INDEX

一番人気編|タイの美味しいお菓子ランキングTOP3!

第3位:カノムクロック|一番人気編タイの美味しいお菓子TOP3

タイの美味しいお菓子ランキングTOP3一番人気編第3位は、カノムクロックです。カノムクロックは、ココナッツミルクと米粉などをまぜ、たこ焼き器のような鉄板で焼いたお菓子で、屋台などで売られています。ネギやコーン、バナナなどがトッピングされていることもあります。

カノムクロックは、米粉とココナッツミルクが生み出し、表面のパリパリ感と内側のモチモチ感が楽しめるお菓子です。モチモチ感は、日本の求肥に似た感じです。米粉とココナッツミルクのみの甘さなので、自然で控えめな、ほんのりとした甘さですので、甘いものが得意な人でなくても食べやすい味です。

第2位:ロティ|一番人気編タイの美味しいお菓子ランキングTOP3

タイの美味しいお菓子ランキングTOP3一番人気編第2位は、ロティです。ロティとは、全粒粉を使った発酵させていないパンで、タイで食べられるロティは、薄くクレープのようにした生地を油で揚げ焼にし、コンデンスミルクとグラニュー糖をトッピングしたものが一般的です。多くは、屋台などで販売されています。

ロティは、広く東南アジアやインド方面で食べられますが、タイのロティは、とても甘いスイーツとしても有名です。パリパリサクサクのロティには、コンデンスミルク以外に、バナナやチョコレート、タイのマーガリンをたっぷり入れたものなどがあります。ロティを食べるときはカロリーなどは気にせず思いっきり食べましょう。

第1位:カオニャオ・マムアン|番人気編タイの美味しいお菓子TOP3

タイの美味しいお菓子ランキングTOP3一番人気編第1位は、カオニャオ・マムアンです。カオニャオ・マムアンは、もち米をココナッツミルクと砂糖、塩で炊き、マンゴーを添えたタイの定番のお菓子です。ココナッツミルクをかけることで、さらにまろやかであまいスイーツになります。

カオニャオ・マムアンは、辛いタイ料理を食べた後のデザートにぴったりですし、ちょっとしっかり食べたい時のおやつにもちょうど良いスイーツです。タイの屋台、カフェなどで食べることがでいます。カフェで食べるものは、屋台のものに比べておしゃれですがお値段もアップします。お好みで選んでください。

名産編|タイの美味しいお菓子ランキングTOP3!

第3位:カノムチャン|名産編タイの美味しいお菓子ランキングTOP3

タイの美味しいお菓子ランキングTOP3名産編第3位は、カノムチャンです。タイ語でカノムはお菓子、チャンは階層を意味していて、日本のういろうに似たお菓子を、層状にして作ったタイの伝統的な名産品のお菓子です。縁起物としてもしられていて、昇進のお祝いなどにも使われる名産品です。

カノムチャンは、タピオカ粉と米粉、ココナッツやジャスミンなどで作られていて、自然でほのかな甘みです。グリーンの層は、バイトゥーイを使ってつけられています。最近は、ココナッツの白とバイトゥーイのグリーンのカノムチャン以外にも、自然な素材で色付けされたカラフルなカノムチャンが販売されています。

第2位:ロティサイマイ|名産編タイの美味しいお菓子ランキングTOP3

タイの美味しいお菓子ランキングTOP3名産編第2位は、ロティサイマイです。タイ語でサイマイは、絹糸を意味していて、ロティサイマイは、砂糖を絹糸のように細く伸ばした飴を、クレープのようにパリッと焼いたロティで巻いた名産のお菓子です。

ロティサイマイは、アユタヤなどの観光地に行くと店舗があり、サイマイを作っている光景を見ることもできます。サイマイは、砂糖を熱した鉄板の上で練りながら伸ばして行く作業を延々と続けて作られる名産品ですので、ぜひ作業も見学していってください。

ロティサイマイは、ロティとサイマイを別々に渡され、自分で包んで食べます。ロティサイマイのサイマイは、他のロティとは違い、油少なめで焼いているため、よりクレープに近く、パリッとしていて甘すぎないので、甘すぎるロティが苦手な方にもおすすめです。

