INDEX

おすすめ!横浜の人気猫カフェ①|猫カフェれおん

横浜の観光スポットの1つ!カフェスペースと猫ルームが完全分離!

横浜エリアで人気・おすすめの猫カフェ1店舗目は「猫カフェれおん」です。神奈川・東京を中心に展開しているこちらの猫カフェは、日本国内だけでなく、横浜を訪れた外国人観光客にも人気の高い店舗でもあり、現在では横浜中華街・横浜スタジアムなどと一緒に横浜の人気観光スポットとしても知られています。

ウッド調を基調としたあたたかみのある店内では、個性豊かな可愛らしい猫達が顔をのぞかせてくれます。一般的な猫カフェがお茶を楽しみながら猫と触れ合うことが多いなか「猫カフェれおん」では、カフェスペースと猫ルームが完全分離されているため、衛生的にも良く、デート中のカップルにもおすすめできる猫カフェです。

猫カフェの猫達とまったりくつろげるフリータイムが安い!

「猫カフェれおん」の料金は、基本ワンオーダー制60分で600円と安い設定となっており、10分ごとに200円追加するシステムとなっています。「可愛らしい猫達とゆっくり遊びたい!」という方は、クッキーとドリンクが付いたセットコースや、ロッカーを借りて自由に猫と遊べるフリータイムを利用するのも良いでしょう

「猫カフェれおん」におけるフリータイムとは、一般的なフリータイムの概念を崩した内容となっており、文字通り「全店舗への行き来が自由のフリータイム」となっています。神奈川県に4店舗、東京に1店舗あるれおんグループの猫カフェの行き来が自由になるため、横浜観光デートの合間や猫カフェ巡りデートにもおすすめです

猫カフェれおん
住所 〒231-0025神奈川県横浜市中区松影町1-3-2関山ビル2階
電話番号 045-211-4152
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
アクセス JR「石川町駅」(徒歩約1分)

おすすめ!横浜の人気猫カフェ②|保護猫カフェおむすび

デートにもおすすめ!元野良猫達によるまったりのんびりカフェ!

横浜エリアで人気・おすすめの猫カフェ2店舗目は「保護猫カフェおむすび」です。こちらの猫カフェに在籍している猫達は、元々人に飼われた経験がない野良猫達であり、それぞれの猫を管理するために頭数制限をかけています。人慣れしていない猫も多いですが、少しずつ距離を縮めていく様子は大変可愛らしく、癒されます。

なるべくゆっくり、まったりした空間でお客さんと猫達が仲良くなっていけるように、一般的な猫カフェが採用しているような追加料金システムを廃止しており、どれだけ滞在しても1,500円という安い料金が魅力的です。猫好きなカップルなら、デートの合間に猫とたわむれるのも良いでしょう。

推しの猫が多すぎて困る!個性豊かな猫が在籍!

「保護猫カフェおむすび」では、初めて利用するお客さんに対して丁寧に説明してくれるうえ、猫達とのふれあい方や猫達の性格や特徴もレクチャーしてくれるため、初めて猫カフェを利用するという方や「猫を飼ってみたいけど、ふれあい方がわからない」という方も安心して利用できるのでおすすめです。

「元・野良猫」ということもあり、在籍している猫達の境遇や性格も様々。ネット上ではこちらの猫カフェに在籍している猫のファンも多いのです。自由きままなふりかけちゃんや、凛とした姿がどこか格好良いおかか君などといった個性豊かな猫達とのまったりとした時間はこのうえない癒しになることでしょう!

保護猫カフェおむすび
住所 〒220-0004神奈川県横浜市西区北幸2丁目13番1号北原不動産ビル6階
電話番号 045-620-4880
営業時間 13:00~20:00
定休日 水曜日
アクセス JRあかぎ線・ブルーライン「横浜駅」(徒歩約10分)

おすすめ!横浜の人気猫カフェ③|猫カフェミーシス

横浜でも人気の高い猫カフェ!カップルのデートにもおすすめ!

横浜エリアで人気・おすすめの猫カフェ3店舗目は「猫カフェミーシス」です。猫好きな店員さん達によって運営されているこちらの猫カフェは、横浜エリアでも人気の高い猫カフェの1つです。店内の壁には、在籍している猫スタッフ達のプロフィールはもちろん、好きなものや特徴・注意事項などがまとめられています。

在籍している猫スタッフ達は人懐っこい子が多く、店内に1歩入った途端に駆け寄ってくる猫もいます。なかには気まぐれな子もいますが、店員さんの丁寧なレクチャーもありますので、安心して利用できます。店内には猫に関する書籍やオリジナルの猫雑貨も多く置いてあるため、猫好きカップルにはたまらないお店です。

ネコヨガも開催!猫達と一緒にゆったりストレッチ!

