INDEX

必需品編|国内旅行のおすすめ便利グッズ4選!

薬や湿布|国内旅行の必需品!おすすめ便利グッズ

Amazonで商品の詳細を見る

国内旅行の必需品であるおすすめ便利グッズ1つ目は、薬や湿布です。薬は普段飲みなれている薬や処方薬があるのであれば持っていきましょう。処方薬は現地で手に入れることが難しいので忘れないように準備しておきましょう。市販薬であってもドラッグストアによっては、いつもの薬が売っていないので気を付けてください。

湿布は、旅行で歩き疲れた足の筋肉などをケアするために便利なアイテムになっています。夜遅くまで遊んでいた場合、湿布を買いに行く暇がないかもしれません。ファッション性が損なわれるのでできれば寝ている間だけ貼っておきたいですよね。ぜひ、寝ている間に体を休めて次の日の旅行も楽しみましょう。

健康保険証|国内旅行の必需品!おすすめ便利グッズ

Amazonで商品の詳細を見る

国内旅行の必需品であるおすすめ便利グッズ2つ目は、健康保険証です。健康保険証さえあれば、旅行中に具合が悪くなっても病院へ行くことができます。健康保険証がなくても病院へ行くことは可能ですが、治療費を全て自己負担で支払わないといけません。あとで、持っていくとお金は帰ってきますが遠方だと不便ですよね。

また、健康保険証は運転免許証よりは力はありませんが本人確認の書類にもなります。運転免許証を持っていない方は、本人確認書類として持ち歩くことをおすすめします。旅館やホテルで誕生日特典を受けるために必要なときにも役立つ確認書類にもなります。健康保険証は必要なものなので持ち物にいれておいてください。

キャッシュカード|国内旅行の必需品!おすすめ便利グッズ

Amazonで商品の詳細を見る

国内旅行の必需品であるおすすめ便利グッズ3つ目は、キャッシュカードです。手持ちの現金が少なくなったときなどに必要なものです。地方銀行のキャッシュカードしかないから役に立たないと思っている方も多いかもしれません。最近では、県外のイオン銀行やゆうちょ銀行で手数料なしで取引できる地方銀行も増えています。

また、手数料がかかってもコンビニに設置してあるATMで取引することも可能です。なので、安心して持ち物に追加しておきましょう。

最初からゆうちょ銀行やネット銀行のキャッシュカードをお持ちであれば、旅行では役に立つと思いますよ。クレジットカードが使えないお店もあるので現金を使えるようにしておくことも大切です。

クレジットカード|国内旅行の必需品!おすすめ便利グッズ

Amazonで商品の詳細を見る

国内旅行の必需品であるおすすめ便利グッズ4つ目は、クレジットカードです。クレジットカードは、手持ちの現金が少ないときなどに便利なアイテムですよね。また、レシートがなくても後で明細がわかるので旅行で使ったお金の計算も簡単になります。何にお金を使ったのか1つずつ覚えておくのは大変ですよね。

クレジットカードには旅行保険が付いているものもあります。旅行保険がクレジットカードについているのであれば、他に入る必要もなく便利ですよね。カードによってはホテルや旅行先のお店での割引特典があったりするので、使わなくても持っていくと良いかもしれません。あらかじめ特典も見ておきましょう。

国内旅行のおすすめ便利グッズを紹介しています。ほかにも国内旅行で使うことができるおすすめ便利グッズが気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 580146556
関連記事 100均の旅行グッズ12選!ダイソー・セリア別!海外旅行に便利!

今回は、「100均の旅行グッズ」をご紹介していきます。ダイソーやセリア

快適アイテム編|国内旅行のおすすめ便利グッズ4選!

タオル|国内旅行のおすすめ便利グッズ・必要なもの

Amazonで商品の詳細を見る

国内旅行のおすすめ便利で必要なもの1つ目は、タオルです。タオルは何かと使うことができますよ。途中で日帰り温泉に入りたいときでもタオルを持っていれば購入する必要がありません。タオル代金は安いような気もしますが、風呂上がりの飲み物程度の値段はするので飲み物代やアイスクリーム代金にした方がお得ですよね。

また、急に雨に降られたときなどにも便利なものです。雨で濡れてもすぐに拭くことができますよ。他にもタオルは枕の代わりにもなります。

旅館の枕の高さが気に入らないときは枕の代わりに使ってみましょう。枕が低すぎて気に入らないときは、枕の上にタオルをのせると高さを出すことも可能です。ぜひ、数枚のタオルを準備して持ち物の荷物に追加しておきましょう。

愛用のシャンプー|国内旅行のおすすめ便利グッズ・必要なもの

Amazonで商品の詳細を見る

国内旅行のおすすめ便利で必要なもの2つ目は、愛用のシャンプーです。肌が弱い方であれば、普段に使っているシャンプーなどの石鹸類を荷物に追加しておきましょう。特に肌が弱い訳ではないという方でも旅館やホテルに備え付けてあるシャンプーを使うと翌日に髪がバサバサになってしまったという経験もありますよね。

