INDEX

ソーダメーカーのおすすめ人気ランキング|カートリッジ式TOP6

カートリッジ式ソーダメーカーランキング6位|エスプーマスパークリング

Amazonで詳細を見る

カートリッジ式ソーダメーカーランキング、第6位はエスプーマスパークリングです。飲み物以外に食材を使ってエスプーマという炭酸状のペーストが作れる機械です。

ボトルに水を入れてカートリッジを差し込むだけで、しばらくすると簡単に炭酸水が完成します。もちろんお酒やジュースを入れても、炭酸入りに大変身します。

そして、ペースト状にした食材を入れれば炭酸入りの不思議食感が楽しめるムースが出来上がります。このように食品にも使えるのがエスプーマスパークリングの大きな特徴です。完成までに時間はかかりますが、用途の広いアイテムです。

カートリッジ式ソーダメーカーランキング5位|ソーダサイフォン

Amazonで詳細を見る

カートリッジ式ソーダメーカーランキング、第5位はソーダサイフォンです。1リットル入りのステンレスボトルに水とカートリッジを設置すれば、簡単な手順で炭酸水が完成します。

コンパクトなサイズで、数回振ればそのまま冷蔵庫に収納できます。容器を入れ替える必要がなくそのまま冷やせる点が、とても便利ですね。作り立ての炭酸を冷やして飲むことができます。

炭酸の強度は他社製品に比べて微炭酸となっています。その為、強めの炭酸が好きな方には物足りないかもしれませんが、そのままでもマイルドで飲みやすい炭酸となっています。

カートリッジ式ソーダメーカーランキング4位|ソーダスパークル

Amazonで詳細を見る

カートリッジ式ソーダメーカーランキング、第4位はソーダスパークルです。ソーダスパークルはシンプルで持ち運びしやすいデザインと簡単操作が人気です。

使い方はチャージユニットにカートリッジを入れ、ボトルに水を入れたらチャージユニットを挿入し、ボトルを数回振るだけです。たったこれだけで炭酸水が作れます。

持ち運びに便利なスリムコンパクトデザインなので、キャンプやアウトドアなどに持って行くのもおすすめです。どこでも作りたての炭酸水が味わえるので、アウトドアイベントをますます盛り上げてくれますよ!

カートリッジ式ソーダメーカーランキング3位|ツイスパソーダ

Amazonで詳細を見る

カートリッジ式ソーダメーカーランキング、第3位はツイスパソーダです。使い勝手のいい使い切り式で、スリムなデザインや操作性の手軽さも人気です。

使い方は非常に簡単で、ボトルに飲み物を入れてからノズルを設置すれば、あっという間に手軽な炭酸水が出来上がります。こちらは水以外の飲み物を使っても炭酸が作れます。

例えばお好みのジュースを入れれば炭酸入りのジュースになりますし、日本酒やワイン、梅酒などのアルコールを入れれば炭酸入りのお酒に早変わりします。炭酸水以外の炭酸を飲みたい方に、是非おすすめです。

