INDEX

ドローンとは?

人が操縦をしない空を飛ぶ機体

ドローンというのは、「無人航空機(Unmanned aerial vehicle)」のことを指します。つまり、人が操縦をしない空を飛ぶ機体のことで、短くドローン(drone)と呼ぶこともあります。

ドローンには様々な種類がある!

一言でドローンと言っても、様々な種類があります。例えば、幅数十メートルある大型の軍用のドローンや、幅がおよそ数十センチメートルの小型~中型機の商用のドローン。そして、今回おすすめを紹介する、個人が使用する小型の玩具もドローンに当て嵌まります。

ドローンの人気ランキングTOP6|第6位~4位!

ドローンの人気ランキング第6位|HolyStoneの子供用対戦型

Amazonで商品の詳細を見る

ドローンの人気ランキング第6位は、「HolyStoneの子供用対戦型」です。こちらのドローンは子供向けに作られており、2台以上あれば赤外線で機体同士を狙いあう遊びを楽しむことができます。赤外線を4回当てられると動かなくなるシステムになっており、大人数で遊べば盛り上がること間違いなしでしょう。

フリップモードボタンがついており、敵からの攻撃を360°宙返りでかわすことができて楽しいと評判ですよ。ワンキー操作で簡単に着陸させることができるので、お子様へのプレゼントに最適でしょう。カラーは、レッドとブルーから選ぶことができますよ。

ドローンの人気ランキング第5位|Potensicのブラシレスモーター

Amazonで商品の詳細を見る

ドローンの人気ランキング第5位は、「Potensicのブラシレスモーター」です。こちらのドローンには、衛星測位システムが搭載されており、抜群の安定力で狙った場所の写真や録画を撮れると評判を集めています。

また、フォローミー機能を有効にしておけば、スマホのGPS機能に反応してどこまででもフォローしてくれますよ。飛行時間が15~20分間と比較的長いのも嬉しいですね。USB充電式バッテリーになっているので、気軽に充電を行うことができますよ。多才な機能がついている本格的なドローンをお探しの方に最適です。

ドローンの人気ランキング第4位|ParrotANAFI

Amazonで商品の詳細を見る

ドローンの人気ランキング第4位は、「ParrotANAFIのウルトラコンパクト フライイング 」です。こちらのドローンは、ありそうで無かった上下 180° 垂直チルトジンバルが搭載されており、 ローアングルを撮りたい方から好評を得ています。

USB充電式バッテリーになっており、簡単に充電ができるのも嬉しいですね。飛行時間は、1つのバッテリーで25分間となっており、比較的長く飛ばせると評判です。また、音も静かで機体が小さく扱いやすいので、ストレスを感じることなく操作できるでしょう。スタイリッシュな見た目もおしゃれ!と注目されています。

ドローンの人気ランキングTOP6|第3位~1位!

ドローンの人気ランキング第3位|Potensicの多機能なドローン

Amazonで商品の詳細を見る

ドローンの人気ランキング第3位は、「Potensicの多機能なドローン」です。こちらのドローンにはGPS&フォローミー機能が搭載されており、スマホのGPS信号に従ってどこでもフォローしてくれますよ。

また、2500mAhの大容量バッテリーで約15分間も飛行させることが可能です。録画した動画や写真は、撮影した本人だけではなく、知人や友人とシェアして楽しむこともできますよ。清潔感のあるホワイトは、男女関係無く使いやすいと人気を集めています。

ドローンの人気ランキング第2位|DBPOWERの生中継できるドローン

Amazonで商品の詳細を見る

ドローンの人気ランキング第2位は、「DBPOWERのドローン」です。こちらのドローンは、手持ちのスマホに専用のアプリを入れれば、コクピットからの視界でフライトかのような感覚を楽しむことができます。動きが機敏で安定性が良いので、初めてドローンを使う方も動かしやすいと高い評価を得ています。

性能の良いバッテリーがついているので、最大8分間の飛行を楽しむことができますよ。低速、高速、2パターンの飛行モードがあり、場所に合わせて切り替えることが叶います。

ドローンの人気ランキング第1位|初心者に人気!HS220

Amazonで商品の詳細を見る

ドローンの人気ランキング第1位は、「HolyStoneのHS220」です。こちらのドローンは、7000円台で低価格であるにも関わらず、優れた機能が搭載されていると人気を集めています。