髪の毛がバサバサになってしまったら翌日に身だしなみを整えることも嫌になってしまいます。そのような出来事を防ぐためにも愛用のシャンプーは必要なものです。最近では、トラベル用のシャンプーも販売されています。100均では、シャンプートラベル用のボトルも売っているので自分で詰めて持っていきましょう。

スマホの充電器|国内旅行のおすすめ便利グッズ・必要なもの

Amazonで商品の詳細を見る

国内旅行のおすすめ便利で必要なもの3つ目は、スマートフォンの充電器です。スマートフォンの充電器は現代社会では必須アイテムですよね。スマートフォンの充電器を備え付けている旅館やホテルもありますが、まだまだ少ないです。なので、自分で持っていくようにしましょう。

充電器さえあれば、新幹線の中や途中で立ち寄ったカフェなどでもスマートフォンを充電することもできますよ。また、充電器でなくモバイルバッテリーもおすすめです。

モバイルバッテリーは、電源が近くになくてもスマートフォンを充電することができる便利なものです。ただ、2,000円程度と少し高価なので注意してください。

車載用充電器|国内旅行のおすすめ便利グッズ・必要なもの

Amazonで商品の詳細を見る

国内旅行のおすすめ便利で必要なもの4つ目は、車載用充電器です。車のシガーソケットにはめて使う車載用充電器はレンタカーには必要なものです。ETCやカーナビは付いていても車載用充電器がついているレンタカーはないですよね。スマートフォンやカメラを充電することができれば使いすぎても安心です。

さらに、スマートフォンで位置情報を使いながらカーナビ代わりに使っても大丈夫ですよ。レンタカーを使う旅行であれば便利なものなので用意しておきましょう。コンビニや電気量販店で購入することができます。値段は、1,000円程度でなので気軽に購入できますよね。

国内旅行のおすすめ便利グッズを紹介しています。ほかにも国内旅行で使うことができるおすすめ便利グッズが気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 578891674
関連記事 100均の圧縮袋11選!ダイソー・セリア別!布団や衣類の収納に!旅行にも

100均の圧縮袋はとっても便利ですよね。ダイソーやセリア、キャンドゥに

収納アイテム編|国内旅行のおすすめ便利グッズ3選!

圧縮袋|国内旅行のおすすめ!荷物の準備や収納に便利なもの

Amazonで商品の詳細を見る

国内旅行におすすめの収納に便利なもの1つ目は、圧縮袋です。旅行に行くときに1番かさばるものが衣類ですよね。そんな衣類を圧縮してかさを減らすことができる便利なものが圧縮袋になります。普段の3分の1程度にまで減らすことができるので、お土産を入れるスペースやほかの荷物を十分に作ることができます。

衣類用の圧縮袋もサイズもS、M、Lなど豊富に用意されているので、自分の荷物に合ったサイズのものを選びましょう。下着だけでSサイズ、衣類でMかLサイズという選び方もおすすめです。また、インテリアショップだけでなく100均でも販売されているので、リーズナブルに手に入れることができますよ。

エコバック|国内旅行のおすすめ!荷物の準備や収納に便利なもの

Amazonで商品の詳細を見る

国内旅行におすすめの収納に便利なもの2つ目は、エコバックです。エコバックは旅行にも必要なものですよ。荷物が増え過ぎたときに入れることもできます。また、お土産などを購入していくにつれて細かい荷物が増えていき持ちにくいですよね。そんなときにもエコバックは役立つアイテムでもあります。

エコバックさえあれば、荷物が増えたときに使うことができる便利なものです。最近では、シンプルなデザインだけでなくかわいいデザインのエコバックも増えています。amazonなどのネットショップやインテリアショップなどで購入することができるので、好きなデザインのエコバックを見つけてみましょう。

不透明なビニール袋|国内旅行のおすすめ!荷物の準備や収納に便利なもの

Amazonで商品の詳細を見る

国内旅行におすすめの収納に便利なもの3つ目は、不透明なビニール袋です。透明なビニール袋よりも不透明なビニール袋の方が意外と役に立つ場面が多いですよ。ビニール袋を持っていれば、ごみが出たときにもスマートに捨てることができてますよね。さらに旅行で汚れた下着などを入れる場合にも便利なアイテムです。

不透明なビニール袋は購入することも可能ですが、お店で買い物をしたときに入れてくれる袋を使った方がリーズナブルに使うことができます。スーパーは透明なビニール袋を採用しているお店が多いですが、ドラッグストアは不透明なビニール袋を採用しているお店が多いので買い物して手に入れてみましょう。

国内旅行のおすすめ便利グッズを紹介しています。ほかにも国内旅行で使うことができるおすすめ便利グッズが気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 580146556
関連記事 手作りの旅のしおりで旅行を楽しく!手書きで簡単(100均)に表紙を作るには?

