Large thumb shutterstock 695770507

オレンジリップのプチプラおすすめ12選|価格別!人気の化粧品を紹介!

更新:2021.04.22

日本人の肌になじみやすいオレンジリップは、プチプラであっても優秀なものが多く登場しています。ピンクや赤に比べて上品な印象に仕上げることのできるオレンジリップは、色選びが重要です。そこで、色選びに失敗しないように、人気のおすすめオレンジリップを紹介します。

オレンジリップの特徴や効果とは?

オレンジリップの特徴や効果①印象が明るくなる

オレンジリップの特徴や効果1つ目は印象が明るくなるです。オレンジには活発で明るい印象を与える効果があるため、オレンジリップをつけると顔の印象を明るくすることができるでしょう。

オレンジリップの特徴や効果②日本人に似合う

オレンジリップの特徴や効果2つ目は日本人に似合うです。日本人はもとから肌が黄色よりの色をしているため、オレンジリップは自然に肌に馴染むのでしょう。

プチプラオレンジリップを選ぶ時のポイント・選び方は?

プチプラオレンジリップを選ぶ時のポイント・選び方①柿オレンジ

プチプラオレンジリップを選ぶ時のポイント・選び方1つ目は柿オレンジです。オレンジリップは黄み肌の人によく似合うリップの色ですが、一概にオレンジリップといっても黄みの強いオレンジは黄み肌の人には向きません。黄み肌の人が黄みの強いオレンジリップを付けると、肌の色がくすんで見えてしまいます。

そこでオススメなのが柿オレンジのリップです。柿オレンジとは、ダークオレンジの中でも、赤みの強いオレンジのことを指します。黄み肌の人はリップを柿オレンジにすることで肌の赤みがほどよく強調され、透明感のある肌を演出することができるでしょう。

なお、以下の記事では黄み肌と青み肌の見分け方について紹介しています。自分の肌が黄み肌か青み肌であるか知ることは、メイクをする際やコスメを選ぶ際に役立ちます。ぜひ参考にしてみてください。

プチプラオレンジリップを選ぶ時のポイント・選び方②ベージュオレンジ

プチプラオレンジリップを選ぶ時のポイント・選び方2つ目は、ベージュオレンジです。ベージュオレンジは青み肌の人に適しているオレンジリップです。青み肌の人の場合、黄みの強いオレンジリップをつけると肌の色とリップの色の相性が悪いため、唇が浮いて見えてしまいます。

しかし、ベージュオレンジであれば、そのような事態を防ぐことができます。ベージュオレンジは普通のオレンジよりも色の主張が弱いため、肌になじみやすいのです。また、大人っぽい色味なので、上品な雰囲気を醸し出したい人には特におすすめのカラーでしょう。

1500円以下|人気おすすめのプチプラオレンジリップ4選!

1500円以下|人気のプチプラオレンジリップ①ステイオンバームルージュ

1500円以下で人気のおすすめプチプラオレンジリップ1つ目は、キャンメイクのステインバームルジュです。プチプラコスメの代表格であるキャンメイクの中でも特に人気のリップが、ステインバームルージュになります。ステインバームルージュは保湿の高さとツヤ感が人気の理由です。

また、価格が低いにもかかわらず高品質であることも評価されているでしょう。発色が良すぎないため、パキッとしたカラーが好きではない方や、ほんのりとしたオレンジリップに仕上げたい方におすすめです。

ステイオンバームルージュ

価格 580円
ブランド キャンメイク

1500円以下|プチプラオレンジリップ②ディアダーリンオイルティント

1500円以下で人気のおすすめプチプラオレンジリップ2つ目は、エチュードハウスのディアダーリンオイルティントです。グラスやカップに口を付けても口紅の色が落ちないことで人気のティントですが、ディアダーリンオイルティントは価格も非常に低いです。

そして、お手頃な価格でありながらカラーバリエーションも豊富であり、オイルの巻くが唇をつつみ込むため、グロスをつけなくてもぽってりした唇に仕上げることができます。また、ティントの欠点である乾燥しやすいところも保湿成分を豊富に含んでいるため心配ありません。

