Large thumb shutterstock 131126819

【人気】お守りのおすすめ種類は!浅草寺や神社で買う時期は?

更新:2019.06.21

神社や観光地で買えるお守りにはいくつか種類があります。人気の種類や種類による効果の違いなどを覚えて、より効果的なお守りを買いましょう!今回は種類別の紹介とともに、浅草寺など有名な場所のおすすめお守りも合わせてご紹介します。

お守りの種類について!種類での違い・人気の種類は?

お守りの種類①効果別の種類

お守りの種類は色々ありますが、中でも代表的なのが効果別での種類です。お守りには健康成就や家内安全、商売繁盛と言った様々な種類がありますよね。まずは自分の目的に合わせて、効果別に選ぶといいでしょう。

例えば同じ健康という種類でも、更に細かく分類されます。現在健康な人がこの先もずっと健康でいられるようにと願いを込めるものは、健康祈願のお守りです。

そして現在病気の治療中という人には、病気平癒がおすすめです。更にこの先健康で長生きしたいという方は長寿祈願など、同じ健康に関するお守りでも色々な種類があるので、選ぶ際の参考にして見てくださいね。

お守りの種類②形状別の種類

お守りの種類には効果別の他に、形状の種類も存在します。もっとも一般的なのは袋に入って紐で吊るせるタイプのお守りですよね。しかし、この他にも木札のタイプなど、お守りの形状は様々です。

中には鈴やチャームのように、バッグや財布に飾るとおしゃれになるようなデザインのものも存在します。可愛らしくおしゃれな形状は、若い女性にもおすすめですね。

更に吊るすのではなくお札のような形状だったり、ブレスレットのように手首に付ける数珠タイプのお守りもあります。現在様々な神社などでデザイン性のあるお守りを売っているので、見た目が綺麗なもので選んでもいいですね!

お守りの種類③干支や九星などの種類

お守りの種類はその人が求める効果の他に、その人が持って生まれたものにちなんだ種類も存在します。代表的なのが干支で、十二支のパターン別で種類があるお守りも多いでしょう。

自分の干支にちなんだお守りを持てば、運気もアップしそうですよね。また、干支以外では九星別の種類なども存在します。九星とは一白水星や二黒土星といった占いの種類です。

自分がどの星にあたるのか覚えておけば、お守りを選ぶ参考になりますね。その他にも誕生月や星座など、様々な種類別のお守りが存在するので、自分に合ったものを選んでみましょう!

【効果別】お守りの種類3選!運気アップ編

【効果別】人気のお守りの種類①健康

効果別で見る人気のお守りの種類、1つ目は健康です。体力に自信のない方や病気などで治療をしている方は、健康祈願のお守りを買う方が多いのではないでしょうか。

健康に関するお守りの種類は、大きく分けて健康祈願、病気平癒、長寿祈願の3種類です。健康祈願は現在健康な人でもこの先の健康を祈って買うものなので、手にする機会も多いかもしれません。

病気の回復を願う病気平癒や長生きを願う長寿祈願は、お土産やプレゼントで選ぶのもおすすめです。もし病気の治療中という知り合いがいたら、病気平癒のお守りをお見舞い品に持って行くのもいいですね。

【効果別】人気のお守りの種類②金運

効果別で見る人気のお守りの種類、2つ目は金運です。こちらも人気の高いお守りの種類ですね。金運に関するお守りの種類は非常に豊富なので、目的に合わせて最適んものを選んでくださいね。

金運全体を高め財産を増やしたいなら、金運上昇や財産上昇がいいでしょう。経営者などお客の入りを増やしたいという方は、商売繁盛や千客万来など、商売に関するお守りがおすすめです。

また、仕事を成功させたいという方は出世成功や昇格昇進など、キャリアアップの効果があるお守りを選んでみてくださいね。出世成功や昇格昇進は仕事運アップの効果も期待できます。

【効果別】人気のお守りの種類③学業

効果別で見る人気のお守りの種類、3つ目は学業です。学生や受験生には欠かすことのできない学業お守りは、大きく分けて学業成就と合格祈願の2種類があります。

学業成就は受験などに関係なく、学業全体の運気がアップするお守りです。成績をアップしたい学生はもちろん、資格を取る為の勉強をしている社会人にもおすすめです。

受験の成功を願うなら、合格祈願がおすすめです。こちらも受験生だけでなく資格取得の合格と言った意味があるので、学生だけでなく社会人が持ってもいいでしょう。

【効果別】お守りの種類3選!その他の効果編

【効果別】人気のお守りの種類①縁結び

効果別で見る人気のお守りの種類、1つ目は縁結びです。縁結び神社などでよく売られている縁結びのお守りは、女性にも大人気の恋愛効果が得られるものです。

縁結びのお守りは良縁に恵まれる為の縁結び以外に、現在の恋愛を叶える恋愛成就という種類もあります。選び方は、現在恋愛をしておらず、良縁にも恵まれないという方は縁結びがいいでしょう。