アイフォンとアンドロイドのスマホはAPPを通じ、リアルタイムな映像を転送することができるんですよ。高性能ジャイロ搭載で、どんな方向にも簡単に動かすことができますよ。宙返りもたやすく、初心者でも扱いやすいドローンと言えるでしょう。安定性も抜群なので、思い通りの映像を撮ることができますよ。

【低価格】おすすめのドローン6選

【低価格】おすすめのドローン①PotensicのA20W

Amazonで商品の詳細を見る

1つ目の低価格のおすすめのドローンは、「PotensicのA20W」です。こちらのドローンは、4000円台のプチプラ価格であるにも関わらず、多才な機能が搭載されています。

スマホを使って、映像を見ながら操作することができるので、最高な臨場感を味わうことができます。高・低のスピードモードついているため、思い通りの映像が撮りやすいと評判です。

【低価格】おすすめのドローン②HolyStoneの210

Amazonで商品の詳細を見る

2つ目の低価格のおすすめのドローンは、「HolyStoneの210」です。こちらのドローンはミニサイズになっており、バッテリーが3個付属しています。飛行時間は比較的長い20分で、長くフライトを楽しむことができます。

3000円台の手に入れやすい価格で、安定感抜群で使いやすいと人気を集めているんですよ。21gと軽いボディでありながら、壊れにくい丈夫な作りになっています。

【低価格】おすすめのドローン③HolyStoneのHS170

Amazonで商品の詳細を見る

3つ目の低価格のおすすめのドローンは、4000円台で購入することができる「HolyStoneのHS170」です。こちらのドローンは、Holy Stoneのドローンの中でも頑丈に作られており、操作に自信の無い初心者にもおすすめです。とはいえ安定力抜群なので、初めてでも思い通りに動かしやすいでしょう。

【低価格】おすすめのドローン④MACOMのキッチンドローン

Amazonで商品の詳細を見る

4つ目の低価格のおすすめのドローンは、「MACOMのキッチンドローン」です。こちらは変り種のドローンで、キッチン専用になります。カレーやシチューなどの焦がしたくない料理に入れるだけで、自動で混ぜてくれる優れものです。料理に付きっ切りになる必要がなくなると人気を集めています。

【低価格】おすすめのドローン⑤Powerbeastのミニドローン

Amazonで商品の詳細を見る

5つ目の低価格のおすすめのドローンは、「Powerbeastのミニドローン」です。こちらは、子供向けのドローンで2000円台で購入できるのですが、自動回避障害機能や高度維持機能搭載など、優れた作りになっています。

簡単に操作できるので、お子様のプレゼントに最適ですよ。綺麗なカラーと、可愛いシルエットで、使っていくうちに愛着が沸いてくるでしょう。

【低価格】おすすめのドローン⑥DBPOWERのミニドローン

Amazonで商品の詳細を見る

6つ目の低価格のおすすめのドローンは、ラジコンタイプの「DBPOWERのミニドローン」です。小型で機敏な動きが特徴的で、初めての方も思い通りに動かせると評判ですよ。送信機に入れて簡単に収納&持ち運ぶことができて便利な点も魅力的です。

ドローンでの撮影の他に、スマホでの撮影にも興味がある方には、下記の記事もおすすめです。スマホカメラを使った写真の取り方のコツを紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

【200g以下】おすすめのドローン6選

【200g以下】おすすめのドローン①Kudrone(クードローン)

Amazonで商品の詳細を見る

1つ目の200g以下のおすすめのドローンは、「Kudrone(クードローン)」です。こちらのドローンは885gで非常に軽量で、5分間の設定時間ですぐに使いはじめることができます。

4Kカメラが搭載されており、鮮明な映像を撮影したい方に最適。また、モバイルバッテリーで充電することが可能で、自動追尾機能がついています。使いやすくて多機能なドローンをお探しの方におすすめです。

【200g以下】おすすめのドローン②HUBSANX4DESIRE

Amazonで商品の詳細を見る

2つ目の200g以下のおすすめのドローンは、「HUBSANX4DESIRE」です。こちらのドローンにはGPSが内蔵されており、カメラもついているので、すぐに空撮を楽しむことができます。また、高度維持機能が優れているので、初心者でも簡単に操作することができると評判です。重さは762gとなっています。