第1位:カオトムマット|名産編タイの美味しいお菓子ランキングTOP3

タイの美味しいお菓子ランキングTOP3名産編第1位は、カオトムマットです。カオトムマットは、タイでは全国的に食べられている伝統的なお菓子で、ココナッツ味のもち米とバナナやタロイモで作る、バナナ蒸し餅です。バナナの皮で包んであり、日本のちまきににた形で、屋台などで売られています。

カオトムマットは、タイ語で、カオはご飯、トムは煮る、マットは縛るを意味していて、昔は似て作っていたそうですが、現在は蒸して作っています。カオトムマットは、バナナやタロイモ以外にも、小豆を入れて作ることもあり、定番のデザートであり、お供え物でもある名産品です。

お土産編|タイの美味しいお菓子ランキングTOP3!

第3位:象のチョコレート|お土産編タイの美味しいお菓子TOP3

タイの美味しいお菓子ランキングTOP3お土産編第3位は、象のチョコレートです。象のチョコレートは、タイを代表する存在をかたどったチョコレートです。タイらしいお土産を見つけたい場合は、象の形のチョコレートがおすすめです。手頃な値段で、町のスーパーや空港など、多くの場所で購入することができます。

タイでは、象はとても大切にされている神聖な動物です。象はタイの生活にも大きく関わっていて、信仰、一般の生活、観光と、広く活躍しています。そんな象をモチーフにしたチョコレートは、タイをイメージしやすいお土産としても最適でしょう。

第2位:ココナッツチップス|お土産編タイの美味しいお菓子TOP3

タイの美味しいお菓子ランキングTOP3お土産編第2位は、ココナッツチップスです。ココナッツチップスは、ココナッツの果肉を薄くスライスしてローストした、サクサクのチップスです。ココナッツは栄養価の高い食材として注目されており、サクサク食べやすいココナッツチップスも、大人気のお菓子です。

ココナッツチップスは、タイで大人気になり、さらに世界中に人気が広がっています。薄いココナッツのチップスは、そのまま食べる以外にも、砕いてヨーグルトやお菓子に混ぜたり、料理に混ぜたり上からかけたりと、様々な食べ方ができる美味しく万能なお菓子です。

第1位:ドライマンゴー|お土産編タイの美味しいお菓子ランキングTOP3

タイの美味しいお菓子ランキングTOP3お土産編第1位は、ドライマンゴーです。タイでもっとも多く食べられるフルーツの一つであるマンゴーは、大変美味しく大人気です。生のままのマンゴーの味はそのままに、乾燥させているマンゴーは、お土産としても最適です。

タイのドライマンゴーは、メーカーなどによって大きく味が異なり、甘く加工してあるものや乾燥度の高いものなど、物によってクオリティーもバラバラですので、現地で食べ比べをしてから買うのも楽しいでしょう。マンゴーのほか、パパイヤやドリアン、ココナッツなどのドライフルーツも人気のお土産です。

現地で食べる!タイのおすすめお菓子ランキングTOP3!

第3位:ブアローイ|現地で食べるタイのスイーツ・デザートTOP3

タイの美味しいスイーツ・デザートランキングTOP3現地で食べる編第3位は、ブアローイです。ブアローイは、ブアは蓮、ローイは浮かぶという意味で、温かいココナッツミルクのスープの中に、カラフルなお団子や卵の黄身などが入った、タイの定番のデザートです。

暑い南国で、温かいデザートとは意外ですが、その意外性がさらに美味しさをアップさせてくれます。にんじんやかぼちゃなどの野菜と白玉粉で作られたカラフルなお団子と、半熟卵などが入ったココナッツのスープは、コーンポタージュと似た味わいです。マーケットやレストランなどで、食べることができます。

ブアローイは、高級ホテルのレストランでも食べることができます。タイの旅行の際には欠かせない快適なホテル選びには、こちらの記事もチェックしてみてください。

第2位:マンゴーチーズケーキ|現地で食べるタイのスイーツTOP3

タイの美味しいスイーツ・デザートランキングTOP3現地で食べる編第2位は、マンゴーチーズケーキです。マンゴーチーズケーキは、タイの中でもチェンマイの隠れた名物と言われていて、チェンマイに行ったら絶対に食べるべきと言われている人気のデザートです。

