Large thumb shutterstock 572508526

リップクリームのプチプラ人気おすすめ12選|乾燥/保湿/潤い

更新:2021.04.22

人気のプチプラリップクリームのおすすめを12選ご紹介します!正しい使い方をすれば、プチプラリップクリームでもしっかりと乾燥から唇を守ってくれ、潤いを与えてくれるんです。今回はそんなプチプラリップクリームの使い方のポイントも一緒に解説していくので是非参考にしてみてくださいね。

プチプラリップクリームの使い方のポイントは?

使い方のポイント①こまめに塗りなおすと保湿力もアップ!

プチプラリップクリームの使い方のポイント1つ目が、「こまめに塗りなおすこと」です。一度塗るとそのままになってしまいがちなリップクリームですが、無意識のうちに唇を舐めてしまったり、飲み物を飲むたびに実はどんどん取れていっています。こまめに塗りなおすことで乾燥から唇を守れますよ。

リップクリームの使い方のポイント②寝る前にも塗ると潤いをキープできる!

睡眠時

プチプラリップクリームの使い方のポイント2つ目が、「寝る前にも塗ること」です。実は夜寝ている間も、唇の水分は奪われていってしまっているんです。おやすみ中もケアすることで、翌朝の口紅などのノリもアップしますよ。

プチプラリップクリームを選ぶ時のポイント・選び方は?

選ぶ時のポイント①唇の乾燥具合に合わせて成分をチェックしてみよう!

View this post on Instagram

とろけるような塗り心地で、ふっくら唇に✨ ・ ・ これからの季節、出番が多くなるリップクリーム💄どうしても口に入ってしまうものだからこそ安心できる素材を使いたい…。そんな気持ちから生まれた、食用成分100%リップです😊 ・ 使うシーンを選ばない無色タイプと、ナチュラルメイクにぴったりなカラーリップをご用意しています。 ・ 正式にリニューアルするまでの限定仕様として、おそろいのピンクデザインでのお届けになっています。新デザインは後日お知らせしますので、発売までもうしばらくお待ちくださいね❤️ ・ やさしくとろける色なしリップ▼ https://www.revanche.jp/SHOP/00111.html (サイトの商品写真は旧デザインのものです) ・ UVケア&保湿のダブル機能つきカラーリップ▼ https://www.revanche.jp/SHOP/00120.html ・ ・ #ルバンシュ #revanche #化粧品 #コスメ #美容 #メイク #ナチュラルコスメ #ナチュラルメイク #食用成分100 #ベジタブルリップ #ベジタブルカラーリップUV #食べられる化粧品 #食べられるリップ #リップクリーム #紫外線カット #カラーリップ #リニューアル中 #もうしばらくお待ちください #とろける #ピンクコスメ #赤リップ #限定パッケージ #リップメイク #リップケア #ぷるぷる唇 #保湿ケア #リップ #リップ難民 #石川 #能美市

A post shared by 【ルバンシュ公式】自然派化粧品メーカー💄 (@revanche_official) on

プチプラリップクリームを選ぶ時のポイント1つ目が、「成分をチェックすること」です。特に唇の乾燥がひどく荒れてしまっているときなどは、オーガニックのものやアルコールフリーなどのものを選ぶと皮むけなどのトラブルも回避できますよ。

選ぶ時のポイント②口コミや雑誌などを参考にしてみるのもおすすめ!

プチプラリップクリームを選ぶ時のポイント2つ目が、「口コミなどを参考にしてみること」です。リップクリームなどは、テスターを置いているところが少なく、テクスチャーや使用感などが使ってみるまでわからなかったりします。ですので、事前に口コミなども確認してみると更に確実ですよ。

1000円以下|人気おすすめのプチプラリップクリーム4選!

人気おすすめのプチプラリップクリーム①リッチケア&カラーリップ

1000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラリップクリーム4選の1つ目が、「ニベア」から出ている「リッチケア&カラーリップ」です。ボディケアブランドとして人気のブランドでもある「ニベア」はドラッグストアだけでなくスーパーなどでも見かける非常に身近なブランドですよね。

「ニベア」の「リッチケア&カラーリップ」は、その名の通り、色がついているリップクリームです。リップクリームとは思えないほどしっかりとした発色なのが特徴です。透明感のある発色なので、唇に自然な血色感を出してくれます。ピンクや赤などの使いやすい4色の展開なのも嬉しいポイントです。

また、「リッチケア&カラーリップ」は保湿効果も非常に高いアイテムなんです。ホホバオイルやアボカドオイル、マカデミアナッツオイルの美容オイルが贅沢に配合されており、乾燥している唇もしっとりプルプルにしてくれます。唇が荒れていて口紅が使えない!という方にぴったりのリップクリームです。