カートリッジ式ソーダメーカーランキング2位|日本炭酸瓦斯

Amazonで詳細を見る

カートリッジ式ソーダメーカーランキング、第2位は日本炭酸瓦斯デラックスソーダサイフォンです。こちらはバーや居酒屋でも使われているモデルです。

一つのカートリッジで1リットル分の炭酸水が作れる為、手軽にたくさんの炭酸を作りたい時に便利です。また、こちらは炭酸が長持ちする利点もあります。

一度作った炭酸は3日~4日は炭酸が抜けない為、作り置きも可能です。注ぎ口がレバーになっているので、使う分だけ使えば残りの炭酸は新鮮なまま保存できます。

カートリッジ式ソーダメーカーランキング1位|メイスイソーダメーカー

Amazonで詳細を見る

カートリッジ式ソーダメーカーランキング、第1位はメイスイソーダメーカーです。安心の日本製ソーダメーカーで、美味しく新鮮な炭酸水が作れます。

カートリッジ一つにつき1リットルの炭酸水が作れます。炭酸が抜けにくいサイフォン式を採用しているので、一度に飲みきれなくても炭酸を維持できます。

ボトルはそのまま冷蔵庫に入るサイズなので、よく冷やして飲むことも可能です。また、ボトルの口が広いのですぐ冷やしたい場合は氷を入れることも可能です。

ソーダメーカーのおすすめ人気ランキング|シリンダー式TOP7

シリンダー式ソーダメーカーランキング7位|ソーダミニ炭酸メーカー

Amazonで詳細を見る

シリンダー式ソーダメーカーランキング、第7位はソーダミニ炭酸メーカーです。こちらの特徴は専用ボトルが350mlという飲みきりサイズなところです。

その為、一度に大量の炭酸水ができてしまうこともなく、作ったらそのまま飲みきれます。幅を取らないコンパクトサイズなので、キッチンなどに置きやすい点も魅力です。

ただし、使い終わったガスボンベは通常のごみとして捨てられない為、メーカーに返却するか新しいものと取り換える必要があります。その手間だけは覚えておきましょう。

シリンダー式ソーダメーカーランキング6位|ソーダストリームジェネシス

Amazonで詳細を見る

シリンダー式ソーダメーカーランキング、第6位はソーダストリームジェネシスです。一つのシリンダーからおよそ60リットルもの炭酸水が作れます。大量に作れる為コスパ面も優れています。

大量に炭酸水が必要な方は、圧倒的にコスパのいいこちらのシリンダー式がおすすめです。使い方は水を入れたボトルを設置してボタンを押すだけという、非常にシンプルな操作です。

また、炭酸の強さを設定できるのもポイントです。好みに合わせて微炭酸から強炭酸まで作れるので、自分の好きな度合いを調節するといいでしょう。

シリンダー式ソーダメーカーランキング5位|ソーダストリームジェット

Amazonで詳細を見る

シリンダー式ソーダメーカーランキング、第5位はソーダストリームジェットです。自宅で作るソーダメーカーの人気に火をつけたアイテムとも言えます。

ソーダストリームジェネシスよりも古い型になりますが、ブームの火付け役だけあって使いやすさや便利さなどにも申し分ありません。

ボタンを押すだけで簡単に炭酸水が作れる手軽さや、さじ加減で炭酸強度が変えられる点も嬉しいですね。ボトルは冷蔵庫に入るので、冷やして飲むこともできます。

シリンダー式ソーダメーカーランキング4位|マグナムグランド

Amazonで詳細を見る

シリンダー式ソーダメーカーランキング、第4位はドリンクメイトマグナムグランドです。コスパ抜群の大容量で様々な飲み物を炭酸にできます。

使い方は専用ボトルにお好みの飲み物を設置したら、ボタンを押しガスを注入するだけです。その後軽く振ってガスを馴染ませれば、美味しい炭酸飲料が完成します。

シンプルで幅を取らないサイズに加え、電気を使わない為アウトドアでも活躍します。ジュースやお酒など何でも炭酸にできるので、あらゆる炭酸を作ってみましょう!

シリンダー式ソーダメーカーランキング3位|キララ炭酸水メーカー

シリンダー式ソーダメーカーランキング、第3位はキララ炭酸水メーカーです。こちらはソーダメーカ単体ではなく、ウォーターサーバーと機能が一つになった便利アイテムです。

こちらのウォーターサーバーだけで、冷水、温水、そして炭酸水が楽しめます。ご家庭で炭酸水を作る場合、手軽に水道水を使用する方もいるでしょう。

しかし、こちらはウォーターサーバー用の天然水で作れる為、自然の美味しさがそのまま味わえます。炭酸水そのもののクオリティにこだわる方におすすめできます。

シリンダー式ソーダメーカーランキング2位|マグナムスマート

Amazonで詳細を見る

シリンダー式ソーダメーカーランキング、第2位はマグナムスマートです。なんと最大で142リットルもの炭酸水が作れてしまう大容量ソーダメーカーです。

毎日自宅で炭酸水を作る方は、是非こちらの大容量タイプをおすすめします。見た目のスマートさに反して、たっぷり作れるコスパの良さが魅力です。

電気を使わない為持ち運びも楽で、キッチン、リビング、お庭でのホームパーティーなどあらゆるシーンで活躍します。作る量が多い方は是非こちらがいいでしょう。

シリンダー式ソーダメーカーランキング1位|ソーダストリームスピリット

Amazonで詳細を見る

シリンダー式ソーダメーカーランキング、第1位はソーダストリームスピリットです。人気のソーダストリームシリーズでも、スピリットは特にコンパクトなデザインです。

キッチンやリビングに置いてもインテリアのように馴染むスリムなデザインや、3色展開というおしゃれさが人気です。ワンタッチで使える手軽な機能性もおすすめの理由です。

水を入れたボトルの設置の簡単さとボタンを押すだけというシンプル機能は、機械ものが苦手な方でも簡単に使えます。炭酸の強度を変えられる点も嬉しいですね!