チェンマイで人気のマンゴーチーズケーキは、ちょっと塩気のあるクッキー生地の上に、たっぷりのマンゴーと生クリーム、クリームチーズを乗せ、さらに上からマンゴーソースをかけたケーキです。チーズ感は控えめで、マンゴーの甘酸っぱい美味しさを存分に堪能できる一品です。

第1位:かき氷|現地で食べるタイのおすすめスイーツ・デザートTOP3

タイの美味しいスイーツ・デザートランキングTOP3現地で食べる編第1位は、かき氷です。タイでもかき氷は「kakigori」と表記され大人気になっているスイーツです。ボリューム満点で山のようになったかき氷に、たっぷりのシロップをかけて、たっぷりのフルーツをトッピングしたかき氷は、インパクト抜群です。

タイのかき氷は、日本のかき氷や他の国のスイーツなどを混ぜてアレンジされています。タイのかき氷は、氷にミルクで下味がつけられていて、抹茶味やチョコミント味などが定番のフレイバーです。日本で見るようなシンプルなかき氷から、フルーツどっさりの山盛りのかき氷など、見た目も味も、お店によって様々です。

番外編|タイのお菓子おすすめ3選!

番外編タイのお菓子おすすめ3選①コアラのマーチ

タイの美味しいおすすめのお菓子番外編1つ目は、タイ限定版のコアラのマーチです。日本でもおなじみのかわいいコアラがプリントされたお菓子のコアラのマーチは、タイでも人気のお菓子で、スーパーなどで気軽に購入することができます。

タイのコアラのマーチは、チョコバナナやマンゴー味など、日本にはない限定の味が発売されています。おなじみのコアラのマーチですので、珍しい味でもハズレはなく、お土産にもしやすいお菓子です。

番外編タイのお菓子おすすめ3選②プリッツ

タイの美味しいおすすめのお菓子番外編2つ目は、プリッツです。プリッツも日本でもおなじみのお菓子ですが、タイでも大人気のお菓子で、スーパーやコンビニなどで気軽に購入することができます。

プリッツも、タイ限定の味がたくさん発売されており、中でもひき肉のサラダ「ラーブ」味やタイ料理の代表格である酸っぱ辛いスープの「トムヤムクン」味など、タイらしい味で、しかも美味しいと人気です。こちらもお土産におすすめです。

番外編タイのお菓子おすすめ3選③キットカット

タイの美味しいおすすめのお菓子番外編3つ目は、キットカットです。世界中で買えるお菓子の代名詞ともなっているキットカットは、もちろんタイでも購入することができます。タイのキットカットはチョコバーのようなものもありますので、現地で小腹が空いた時に食べるお菓子としてもおすすめです。

日本でもおなじみ、オリジナルのキットカットも、実は世界各地で味が少しずつ違っているということなので、タイのキットカットを購入したら、日本のキットカットと食べ比べてみると面白いかもしれません。

タイの美味しいお菓子で楽しい時間を過ごしましょう

タイのお菓子は、とっても甘いものから自然の甘みのものまで様々にあり、さらに、同じスイーツでも、マーケットや屋台で食べられる安いものから、レストランなどで食べられる高級なものまであったりと、場所やシーンによって、いくつもの楽しみ方があります。

タイのお菓子は、最近では、日本のタイ料理屋さんなどで食べられるものが増えたり、カルディなどの輸入お菓子を扱っているお店などでも気軽に手に入るようになってきました。日本からさほど遠くなく、旅行にも行きやすいタイには、ぜひ一度訪れて、本場のお菓子を堪能してみてください。

タイ料理といえば、トムヤムクンをはじめとして、ナンプラーやパクチーなど、くせのある食材が使われていて、辛くて酸っぱいイメージのものが多いかもしれませんが、それだけではありません。辛くない料理や、日本人にも食べやすい料理などもたくさんありますので、こちらの記事もチェックしてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。