【リッチケア&カラーリップ】

価格 740円
ブランド ニベア

人気おすすめのプチプラリップクリーム②薬用リップクリーム

1000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラリップクリーム4選の2つ目が、「DHC」から出ている「薬用リップクリーム」です。サプリメントなどの健康食品から、クレンジングオイルなどのスキンケアアイテムまで幅広く展開しているブランドでもあります。

そんな「DHC」の「薬用リップクリーム」は、4年連続でベストコスメ大賞を受賞し、殿堂入りまで果たした超人気アイテムなんです。リップクリーム選びに迷ったら、まず「薬用リップクリーム」を選んでおけば間違いないと言っても過言ではないリップクリームなんです。

「薬用リップクリーム」は、オリーブオイルなどの植物由来の成分でできており、デリケートな唇にも優しいのが特徴のアイテムです。唇にしっかりと潤いは与えてくれるのに、べたべたしないのも人気の秘密となっています。口紅やリップティントなどの下地に使うのもおすすめですよ。

【薬用リップクリーム】

価格 700円
ブランド DHC

人気おすすめのプチプラリップクリーム③リップケアクリーム

1000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラリップクリーム4選の3つ目が、花王が展開するブランドである「キュレル」から出ている「リップケアクリーム」です。敏感肌の方のことを考えたスキンケアブランドである「キュレル」は、どのアイテムも余分なものが入っていないのが特徴です。

「キュレル」の「リップケアクリーム」は、乾燥して敏感になってしまっている唇に特に有効的なリップクリームです。肌や唇の潤いに欠かせない成分であるセラミドが配合されており、唇の外側だけでなく内側もしっかりと潤してくれます。使うたびに唇がふっくらと復活していくのを感じることができちゃいます。

「リップケアクリーム」は、無香料で無着色なだけでなく、アルコールフリーでアレルギーテスト済なのも魅力の一つです。唇の保湿のみを考えたシンプルなリップクリームをお探しの方に特におすすめのリップクリームなんです。ツヤが出たり、匂いや色がついていないので、男性の方にもおすすめですよ。

【リップケアクリーム】

価格 850円
ブランド キュレル

人気おすすめのプチプラリップクリーム④メルティクリームリップ

1000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラリップクリーム4選の4つ目が、ロート製薬が展開するブランドである「メンソレータム」から出ている「メルティークリームリップ」です。その名の通り、とろけるようななめらかなテクスチャーが特徴のリップクリームです。

「メルティークリームリップ」は、なんと空気中の水分に反応してクリームに変わるユニークなリップクリームなんです。空気中の水分もリップクリームを通して唇に取り入れることができるので、潤いも長続きします。非常に柔らかいリップクリームなので、塗るときは少しずつ繰り出すと折れませんよ。

【メルティクリームリップ】

価格 450円
ブランド メンソレータム

1500円以下|人気おすすめのプチプラリップクリーム4選!

人気おすすめのプチプラリップクリーム①リンクルリップエッセンスEX

1500円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラリップクリーム4選の1つ目が、ナリス化粧品が展開するブランドである「レチノタイム」から出ている「リンクルリップエッセンスEX」です。エステサロンなどを展開するナリス化粧品は、サロンクオリティのアイテムが数多く並ぶブランドでもあります。

「レチノタイム」の「リンクルリップエッセンスEX」は、エイジングケアのラインでもあるリップクリームで、美容液成分がたぷりと配合されているのが特徴のアイテムです。唇の気になる縦ジワにも直にアプローチしてくれちゃいます。パラペンフリーなので、開栓後は早めに使い切ると効果も無駄なく得ることができますよ。

【リンクルリップエッセンスEX】

価格 1200円
ブランド レチノタイム

人気おすすめのプチプラリップクリーム②アヴァンリッププライマー

1500円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラリップクリーム4選の2つ目が、コーセーが展開するブランドである「ヴィセ」から出ている「アヴァンリッププライマー」です。こちらは2018年の夏に発売されたばかりの新作アイテムでもあります。

「ヴィセ」の「アヴァンリッププライマー」は、ココナッツオイルなどが配合されているリップクリームで、乾燥した唇の上でもなめらかにするすると伸びるアイテムです。「リッププライマー」というネーミングですが、下地としてだけでなくリップクリームとしても十分使用可能です。

「アヴァンリッププライマー」は、唇にほんのりと血色感を与えてくれるベビーピンクの色味をしています。また、このベビーピンクは血色感のみならず唇のくすみなどもかばーしてくれるので、顔色を明るくも見せてくれちゃうんです。SPF20の処方なので、紫外線からも唇を守ってくれるのは嬉しいですよね。

【アヴァンリッププライマー】

価格 1300円
ブランド ヴィセ

人気おすすめのプチプラリップクリーム③リラックスメルティリップバーム

1500円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラリップクリーム4選の3つ目が、「ジルスチュアート」から出ている「リラックスメルティリップバーム」です。デパコスブランドとしても人気のジルスチュアートのリップクリームは、なんとプチプラ価格で購入することができちゃうんですよ。

