Large thumb shutterstock 518683366

養殖女子の特徴5選|本物の天然と偽天然の見分け方や対処方法も

更新:2020.07.14

あなたは、養殖女子という言葉を知っていますか?この記事では、「養殖女子の特徴」とともに、本物の天然と偽天然の見分け方や対処方法もご紹介します。本物の天然かと思っていた身近な人が、実は養殖女子かもしれません。ぜひ読んでみてください!

養殖女子とは?

養殖女子とは:天然ぶってる女子のこと

きらびやかな女性

養殖女子とは、天然ぶってる女子のことです。魚などは天然物と養殖物という区別がされますが、それと同様に天然ボケと区別して、天然ぶってる女子のことを指して「養殖女子」という言葉が使われるようになりました。養殖女子は素ではなく、作られたキャラだということです。

養殖女子の目的とは:モテたいか大目に見てほしいか

見つめ合う男女

養殖女子の目的とは、モテたいか大目に見てほしいかです。天然ボケだと許されることが多くあるので、多少の失敗を大目に見てもらいたいがために天然ぶってる養殖女子もいます。モテたい場合だけでなく、上司や先生など取りに入りたい人に対してごまをするためのキャラとして、天然を利用している場合もあります。

養殖女子の特徴5選

養殖女子の特徴①計算高い

お金を数える様子

養殖女子の特徴1つ目は、計算高いことが挙げられます。天然キャラはモテるということを意識して、ここぞというところでボケて来ます。ある程度タイミングを読むことも必要になりますし、頭が良くないとできないことだと言えるでしょう。

モテたいがために天然キャラを演じている人は、モテるための努力をしていると言えます。しかし、大目に見てもらうためのごますりキャラとして天然を利用している人は、楽をすることしか考えていません。人を踏み台にすることも厭わないので、注意が必要です。計算高い女の特徴については、下記の関連記事もご参照ください。

養殖女子の特徴②空気が読める

握手をかわす男女

養殖女子の特徴2つ目は、空気が読めることが挙げられます。養殖女子は、笑ってもらえるタイミングで上手にボケることができます。つまり、空気を読むことが出来るのです。逆に、不必要なボケはしないので、実際はしっかり者であることが多くあります。

空気が読めているにも関わらず、天然なふりをして、相手が傷つくようなことを平気で言う養殖女子もいます。言いたいことを言うために、天然を演じている人もいるということですね。

養殖女子の特徴③観察力がある

賢い女性

養殖女子の特徴3つ目は、観察力があることが挙げられます。周囲を観察した上で、場の空気に合わせたボケができるのが、養殖女子の特徴と言えるのではないでしょうか。空気を読む力や観察力といったものは、天然女子にはありません。

養殖女子の特徴④リアクションが大きい

笑いあう男女

養殖女子の特徴4つ目は、リアクションが大きいことが挙げられます。モテたいにせよ大目に見てほしいにせよ、相手からの好感度を高めることが目的であると言えます。相手が喜びそうなリアクションを大きめにとることが、養殖女子の特徴です。

天然女子は、一見可愛く憎めないところがあります。しかし、長く付き合うことを考えると、可愛いだけでは一緒に居続けることはできません。空気が読めて観察力があり、相手が喜ぶところでリアクションを取れる養殖女子の方が、結婚を考える上では理想的だという評価もあります。

養殖女子の特徴⑤女友達が少ない

手をつなぐ男女

養殖女子の特徴5つ目は、女友達が少ないことが挙げられます。あからさまなモテ狙いや上司に取り入る姿が、同性から見てうざいと言われることが多くあります。残念ながら女友達が少ないというのが、養殖女子の特徴です。仕事で女を武器にすること自体を嫌う人もいます。

養殖女子に近い言葉として、あざとかわいい女子という言葉があります。計算でかわいく見せているのがわかっていながら、なぜか憎めないというのがあざとかわいい女子です。養殖女子が同性に嫌われるのに対し、あざとかわいい女子は同性からも好かれます。同性からも好かれた方が、異性からの好感度も高くなります。

異性にはモテているのに同性の友達が少ない人には、何か理由があると思った方が良いのではないでしょうか。あざとかわいい女子については、下記の関連記事もあわせて読んでみてくださいね!

