Large thumb shutterstock 284975930

妹の日って何月何日?由来&日本妹大賞についてや同じ日の他の記念日も

更新:2019.06.21

日本には沢山の記念日があります。その殆どが日付の数字の語呂合わせです。皆さんは『妹の日』をご存知ですか?ここ数年ラノベやアニメなどでは『妹』と付くタイトルが多いですね。今回は『妹の日』の由来や制定された日、制定した人物などを徹底的に解明していきたいと思います。

INDEX

  • 妹の日って何?
  • 妹の日以外に9月6日に設定されている記念日は?
  • 妹の日は

妹の日って何?

妹の日とは妹を象徴する星座を記念日として制定された日

『妹の日』とういうのは妹のイメージの『妹の可憐さ』を象徴するため『乙女座』(8月23日〜9月23日)の丁度中間の日を記念日として1991年に制定されました。一言で妹と言っても色々な環境の妹がいるので実際に妹がいる方にはどう受け取られるのでしょうか?

世間一般の妹のイメージでは『甘えん坊』『泣き虫』『女の子らしい』かもしれません。ですが、二人姉妹の妹や上か下に兄や弟、妹がいる妹では環境が異なるためイメージやタイプが変わります。また真ん中なのか、末っ子かによってもイメージは変わりますよね。

兄、姉がいる場合、弟、妹がいる場合の環境で違いが出てくる妹の心理や性格など気になった方は以下にリンクを貼っておきます。気になる相手の家族環境などから見えてくる心理や相性診断をご確認ください。

妹の日は何月何日?妹のイメージが乙女座だから9月6日

カレンダー

『妹の日』は何月何日でしょうか?日本の記念日には語呂合わせが多いので10月10日や1月10日をイメージした方も多いと思います。ですが先程も述べた通り『妹の可憐さ』のイメージである乙女座(8月23日〜9月22日)の丁度中間の9月6日になります。

星座占いで乙女座は12星座の中でも社会通念や道徳心を重んじていて、気遣いができて、責任感、勤勉さ、几帳面さを誇り、常識があることから年上や年配の人に好まれる傾向にあります。となっています。確かに女性らしいイメージですね。

他には『兄の日』 6月6日(『双子座』(5月22日から6月21日)の丁度中間の日)、『姉の日』 12月6日(「聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説」のサンタクロースの命日)、『弟の日』 3月3日(特に由来はなく兄の3ヶ月前)があります。『妹の日』を入れると丁度3ヶ月おきに設定されています。

誰が決めたの?故・畑田国男氏と妹の日実行委員会

考える

1991年に故・畑田国男氏と妹の日実行委員会により制定された記念日です。「妹の日実行委員会」とはマンガ家で著述家の故・畑田国男氏が代表を務めた団体です。

畑田国男さんは『宇宙船ノア』で日本漫画家協会賞大賞を受賞した漫画家です。しかし自分の妻への来客はいつも笑顔が絶えず、話し上手で気配り上手な事に気付きました。そこで色々調べていくと奥様も奥様を訪ねてくる友人も全員が妹型の人だったそうです。

その後、姉妹などの性格や行動の共通点を発見し、10万人をこえるデータ研究しました。人の性格を4通りに分類し更に研究を進めていく中で、スポーツや芸能などの分野で活躍する人には「弟妹型」の人が多い、という結論にたどり着き『妹の日』制定をしました。

日本妹大賞とは?その年に活躍した妹限定の賞

『日本妹大賞』とは毎年、その年に活躍した『妹』だけを対象とし授与されています。歴代の受賞者にはマラソンの有森裕子さんや競泳の岩崎恭子さんなどがいます。可憐なイメージではなくさわやかなイメージな気もしますね。

星座占いで乙女座は12星座の中でも社会通念や道徳心を重んじていて、気遣いができて、責任感、勤勉さ、几帳面さを誇り、常識があることから年上や年配の人に好まれる傾向にあります。となっています。確かに女性らしいイメージですね。

妹の日以外に9月6日に設定されている記念日は?

