INDEX

タロットカードの種類について!種類での違い・人気の種類は?

タロットカードの種類は数えきれないほどある!

タロットカードの魅力は、それぞれのカードが持つ神秘的で象徴的な意味あいだけでなく、カードの絵柄も人の心を魅了する大きな理由です。このことからタロットカードの種類は数えきれないほど存在します。多種多様なカードはどれも独特の世界観があり美しいので、タロットカードをコレクションしている人も多くいます。

カードのサイズに決まりはないので、手のひらにすっぽり収まる小さなものや丸い形など様々です。一般的にはタロットには上下が決まった絵柄が描かれていますが、上下を気にせずに占うことができるカードもあります。気に入ったものならどの種類のタロットを選んでも良いですし、複数のタロットカードを所有しても良いです。

絵画のように美しい絵柄や、猫などの動物を描いたもの、浮世絵のタロットなど描かれるものは様々です。カードが象徴する意味合いを読み取るにはインスピレーションも必要ですが、自分が持っていて嬉しくなるようなタロットデッキがあれば、より感性が研ぎ澄まされてカードからのメッセージを受け取りやすくなります。

人気のタロットカードの種類は主に2つ!

様々なサイズや絵柄のあるタロットカードですが、最も売れているのは「マルセイユ版」と「ウエイト版」(ライダー版と呼ばれることもあります。)の2種類です。どちらもインターネットから手軽に購入でき、解説書も多く出回っているので初心者でも理解しやすいタロットカードです。

マルセイユ版やウエイト版でタロットカードが持つ意味や世界観を理解しつつ、よりインスピレーションを得ることができる絵柄のタロットカードを追加で手に入るのも良いでしょう。とはいえ、タロットカードはカードを読む人自身のインスピレーションが最も重要ですから必ずしも定番から入る必要はありません。

マルセイユ版は伝統的なタロットカード

マルセイユ版はヴィスコンティ版と呼ばれるタロットカードから派生したもので、イタリアの貴族ヴィスコンティ家のために作られたタロットデッキが起源です。その後このデッキはマルセイユ地方で多く作られるようになったため、マルセイユ版と呼ばれるようになりました。愛着を持って長年使い続けられる人気の種類です。

タロットカードは絵柄だけでなくそのカードが何番目のカードか?も重要なポイントですが、マルセイユ版8番目のカードは「正義」で、ウエイト版8番目のカードは「力」です。さらにマルセイユ版の小アルカナはスートのみが描かれているため、初心者にとってはカードごとの見分けがつきにくいかもしれません。

サイズは120×63㎜でライダー版よりも横幅が少し細いです。マルセイユ版だけでもより古典的な手書き風の絵柄や色彩がはっきりしたものなど風合いが違う物やサイズがより小さいものなどが販売されています。カードに書かれた文字がフランス語表記の物もあるので購入の際は自分に合った言語のカードを選んでください。

Amazonで商品の詳細を見る

ウエイト版はタロットカードの定番

ウエイト版はアメリカのアーサー・エドワード・ウエイト博士がタロットの持つ意味合いについて研究し、画家のパメラ・コールマン・スミス女史が作画をして誕生させたタロットデッキです。ウエイト博士の名前からウエイト版と呼ばれていますが、このデッキを発行したのがライダー社であることからタイダー版とも呼ばれます。

色や図形、文字など細部にまでこだわった象徴的な絵柄は、インスピレーションを得やすく初心者から熟練したタロティスト(タロット占いをする占い師)からも愛されています。ウエイト版だけでも定番の絵柄からCGで描いたもの、裏側のデザインの違いやサイズの大小など種類豊富であることから人気ぶりが伺えます。

最もメジャーなウエイト版のサイズは120×72mmで、トランプよりもやや大きいです。シャッフルしやすいよう紙は少し厚めでツルツルしています。毎日タロットカードに触れるタロティストはカードの紙質や滑りにもこだわる方が多いです。絵柄だけでなく持った感覚や紙質など、しっくりくるカード見つけましょう。

