INDEX

妻の小言の対処法10選

妻の小言の対処法①聞き流す

聞き流す人の画像

妻の小言の対処法の1番目は、聞き流すということです。妻の小言は、一旦始まると延々と続くケースが多く、いちいち真剣に考えて返事をしているときりがないという声が多くあがっています。

そういう時には、ある程度適当に聞き流しながら、タイミングを見計らって相槌をうつのが良いと言われています。妻の小言は、単に話をしたいという気持ちから始まるケースも多く、その内容はさほど重要なものではなかったり、どうでもいいような内容も多く見受けられると言われています。

そのため、いちいち真剣に受け止めると、聞いている方が疲れてしまうので、妻の小言に対して余計なエネルギーを使ってしまわないよう、聞き流すことが有効な場合があります。

妻の小言の対処法②いちいち確認をとる

妻に確認をとる旦那の画像

妻の小言の対処法の2番目は、いちいち確認をとるということです。いちいち確認をとるという対処法は、妻の小言が、不満や納得できないことを理由として始まる際に有効な対処法です。

テーブルの拭き方や洗濯物の片付け方など、何かしらの些細な不満を抱えていることが理由で妻の小言が始まる場合には、いちいち確認をとってから家事などを進めることで、小言を未然に防止することができます。

妻の小言の対処法③うざい言い方を復唱する

うざい言い方を復唱する旦那の画像

妻の小言の対処法の3番目は、うざい言い方を復唱するということです。妻の小言は、うざい言い方で浴びせられることが多いことから、ストレスを溜め込む旦那さんも多いと言われています。そういったことが続くと、今後の家庭環境にも、旦那さんの精神的にも良くありません。

そういったことをふまえ、嫌な言い方をしているということを妻に気付かせるよう、うざい言い方を復唱することで、妻に自分の小言を気付かせることができるケースがあります。こういったことがきっかけで、「嫌な言い方をしてしまっていたな」と妻が気付くことがあります。

しかし、状況や言い方に気を付けないと、妻の小言を余計にひどくさせるおそれがあるので注意が必要です。怒りやすい嫁の場合には、かなり優しい口調で復唱しても、「言い返された」と感じてしまって怒りを増幅させることがあるからです。

妻の小言の対処法④改善方法を一緒に考える

改善方法を一緒に考える夫婦の画像

妻の小言の対処法の4番目は、改善方法を一緒に考えるということです。改善方法を一緒に考えるという対処法は、嫁が何らかの問題を抱えていたり、現状に不満を感じている時に有効な対処法です。

嫁が何らかの問題を抱えていたり、不満を感じていることが原因で小言が増えている場合は、その原因を取り除くことで小言がなくなるケールがあると言われています。

また、嫁の問題や不満となる原因を全て取り除くことができなくても、一緒に改善方法を考えるといった協力的な姿勢を見せることができます。そのため、嫁の小言となっている問題や不満について積極的に考える姿勢を示すことになり、小言を少なくすることにつながるケースがあると言われています。

妻の小言の対処法⑤ストレス発散のための小言だと思う

ストレス発散のための小言だと思って何とか耐える旦那の画像

妻の小言の対処法の5番目は、ストレス発散のための小言だと思うということです。妻の小言は、普段の生活で溜まっているストレスを発散する効果があると言われています。そのため、「妻の小言を聞くことで、自分はストレス発散に役立っているんだ」と思うと、長くてうざい小言でも聞くことができるという旦那もいます。

全く意味もなく小言を聞かせられていると思ってしまうと、精神的な負担を感じてしまうことでも、「何かの役に立っている」と思うことで妻の小言を聞こうとする姿勢につながることもあります。妻に「話を聞こう」とする姿勢や気持ちが伝われば、小言が少なくすることもあると言われています。

このように話を聞こうとする姿勢は大事ですが、妻の小言を真剣に聞きすぎてストレスが過多になると疲れ切ってしまい「もういいや」といった気持ちになってしまうこともあるので、注意が必要です。ちなみに以下の記事では「もういいや」と思う時についてまとめていますので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 242605918
関連記事 もういいやと思う時10選|恋愛や仕事でなんか疲れたと思う理由は?