また「猫カフェミーシス」では、不定期にインストラクターの方による「ミーシスネコヨガ」も開催されています。仕事や家事に疲れた時や、癒されたい時など…気ままな猫達に囲まれてヨガを楽しむのも楽しいですよ。ヨガ中にちょっかいを出しにくる猫達が大変可愛いですよ!

猫カフェミーシス
住所 〒231-0033神奈川県横浜市中区長者町6丁目99ハローイセザキビル2階
電話番号 045-325-7166
営業時間 【月~金曜日】12:00~20:00【土曜日・日曜日・祝日】11:00~20:00
定休日 無休
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢崎佐木長者町駅」(徒歩約3分)

おすすめ!横浜の人気猫カフェ④|猫カフェにゃんくる桜木町店

2016年にオープン!神奈川を中心に展開している譲渡型猫カフェ

横浜エリアで人気・おすすめの猫カフェ4店舗目は「猫カフェにゃんくる桜木町店」です。「猫カフェれおん」と同様、にゃんくるグループが運営している店舗の1つであり、2016年にオープンした比較的新しい店舗です。譲渡型猫カフェでもあるため、店内に在籍している猫達の里親になることもできます。

店内はゆったりとしたスペースであり、店内に入るとまったりくつろぐ大人の猫や元気な子猫達が自由気ままに出迎えてくれます。お店を訪れたカップルのデート中でも、お構いなくじゃれついてくれる姿は、思わず顔がほころんでしまう可愛らしさです!猫が大好きなカップルに是非おすすめしたい店舗です。

差し入れで猫達が楽しく遊ぶ姿も癒される!

また「猫カフェにゃんくる」では、差し入れという形でお客さんが支援をすることもできます。お店を訪れるお客さんや、常連さんからの差し入れを楽しみにしている猫も多く、ツイッターではお客さんからの差し入れのおもちゃで遊ぶ猫達の様子が見られます。猫好きにはまるで天国のような、こちらの猫カフェはデートに最適です

猫カフェにゃんくる桜木町店
住所 〒231-0063神奈川県横浜市中区花咲町1-46桜木町ビル3階
電話番号 045-315-5602
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休
アクセス JRブルーライン・根岸線「桜木町駅」(徒歩約3分)

おすすめ!横浜の人気猫カフェ⑤|猫カフェmfmf

猫スタッフ達の特徴がまとめられているため初めての利用やデートにも安心!

横浜エリアで人気・おすすめの猫カフェ5店舗目は「猫カフェmfmf(モフモフ)」です。お客さんと猫達の距離が大変近い猫カフェとしても人気のこちらの猫カフェは、公式ホームページにてあらかじめ常駐している猫スタッフ達の性格やプロフィールがまとめられているため、初めて訪れるという方でも安心して利用できます。

1時間1,500円という安い料金で猫達とのふれあいが楽しめるこちらの猫カフェでは、お得なパック料金の他にも追加オプションとして「猫用おやつ」や「スペシャルキェキ撮影」などが用意されています。「猫用おやつ」は、1つ持っているだけで猫まみれになれるとカップルやファミリー層に大人気のオプションです。

「スペシャルチェキ撮影」では、店内の猫達とふれあう様子を撮影してもらえます。「猫達の里親になりたいけれど、様々な理由からなれない…」という方や「猫好きのパートナーと猫との3ショットが撮りたい!」という方にぴったりのオプションです。なかには、お店にいる時とはまた違った反応やポーズを見せてくれる猫も…

持ちこんだおもちゃで保護猫スタッフと遊べる!

一般的な猫カフェは管理などの理由から、おもちゃの持ち込み等が禁止されている店舗も多いのですが「猫カフェmfmf」では、猫用おもちゃの持ち込みが歓迎されています!衛生上、新品のみの持ち込みに限られていますが、持ちこんで一緒に遊びたいという方はあらかじめスタッフに相談しておくことをおすすめします。

自分達が用意したおもちゃで無邪気に遊ぶ猫達の姿を見れば、癒されること間違いなし!初めて猫カフェを利用する方や、猫とのふれあい方がわからないという方でも、スタッフが丁寧にレクチャーしてくれるため、安心です。カップルでのデートにはもちろん、仕事や家事で疲れた方の癒しの場としてもおすすめですよ。

猫カフェmfmf(モフモフ)
住所 〒231-0017神奈川県横浜市中区港町2丁目9-4関内幸和ビル
電話番号 045-319-4373
営業時間 【月~金曜日】13:00~20:00【土曜日・日曜日】11:00~20:00
定休日 無休
アクセス JRブルーライン・根岸線「関内駅」(徒歩約2分)