Amazonで商品の詳細を見る

ウエイト版の種類3選!【初めて買うタロットデッキにおすすめの種類】

ウエイト版の種類3選|①【ユニバーサルウエイト・ポケットタロット】

タロットの種類は大きく分けて絵柄・サイズで分類されます。最も人気があり売れているウエイト版は、象徴とする物は同じでも描き方やサイズによって種類がかなり豊富です。定番として紹介したウエイト版とは異なり優しいタッチで描かれたタロットカードも人気です。

「ユニバーサルウエイト・ポケットタロット」はパステル調で柔らかい雰囲気であることと絵柄が鮮やかでわかりやすいことが特徴です。ここで紹介している物のサイズは57×89㎜と手のひらサイズで手が小さい女性や、持ち運ぶことが多い方にも人気のタロットデッキです。

シャッフルするときに見えるのは裏側なので、裏側のデザインを重視する方も多いです。このタロットデッキは裏面のデザインも雲と星のようなモチーフで美しく、シャッフル中から感性が研ぎ澄まされそうです。

Amazonで商品の詳細を見る

ウエイト版の種類3選|②CGの絵柄【ピクトリアル・キー・タロット】

定番のタロットカード以外で、初めてタロットカードを手にする方でも扱いやすいタロットカードは「ピクトリアル・キー・タロット」です。ウエイト版と同じ順番でカードが並んでいますし、絵柄もほぼウエイト版と同じなので分かりやすく扱いやすいタロットカードです。

特徴的なのは絵柄がCGで描かれているという事です。ゲームの世界のような雰囲気で美しいカードは眺めているだけでも楽しくて癒されることでしょう。伝統的な絵柄よりもファンタジックな世界観が好きな方に人気のタロットデッキです。

「好きだな」と感じられるカードからはインスピレーションが湧きやすいのでリーディング(カードからメッセージを読み解くこと)しやすくなります。一般的なウエイト版より小ぶりでユニバーサルウエイト・ポケットタロットよりは大きい66×122mmで扱いやすいサイズです。

Amazonで商品の詳細を見る

ウエイト版の種類3選|③後ろから見たら?【ニュービジョン・タロット】

ウエイト版の絵柄を後ろから見たら?という発想で描かれた新しい視点のタロットデッキです。一瞬、解釈が難しくなるのではないかという印象を受けるかもしれませんが、手に取ってみるとその世界観の広がりに驚かされます。通常のウエイト版では得られなかったインスピレーションが湧き、占いやすくなるという声も多数です。

色合いが優しく美しい事も人気の理由です。カードの幅が定番のウエイト版よりもスリムなので持ちやすいです。初めてタロットカードを手にする方でも扱うことができますし、すでに定番のウエイト版を持っている方でインスピレーションが湧かずにタロットカードが自身の良きパートナーと感じられていない方にもおすすめです。

Amazonで商品の詳細を見る

タロットカードの種類5選!【初心者にもおすすめの人気タロットカード】

タロットカードの種類5選|①ユニバーサル・タロット・オブ・マルセイユ

伝統的なマルセイユ版の背景は白色ですが、このタロットデッキは背景にも色を加えて深みを出しています。誰でも使うことができる事をテーマにしたマルセイユ版タロットカードなので、大アルカナにはフランス語以外にも6か国語でカードも名称が記載されていますので理解しやすく人気です。

小アルカナはスートごとに色分けされていますし、カード番号も表記されているので上下がわかりにくかった伝統的なマルセイユ版との違いがあります。マルセイユ版は難しいと感じていた方にもおすすめの種類です。

シックで伝統的な印象を引き継ぎながらも、分かりやすく扱いやすいのがおすすめのポイントです。伝統的なものが好きだけれどタロットは初心者で自信がないという方にもぜひ手に取っていただきたいタロットデッキです。

