄口醤油は、醤油作り400年という長い歴史を持つヤマヒサの商品で、国産丸大豆と丸小麦を使用した醤油です。杉樽で熟成させていますので、大変コクのある味わいになっています。素材の色合いを大事にした料理に、おすすめです。

おすすめの美味しい薄口醤油ランキング第4位|井上こはく

おすすめの美味しい薄口醤油ランキング第4位は、「井上こはく」です。井上こはくという薄口醤油は、井上醤油店という醤油メーカーの商品です。こちらの薄口醤油には、甘酒がふんだんに使われている特徴があります。そのため料理にお酒などの旨み調味料を使用する事なく、旨みを出す事が出来る便利な醤油です。

おすすめの美味しい薄口醤油ランキング第3位|特選丸大豆薄口醤油

おすすめの美味しい薄口醤油ランキング第3位は、「特選丸大豆薄口醤油」です。こちらの薄口醤油は大手メーカーのヒガシマル醤油の商品で、ネットやスーパーなどで購入する事が可能です。原材料には国産の大豆・小麦・米・塩が使われており、これらの原材料を特別醸造で作られています。まろやかでコクのある味わいです。

こちらの特選丸大豆薄口醤油はネットで購入する事も出来ますし、一部地域ではスーパーでも購入する事が可能です。一人暮らしの人にも便利な500mlと家庭におすすめの750mlの2種類用意されています。価格も大変お買い得で、購入しやすい商品です。

おすすめの美味しい薄口醤油ランキング第2位|寺岡家の有機醤油淡口

おすすめの美味しい薄口醤油ランキング第2位は、「寺岡家の有機醤油淡口」です。こちらの薄口醤油は、種類豊富な醤油を作っている寺岡家の醤油の商品です。原材料にはJAS認定の有機大豆と有機小麦・有機米・塩が使われていますので、原材料にこだわっている人やオーガニック食品が好きな人には大変おすすめの醤油です。

とても綺麗な赤茶色の色合いが特徴となっていますので、色合いも楽しんで使用すると良いでしょう。ネットで気軽に購入が可能で、300mlと500mlの2種類販売されています。一人暮らしであまり醤油の量を使わない人でも、気軽に購入出来るのは便利と言えるでしょう。

おすすめの美味しい薄口醤油ランキング第1位|純正醤油薄口

おすすめの美味しい薄口醤油ランキング第1位は、「純正醤油薄口」です。こちらの薄口醤油は人気醤油メーカーのマルシマの商品で、小豆島で作られている特徴があります。原材料には大豆と小麦・塩と、シンプルな素材のみで作られています。また綺麗な色合いで、素材本来の色や味を損ねる事なく綺麗に仕上げます。

こだわった醤油を購入した際には、友達などを招いてホームパーティーをしたいと考えるでしょう。そんな時は、関連記事を参考におもてなし料理を作ってみる事をおすすめします。美味しい醤油で作る料理は、友達など招いた人に喜ばれる事間違いありません。

美味しい醤油おすすめランキングTOP3【再仕込み】

おすすめの美味しい再仕込み醤油ランキング第3位|日本一有機再仕込み醤油

おすすめの美味しい再仕込み醤油ランキング第3位は、「日本一有機再仕込み醤油」です。こちらの再仕込み醤油は、国産の有機大豆と有機小麦が原材料になっています。木製の樽にこの原材料を入れ熟成させた後、同じ原材料で作った麹を仕込んで再仕込みしています。手間が掛かっている為、贅沢なコクと旨みが凝縮しています。

おすすめの美味しい再仕込み醤油ランキング第2位|ヤマクロ鶴醤

おすすめの美味しい再仕込み醤油ランキング第2位は、「ヤマクロ鶴醤」です。こちらの再仕込み醤油はまず2年間熟成させ完成した醤油に、再び原材料を加えてさらに2年待たなければ出来上がらない高級醤油です。自然の流れに任せて作られている為、角がとれてまろやかな醤油になっています。深いコクと旨みにも注目です。

おすすめの美味しい再仕込み醤油ランキング第1位|はつかり再仕込み醤油

おすすめの美味しい再仕込み醤油ランキング第1位は、「はつかり再仕込み醤油」です。こちらの再仕込み醤油は国産で良質な大豆と小麦を原材料としており、昔ながらの木桶で2年熟成させて作られた再仕込み醤油です。香り・旨み・色合い全てが他の商品と比較してもバランス良く、色んな料理に合う醤油となっています。

美味しい醤油おすすめランキングTOP3【たまり】

おすすめの美味しいたまり醤油ランキング第3位|足助仕込三河しろたまり

おすすめの美味しいたまり醤油ランキング第3位は、「足助仕込三河しろたまり」です。こちらのしろたまりは、日東醸造というメーカーが販売している商品です。原材料には愛知県産の小麦と伊豆大島の伝統海塩を使用する事で、角の立たないまろやかな味わいになっています。原材料はもちろんですが、水にもこだわっています。

おすすめの美味しいたまり醤油ランキング第2位|国産たまり醤油

おすすめの美味しいたまり醤油ランキング第2位は、「国産たまり醤油」です。こちらのたまり醤油は人気醤油メーカーの海の精が販売している醤油で、ネットなどで気軽に購入する事が出来ます。5分仕込みで作られていますので、スーパーで購入するたまり醤油よりも濃厚で色合いも濃くなっています。

おすすめの美味しいたまり醤油ランキング第1位|たつの醤油たまり

おすすめの美味しいたまり醤油ランキング第1位は、「たつの醤油たまり」です。たつの醤油たまりという商品は矢木醤油という醤油メーカーの商品で、明治39年から受け継がれている製法で作られた高級醤油です。一部百貨店以外に、ネットで購入する事が可能です。色・旨み・香りどれを取っても、素晴らしい仕上がりです。

美味しいたまり醤油を購入したらさっそく、刺身などで味わいたいでしょう。刺身を食卓に出す際には醤油だけではなく、付け合せのおかずにもこだわってみると食卓が華やかになります。副菜に困った時は関連記事を参考にすると、考える手間を省くことが出来ます。

スーパーで購入出来る人気の美味しい醤油3選!

