Large thumb shutterstock 535446079

ママ友への手土産おすすめ19選!子供のママが喜ぶお菓子やフルーツは?

更新:2019.06.21

ママ友への手土産として持参する、お菓子やフルーツなどのおすすめをご紹介しています。子供の友達のママや、子供自身はどういった手土産であれば喜んでくれるのでしょうか。家にお呼ばれした時の手土産の注意点についても解説しています。

ママ友への手土産おすすめ9選!子供のママが喜ぶお菓子やフルーツは?

ママ友への手土産おすすめお菓子&フルーツ①いちご

子供のママが喜ぶお菓子やフルーツなどの手土産のおすすめの1つ目は、美味しい季節のフルーツであるいちごです。フルーツは、ママ友への手土産としては一番オーソドックスと言えるでしょう。いちごも美味しいものは高価ですから毎日購入するというような家庭も少ないでしょう。家族みんなで楽しめるおすすめの手土産です。

ママ友への手土産おすすめお菓子&フルーツ②マスカット

子供のママが喜ぶお菓子やフルーツなどの手土産のおすすめの2つ目は、季節の美味しいフルーツであるマスカットなどのぶどうです。ぶどうは品種改良が年々進んでいて、品種によってはとても食べやすく美味しいフルーツになっています。洗うだけですぐに食べられるという点も忙しいママにとってはうれしいポイントでしょう。

ママ友への手土産おすすめお菓子&フルーツ③桃

子供のママが喜ぶお菓子やフルーツなどの手土産のおすすめの3つ目は、桃です。桃も、季節を感じられる美味しいフルーツですね。桃もぶどうやいちごと同じように、品種によっては高価なものもあり家庭でそう頻繁に購入するものではありません。特別なフルーツとして手土産に持っていくのには、ちょうどいいフルーツです。

ママ友への手土産おすすめお菓子&フルーツ④チョコパイ

子供のママが喜ぶお菓子やフルーツなどの手土産のおすすめの4つ目は、チョコパイです。チョコパイは、大人も子供もみんな大好きなお菓子ですね。少しの時間子供を見てもらうときや、お世話になったときのお礼として手軽に渡せるおすすめの手土産です。

ママ友への手土産おすすめお菓子&フルーツ⑤フルーツタルト

子供のママが喜ぶお菓子やフルーツなどの手土産のおすすめの5つ目は、フルーツタルトです。季節のフルーツのタルトは、美味しい味が楽しめる誰もが大好きなケーキですね。普段の手土産よりも少しリッチなものを持っていきたいというときには季節のタルトがおすすめです。消費期限内に食べられそうな分の量を考えましょう。

ママ友への手土産おすすめお菓子&フルーツ⑥マカロン

子供のママが喜ぶお菓子やフルーツなどの手土産のおすすめの6つ目は、マカロンです。マカロンも、ママ友への手土産としては定番のお菓子ですね。スーパーのお菓子では物足りないというときには、話題のお店のマカロンを持っていければとても喜ばれるでしょう。

マカロンはその味はもちろんですが、見た目が可愛いらしく、大人にも子供にも、とにかく女性には人気のスイーツです。ぜひ試してみてください。

ママ友への手土産おすすめお菓子&フルーツ⑦焼き菓子詰め合わせ

子供のママが喜ぶお菓子やフルーツなどの手土産のおすすめの7つ目は、焼き菓子の詰め合わせです。クッキーやマドレーヌ、マフィンなどの焼き菓子は、生菓子よりも賞味期限が長いため、急いで食べてもらう必要がないおすすめのお菓子です。量もさまざま選べるため、金額調整もしやすいというメリットがあります。

ママ友への手土産おすすめお菓子&フルーツ⑧フルーツゼリー

子供のママが喜ぶお菓子やフルーツなどの手土産のおすすめの8つ目は、フルーツゼリーです。フルーツは賞味期限が心配という場合には、フルーツゼリーを手土産に持って行ってはいかがでしょうか。ゼリーであれば、子供の好き嫌いも少ないでしょうし、アレルギーも乳製品と比べて少ないため安心できますね。