Amazonで商品の詳細を見る

タロットカードの種類5選|②可愛い!【ホワイトキャッツ・タロット】

マルセイユ版やウエイト版の絵柄が「怖い」と感じる方も少なくないようです。そんな方に人気のタロットカードのひとつが「ホワイトキャッツ・タロット」です。絵柄の構図はウエイト版とよく似ていますが、すべてのカードに人物は描かれず白猫が描かれています。全体的に明るい色合いですので楽しい気持ちになります。

猫好きな方はもちろんキャラクター好きな方からも人気があるタロットデッキです。白猫は幸運のシンボルでもあるので白猫が描かれたタロットカードを手に入れることは、ハッピーが舞い込んできそうな予感がします。使い方や占い方はウエイト版と同じなので初心者でも扱いやすいです。

Amazonで商品の詳細を見る

タロットカードの種類5選|③絵柄が美しい【シャドウスケープタロット】

神秘的で美しく優しい雰囲気のある絵柄が特徴的な「ShadowscapesTarot」もおすすめです。見ているだけでその世界観に引き込まれ癒されるタロットデッキです。カリフォルニア在住の画家でデザイナーのステファニー・プイームン・ロウが描いた美しい絵柄により自然とインスピレーションが湧きます。

ウエイト版と同様のカードの並び順ですが、描かれているモチーフはウエイト版とは少々異なりこのタロットカード特有の世界観が描かれています。カード裏面のデザインも美しく、神秘的なパープルの曼陀羅のような模様はシャッフルしている間にも感性が研ぎ澄まされ心地の良く集中させてくれます。

専門の解説書がないためカードの基本的な意味を理解した初中級者向きです。しかしリーディングに必要なのはカードの意味の丸暗記より、そのカードからどんなことを読み取るか?という読み手のインスピレーションです。初心者でもこのカードが気に入り、毎日共に過ごしたいという気持ちがあれば問題なく使うことができます。

Amazonで商品の詳細を見る

タロットカードの種類5選|④独創的【ワイルド・アンノウン・タロット】

動物や植物が描かれた「絵になる」という表現がぴったりなタロットカードです。ポーランド在住のアーティストキム・クランが制作したカードで、ボブディランの楽曲にインスパイアされ作画を始めました。鉛筆で描いたような美しく独創的な絵柄が魅力的です。

色を多用しないことで落ち着いた印象でありながら強いメッセージ性を感じることができます。カードの並びはウエイト版とほぼ同じでサイズも一般的なサイズで扱いやすいです。カードはツルツルしすぎず滑らかでシャッフルしやすく、収められている箱も美しいです。

スタイリッシュなものが好きな方や男性にもおすすめのタロットデッキです。大アルカナはもちろん小アルカナに描かれた動物のセレクトも秀逸で、小アルカナが表すメッセージ性を深める素晴らしい役割を果たしています。なぜその動物をこのカードにあてはめたのか?などを意識するとリーディングが楽しくなります。

Amazonで商品の詳細を見る

タロットカードの種類5選|⑤退廃的美しさで人気【タロット・ファボール】

スペインのアーティストが描く美しく儚い退廃的な世界が表現されたタロットデッキです。描かれている人物はヴァンパイアがモチーフとなっているようで独特の世界観に魅了される人も多く、世界的に人気となっているタロットデッキのひとつです。大アルカナの順番はマルセイユ版に準じています。

小アルカナはマルセイユ版のようにスートのみが描かれています。マルセイユ版やウエイト版のスートはワンド(こん棒)、ペンタクル(金貨)、ソード(剣)、カップ(聖杯)が描かれていますが、ファボールの小アルカナはクロス(十字架)、マスク(仮面)、ローズ(黒薔薇)、バタフライ(蝶)が描かれています。

一般的なカードにはないゴシック調で暗く寂しくて儚い中に美しさがある世界観が好きな方にはぴったりのタロットカードで、世界的に人気のあるタロットデッキです。小アルカナがウエイト版のモチーフと大きく異なりますが、世界観が好きな方にはインスピレーションを得やすく心を掴んで離さないタロットとなるでしょう。

Amazonで商品の詳細を見る

タロットカードとは?