【200g以下】おすすめのドローン③HolyStoneのF181W

Amazonで商品の詳細を見る

3つ目の200g以下のおすすめのドローンは、「HolyStoneのF181W」です。こちらのドローンは140gで、ワンキー操作で簡単に着陸や起動をさせることができます。

F181W搭載されたカメラがついており、ドローンの映像をスマホで見れる機能もあります。もちろん、普段取れない写真や動画の撮影もできますよ。

【200g以下】おすすめのドローン④Ryzeのトイドローン

Amazonで商品の詳細を見る

4つ目の200g以下のおすすめのドローンは、「Ryzeのトイドローン Tello Powered by DJI」です。こちらは、81.6gでずば抜けた軽量のドローンです。スタイリッシュな見た目もかっこいいと人気を集めています。公園やオフィスなどで、見た事の無い世界を楽しんでみてくださいね。

【200g以下】おすすめのドローン⑤DROCONのドローン

Amazonで商品の詳細を見る

5つ目の200g以下のおすすめのドローンは、85gの「DROCONのドローン」です。こちらのドローンは、高度維持機能が搭載されており、他のドローンに比べて高い安定力があります。そのため、初心者でも思い通りの各角度からの映像を撮影することができます。

ワンキー操作で簡単にドローンを動かすことができるので、機械が苦手な方へのプレゼントにしてもいいでしょう。簡単操作で、これまでに無いアングルの写真を残せると評判の商品です。

【200g以下】おすすめのドローン⑥HolyStoneのHS200D

Amazonで商品の詳細を見る

6つ目の200g以下のおすすめのドローンは、「HolyStoneのHS200D」です。こちらのドローンは1850gで、リアルタイム伝送や、高度維持する機能など、多くの機能が搭載されています。

直感で動かしやすく、ドローンを初めて使う方も快適に飛行体験を楽しむことができるでしょう。10000円以上でやや高額ではありますが、そのぶん丈夫に作られているので長く遊ぶことができるでしょう。

ドローンでの撮影もいいけれど、無料カメラアプリを使った撮影も好きという方には、下記の「無料カメラアプリランキングTOP21」の記事もおすすめです。人気のカメラアプリを使って、綺麗でおしゃれな写真撮影を楽しみましょう!

【カメラ付き】おすすめのドローン6選

【カメラ付き】おすすめのドローン①DJIMavic2Pro

Amazonで商品の詳細を見る

1つ目のカメラ付きのおすすめのドローンは、「DJIMavic2Pro」です。こちらのカメラ付きの度ドローンは、一度充電しただけで30分ものフライトを楽しむことができますよ。

全方向の障害物を検知するセンサーや、飛行中に周囲にある障害物を分析することができるセンサーなど、優れた機能満載です。最新テクノロジーを搭載した本格的なドローンをお探しの方に一押しですよ。

【カメラ付き】おすすめのドローン②パロットの空撮ができるドローン

Amazonで商品の詳細を見る

2つ目のカメラ付きのおすすめのドローンは、「パロットの空撮ができるParrot ドローン Disco + Skycontroller2 + FPVゴーグル FPVセット 」です。飛行機のような見た目がおしゃれな、リアルタイムの映像が楽しめるタイプ。

ゴーグルが付属品で、装着しながらドローンを飛行させれば、飛行機の操縦士になったかのような気分を味わうことができるんですよ。

また、ハイパワーモーターが搭載されており、時速80キロ出すことが可能となっています。さらに、一度の充電でおよそ45分も飛行できるなど、あらゆる面で優秀なドローンだと話題を集めているんですよ。ボタン1つで帰ってきたり、失速させることができるので、ドローン初心者でも簡単に動かすことができるでしょう。

【カメラ付き】おすすめのドローン③パロットANAFIPF728005

Amazonで商品の詳細を見る

3つ目のカメラ付きのおすすめのドローンは、「パロットのANAFIPF728005」です。こちらのドローンについているカメラは、非常に高性能で、2100万画素の静止画、4Kの動画を撮影することができます。上質な写真や動画を撮影したい方に最適です。

また、2.8倍のズーム機能や、カメラを上と下に自由に動かすことができる180°チルトジンバルも搭載されており、優秀ですよ。他にも、持ち歩きたい方にとって嬉しいケースが付いていたり、モバイルバッテリーから充電できるなど、至れり尽くせりです。