2つのタイプのソーダメーカーのコスパの比較は?

ソーダメーカーのコスパの比較①大量に炭酸水を作るならシリンダー式

お金

ソーダメーカーのコスパの比較、1つ目のポイントは炭酸水を作る量です。大量に炭酸水を作るなら、一度に何リットルも作れるシリンダー式がおすすめです。

炭酸水は健康の為に毎日飲む方も多いでしょう。また、飲むだけでなく洗顔やシャンプーなど、美容の為に使う方も多いと思います。そうするとどうしても消費量が増えますよね。

このように、大量の炭酸水を使う方は、シリンダー式がおすすめです。1リットルあたりのコスパも良く、低価格で大量の炭酸水が作れますよ!

ソーダメーカーのコスパの比較②少しだけ炭酸水を作るならカートリッジ式

女性

ソーダメーカーのコスパの比較、2つ目のポイントは炭酸水を作る量や回数が少ない場合です。毎日使うほどではないけど、時々炭酸水が必要な場合もありますよね。

お酒を飲む時にふと冷蔵庫を見たら炭酸水のストックがない時など、手軽に作りたい時もあると思います。このように、使用する回数が少ない方はカートリッジ式がおすすめです。

一回ごとに使い切るカートリッジで飲みきれる量だけの炭酸水が作れます。シリンダー式ほど大それたものは必要ないという方は、カートリッジ式を選びましょう。

ソーダメーカーのコスパの比較③機械の値段が安いのはカートリッジ式

男性

ソーダメーカーのコスパの比較、3つ目のポイントは機械そのものの値段です。本体の安さで言うと、手軽なカートリッジ式の方が低価格でコスパがいいでしょう。

ただし、カートリッジ式は使い切りのカートリッジが必要なので、カートリッジを大量買いするとその分コストもかかります。シリンダー式は一度に大量の炭酸水を作る事ができます。

つまり、毎日大量の炭酸水が必要なら本体は高くてもコスパのいいシリンダー式がおすすめです。反対に安い本体で数回使う程度なら、カートリッジ式がいいでしょう。

ソーダメーカーのコスパの比較④長く使うならシリンダー式

パーティー

ソーダメーカーのコスパの比較、4つ目のポイントは機械を使用する期間です。長く使い続ける事を視野に入れると、シリンダー式の方がコスパが良いでしょう。

カートリッジ式は手軽で便利ですが、使うたびにカートリッジを買わなければいけない手間や、安価な分壊れやすいデメリットがある点も考えなくてはいけません。

もちろんすぐに壊れてしまうことはありませんが、頑丈な作りのシリンダー式の方が、長く使い続けても安心でしょう。今後どれくらい機械を使いたいかによって、選んでみてくださいね。

ソーダメーカーを使ったおすすめのレシピは?

炭酸水以外にソーダメーカーで作るおすすめレシピ①コーヒー

コーヒー

炭酸水以外にソーダメーカーで作るおすすめレシピ、1つ目はコーヒーです。コーヒーの炭酸と聞いてもあまりピンとこない方も多いと思います。

しかし、以外にもコーヒーで作る炭酸は苦みと香りに炭酸が加わり、とても新しい感覚の飲み物になりますよ!作る際は水以外でも使えるソーダメーカーを使いましょう。

爽やかな炭酸の入ったコーヒーは、コーヒーリキュール系のカクテルにも似た味です。好みでガムシロップで甘みを加えたり、ミルクを足してみてもいいですね。

炭酸水以外にソーダメーカーで作るおすすめレシピ②リンゴジュース

炭酸水以外にソーダメーカーで作るおすすめレシピ、2つ目はリンゴジュースです。市販のアップルサイダーがあるように、リンゴと炭酸は相性抜群ですよね。

使用するリンゴジュースに指定はありませんが、果汁100%のものを使うと特に美味しく作れます。リンゴの甘酸っぱさに炭酸水の爽やかさが加わり、お子様にもおすすめのアップルサイダーになります。