数字の語呂合わせで誕生した9月6日の記念日

数字の語呂合わせで誕生した9月6日の記念日は日本語の特性上多数あります。9は「く」や「きゅう」「きょ」とよみ、6は「ろ」「む」とよませています。組み合わせ次第では無限に記念日が作れそうですね。

『妹の日』以外で設定されている記念日は京都黒染工業協同組合が制定した『黒の日』(く(9)ろ(6)(黒)の語呂合せ)や、株式会社マネージメントサポートが制定した『クレームの日』(ク(9)レーム(6)の語呂合せ)や株式会社ミツカンが制定した『黒酢の日』(く(9)ろ(6)の語呂合せ)などがあります。

語呂合わせではないのですが9月6日は「勾玉の日」でもあります。こちらは9と6の数字が勾玉に似ていることから株式会社めのやが記念日に制定しました。同じ理由でなんと6月9日も「勾玉の日」、の森永製菓株式会社が制定したチョコボールが黒いことと語呂にちなみ「キョ(9)ロ(6)ちゃんの日」があります。

9月6日はスワジランドの独立記念日

日本独自の記念日では語呂合わせが多いのですが、世界的に見ると『エスワティニ王国(旧:スワジランド)』の独立記念日になります。1968年9月6日に南アフリカのスワジランドがイギリス保護領から独立しました。

他にも1971年の第二次印パ戦争にちなみ制定された防衛の日・パキスタン陸軍の日( パキスタン・イスラム共和国)などがあります。

妹の日以外の家族にまつわる記念日

母の日

母

『妹の日』以外の記念日1つ目は「母の日」で5月の第2日曜日です。毎年テレビや雑誌からスーパーに至るまで色々な場所で母の日に贈るプレゼントの提案がされていますよね。子供の頃から母の日には毎年贈り物をしている人も多いのではないしょうか?

母の日の始まりには諸説あり17世紀にはじまったとされているキリスト教の行事であるといわれていたり、南北戦争終結後の女性参政権運動家による「母の日宣言」といわれたりしています。

日本やアメリカでは1907年5月にアンナ・ジャービスが亡き母を偲び、母が教師をしていた教会で記念会をもち白いカーネーションを贈ったのが始まりとされるのが有名です。

父の日

父

『妹の日』以外の記念日2つ目は「父の日」で6月の第3日曜日です。母の日と同様、色々な場所で特集が組まれており、何を贈ったらいいのか悩んでしまいます。

父の日は1909年にドッド夫人が男手1つで育ててくれた父を讃え、教会の牧師に頼み父の誕生月である6月に礼拝をしてもらい白いバラを贈ったのがきっかけと言われています。

敬老の日、兄弟、姉妹の日

祖父母

『妹の日』以外の記念日3つ目は「敬老の日」で9月の第3月曜日です。国民の祝日に関する法律第2条によると「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。

敬老の日は現在、祝日法により9月の第3月曜日ですが、それ以前は9月15日でした。諸説ありますが、593年に聖徳太子が「悲田院」を設立した日が9月15日とされるのが有力で1965年に制定されました。

兄の日、姉の日、弟の日の由来や始まりは前述の通りです。ですが、記念日や誕生日に関係なく連絡を取り合ったり、集まったりしてより仲を深めていきたいですね。

『妹の日』は兄、姉がいるのが前提

いかかでしたか?今回は『妹の日』の由来や制定した人、日本妹大賞などをご紹介してきました。『妹の日』は兄、姉がいるのが前提ですが、年齢が離れていたり、事情により離れて暮らしていたりすると一人っ子のように育ってきている可能性があります。そういった場合は当てはまらないケースもあります。

そういった理由で疎遠になっている兄弟、姉妹がいたら『妹の日』や兄、姉、弟の日をきっかけに連絡をとってみてはいかがでしょうか?同じ両親から生まれてきた兄弟、姉妹で仲良くしていけるように祈っています。

兄弟、姉妹のいない一人っ子にも、やはり性格や考え方に特徴があるようです。興味を持たれたら以下にリンクを貼っておきますので是非ご覧になってみてください。

『妹の日』を制定された畑田国男氏は兄弟、姉妹について他にも執筆されていました。興味のある方は以下のリンクをご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。