一方現在恋愛中で、好きな相手と結ばれたいという意思がある方は、恋愛成就がおすすめです。また、縁結びに関しては恋愛に限らず、あらゆる良縁にも恵まれる効果があります。

【効果別】人気のお守りの種類②安全

効果別で見る人気のお守りの種類、2つ目は安全です。身の回りの安全を祈る安全お守りは、家族がそれぞれに持つことでみんなの安全を願えそうですね。

安全に関するお守りは、主に家内安全、交通安全、航空安全の3種類になります。家内安全はその家に住む家族全員の安全を祈るもので、一家に一つ持っておくと安心ですね。

交通安全は車での事故を起こさないようにというお守りです。車での移動が多い方はこちらがいいでしょう。航空安全は飛行機など空の安全に関するお守りです。飛行機での移動が多い方にはこちらがおすすめです。

【効果別】人気のお守りの種類③子宝・安産

効果別で見る人気のお守りの種類、3つ目は子宝・安産です。恋愛や縁結びと並び女性に人気の子宝や安産を願うお守りです。赤ちゃんになかなか恵まれないという方は、子宝(子授け)のお守りがおすすめです。

妊娠しており、母子ともに元気で安全な出産を願うなら、安産祈願のお守りがいいでしょう。これらのお守りは、自分や自分の家族はもちろん、仲のいい友人などへの贈り物に選んでもいいでしょう。

また、子宝については親と子の縁という事で、縁結びのお守りと一緒に選んでもいいですね。安産についても安全な出産という事で、家内安全と合わせて選んでもいいでしょう。

【形状別】お守りの種類5選!

【形状別】人気のお守りの種類①お守り袋

形状別で見る人気のお守りの種類、1つ目はお守り袋です。これはどこの神社などでも見かける定番のデザインですね。カラフルなデザインも多く年齢や性別を問わず色々なバリエーションから選べます。

デザインは柄などが刺繍されており、見た目も奇麗ですよね。お守りの文字が刻まれていたり、それぞれの願いに合わせて学業や健康と言った文字が描かれている場合もあります。

定番のデザインなのでお値段も安く、お土産用にもおすすめです。とりあえず定番のお守りが欲しいという方は、こちらの袋タイプを選ぶといいでしょう。

【形状別】人気のお守りの種類②木札

形状別で見る人気のお守りの種類、2つ目は木札タイプのお守りです。かっちりとした印象の木札は、男性や年配の方へのお土産にもおすすめです。

木札タイプにもいくつかバリエーションがあり、カバンや引き出しにしまうようなものや、紐が付いており吊るせるタイプなどが選べます。

可愛いデザインが多い袋タイプに比べて、木札タイプはより渋みのあるデザインですね。お値段は袋タイプよりも高級なものが多めですが、プレゼントなどにはこちらもおすすめです。

【形状別】人気のお守りの種類③薄型

形状別で見る人気のお守りの種類、3つ目は薄型タイプです。袋タイプや木札タイプのように厚みがなく、薄い形状なので財布の中など持ち歩きがしやすいでしょう。

ビニールケースに入っている為見た目にも高級感があり、お守りそのもののデザインも楽しめます。袋タイプと同じく、カラフルなデザイン性のバリエーションが楽しめるでしょう。

紐は付いているものと付いていないものがありますが、ビニールケースの穴に紐を通して吊るせるタイプもあります。袋タイプよりも更に高級感のあるデザインと言えます。

【形状別】人気のお守りの種類④ストラップ

形状別で見る人気のお守りの種類、4つ目はストラップタイプです。紐がストラップ上になっているので、色々なアイテムに吊るせる便利なお守りです。

デザイン性に優れたものが多く、お守りとしての役割はもちろんおしゃれな見た目も楽しめます。特に女性に人気な可愛いデザインも多く、アクセサリー感覚で付けられますよ。

ストラップタイプのお守りはデザインの幅が広く、鈴のように綺麗な音色がするものや、天然石を使った凝ったものまであります。おしゃれで可愛く実用性のあるお守りが欲しい方におすすめです。

【形状別】人気のお守りの種類⑤数珠ブレスレット

形状別で見る人気のお守りの種類、5つ目は数珠ブレスレットです。数珠ブレスレットは天然石やパワーストーンでできたブレスレットタイプのお守りです。

デザイン性に優れておりおしゃれなので、女性に人気のお守りです。それぞれの石が持つ効果によって種類が選べるので、目的に合った効果の石を選んでみてくださいね。

取り扱う神社などは少なめですが、アクセサリー感覚で付けられるので見かけたら是非購入してみてください。なお、魔除けや厄除け効果のあるパワーストーンについては、こちらの記事も参考にしてくださいね。

神社でお守りを買う時期や買い方とは?