旅のしおりというと学生時代、修学旅行の時に作ったことがある方もいるので

おしゃれアイテム編|国内旅行のおすすめ便利グッズ2選!

アクセサリー|国内旅行におすすめなおしゃれ便利なアイテム

Amazonで商品の詳細を見る

国内旅行におすすめなおしゃれ便利グッズ1つ目は、アクセサリーです。アクセサリーは持っておくと便利です。少し首元が寂しいときなどにネックレスなどを持っていると付けることができますよ。また、ドレスアップが必要なレストランに行くときにもアクセサリーがあれば華やかにすることができるのでおすすめです。

失くしてはいけないので、旅行の持ち物にするアクセサリーはプチプラアイテムをおすすめします。最高級のお店に行く訳ではなければ、高級なアクセサリーでなくプチプラでも十分役に立ちますよ。温泉に入る場合は、アクセサリーの金属を変質させてしまう可能性があるので外してから入るようにしてくださいね。

スカーフ|国内旅行におすすめなおしゃれ便利なアイテム

Amazonで商品の詳細を見る

国内旅行におすすめなおしゃれ便利グッズ2つ目は、スカーフです。スカーフは意外と便利なものなのです。寒い時にひざ掛けやマフラーとして使うこともでき重宝しますよ。冬だけでなく、夏場はクーラーなどの風が冷たく感じることも多いですよね。特に移動中の乗り物などであれば衣類などを着て対処するしかありません。

そんなときにも使うことができるオシャレアイテムです。最近では、年配の女性だけでなく若い女性も使うことが増えてきたので若々しいデザインのスカーフも増えていますよね。値段も綿やポリエステルであれば1,000円程度から存在しています。自宅で洗濯することもできるのでシルクのスカーフより便利かもしれません。

国内旅行のおすすめ便利グッズを紹介しています。ほかにも国内旅行で使うことができるおすすめ便利グッズが気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 220493854
関連記事 温泉旅行で必要な持ち物14選!カップルでデートの時の必需品は?

温泉旅行に行くときの持ち物で悩んだことはありませんか?日帰り、宿泊で必

健康管理アイテム編|国内旅行のおすすめ便利グッズ2選!

マスク|国内旅行のおすすめ体調管理の持ち物

Amazonで商品の詳細を見る

国内旅行のおすすめ体調管理の持ち物1つ目は、マスクです。旅行をすると公共交通機関などの密室にこもることも多いので体調管理が不安になりますよね。マスクは、そんなときに便利なものになります。密室でマスクをすることで感染症の予防にもなるのでおすすめです。のどや口の乾燥対策にもなりますよ。

乾燥対策としては、乗り物に乗っているとき以外にも旅館やホテルで眠るときにも役に立ちます。マスクを濡らしたり、中に濡れたガーゼを仕込むと加湿器がなくてものどを加湿することが可能です。翌朝、起きたときにのどの調子が悪いということがなくなるので翌日も元気に旅行を続けることができるのでおすすめになります。

健康管理以外にも化粧をしていない顔をごまかしたりすることも可能ですよ。飛行機などに乗るときはすっぴんで乗りたい時もありますよね。そんなときは、マスクをつけてみてください。最近では、めがねをかけていても曇らないマスクなど高性能なマスクもあるので自分に合ったマスクを見つけてみましょう。

生理用品|国内旅行のおすすめ体調管理の持ち物

Amazonで商品の詳細を見る

国内旅行のおすすめ体調管理の持ち物2つ目は、生理用品です。生理がくる予定の日程でなくてもいくつか持っていくことをおすすめします。女性の体は思ったよりも緻密なので、環境が変わると急に生理が始まることもありますよ。コンビニがやドラッグストアがあれば購入することができますが、なければ困りますよね。

現地で手に入れることができないことも踏まえて準備しておくこともおすすめします。現地で購入しても1袋などを購入すると荷物がかさばってしまいますよね。生理の予定じゃないし荷物がかさばるからと置いていくと、さらに荷物がかさばるということになってしまうかもしれませんよ。使い慣れたものを準備しておきましょう。

国内旅行のおすすめ便利グッズを紹介しています。ほかにも国内旅行で使うことができるおすすめ便利グッズが気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 536595958
関連記事 修学旅行の持ち物15選|女子高校生・中学生向けメイクや便利な必需品も

修学旅行の持ち物・荷物についてまとめました。女子高校生や女子中学生必見

便利グッズで素敵な国内旅行を

旅行

国内両行のおすすめ便利グッズ15選を紹介しました。旅行に必要なものや荷物をまとめたりと準備にも便利なものがたくさんありましたよね。国内旅行の場合は、お金さえ忘れなければ現地で調達できるアイテムも多いです。

でも、準備をしておく方が慌てたりすることもなくなるので安心できます。持ち物の準備をしっかりとして快適な旅行にしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。