もういいやと思ったことはありますか?「なんか疲れたな」と思う時や、頑張

妻の小言の対処法⑥楽しい話題をふってみる

楽しい話題をふる夫の画像

妻の小言の対処法の6番目は、楽しい話題をふってみるということです。楽しい話題をふってみるという対処法は、妻の小言がダラダラと続いている時に有効な対処法です。

日ごろのストレスを発散するために話をしているつもりであっても、知らない間に小言になっているというケースも多く見受けられます。そのため、タイミングを見計らって「そういえば、あの件どうなった?」などと、楽しい話題をふってみることで、話が逸れて小言ではなくなることがあると言われています。

妻の小言の対処法⑦声が届かない場所に逃げる

声が届かない場所に逃げる旦那の画像

妻の小言の対処法の7番目は、声が届かない場所に逃げるということです。時には、家事や子供の世話を理由に妻から離れ、話せない場所に逃げることが有効であると言われています。

物理的に話しづらい距離になれば、妻も小言を言えません。このようにして、少し時間をおくだけでも、その間に気分が変わって小言がなくなることがあります。

妻の小言の対処法⑧子供と遊ぶ

子供と遊ぶ旦那の画像

妻の小言の対処法の8番目は、子供と遊ぶということです。子供と遊ぶという対処法は、旦那が手を持て余してしまった時に有効な対処法です。嫁の中には、旦那が子供の世話をしてくれなかったり、家事をしてくれなかったりといった、協力の姿勢が見えないと機嫌を悪くする人も多いと言われています。

そのため、手を持て余してしまった状況で妻の小言が始まると、いつ終わりを迎えるのかわからない状況に陥ってしまうおそれがあります。子供と遊ぶことで、家のことを手伝うという姿勢を見せながら、妻のうるさい小言を避けられるので、有効な対処法であると言われています。

妻の小言の対処法⑨旦那としての頑張りを伝える

夫として子育てなどを頑張っていることを伝える画像

妻の小言の対処法の9番目は、旦那としての頑張りを伝えるということです。旦那としての頑張りを伝えるという対処法は、妻から怠けていると思われている旦那にとって有効な方法であると言われています。

旦那としての頑張りや、家庭に貢献していることなどを伝えることで、「そんな苦労があったなんて、あなたも毎日頑張ってくれているのね」と嫁の理解を得るきっかけになり、うるさい小言の減少につながると言われています。

妻の小言の対処法⑩子供がどんな大人になって欲しいかを考える

子供がどんな大人になって欲しいかを考える夫婦の画像

妻の小言の対処法の10番目は、子供がどんな大人になって欲しいかを考えるということです。子供がどんな大人になって欲しいかを考えた時に「小言が多い大人」、「延々と不満を口にする大人」になって欲しいと考える妻は、ほとんどいないと言われています。

そういった子供の将来像を具体的に描くことで、子供に対して模範的な態度を見せるようという行動につながると言われていることから、妻の小言への対処法として有効であると言われています。

妻の小言がなくなる接し方のコツ3選

妻の小言がなくなる接し方のコツ①感謝を伝える

サプライズで感謝を伝える旦那の画像

妻の小言がなくなる接し方のコツの1番目は、感謝を伝えるということです。日頃の感謝を伝えることで、妻の態度が和らぎ、小言が少なることがあると言われています。

些細なことに対しても「ありがとう」と伝えることが夫婦円満の秘訣であるという声も多いことから、小言がなくなる接し方のコツとしても重要であると考えられています。

妻の小言がなくなる接し方のコツ②嫁をうるさいと思わない

嫁をうるさいと思わないで話に耳を傾ける旦那の画像

妻の小言がなくなる接し方のコツの2番目は、嫁をうるさいと思わないということです。女性には話すことが好きな人が多いため、「話し好きだからたくさん喋るんだ」と思うことでうるさいという印象を持ちにくくなると言われています。

「またうるさい小言が始まった」という印象を捨てるだけでも、嫁の話に耳を傾けようという姿勢が出てくることから、嫁の小言を減らすことにつながると言われています。

妻の小言がなくなる接し方のコツ③笑顔で接する

笑顔で接する旦那の画像

妻の小言がなくなる接し方のコツの3番目は、笑顔で接するということです。笑顔で接することで、妻へ「自分は君の味方だよ」と印象付けやすくなります。そのため、妻から攻撃的な言動をされることが少なくなり、小言が少なくなると言われていることから、笑顔で接することが有効であると言われています。

妻の小言の対処法を理解してより良い家庭を築きましょう

妻の小言は、多くの家庭で見られると言われています。そういった頻繁に起こる物事にうまく対処することが快適な環境を生み出しますので、妻の小言の対処法を理解してより良い家庭を築きましょう。

最後に家庭を築く意味や幸せについて詳しくまとめた記事を紹介しますので、家庭について見つめ直すことで参考になさってください。

Small thumb shutterstock 523930069
関連記事 家庭を築く意味や幸せとは?幸福な家庭の為の結婚相手の選び方7つも

幸せな家庭を築くには心の底から大切だと思える結婚相手を探すことが重要だ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。