神社でお守りを買う時期には明確な決まりはない

神社

神社でお守りを買う際に気になるのが、お守りを買う時期です。いつどんなタイミングでお守りを買うべきか、悩んでしまう方もいますよね。

しかしお守りは、明確に買う時期が決まっていません。いつどんなタイミングでも、自分が欲しいと思ったら購入して大丈夫です。例えば健康状態が悪いから健康お守りが欲しいな、と思うタイミングで大丈夫です。

または出産が近づいてきたら安産のお守り、受験が近くなったら合格祈願など、自分のタイミングで合わせて大丈夫です。あまり細かく気にせず、好きなタイミングで購入してくださいね。

お守りの正しい買い方

神社

神社などで売っているお守りですが、実は買い方にも正しい作法があるのをご存知ですか?まず参拝前と後、どちらが正しいかというタイミングですが、実は参拝前に買うのが正しいと言われています。

参拝前にお守りを買ったら、お守りを持った状態で参拝しましょう。まずは身なりを正して軽く一礼し、お賽銭を入れます。次に鐘を鳴らしたら、二回礼、二回拍手をします。

この時、拍手をした両手の中に先ほど買ったお守りを持ちましょう。そのまま祈願することで、より神様のパワーがお守りに込められます。最後に一礼し、終了です。

お守りの正しい持ち方

お守りを正しい方法で購入したら、次は正しい持ち方を覚えたいですよね。お守りは基本的に肌身離さず持ち歩くのがいいと言われています。

その為、毎日持ち歩くカバンの中や、財布の中などに入れて持ち歩くといいでしょう。また、在宅勤務など家の中にいる時間が多い方は、部屋の東、または南方向で、なるべく高い位置に置くのがいいと言われています。

気を付けたいのが、タンスや机の引き出しなどの中にしまってしまうのは、NGだという事です。交通安全のお守りもダッシュボードにしまわず、目に見える位置にぶら下げるなどして保管しましょう。

人気!浅草寺のお守りとは?

浅草寺はお守りの種類が豊富

東京、浅草にある浅草寺は非常に豊富な種類のお守りが揃っています。浅草寺へお参りに行ったら、是非数あるお守りの中からお気に入りのお守りを探してみましょう!

特に人気のお守りは、蓮弁守という蓮の花びらをかたどったお守りです。こちらは中に黄金の観音像が入っており、非常に重厚感のあるお守りとなっています。

その他にも、金鱗守というお守りは十二支をかたどったもので、こちらも浅草寺を代表するお守りとなっています。定番デザインのお守りなど様々な祈願に応じたものが売っているので、是非選んでみてくださいね。

浅草寺でお守りを買ったら参拝や御朱印なども楽しんでみよう

浅草寺でお気に入りのお守りを買ったら、正しい参拝方法で浅草寺をお参りしてみてください。また、浅草寺は御朱印も貰えるので、御朱印帳を用意して頂くのもおすすめします。

ここでしか頂けない御朱印は記念になるので、受付場所や時間帯などをチェックして是非頂いてみてください。浅草寺の御朱印に関しては、別の記事で詳しくご紹介しているので確認してみてくださいね。

浅草寺周辺は観光できるお店やグルメなど、様々な楽しみ方ができます。お守りを買って参拝や御朱印などを楽しんだら、浅草観光をして楽しんでみてください!

浅草寺

住所 東京都台東区浅草2-3-1
アクセス 浅草駅より徒歩約5分
受付時間 6:00(10月〜3月は6:30) ~17:00

浅草寺のおみくじとは

浅草寺に立ち寄ったら是非楽しんで頂きたいのが、おみくじです。運試しも兼ねて、浅草寺でおみくじを引いてみましょう。浅草寺のおみくじは全部で7種類の結果があります。

大吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶のパターンがあり、特に大吉と凶が出やすいと言われています。中でも大吉は、結果がよく当たると評判なので当たったら嬉しいですね。

一方凶の結果が出た場合、どうすれば運気がよくなるのか改めるべき点などが書かれているので、アドバイスとして受け取るといいでしょう。浅草寺のおみくじについては、こちらの記事でより詳しくご紹介しています。

お守りの種類を知ろう!

お守りには祈願の内容以外に、形状別などでの種類も存在します。自分がどのような祈願を持っているのか、その内容によって合うものを選んでみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。