【カメラ付き】おすすめのドローン④パロットのMamboMISSION

Amazonで商品の詳細を見る

4つ目のカメラ付きのおすすめのドローンは、「パロットのMamboMISSION PF727077」です。こちらのドローンのおすすめポイントは、イージー、ドリフト、レースの3つの飛行モードを選択できるところです。ボディの底にカメラがついており、簡単に空撮することもできますよ。

アイパッドと併用すれば、自分が思った経路を走らせることができるプログラミング機能も搭載されているのも人気の理由の1つです。操作も少し練習すれば扱うことができると評判で、大人から子供まで楽しめるドローンと言えるでしょう。

【カメラ付き】おすすめのドローン⑤HolyStoneのHS-100

Amazonで商品の詳細を見る

5つ目のカメラ付きのおすすめのドローンは、「HolyStoneのHS-100」です。一度充電するだけでおよそ15分の飛行を楽しめたり、広角レンズHDカメラ搭載でリアルな映像を楽しむことができます。本格的な性能が備わっているにも関わらず、2万円台で購入することができるんですよ。

高価な空撮できるドローンには手が届かないという方に最適です。他にも、初心者でも操作しやすいワンタッチ機能や、フォローミーモードなど欲しい機能が満載です。見た目もかっこよく、大人から子供まで関係なく人気のドローンなんですよ。

おすすめのドローンの他に、ミラーレス一眼カメラにも興味がある方には、下記の記事もおすすめです。おすすめのカメラをはじめ、初めて使う方におすすめの選び方を紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。

【カメラ付き】おすすめのドローン⑥ZeroZeroRobotics

6つ目のカメラ付きのおすすめのドローンは、ZeroZeroRobotics(ゼロ・ゼロ・ロボティクス)です。こちらは、ドローンの中でも薄い形状で、性能だけではなく携帯性も抜群なタイプ。

顔を登録すれば、識別して追従することが自律飛行と、専用のアプリを使って飛行させる2つの飛行モードがあります。操作は電源を押して空中で手を放すだけと簡単なので、ドローンを初めて動かす方でも気軽に楽しむことができるでしょう。

また、カメラも高性能で1300万画素の静止画&4Kの動画を撮影することができます。撮影モードも旋回、グループ、360°回転など選ぶことができ、大人から子供まで楽しめると評判です。

【スマホで操作可能】おすすめのドローン6選

【スマホで操作可能】おすすめのドローン①パロットBebopDrone

Amazonで商品の詳細を見る

1つ目のスマホで操作可能なおすすめのドローンは、「パロットのBebopDrone」です。こちらは、有名ドローンメーカーであるパロットの商品の中でも特に人気が高いタイプになります。スマホで気軽に操作できるのに、抜群の安定性で初心者にもおすすめできます。

ネットワークの使える範囲は2000mとなっており、たっぷり飛行を楽しむことができますよ。2万円台と比較的手に入れやすい価格なので、機械好きな方へのプレゼントとしてもおすすめですよ。

【スマホで操作可能】おすすめのドローン②パロットのARDrone

Amazonで商品の詳細を見る

2つ目のスマホで操作可能なおすすめのドローンは、「パロットのARDrone」です。こちらは、FPVカメラが搭載されており、専用のアプリで機体を見ながらスマホで操作して、HD動画や写真の撮影を楽しむことができます。

別売りですが、3D GPSフライトレコーダーを併用すれば、オートパイロットも叶いますよ。1つのバッテリーで12分間の飛行を楽しむことができます。

【スマホで操作可能】おすすめのドローン③EACHINEE56

Amazonで商品の詳細を見る

3つ目のスマホで操作可能なおすすめのドローンは、「EACHINE E56」です。こちらのドローンは、ポケットに入るコンパクトサイズで、自撮りに使うことができます。200万画素カメラ付きで、アプリで写真撮影したり空撮を楽しむことができるんですよ。

気圧センサーによる高度維持機能が搭載されているので、はじめてドローンを使う方にもおすすめですよ。お子様でも少し練習すれば操作できるので、クリスマスやお誕生日のプレゼントにしてもいいでしょう。

【スマホで操作可能】おすすめのドローン④LinTimes

Amazonで商品の詳細を見る

4つ目のスマホで操作可能なおすすめのドローンは、「LinTimes」です。こちらのドローンは折りたたみ式で、コンパクトになるので持ち運びも簡単にできます。ドローンで場所を取りたくない方にも最適でしょう。