ディアダーリンオイルティント

価格 800円
ブランド エチュードハウス

1500円以下|人気おすすめのプチプラオレンジリップ③バームステイン

1500円以下で人気のおすすめプチプラオレンジリップは、レブロンのバームステインです。このレブロンのバームステインは大人気であり、クレヨンの形が新しいと話題になったコスメです。繰り出し式のリップなので必要な分だけ出すことができ、細い唇の際のラインまで塗りやすいと評価されています。

そして、バームステインのオレンジのカラーはとても鮮やかなオレンジです。プチプラのリップは淡い色味のものが多い傾向にありますが、バームステインのオレンジは濃いめのオレンジの色味であることが特徴です。

濃い色のリップはメイク上級者にしか使いこなせないと思う人がいるかもしれませんが、色は濃くても肌馴染みの良いオレンジなので、誰にでも似合います。濃いオレンジは淡いオレンジよりも、オシャレで個性的な印象に仕上げることができるでしょう。

バームステイン

価格 1,200円
ブランド レブロン

1500円以下|人気のおすすめプチプラオレンジリップ④リップスーツ

1500円以下で人気のおすすめプチプラオレンジリップ4つ目は、エクセルのリップスーツです。リップスーツはリップペンシルのような形をしたリップであり、リップの繰り出し部分が四角くカットされています。そしてこの四角い形に魅力があるのです。

断面が細いので太さの調節がしやすいため、不器用な人にも使いやすいというメリットがあります。リップを塗る際は、リップとリップペンシルの両方を使うことが綺麗に仕上げるコツですが、リップペンシルを使うのが面倒くさくて、リップだけで仕上げてしまう人もいるようです。

しかしリップだけで仕上げると、どうしても唇の輪郭がぼやけてしまったり、はみ出してしまったりなど、リップペンシルを使った仕上がりには劣ってしまいます。その点、リップスーツは1本でリップとリップペンシルの両方の役割を果たすため、使い勝手が良いでしょう。

リップスーツ

価格 1,300円
ブランド エクセル

3000円以下|人気おすすめのプチプラオレンジリップ4選!

3000円以下で人気のおすすめプチプラオレンジリップ①リップスティック

3000円以下で人気のおすすめプチプラオレンジリップ1つ目は、アナスイのリップスティックです。アナスイのリップスティックは、2018年春に星型のものからバラ型のものへバージョンアップしました。前回の星型のものも可愛いと非常に人気でしたが、今回のバラ型のものも可愛いと人気です。

パケージも凝っていて、黒字に花が描かれていており、リップのふた部分には黒い蝶々がついています。そして、発色はシアーな仕上がりであり、カラー展開も豊富です。オレンジリップとしてはレンガというカラーがおすすめです。落ち着いた深いオレンジなので、大人っぽい仕上がりになることができるでしょう。

リップスティック

価格 2,800円
ブランド アナスイ

3000円以下で人気のおすすめプチプラオレンジリップ②リップブロッサム

3000円以下で人気のおすすめプチプラオレンジリップ2つ目は、ジルスチュアートのリップブロッサムです。ジルスチュアートといえばパッケージが宝石のように可愛くて高価なイメージがありますが、リップブロッサムは3000円以下で買うことができます。

リップブロッサムはみずみずしいツヤが魅力のリップスティックで、発色は薄めでピュアな仕上がりになります。なお、オレンジのカラーだけでも6色あり、明るいものやコーラルなカラーからベージュ系のものまで幅広く揃えられています。

なお、明るいオレンジは24番、明るいコーラル系は02番、16番、ベージュ系のオレンジは06番07番です。自分の肌の色味や好みを考慮して、好きな色を選ぶと良いでしょう。

リップブロッサム

価格 2,800円
ブランド ジルスチュアート

3000円以下のプチプラオレンジリップ③M・A・Cリップスティック

3000円以下のプチプラオレンジリップ3つ目はマックのM・A・Cリップスティックです。マックは世界中に愛好者のいる人気ブランドですが、その化粧品の中でもリップスティックは特に一番の人気を誇っています。また、マックでしか見られないよな個性的なカラー展開も人気の秘密です。