フルーツジュースは他にもグレープやオレンジなどのバリエーションがありますが、特に美味しく作れるのはリンゴジュースです。是非お試しください。

炭酸水以外にソーダメーカーで作るおすすめレシピ③紅茶

紅茶

炭酸水以外にソーダメーカーで作るおすすめレシピ、3つ目は紅茶です。紅茶に炭酸を加えたティーソーダがありますが、こちらもソーダメーカーを使えばご自宅で作れます。

使用する紅茶は常温かよく冷えたものを使いましょう。また、紅茶の種類にもこだわって香りのいいものなどを選ぶと、より本格的に仕上がります。

そのまま飲めばヘルシーなノンシュガーティーソーダになりますし、ガムシロップやレモンを加えても美味しいでしょう。なおおすすめの高級紅茶ブランドは、こちらの記事でご紹介しています。

Small thub shutterstock 159709571
関連記事 おすすめの高級紅茶ブランド11選|ギフト・プレゼント用ティーバッグは?

香りの高い高級紅茶は、シーンや相手を選ばず様々な用途のプレゼントとして

炭酸水以外にソーダメーカーで作るおすすめレシピ④食べ物

炭酸水以外にソーダメーカーで作るおすすめレシピ、4つ目は食べ物です。これは、飲み物以外に食べ物も炭酸にできる機械、エスプーマスパークリングを使う事で作れます。

食べ物に対応していない機械だと故障の原因になるので、注意しましょう。例えば生クリームをフワフワに泡立てることもできますし、その他の食材も炭酸の泡が入った独特なムースに変えられます。

ジャガイモなど野菜のペーストをムースにしたり、フルーツのムースでデザートを作ったりなど、使い方は色々です。見た目もおしゃれで食感も楽しい泡入りムースが作れますよ!

ソーダメーカーの口コミ3選

ソーダストリームはカートリッジ不要でコスパが良い!

女性

ここでは特に人気の高いソーダメーカーに関する口コミや評価をご紹介します。いくつかの種類があるソーダストリームは、カートリッジ不要でコスパが良いという声が多く見受けられます。

何リットルも作るならカートリッジ式よりシリンダー式の方がコスパが良いと言われており、大量に作れる点とカートリッジの処分が必要ないという点などが評価されました。

機械の扱いも非常に簡単で、ボトルをセットしたらボタンを押すだけという手軽さも人気です。コスパ面、手軽さ、見た目のおしゃれさなど様々な点で評価の高いメーカーです。

Q web

長期的にかかる費用を考えるとソーダストリームが安いということがわかったので購入。売り物の炭酸水に劣らないものが楽しめます。炭酸の量は自分で調整できるので私は強炭酸にして飲んでいます。

引用元:BELCY編集部

ソーダスパークルは機械が苦手な人でも使いやすい!

女性

続いてカートリッジ式のソーダメーカーで人気の高い、ソーダスパークルに関する口コミをご紹介します。ソーダスパークルはシンプルな構造から機械ものに弱い人でも使いやすいと評判です。

特に口コミの意見で多いのが、毎日ペットボトルの炭酸を飲んでいたけど、自宅で作るようにしてからペットボトルのごみが減ったという意見です。

コンパクトなカートリッジの処分は、ペットボトルを捨てるより楽ですね。手軽に使える便利さとコンパクトで場所を取らないサイズなども高評価です。

Q web

炭酸水が大好きで、常に冷蔵庫に入ってるのですが、ペットボトルの炭酸水だとゴミ捨てが大変だけど、これだとカートリッジなので、捨てるのも楽でした。作り方も、カートリッジをセットして閉めるだけと簡単で、片付けるにも場所を取らないのが良かったです。炭酸の強さも、普通に売ってるのと同じで私は満足してます。

引用元:BELCY編集部

キララ炭酸水メーカーは一つの機械で色々使えて便利!

カップル

続いての口コミは、ソーダメーカーでは唯一のウォーターサーバーと一体化したキララ炭酸水メーカーです。こちらは一つの機械で炭酸水を作る以外の役目も果たします。

炭酸水を作って飲むだけでなく、新鮮な水、お湯がいつでも飲めるのは嬉しいですね。もしウォーターサーバーとソーダメーカー、両方購入を検討しているならこちらがおすすめです。

見た目もスタイリッシュでおしゃれなので、リビングなどに置いてもインテリアのように馴染みます。マルチな機械をお求めなら、こちらがいいでしょう。

Q web

半年ほど使用していますが、水、お湯がいつでも出るのは便利。他社のサーバーとも悩みましたが、決め手は「炭酸水」と「デザイン」でした。炭酸水を作れるおかけで、旦那がハイボール自宅で作るようになりました。一緒に乾杯する機会も増え、楽しい時間を過ごしています。