本物の天然と偽天然との見分け方5選

本物の天然と偽天然との見分け方①天然ボケを否定するかどうか

否定

本物の天然と偽天然との見分け方1つ目は、天然ボケを否定するかどうかです。本物の天然は、天然をほめ言葉だとは思っていません。「天然だね」と言われると、ムキになって否定するか怒るといったような反応を示します。「バカっぽいよね」と言われているような受け取り方をするのです。

これに対して、偽天然である養殖女子は、天然を自称する人もいるほどです。自分が天然を装っているので、うまく装えてると感じて嬉しくなってしまうのです。本当に天然であると周りに思わせたいのであれば、「天然だね」と言われた時の反応には気をつけるべきでしょう。

本物の天然と偽天然との見分け方②男性の前でだけ態度が変わるかどうか

見つめあう男女

本物の天然と偽天然との見分け方2つ目は、男性の前でだけ態度が変わるかどうかです。本物の天然は、人によって態度が変わることはありません。素でやっているのですから、意図的に態度を変えることはできないのです。

これに対して、偽天然である養殖女子は、お目当ての男性の前やごまをすりたい男性の前でだけキャラが変わります。ここが同性に嫌われる理由でもあります。計算高いキャラだったとしても、誰に対しても同じ態度をとっていれば、バレるリスクも嫌われるリスクも避けられます。

本物の天然と偽天然との見分け方③周りの反応を気にするかどうか

パーティーの様子

本物の天然と偽天然との見分け方3つ目は、周りの反応を気にするかどうかです。本物の天然は、周りの反応がどうであれ、いつでもどこでも誰に対しても天然です。空気が読めない人も多いので、あまりの天然ぶりに周りが引いていても気がつきません。

これに対して、偽天然である養殖女子は、周りの反応を気にします。周りから良い評価を受けるために天然を演じているのですから、周りの反応が気になるのは当然ですよね。ただ、養殖女子だと見抜かれる要素にもなってしまいます。

本物の天然と偽天然との見分け方④笑えない失敗をするかどうか

頭を抱える女性

本物の天然と偽天然との見分け方4つ目は、笑えない失敗をするかどうかです。本物の天然は予想の斜め上を行き、時には笑えない失敗もします。そもそもウケ狙いでやっているわけではないので、可愛いで済む範囲の失敗にとどめるといった器用な調整はできません。

これに対して、偽天然である養殖女子は、笑えない失敗はしません。可愛いと思ってもらうための演技ですので、度を超えた演出はありません。空気が読めて観察力もあり、周囲の反応が手に取るようにわかるがゆえに、可愛いで許される範囲にとどめる器用さがあるのが養殖女子なのです。

本物の天然と偽天然との見分け方⑤心底笑っているかどうか

無表情な女性

本物の天然と偽天然との見分け方5つ目は、心底笑っているかどうかです。本物の天然は、一人でいる時ももちろん天然です。スマホを眺めていて何か面白いものを見つけると、誰も見ていなくても一人でリアクションをとっていることがあります。

これに対して、偽天然である養殖女子は、人に見られている時だけしか天然を演じてはいません。スマホを眺める顔が真顔だったり、人と話す時も目が笑っていなかったり、心底楽しそうに笑えていない場合もあります。誰も見ていないようで、案外観察されていると捉えた方が良いのではないでしょうか。

養殖女子の対処法は?

養殖女子の対処法①そっとしておく

距離を置く男女

養殖女子の対処法1つ目は、そっとしておくことです。特に害がないのであれば、適度な距離を置いて接しておけば良いでしょう。言い寄られる側だったとしても、のらりくらりとかわして適度な距離を保つのが無難です。見ててイライラする人もいるようですが、「人は人・自分は自分」と考えて無視しましょう。

養殖女子の対処法②迷惑ならはっきり指摘

遠くを見つめる女性

養殖女子の対処法2つ目は、迷惑ならはっきり指摘することです。上司に取り入るために、自分の失敗を他人に押し付けるような養殖女子だと、周りが迷惑します。害があるのであれば、はっきりと指摘するのもひとつの手です。不利にならないように、味方を増やしておけると心強いでしょう。

養殖女子には養殖女子の魅力がある!

養殖女子の特徴や、本物の天然と偽天然との見分け方について見てきました。本物の天然だと思っていたら、実は偽物だったということもあるのではないでしょうか。女性から見るとバレバレであっても、男性は騙されてしまうことが少なくありません。気をつけて観察してみてくださいね。

養殖女子と呼ばれている人には、天然女子にはない魅力があります。空気が読めること、観察力があること、モテるために努力を惜しまないことなど、挙げればきりがありません。天然を演じる以外にも、自分の魅力をアピールする方法はあるのではないでしょうか。最適な方法を選んでみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。