タロットカードの歴史

諸説ありますが、タロットカードの語源は「道」を意味するTarと「王道」を意味するRogで、人生における「王道」を知るために有効な道具とされます。その起源は古代ユダヤや古代エジプトとされるもののはっきりとしたことはわかっていません。

今でこそ人気の占術となったタロットですが、当初は占いのためではなくゲーム用として作られました。その後占術家などによって研究が重ねられいつしか人々の悩み事を解決する糸口を見つけたり、願いを叶えるためのヒントを得る占いの道具として使われるようになりました。

カードには象徴的な絵柄や数字が描かれており、宇宙の法則やこの世を構成する4元素などを表し、人が生きている中で起こる様々な事象や人物の特徴を表しています。それぞれのカードが持つ象徴的な意味から、相談者の悩みや願いに必要なメッセージを読み取ります。タロットカードには数えきれない程多くの種類が存在します。

タロットカードは将来の展望を占うための道具

現在のタロットカードは大アルカナ22枚、小アルカナ56枚の合計78枚で1デッキ(ひとつのセット)とされているのが一般的です。この形になったのは今からおよそ300年ほど前です。78枚で1デッキという条件を満たしつつ、絵柄やサイズの違いにより多くの種類が販売されています。

大アルカナは達成とゴールを象徴した世界観を持ち、それぞれのカードが持つ意味や象徴する事柄が特徴的なので質問に対する答えを読み取りやすく、大アルカナのみのデッキも存在します。タロットカードを使って占いことに慣れてきたら、小アルカナも使い質問に合ったスプレッド(カードの並べ方)ができるようになります。

先のことは未知ですから不安になることも多いでしょう。しかしタロット占いで将来の展望を知ることができればどんなことを大切に過ごせばいいのか?どのような準備が必要なのか?相手はどんな気持ちでいるのか?などを知ることができるため人気の占い方法となっています。

タロットカードの使い方・占い方は?

タロットカードの使い方

タロットカードは未来の展望を占う神聖なものです。多くの人がむやみに触れてしまうとカードから的確なメッセージを受け取りにくくなるため、持ち主だけが触れるようにしましょう。占いをする前の準備として、カード1枚1枚をじっくり見てそこからどんなことを感じるか?自分なりの言葉で表現してみましょう。

使い方はシンプルです。「気になる相手がいるけど、告白しても大丈夫?」など占いたい事をカードに問いかけながらシャッフルした後にカットします。シャッフルとはカードを混ぜたり切ることです。「十分だ」と感じたら、カードをひとまとめにして質問に合ったスプレッドでカードをめくります。

スプレッドとはカードの並べ方のことで、1枚のみカードを使うものや複数枚使う物など多様で、カードを置く場所とそこにあらわれたカードとその向きによって質問者の悩みを解消するメッセージを読み解きます。カードのシャッフルとカットの仕方は動画を参考にしてみてくださいね。

【占いかた】タロットカード初心者にはワンカードオラクルが人気!

カットした後のスプレッド(カードの並べ方)をどのようにすればいいのか?悩むところですが、タロットカードを手にしてすぐはカードを1枚だけ使う「ワンカードオラクル」がおすすめです。まずは大アルカナだけで占うとタロットカードの魅力を理解しやすく人気のあるスプレッドのひとつです。

質問を唱えながらカードを切り、カードの山の中から「これだ」と感じる1枚を引いて上下の絵柄が変わってしまわないよう横にめくります。質問は具体的にしましょう。例えば「今日の運勢は?」などできるだけハッキリとした質問を投げかけましょう。カードの種類にかかわらずやり方はどれも同じです。

カードからのメッセージを読み取るには、直観やインスピレーションが大切です。絵柄を見てそこから伝わる雰囲気や、描かれているものから受ける印象から質問に対する答えを見出します。タロット占いを受けるとどんなメッセージを受け取れるの?と気になる方はこちらも参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 512473990
関連記事 タロット占いは当たるのか?占ってもらって感じた当たる確率とその理由

みなさんはタロット占いをしたことがありますか?タロット占いは当たるのか

タロットカードは怖い?タロットカードを味方にする使い方とは?