引用元:BELCY編集部

カートリッジが安く買えるサイト3選

カートリッジが安く買える人気サイト①Amazon

カップル

カートリッジが安く買える人気サイト、1つ目はAmazonです。Amazonは通販業界の中でも最大手で、家電や書籍などあらゆるものを扱っています。

もちろんソーダメーカーなどの機械類も取り扱っており、今回ご紹介したソーダメーカーの多くはAmazonで購入できます。また、カートリッジ単体での販売もしています。

カートリッジはまとめ買いするほどお得なので、大量に必要な場合はAmazonで注文するといいでしょう。もちろん本体と同時注文も可能です。

カートリッジが安く買える人気サイト②楽天市場

女性

カートリッジが安く買える人気サイト、2つ目は楽天市場です。楽天はAmazonと並ぶ大手通販サイトで、あらゆるアイテムが購入できます。

楽天市場でもソーダメーカー本体とカートリッジ単体での販売を行っています。カートリッジだけが欲しい場合は、楽天市場で購入するといいでしょう。

楽天市場はショップごとのセールや期間限定セールなどお得なキャンペーンも行います。タイミングが合えばお得にカートリッジの購入ができるでしょう。

カートリッジが安く買える人気サイト③ビックカメラ.com

女性

カートリッジが安く買える人気サイト、3つ目はビックカメラ.comです。ビックカメラ.comは大手家電量販店のビックカメラの通販サイトです。

店頭に置いてある家電をはじめ、ソーダメーカーのようなキッチン家電も扱っています。カートリッジも単体で売っているので、通販で購入できます。

期間限定のポイントアップセールなどを行っており、たまったポイントを使えばかなり割引が期待できます。使い方次第でたっぷりポイントをためることができるでしょう。

おすすめのお酒3選

ソーダメーカーにおすすめのお酒①梅酒

ソーダメーカーにおすすめのお酒、1つ目は梅酒です。梅酒を炭酸で割った梅酒ソーダは、居酒屋などでも人気の飲みものですよね。

水以外の飲み物を入れても大丈夫なソーダメーカーに梅酒を入れると、梅酒ソーダになります。まずは梅酒の原液を水で割り、好みの濃度に調節しておきましょう。

その梅酒に炭酸を加えることで、炭酸水で割るものとは一味違う、出来立ての梅酒ソーダが味わえます。アルコールの中でも女性に人気の梅酒は、ソーダにしてみても美味しく頂けます。

ソーダメーカーにおすすめのお酒②日本酒

ソーダメーカーにおすすめのお酒、2つ目は日本酒です。日本酒の中でも炭酸の入った日本酒スパークリングというものがありますが、それがご家庭で簡単に作れます。

味は甘口、辛口、またはにごり酒など好きなもので大丈夫です。好みの日本酒をソーダメーカーに入れれば、あっという間にスパークリングになります。

炭酸水で割ると味が薄くなってしまいますが、日本酒そのものを炭酸にすれば味を変えずに楽しめますね!なお、初心者におすすめの日本酒についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

ソーダメーカーにおすすめのお酒③ワイン

ワイン

ソーダメーカーにおすすめのお酒、3つ目はワインです。お手元のワインをソーダメーカーに入れれば、ご家庭でスパークリングワインを楽しむことができます。

おすすめはあっさりとした白ワインやロゼワインなどですが、意外にも赤ワインで作る炭酸も美味しいと評判です。お好みの種類、味で試せば、かなりのバリエーションが楽しめます。

ソーダメーカーで使うものはプチプラワインでも十分美味しく仕上がります。こちらの記事でご紹介しているプチプラワインも参考にしてくださいね!

Small thub shutterstock 210057223
関連記事 プチプラワインのおすすめランキングTOP21|安い/赤ワイン/白ワイン

安いお値段で買えるプチプラワインをご紹介します。おすすめの赤ワイン、白

ソーダメーカーで手軽に炭酸水を作ろう!

ソーダメーカーはご家庭で簡単に炭酸水が作れる機械です。手軽なカートリッジ式とコスパのいいシリンダー式の二種類がある為、使う回数や飲む量などと相談して決めるといいでしょう。

ソーダメーカーを使えば炭酸水の他炭酸入りのジュースやお酒も簡単に作れます。ホームパーティーでも活躍するので、是非作り立ての炭酸水をお楽しみください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。