「ジルスチュアート」の「リラックスメルティリップバーム」は、持っているだけでも気分が高まること間違いなしの非常にフェミニンで可愛らしいデザインをしているのが特徴です。クリスタルのついたキラキラとした「リラックスメルティリップバーム」はギフトとしても喜ばれるリップクリームなんです。

「リラックスメルティリップバーム」は、3種類のはちみつのほかにも、シアバターやローズヒップオイルなどが配合されており、非常に保湿力のあるリップクリームなんです。濃厚なテクスチャーの「リラックスメルティリップバーム」ですが、付け心地は軽くテカテカしすぎないのもおすすめポイントの一つです。

【リラックスメルティリップバーム】

価格 1500円
ブランド ジルスチュアート

人気おすすめのプチプラリップクリーム④リップカーム

1500円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラリップクリーム4選の4つ目が、「ジョンマスターオーガニック」から出ている「リップカーム」です。ニューヨークのサロンが発祥とも言われる「ジョンマスターオーガニック」は、日本でも注目度の高いブランドでもあります。

「ジョンマスターオーガニック」の「リップカーム」は、しっとりとしたなめらかなテクスチャーをしているのが特徴のリップクリームです。ホホバオイルやオリーブオイル、サンフラワーオイルなどのオーガニックの保湿成分がたっぷりと配合されており、何度も塗りなおさなくてもしっかりと潤いをキープしてくれます。

「リップカーム」には、香り成分としてアロマが使用されており、シトラスやラズベリー、ミントやバニラなどの香りが展開されています。人工的な香りではないのも人気の秘密です。アルコールフリー、パラペンフリー、界面活性剤不使用と唇にも非常に優しいので、リップクリームで荒れがちな方にもおすすめです。

【リップカーム】

価格 1500円
ブランド ジョンマスターオーガニック

2000円以下|人気おすすめのプチプラリップクリーム4選!

人気おすすめのプチプラリップクリーム①ヘアワックス

2000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラリップクリーム4選の1つ目が、ココバイが展開するブランドである「ザ・プロダクト」から出ている「ヘアワックス」です。オーガニック成分だけでなく、製法にもこだわったブランドで、SNSなどを中心に注目を集めているブランドでもあります。

「ザ・プロダクト」の「ヘアワックス」は、ヘアワックスという名前をしていますが実は髪の毛だけでなく肌や唇にも使うことができる万能バームでもあるんです。自然由来の原材料を100%使用しているため、なんと赤ちゃんの肌にも使うことができるほど優しいんです。

【ヘアワックス】

価格 1980円
ブランド ザ・プロダクト

人気おすすめのプチプラリップクリーム②リップトリートメント

2000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラリップクリーム4選の2つ目が、資生堂が展開するブランドである「マキアージュ」から出ている「リップトリートメント」です。リップクリームとは思えない高級感のあるパッケージなのが特徴のアイテムでもあります。

「マキアージュ」の「リップトリートメント」は、天然ローズオイルなどの美容液成分が配合されており、ひと塗りでプルプルの唇にすることができちゃいます。メントール感もなく、優しい付け心地なのもおすすめポイントの一つです。色がつかない為、夜のおやすみ中のケアにも使用することができます。

【リップトリートメント】

価格 2000円
ブランド マキアージュ

人気おすすめのプチプラリップクリーム③リップバームLC

2000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラリップクリーム4選の3つ目が、「RMK」から出ている「リップバームLC」です。RMKと言えば、ファンデーションなどのメイクアップアイテムのイメージが強いですが、実はリップクリームも優秀なんですよ。

「RMK」の「リップバームLC」は、シアバターやアボカドオイルが保湿成分として配合されています。唇に乗せるととろけるテクスチャーに変わり、唇にもぴったりとフィットしてくれます。少量でも伸びが良いので、コストパフォーマンスも非常に高いアイテムです。

【リップバームLC】

価格 2000円
ブランド RMK

人気おすすめのプチプラリップクリーム④ベビーリップCバーム

2000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラリップクリーム4選の4つ目が、「エルバビーバ」から出ている「ベビーリップCバーム」です。見慣れないアイテムと思われた方も多いと思いますが、なんと口に入れても大丈夫なオーガニックのリップクリームなんです。

「ベビーリップCバーム」は、本体が太く、塗り口が大きいのが特徴です。唇に塗る際はワンストロークで上下に塗ることができます。また、皮膚の乾燥や赤みにも効果があるため、唇だけではなく手や顔にも塗ることができるアイテムなんですよ。

【ベビーリップCバーム】

価格 1900円
ブランド エルバビーバ

人気プチプラリップクリームを使いこなそう!

リップクリームのプチプラ人気おすすめ12選、いかがだったでしょうか。乾燥する冬場などには必須アイテムのプチプラリップクリームで、唇をしっかりと保湿ケアしましょう!最後にリップケアやリップメイクに関する記事もいくつか載せておくので、是非参考にしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。