占いの結果は変えることができる

タロットカードで占いをして、悪い結果が出たらどうしようと怖がる方も少なくありません。しかしその結果は「今のまま進むとこうなる」という意味であり、確定ではありません。ですから占ったことによって悪い結果が出たのであれば、そうならないようにするにはどうすればいいかを考えれば良いのです。

タロット占いをしたおかげで望まない未来へ向かわずに済んだととらえれば、タロット占いは全く怖くないどころか「事前に知ることができてラッキー」と感じられるようになるはずです。これはどんな種類のタロットカードを使っても共通する考え方です。

タロットで占えるのはおよそ3カ月以内の出来事

タロットカードで占うことができる未来はそれほど長くありません。「今日の運勢は?」という問いの場合はその日の運勢が結果として出ますが、「彼と結婚できる?」という問いに対しての結果はおよそ3カ月以内の結果です。ですからもし望むような結果が出なかったとしても可能性がないわけではありません。

誕生日などを元に鑑定する四柱推命などと違い、タロットカードは比較的短いスパンで変化する感情や出来事を占うことが得意な占い方法です。ですから一度占ったことがある内容でも、ある程度時が経ち自分や相手の状況などが変化した場合にはもう一度占ってみることをおすすめします。

ただし、同じ内容を立て続けに占うのはNGです。かえってリーディングがしにくくなります。もし同じ内容を占うのであれば「彼と結婚できる?」という問いの結果に対してあまり乗り気でない結果が出たのであれば「どうすれば結婚を本気で考えてくれる?」など掘り下げるような問いかけをするようにしましょう。

タロットカードの扱い方・注意点とは?

タロットカードは自分以外に触らせない

タロットカードはあなたにとってかけがえのないパートナーになりうる存在なので、相性がいいと感じられるタロットカードを見つけましょう。絵柄が好きだとか、シャッフルしている時に集中できたり心地よさを感じるとか、インスピレーションが湧くとか、眺めているだけで癒されたり幸せな気持ちなるようなものが最適です。

自分以外の人には触れさせず、使わない時は専用の箱や袋に入れて大切にしましょう。シャッフルする際には専用のクロス(布)を敷きましょう。そうすることでカードを大切に扱うことができると同時に、占いをする場を整えることができます。

タロットカードの浄化方法

場を整えるためにはクロスを敷くだけでなく、キャンドルやアロマなどの香りを利用したり、クリスタル音叉を鳴らすという音を使った浄化も有効です。自分以外の人がカードに触れた時や、インスピレーションがわかない場合はカードを浄化しましょう。さざれ石と一緒にカードを休ませたり、ホワイトセージの煙で浄化できます。

さざれ石とはクリスタルが細かくなった状態の天然石です。タロットカードをさざれ石の上に置いたり、クリスタルをタロットカードの上に置くことでもカードを浄化することができます。火をつけたホワイトセージの煙に通したり線香状になったセージの煙でも浄化することができます。

タロットカードの意味|大アルカナ

大アルカナが持つ意味

タロットカードは一般的に大アルカナ22枚と小アルカナ56枚で構成されており、大小アルカナがそろっているタロット群のことをフルデッキと呼びます。大アルカナだけでも数多くのスプレッドが存在するほど大アルカナはタロットカードの中でも重要なメッセージを秘めています。そのため大アルカナだけでの販売もあります。

アルカナという言葉は、「机の引き出し」を意味するラテン語が語源となっています。机の引き出しは通常隠れているため、転じてアルカナは秘密や神秘性を意味する言葉として認識されるようになりました。22枚のカードは物事の始まりから完結を表していて、人生において影響を受ける様々な事象や力を象徴しています。

