Large thumb shutterstock 521892823

シンプルなスマホのおすすめ7選!Androidやソフトバンクは?

更新:2019.06.21

シンプルなスマホがとても使いやすくておすすめです。スマートフォンの進化はまだまだ続いていますが、スマホに期待している機能は人それぞれです。最近は、最低限の機能だけが使えて、わかりやすいスマホを探している人は少なくありません。そこで今回は、シンプルなスマホのおすすめ7選を詳しくご紹介します。

シンプルなスマホのおすすめ7選!【①〜③選】

シンプルなスマホのおすすめ①【ドコモ】らくらくスマートフォンme

シンプルなスマホのおすすめ1つ目は、ドコモの「らくらくスマートフォン」です。2018年現在、ドコモで販売されているらくらくスマホは、この「らくらくスマートフォンme」と「らくらくスマートフォン4」の2機種です。ボタンがとても大きくて、電話をかける画面一つとってもとても見やすいです。

この「らくらくスマートフォン」は画面がガラケーのらくらくホンに一番近い使い勝手と言われています。画面を見ただけでできることがひと目で分かり、見たまま操作が可能なため高齢者でも迷わず使えます。また、周囲が騒がしい環境でも雑音が少ない状態で通話ができます。

そして、何と言ってもボタンや文字の大きさがとても見やすく、わかりやすいレイアウトになっています。また、操作方法がわからない時は、専用ボタンを押すだけで、「らくらくホンセンター」に電話ができ通話料無料で解決の手助けをしてくれます。また防水や耐衝撃にも強い設計で、落としてしまったり水に濡れても安心です。

シンプルなスマホのおすすめ②【ドコモ】らくらくスマートフォン4

シンプルなスマホのおすすめ2つ目は、ドコモの「らくらくスマートフォン4」です。このスマホはスマホ初心者、シニア世代だけでなく幅広い世代に支持されているスマホです。また、「普通のスマホにもあれば良かったのに」という機能が搭載されています。まずは画面のボタンがとても大きくタッチミスしにくいです。

そして、画面の文字をより大きく表示したい時は、本体右にあるカメラボタンを長押しすると、瞬間的に画面が拡大します。また、「らくらくスマートフォンme」との違いは、「画面の違い」と「カラーバリエ―ション」、メールを読む前に注意喚起する「迷惑メール判定機能」の有無です。

「らくらくスマートフォンme」の方がカラーの種類は多く、「迷惑メール判定機能」が付いています。また、若干性能もらくらくスマートフォン4より高いようです。しかし、その他の大きな機能の差はありません。料金面では2年以上使い続ける予定があれば「らくらくスマートフォンme」の方がおすすめです。

シンプルなスマホのおすすめ③【au】BASIO3

シンプルなスマホのおすすめ3つ目は、au「BASIO3」です。このシンプルスマホはシニアやスマートフォンの初心者に向けた2018年春モデルです。このスマホの特徴は、スライドカバーを開くだけでカメラが起動するため余計な操作がいらず、シャッターチャンスも逃しません。

また、購入時に付属される「かざして診断カード」を本体にかざすと、初期状態からの変更箇所を検知してトラブル原因を診断してくれます。さらに、「使い方練習アプリ」を使用して、タッチ操作など基本的な操作を練習することができます。この製品のレビューを見ると、総合評価は70点で画面の見やすさなど高評価でした。

下の記事は、100均のダイソーやセリア別にAndroidスマホケース13選を紹介しています。手帳型やリメイク方法など詳しく解説していますので参考にして下さい。

シンプルなスマホのおすすめ7選!【④〜⑦選】

シンプルなスマホのおすすめ④【ソフトバンク】シンプルスマホ4

シンプルなスマホのおすすめ4つ目は、ソフトバンクの「シンプルスマホ4」です。このスマホはAQUOSを手がけているシャープの製品です。「シンプルスマホ4」はシニア向けに作られており、ホーム画面は大きなアイコンや文字で見やすく、スマホデビューの人にもおすすめです。

また、色調がくっきりしていてわかりやすくなっているため、屋外で操作をしていても画面がとても見やすく使いやすいのが特徴です。キーボード入力が苦手な人のために、音声検索キーが本体の横に付いていますので、いつでも簡単に音声検索ができます。

そして、電話やメールの操作がより楽になるよう、本体の下のホームボタン横に「電話」と「メール」ボタンが配置されています。防水機能もあるため、外出先での雨など水に濡れても安心です。AQUOSで搭載されている「IGZO液晶ディスプレイ」画面なので、バッテリーの持ちも良く長時間使えます。

シンプルなスマホのおすすめ⑤【ソフトバンク】DIGNO®︎G

シンプルなスマホのおすすめ5つ目は、ソフトバンクの「DIGNO®︎G」です。このスマホは、「安心」をキーワードに京セラが発売したスマホ初心者やシニア層におすすめの優しい設計です。着信に気づかなかったということがないように「ステップアップ着信/スヌーズ通知」が搭載されているのが特徴です。