ママ友への手土産おすすめお菓子&フルーツ⑨アイスクリーム

子供のママが喜ぶお菓子やフルーツなどの手土産のおすすめの9つ目は、アイスクリームです。手土産を外ではなく家に持っていくという場合には、アイスクリームもおすすめです。生菓子やフルーツと違って、冷凍庫に入れさえすれば賞味期限を気にする必要もないためおすすめです。

なお、次の記事ではホームパーティーに持参するのにおすすめの手土産をご紹介しています。友人宅でのクリスマスパーティーや鍋パーティーの手土産に困ったことはありませんか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

ママ友への手土産おすすめ5選!子供のママが喜ぶ飲み物は?

ママ友への手土産おすすめ飲み物①小さなジュースパック

子供のママが喜ぶ飲み物の手土産のおすすめの1つ目は、小さなジュースパックです。子供を預かってもらうときなどにも、相手のママが子どもたちにそのまま出すことができるため、とてもおすすめです。ジュースをあまり飲まないという家庭でも、野菜ジュースであれば喜んでくれることが多いでしょう。

ママ友への手土産おすすめ飲み物②100%果汁のジュース

子供のママが喜ぶ飲み物の手土産のおすすめの2つ目は、100%のジュースです。ジュース類は手土産としてはとても喜ばれますが、特におすすめは100%のジュースです。さまざまな種類のジュースを手土産に持って行ってあげてもいいでしょう。

ママ友への手土産おすすめ飲み物③カルピス

子供のママが喜ぶ飲み物の手土産のおすすめの3つ目は、カルピスです。カルピスと言えば、手土産の定番ですよね。今ではさまざまな種類のカルピスが出ていますから、手土産としての量を見ながらちょうどいい量や種類を持って行ってあげるといいでしょう。大人も子供もだれもが喜ぶ、おすすめの手土産です。

ママ友への手土産おすすめ飲み物④大人用のコーヒー

子供のママが喜ぶ飲み物の手土産のおすすめの4つ目は、コーヒーです。手土産は、子供が楽しめるものにすることが多いですが、当然ママやパパなどの大人が楽しめるものにしても問題ありません。普段自分では買わないようなちょっとリッチなコーヒーは手土産としては喜ばれるでしょう。

なお、コーヒーをどのようにして飲んでいるかは家庭それぞれですから、コーヒー豆を手土産に選ぶのは少し危険です。インスタントやドリップタイプがおすすめです。

ママ友への手土産おすすめ飲み物⑤ワイン

子供のママが喜ぶ飲み物の手土産のおすすめの5つ目は、ワインです。これは独特な手土産ですが、飲み友達のママ友であれば喜ばれるのではないでしょうか。特にお酒が好きな場合や、相手のお酒の好みを分かっているという場合にはおすすめです。

相手の好みやこだわりを深く知っている場合には、一般的なママ友手土産というものに縛られずに、相手に喜ばれるものを選んであげるといいでしょう。

なお、次の記事ではちょっとしたことのお礼としておすすめのお菓子をご紹介しています。お礼の気持ちを表現するのなにかギフトとして渡すとしたら何がおすすめなのでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

ママ友への手土産5選!食べ物や飲み物以外で子供が喜ぶおすすめは?

ママ友達への手土産で子供が喜ぶそのほかのおすすめ①おもちゃ

ママ友達への手土産で子供が喜ぶそのほかのおすすめの1つ目は、ちょっとした小さなおもちゃです。男の子であれば、トミカやプラレールを1つ、女の子であればビーズなどのおもちゃがおすすめです。あまりに大きな手土産は相手の負担になってしまいますから、その点だけ注意するようにしましょう。