気圧センサーによる高度維持機能が搭載されているので、初めての方でも楽に飛行を楽しむことができますよ。720Pカメラ搭載で、スマホでリアルタイムの操作ができます。また、Wifi FPVでリアルタイムに画像を送ることも叶いますよ。

【スマホで操作可能】おすすめのドローン⑤HAOXINの124DW

Amazonで商品の詳細を見る

5つ目のスマホで操作可能なおすすめのドローンは、「HAOXINの124DW」です。高度維持機能がついているので、初心者や不器用な方でも簡単に操作することができ、飛行や撮影を楽しむことができますよ。

スマホでも専用のコントローラーでも操作でき、さらにwifi機能が付いているので、リアルタイムに画像を送ることができますよ。また、ボタン1つで戻ってくるので、機体を失くしてしまう心配も要りません。

ドローンの使い方を詳しく知って使いこなしたいという方には、下記の記事もおすすめです。趣味としてはもちろん、ビジネスに使う方法を紹介していますので、興味がある方は是非参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 111689699
関連記事 ドローンの活用方法や使い方は?ビジネスの活用事例やニュースも

様々な使い方をされているドローンについて、活用方法はもちろん、今後期待

【スマホで操作可能】おすすめのドローン⑥JUNCHIのドローン

Amazonで商品の詳細を見る

6つ目のスマホで操作可能なおすすめのドローン「JUNCHIのドローン」です。こちらのドローンは、角度を好きに調整することがでくるHD広角カメラが搭載されており、様々な角度の撮影を楽しむことができます。スマホを指でなぞった経路を走らせることができ、臨場感もたっぷりですよ。

他にも、重力感知制御機能や、3D宙返りや、初心者に嬉しい高度維持機能など多くの機能がついています。使わない時はコンパクトに折りたたむことができるのも嬉しいですね。

【飛行時間が長い】おすすめのドローン5選

【飛行時間が長い】おすすめのドローン①DJIINSPIRE1

Amazonで商品の詳細を見る

1つ目の飛行時間が長いおすすめのドローンは、「DJIINSPIRE1」です。飛行時間はおよそ15分間で、長時間楽しむことができます。操作もしやすく、初心者でも動かしやすいと評判です。

【飛行時間が長い】おすすめのドローン②ParrotBebop2

Amazonで商品の詳細を見る

2つ目の飛行時間が長いおすすめのドローンは、「ParrotBebop2」です。こちらのドローンの飛行時間はおよそ25分で、本格的な空撮を楽しむことができます。機体が約500グラムと非常に軽く、初めてでも動かしやすいと人気です。

【飛行時間が長い】おすすめのドローン③YuneecTyphoon

Amazonで商品の詳細を見る

3つ目の飛行時間が長いおすすめのドローンは、「YuneecTyphoon」です。こちらの飛行時間はおよそ25分となっており、本格的な空撮が可能。GPS内蔵で飛ぶ範囲を設定することができるので、見失ってしまう心配もありません。安全面を重視する方におすすめです。

【飛行時間が長い】おすすめのドローン④DJIMavicPro

Amazonで商品の詳細を見る

4つ目の飛行時間が長いおすすめのドローンは、「DJIMavicPro」です。こちらのドローンの飛行時間は27分間で、DJIの中でも人気が高い商品です。バッテリーが2つあるので、もし2つのうち1つに問題が起きても安全に着陸させることができます。

【飛行時間が長い】おすすめのドローン⑤DJIPhantom4

Amazonで商品の詳細を見る

5つ目の飛行時間が長いおすすめのドローンは、「DJIPhantom4」です。こちらのドローンの飛行時間はおよそ28分で、自動で被写体を追う機能や、障害物を察知するセンサーが内蔵されています。初めてドローンを操作する方でも動かしやすく、満足できるでしょう。

お気に入りのドローンで新たな世界を楽しもう!

今回は、おすすめのドローンを紹介してまいりましたが、お気に入りは見付かりましたか?最近は価格がお手頃になっているので、気軽に手に入れやすいですよね。一言でドローンと言っても、軽量タイプや、カメラ付きや、低価格など様々です。好みや用途に合わせて、ずっと愛用したくなるドローンを見付けてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。