おすすめ!横浜の人気猫カフェ⑥|猫カフェコックンの別荘

20匹以上の猫スタッフが在籍!安い料金設定が特徴の横浜で人気の猫カフェ

横浜エリアで人気・おすすめの猫カフェ6店舗目は「猫カフェコックンの別荘関内セルテ店」です。お店のマスコット猫・コックンの仲間達が自由に暮らしているこちらの猫カフェは、20匹以上の猫達が在籍しており、自由にだっこしたりふれあうことができます。

在籍している猫のなかには、だっこが苦手な猫もいますが、だっこの好き嫌いによって異なる色の首輪を付けていますので、安心してふれあうことができます。料金も1時間20分で1,800円という安い設定となっていますので、デートの一環にもおすすめです。

ナイト猫カフェも実施!猫スタッフ達のリラックスした姿も観察できる

また「猫カフェコックンの別荘関内セルテ店」では、不定期に夜間での営業を実施する「ナイト猫カフェ」を行うこともあります。活発に遊んだり、ゆったりリラックスしていたり…昼間とはまた一味違った猫達の様子を楽しむことができるため、猫が大好きな女性やカップルにおすすめです。

猫カフェコックンの別荘関内セルテ店
住所 〒231-0016神奈川県横浜市中区真砂町3-33
電話番号 045-263-6123
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
アクセス JRブルーライン・根岸線「関内駅」(徒歩約2分)

猫カフェを訪れた際に時々いる「異常なまでに猫に好かれている人」を見かけたことはありますか?実は、猫に好かれる人には共通している「ある特徴」が存在しているのです!そこで関連記事では、猫に好かれる人・嫌われる人の特徴についてまとめた記事を掲載していますので、こちらも是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 325858112
関連記事 猫に好かれる人・なつかれる人の特徴10選!猫がなつく方法や嫌われる人も

大勢の人から愛される猫。しかし、人間は猫に好かれる人ばかりとは限りませ

猫カフェデートをする時の服装や注意点は?

猫カフェデートをする時の服装・注意点①|汚れても大丈夫なカジュアル系

猫カフェデートをする時の服装・注意点の1つ目は「汚れても大丈夫な服にすること」です。無邪気で可愛い猫ですが、立派な「生き物」であり、ぬいぐるみではありません。そのため、爪が服に引っかかってしまうことや、触れ合っている途中に毛玉を吐いたり、嘔吐してしまう場合もあります。

そのため、猫カフェに行く際には「汚れても良い服装」で行くことをおすすめします。また、リボンや紐が多く用いられているファッションの場合、猫がじゃれついているうちに取れてしまったり、思わぬ事故の原因になってしまうおそれもあります。そのため、カジュアル系ファッションがベターといえるでしょう。

猫カフェデートをする時の服装・注意点②|香水はひかえること!

猫カフェデートをする時の服装・注意点の2つ目は「香水をひかえること」があります。魅力的な自分を演出する時に用いる香水ですが、猫も犬と同様に優れた嗅覚を持っているため、人にとっては良い香りでも、猫にとっては悪臭・刺激臭に感じるものもあります。

きつい香水は、猫カフェの猫にとってストレスの原因になることもあり、ふれあおうとしても猫が寄り付かなくなってしまう場合もありますので、猫とのふれあいをより楽しむためにも、香水は猫カフェでのデートが終わった後にするようにしましょう。

猫カフェデート時の服装・注意点③|アクセサリーは場合によっては注意!

猫カフェデートをする時の服装・注意点の3つ目は「アクセサリー」です。ネックレスやブレスレットなど、コーディネートのアクセントにもなるアクセサリーですが、猫はブラブラと動くものや揺れるものに反応する習性があるため、場合によっては猫が首や手首を爪で引っ掻いてしまうこともありますので注意しましょう。

店舗によっては、入店時にあらかじめ外すように指示される場合もありますが、前もって猫カフェに行くことが決まっている場合には、大切なアクセサリーなどは外していくことをおすすめします。

横浜の猫カフェを楽しもう!

いかがでしたか?横浜エリアには、今回紹介しきれなかった、個性豊かなサービスを展開している猫カフェがまだまだ数多く存在しています。横浜での旅行やデートの合間に、猫カフェで癒されてみませんか?

猫カフェで見つけた猫の里親になった人や、実際に猫を飼っている人にとってちょっとした悩みになっているのが「猫の遊び場」です。多くの猫は活発であり、適度な運動をしなければストレスになる場合もあります。そこで関連記事では、猫の遊び場の定番である「キャットタワー」の作り方をまとめた記事を掲載しています。

Small thumb shutterstock 325858112
関連記事 自作キャットタワーのDIYアイデア7選!猫も喜ぶ遊び場の作り方

可愛い猫ちゃんの遊び場を作ってあげたい!そんな時には自作のキャットタワ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。