それぞれのカードに描かれたモチーフだけでなく、与えられている数字も重要なポイントです。何番目のカードであるか?は物事のバランスが取れている状態なのか?それとも変化が起こる時期なのか?を読み解く鍵にもなります。カード1枚ごとの意味は関連記事を参考にしてみてください。

大アルカナ正位置と逆位置の意味

タロットカードの絵柄は上下がはっきりとわかる構図になっています。特に大アルカナの場合ははっきりと上下の区別がつきます。ウエイト版の小アルカナも上下が解りやすい絵柄ですが、マルセイユ版の小アルカナは上下が区別しにくいものも多いです。

引いたカードの上下が逆さまになっていることを逆位置といい、通常の向きであらわれることを正位置と呼びます。正位置と逆位置では意味合いが変わるカードがほとんどです。とはいえまったく違う意味になるわけではなく、正位置の意味がゆがんだりねじれたりすると解釈することがほとんどです。

大アルカナは22枚ですが、逆位置も含めると44通りの読み方があるという事です。小アルカナを含めるととてもたくさんの解釈が必要となるので、初心者の方はまず大アルカナの正位置と逆位置の意味を知っていくことをおすすめします。正位置と逆位置でどのように意味が変わるのかはこちらの記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 607588466
関連記事 タロットカード【法王】の意味・読み方・対策をご紹介(正位置・逆位置)

一つ一つのタロットカードには様々な意味が込められていますが読み方が分か

タロットカードの意味|小アルカナ

タロットカードの意味|小アルカナ

小アルカナはスートと呼ばれるマークが用いられ、スートの種類は「ワンド(こん棒)」「ペンタクル(硬貨)」「ソード(剣)」「カップ(盃)」の4種類です。各スートは14枚で構成され、1(エース)から10までの数を表す「ニューメラルカード」と4人の人物を示す「コートカード」を含んでいます。

コートカードで表される人物とは「ペイジ」「ナイト」「クイーン」「キング」で、ペイジは騎士見習いの若い人物を表し発展途上であると同時に可能性を秘めていることを読み取ることができます。ナイトは騎士のことで力強いリーダーシップを持ち、誰もを守る頼りになる人物を表します。

クイーンは包容力がある成熟した考えの持ち主で、人を惹きつける魅力があることを表します。キングは威厳があり物事を動かす権力と実力を持った成熟した人物を表します。数字が記されたニューメラルカードは1から始まる紆余曲折を経て完結するという事を意味します。

小アルカナのスートの意味

小アルカナのスートは4つあります。「ワンド」は加工されていない木の棒のことで、原始的な力を意味します。様々な用途に変換させることができ進化させることができる事から、気力や向上心などを象徴します。「ペンタクル」は物の価値を意味するものです。金銭面または肩書など精神的豊かさよりは実質的な価値を表します。

「ソード」は人間が加工して作り上げた武器であることから人間の進化を表します。現代では剣を使うことはありませんが空を切り裂く物として言語=コミュニケーションがソードに相当します。使い方によっては人や自分を傷つけることもあります。

「カップ」は人間の喜怒哀楽とかかわりが深い物の象徴です。中に入れられるのは常に形を変える液体ということから人の感情や絆を表します。スートと数字の組み合わせによってそのカードがどんなメッセージを伝えているのかを読み取ります。

タロットカードの種類を知りお気に入りを見つけて人生を豊かにしよう!

タロットは「怖い」「難しい」というイメージがあったかもしれませんが、たくさんのタロットカードの種類を知ることでその魅力を感じられたのではないでしょうか?まずは「好きだな」「素敵だな」と感じられるタロットデッキを手に入れて、ゆっくり眺めたり下の記事を参考に簡単な占いにチャレンジしてみてください。

Small thumb shutterstock 512473990
関連記事 【初心者向けタロット占い】タロット占いのやり方と注意点を徹底解説!

あなたはタロット占いを実際に体験してみた事がありますか?今やネットやス

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。