そして、マックのリップスティックはカラー展開だけでなく、仕上がりも様々なタイプのものが用意されています。マットなものから艶のあるシアーな仕上がりまで、好みによって選べるようになっているのです。

なお、マットはベージュやブラウン系のカラーが他のブランドよりも豊富に取り揃えられています。そのため、中々自分に似合うダークオレンジのリップが見つからない場合は、一度マックのリップスティックを試してみると良いでしょう。

M・A・Cリップスティック

価格 2,900円
ブランド M・A・C(マック)

3000円以下で人気のプチプラオレンジリップ④ミネラルリップランパー

3000円以下で人気のプチプラオレンジリップ4つ目は、エトヴォスのミネラルリップランパーです。ミネラルリップランパーは、メイクするたびに唇の乾燥をケアできる、保湿に優れたリップです。唇の乾燥が気になる人に嬉しいリップでしょう。

このリップを使用すれば、唇のごわつきやキメの乱れ、乾燥やくすみ、薄くボリュームのない唇など、上記のような悩みを解消することができます。保湿効果や柔軟効果の高いオイルが含まれているだけでなく、唇にハリを与えるコラゲニアも配合されているため、うるおいのあるボリューミーな唇になることができるでしょう。

また、肌荒れを防ぎ唇の状態改善するために、アミノ酸誘導体やビタミンP誘導体が配合されています。これらの成分には、唇に浸透し表面を滑らかにする働きがあります。さらに、水分を含んで膨張するヒアルロン酸フィリングスフィアも配合されているため、ボリュームを補うとともに縦ジワのケアをすることもできるのです。

ミネラルリップランパー

価格 2,800円
ブランド エトヴォス

4500円以下|人気おすすめのプチプラオレンジリップ4選!

4500円以下のおすすめプチプラオレンジリップ①ルージュココシャイン

4500円以下で人気のおすすめプチプラオレンジリップ1つ目は、シャネルのルージュココシャインです。シャネルは世界的に名を馳せる有名ブランドですが、その中でもルージュココシャインはシャネルを代表する商品です。

ルージュココシャインの特徴は唇にのせた途端溶けるようななめらかなテクスチャーにあります。滑らかなのに軽いつけ心地なので、普段のナチュラルメイクにも合わせやすいでしょう。また、パールが配合されているため、上品な仕上がりになることも特徴の1つです。

そして、ルージュココシャインは26色ものカラーバリエーションからなっており、コーラルオレンジやサーモン系のオレンジなど、様々なタイプのオレンジリップがあります。一見すると自分には派手かもしれないと思うカラーでも、肌に馴染むよう調節されているので、どのオレンジリップも使いやすいでしょう。

ルージュココシャイン

価格 3,900円
ブランド シャネル

4500円以下のプチプラオレンジリップ②ルージュヴォリュプテシャイン

4500円以下のプチプラオレンジリップ2つ目は、イヴ・サンローランのルージュヴォリュプテシャインです。ルージュヴォリュプテシャインは、イヴ・サンローランの化粧品の中でもリピートする人が多く、ナンバー・ワンの売上を誇るベストセラーの商品です。

そして、31色ものカラーが取り揃えられていることから、ルージュヴォリュプテシャインを2色使う、シャインミックスという使い方が流行しています。シャインミックスのやり方はというと、自分の好みやフィーリングで2色を選び、その2色を唇に重ねてつけるという簡単な方法です。

シャインミックスをする際は重ね方にポイントがあります。自分だけの色を作り出したい場合は、1色を唇全体に塗った後もう1色を同じように上から重ねます。またグラデーションを作りたい場合は、唇全体に1色を塗った後、唇の中央にだけもう1色を重ねます。このように、重ね方によって仕上がりが変わるでしょう。