①味わいリッチ減塩|スーパーで購入出来る人気の美味しい醤油

スーパーで購入出来る美味しい人気の醤油①は、「いつでも新鮮味わいリッチ減塩しょうゆ」です。最近では減塩商品が大変人気になっており、健康に気を使っている人には大変人気の商品です。減塩と言っても風味良くまろやかに仕上がっています。容器がパウチ容器になっていますので、一滴ずつ出せるという便利さも特徴です。

②鮮度生活|スーパーで購入出来る人気の美味しい醤油

スーパーで購入出来る美味しい人気の醤油②は、大手醤油メーカーであるヤマサの「鮮度生活丸大豆しょうゆ」です。原材料に丸大豆を使用する事で、旨みと香りが大変高く深いコクの醤油に仕上がっています。常温保存の場合90日間酸化するのを防いでくれるソフトタイプボトルを使用していますので、いつでも新鮮です。

③鮮度の一滴|スーパーで購入出来る人気の美味しい醤油

スーパーで購入出来る美味しい人気の醤油③は、「鮮度の一滴特選しょうゆ」です。ヤマサの鮮度の一滴は「ピタっと弁」を使用していますので、醤油を使用する際に液だれも無く大変便利な容器になっています。空気も入りませんので、酸化も防いでくれます。特選しょうゆは、旨み成分が他商品に比べて1.2倍になっています。

高級メーカーの人気の美味しい醤油3選!

①小豆島醤油|高級メーカーで人気の美味しい醤油

高級メーカーの人気の美味しい醤油①は、「小豆島・再仕込み醤油元」です。こちらの商品は、杉樽で4年もの間熟成させた醤油になっています。北陸産の丸大豆と国産小麦・天日塩を使用して2年熟成させた後、こうじを仕込んでさらに2年熟成させるという製法で大変手の込んだ高級品になっています。ギフトなどにも人気です。

②紫峰|高級メーカーで人気の美味しい醤油

高級メーカーの人気の美味しい醤油②は、「紫峰」です。こちらの醤油は柴沼醤油醸造の商品で、板前の人が造る醤油になっています。料理を知り尽くした板前の人が料理に合う醤油を自ら製造した為、大変素材に合う仕上がりになっています。厳選されたかつおだしも入っており、万能高級醤油と言えるでしょう。

③関が原たまり|高級メーカーで人気の美味しい醤油

高級メーカーの人気の美味しい醤油③は、「関が原たまり」です。こちらの高級醤油はたまり醤油になっていますので、大豆のみで作られています。その為、濃口や薄口醤油に比べて旨み成分がたっぷり入って味わい深い高級醤油になっています。照り焼きなどを作る際には、いつもとは違う仕上がりになる事間違いありません。

おすすめ醤油を選ぶ時の比較ポイントは?

原材料で比較してみる!

美味しい醤油を選ぶ時の比較ポイント①は、原材料です。醤油は大豆・小麦・塩などとてもシンプルな原材料になっていますので、とても比較しやすいポイントと言えます。その為、作り手が1番こだわる所であります。国産はもちろん、厳選された産地の原材料を使用しているか比較する際には、ラベルに表示されています。

醸造方法で比較してみる!

美味しい醤油を選ぶ時の比較ポイント②は、醸造方法です。原材料と同じく美味しい醤油を作る作り手のこだわるポイントとして、醸造方法があります。本醸造や混合醸造方式などの醸造方法がありますが、熟成させる樽の種類などもポイントとなります。この場合もラベルなどで、簡単に比較する事が出来ます。

メーカーで比較してみる!

美味しい醤油を選ぶ時の比較ポイント③は、醤油醸造メーカーです。この比較ポイントが、1番美味しい醤油を選ぶ際に気軽と言えます。キッコーマンなどの大手メーカーはもちろん、口コミなどで比較して購入してみるのも良いでしょう。醤油一筋で作られているメーカーは、こだわって美味しい醤油を作っていると言えます。

こだわった醤油を使えば、手間をかけなくても美味しい料理を作る事が出来ます。忙しい人は関連記事を参考に、簡単に出来るご馳走を作ってみてはいかがでしょうか。関連記事では、多数のオーブン料理を紹介しています。

おすすめの醤油でいつもと違う食卓にしよう!

今回紹介したように醤油は、どれも同じ味とは言えません。本当に美味しい醤油は、他の旨み調味料を使用しなくても必ず美味しい料理に出来上がります。醤油なんてどれも一緒とは考えず、美味しい醤油を選ぶ比較ポイントを参考にこだわって購入する事をおすすめします。いつもとは一味違う、食卓になるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。