ママ友達への手土産で子供が喜ぶそのほかのおすすめ②絵本

ママ友達への手土産で子供が喜ぶそのほかのおすすめの2つ目は、絵本です。パパやママが子供に絵本を読み聞かせしてあげることはとても大切なことだと言われています。

そのため、子供たちには何冊絵本を買ってあげても問題ありません。絵本1冊程度であればちょうどいい手土産になるでしょう。ぜひ書店で、話題になっている絵本などを選んであげてくださいね。

ママ友達への手土産で子供が喜ぶそのほかのおすすめ③ノート

ママ友達への手土産で子供が喜ぶそのほかのおすすめの3つ目は、ノートです。お絵かきが大好きな子供たちは、あっという間にノートを使い切ってしまいます。男の子でも女の子でも、ノートを手土産に持って行ってあげれば、大人も子供もとても喜ぶことでしょう。

万が一使わないとしても、いつかはノートは必ず使うものです。ぜひちょっとした手土産として、ノートを持って行ってあげてはいかがでしょうか。ご紹介している大学ノートだけではなく、キャラクターものや図鑑風のものもおすすめです。

ママ友達への手土産で子供が喜ぶそのほかのおすすめ④文房具

ママ友達への手土産で子供が喜ぶそのほかのおすすめの4つ目は、クレヨンなどの文房具です。これも、お絵かきが大好きな小さい子供たちにはおすすめです。一緒に使えるらくがきノートも一緒に購入してあげると喜ぶでしょう。

例えば子供を少しの時間預かってもらうというような場合でも、ノートやクレヨンがあればその場で子供たちは遊ぶことができます。ぜひ、参考になさってください。

ママ友達への手土産で子供が喜ぶそのほかのおすすめ⑤入浴剤

ママ友達への手土産で子供が喜ぶそのほかのおすすめの5つ目は、入浴剤です。ここまで、子供が喜ぶアイテムをご紹介しましたが、もちろんママが喜ぶアイテムを贈ってもいいでしょう。ご紹介しているような入浴剤は、そんな手土産としてぴったりのアイテムです。

お呼ばれされた時に注意が必要なママ友への手土産は?

家にお呼ばれされた時のママ友への手土産の注意点①値段が高すぎる手土産

お呼ばれされた時のママ友への手土産の注意点の1つ目は、値段が高すぎる手土産を持参するということです。あまりに高価なものをもらってしまうと、相手は恐縮してしまいますし、次のお礼をするときにも困ってしまいます。妥当な種類の手土産を選べるようにしましょう。

また、次の記事ではおすすめの高級菓子をご紹介しています。日常のちょっとしたお礼にするには少し重いですが、子ども同士のお泊まり会などのお礼としては高級菓子はぴったりです。ぜひ次の記事で、ぴったりのおすすめの高級菓子を探してみてくださいね。

家にお呼ばれされた時のママ友への手土産の注意点②賞味期限が近い

期限

お呼ばれされた時のママ友への手土産の注意点の2つ目は、賞味期限が近いものです。前項では、タルトやフルーツなどもご紹介しましたが、ある程度期限が近い場合には量に気を付けるようにしましょう。

賞味期限が当日の生クリーム系のケーキなども本来あまりおすすめできません。また家にあるものを手土産として持っていく場合には、期限が切れていないかどうかしっかりと確認をするようにしましょう。

家にお呼ばれされた時のママ友への手土産の注意点③手作りの手土産

手作り

お呼ばれされた時のママ友への手土産の注意点の3つ目は、手作りの手土産です。手作りのお菓子や食べものなどは、できるだけ避けましょう。味の好みはさまざまですから、相手には迷惑になることもあるかもしれません。料理の腕に周囲から定評がある場合を除き、避けた方がいいでしょう。

ママ友のことを考えた手土産を!

ママ友への手土産としておすすめのアイテムをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。手土産選びに迷ったときはぜひ参考にしてみてくださいね。

しかし、常識にとらわれるのも悪いことではありませんが、普段から親しい相手の場合には、相手が何が喜ぶかをしっかり考えてあげるのも大切です。喜ばれる手土産を選んであげてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。