ルージュヴォリュプテシャイン

価格 4,000円
ブランド イヴ・サンローラン

4500円以下で人気のおすすめプチプラオレンジリップ③ルージュルージュ

View this post on Instagram

5月15日(火)の牡牛座の新月からの16日(水)の84年ぶりの革命の星である天王星の牡牛座入り。 金運パワー凄いよ✨な牡牛座と革命の星ウラヌス(天王星)のコラボは凄いので、この日に何かするのが収入革命にも繋がる、と。 私がしたこと。 ・またピアスをあけた。 元々5つも空けてたのに全部閉じちゃって💧イヤリング派に転向してた私。この間、淡路にお参りに行った時にお気に入りのイヤリングを落として、完全に決意した!←度々やらかすので、どうやらキレ気味。 ファーストピアスはちゃんと牡牛座カラーの金✨にした。 ・新たに銀行口座を開く。 「どこにしようかなー……」 と、街をさまよったが、よくよく考えたら、大手の銀行口座はどこも持っており💧もう作れないし。(しかも、ちゃんといい日に作ってる👍✨)それで、結局ネット銀行口座を作ってみた。 ・刻印したリップを使い始める SHISEIDOのルージュルージュの“DESERT QUARTZ”。ネーミングがロマンティック✨土星のエネルギーも入ってそうなネーミングね💫💕クリスタル・アキとしては、クォーツ(水晶)と言われると運命感じてしまう。 刻印出来るので、「Uranus❤️Aki」にした。革命の星 天王星に愛されるように。 カラーは絶妙ヌーディーピンクベージュ。 さて。いい加減、色んな革命起こしたいよね💧ここから7年が勝負らしい。 惑星のエネルギーについては、占星術的アドバイスをくれるKeikoさん(@keikoariizumi )のブログ、「keiko的、占星術な日々。」を読むと、わかってくるよ😏💕💫↓ http://ameblo.jp/hikiyose358 Thank you & LOVE, クリスタル・アキ #資生堂 #shiseido #ルージュルージュ #rougerouge #rouge #desertquartz #pinkbeige #nudie #牡牛座の新月 #新月 #newmoon #牡牛座 #taurus #moonpower #planetpower #keiko #keiko的 #keiko的占星術な日々 #占星術 #astrology #happy #lucky #天王星 #uranus #革命 #revolution

A post shared by 高野 晶 ☆ クリスタル・アキ (@crystalaki888) on

4500円以下で人気のおすすめプチプラオレンジリップ3つ目は、資生堂のルージュルージュです。資生堂は日本を代表するコスメブランドであり、その中でも口コミの評価が高いのがルージュルージュになります。ルージュルージュは伸びやかでクリーミーなつけ心地と、ムラになりにくいことが特徴です。

また、ツヤ、マット、シアーの3つのタイプがありますが、どのタイプでも使用感は変わりません。リップブラシも併用すればより綺麗な仕上がりになるでしょう。なお、ルージュルージュの色の中ではOR417がオススメです。明るいオレンジですが、赤の効いたオレンジなので、どのようなメイクにも合うでしょう。

ルージュルージュ

価格 3,600円
ブランド 資生堂

4500円以下で人気のおすすめプチプラオレンジリップ④ザ・ルージュ

4500円以下で人気のおすすめプチプラオレンジリップ4つ目は、コスメデコルテのザ・ルージュです。ザ・ルージュは2018年にリニューアルされ、濡れ感とツヤのある色っぽい唇に仕上がるよう改良されました。また、みずみずしさが増したことで、顔色をワントーンアップさせる効果も上がっています。

ザ・ルージュ

価格 3,500円
ブランド コスメデコルテ

人気プチプラオレンジリップを使いこなそう!

オレンジリップは肌の色に近い色であるため、肌馴染みが良いという特徴があります。しかし、黄み肌の人と青み肌の人とでは似合うオレンジリップが違います。また、化粧品のブランドによって用意されているオレンジの色に違いがあるので、自分に似合うオレンジはどこのブランドにあるのか探してみると良いでしょう。

なお、以下の記事ではオレンジリップのおすすめを紹介しているだけでなく、オレンジリップを使用したメイク方法についても解説しています。参考になるのでぜひ見てみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。