この機能のメリットは、うるさすぎない程度に着信音が徐々に大きくなり、スヌーズで着信に気付かないことを防げます。手袋などをしたままでも操作ができるため、冬の寒い時期は便利です。また、画面には強化ガラスを採用し、ディスプレイが割れにくい構造になっているため落としても安心です。

さらに、水に強い防水設計のため、家事をしながら操作ができ、雨の日に屋外で操作するのも問題ありません。また、スマホ本体が汚れてしまったら軽く水洗いすることができるという優れものです。写真撮影が好きな人は、1,300万画素高性能カメラが搭載されており、オートフォーカス機能もあります。

シンプルなスマホのおすすめ⑥【ワイモバイル】簡単スマホ

シンプルなスマホのおすすめ6つ目は、ワイモバイル「簡単スマホ」です。この機種は60歳以上のスマホ初心者におすすめの機種です。ワイモバイルが行っている「60歳以上通話ずーっと無料キャンペーン」の対象機種であり、国内通話が24時間無料になるのが特徴です。

「簡単スマホ」はスペック的には初心者が使うぶんには十分な性能の高さがあります。しかし、60歳以上でパソコンやタブレットなどを使いこなせる人には、少し物足りなさがあるかもしれません。このスマホには「押すだけサポート」というアプリがあり、初心者によくあるトラブルが表示されそれに沿って操作ができます。

シンプルなスマホのおすすめ⑦TONEモバイルm15

シンプルなスマホのおすすめ7つ目は、TSUTAYAの「TONEモバイルm15」です。DVDや書籍の販売で有名なTSUTAYAが取り扱っているスマホサービスです。「TONEモバイル m15」はシニア層向けの簡単スマホで、月額料金は基本料金含めても、2,000円〜3,500円で利用できます。

「TONEモバイル m15」の主な特徴は、ドコモなどのキャリアスマホと比較して、月額料金がとても安いことです。キャリアスマホを使用するとどうしても月5,000円位はかかってしまいます。また、TSUTAYAのスマホサービスのため、支払料金ごとに毎月Tポイントが貯まります。

「TONEモバイル m15」は画面のサイズや文字が大きく、ホーム画面もシンプルなため通話やカメラ、メールなど画面上で直感的に使用することが可能です。キャリアスマホと比較してのデメリットとしては、防水やワンセグに対応していないことが挙げられます。

シンプルなスマホの特徴は?

シンプルなスマホの特徴①最低限の機能だけを装備

シンプルなスマホの特徴1つ目は、最低限の機能だけを装備していることです。最近のスマホの多機能さにウンザリしている人は意外と多いようです。年齢に関わらずシンプルでわかりやすいスマホを探している人は多いです。スマホが日常生活に欠かせないツールであればあるほど、絶対使わないような機能は不要ですよね?

「スマホは必要な機能だけを割り切って使う」そんなスマホの使い方があっても良いような気がします。「通話」と「メール」が使えたら充分だという、そんなシンプルなスマホを希望している人におすすめなのが、今回ご紹介する最低限の機能だけを装備したシンプルなスマホです。

シンプルなスマホの特徴②スマホ初心者やシニアも使いやすい

シンプルなスマホの特徴2つ目は、シニアでも使いやすいことです。ガラケーで使いたい機能を探すには、深く階層を追って探す必要がありました。しかし、シンプルなスマホを使うと、画面に表示されているアイコンを選ぶだけで電話やメールでできるためスマホ初心者やシニアでもとても使いやすいです。

スマホ初心者やシニアに必要なのは、まずは扱いやすくてシンプルなホーム画面に尽きると思います。ホーム画面が見やすいとそれだけで迷わず使えます。また、ご家族が付きっきりで操作方法を教える手間も省けますし、スマホに対するアレルギーも少なくなりそうです。

シンプルなスマホの特徴③シニアに優しい機能が搭載されている

シンプルなスマホの特徴3つ目は、シニアに優しい機能が搭載されていることです。シンプルなスマホは、シニアでも使えるようにカスタマイズされていることが多いです。例えば、画面の一部を拡大表示することができる「かんたんズーム」の機能を搭載した機種もあります。

また、シニアが通話しやすいように相手の声がハッキリ聞こえる機能が搭載されている機種があります。また、体調が悪くなった時など、いざというときに使える「緊急ブザースイッチ」が付いた機種もあります。

下の記事は、手作りスマホケースの作り方を紹介しています。スマホケースを手作りしようと考えている人におすすめです。手帳型スマホケースの作り方も詳しく掲載されています。

【料金・サイズ編】シンプルなスマホを選ぶ時のポイントは?

シンプルなスマホを料金・サイズで選ぶ時のポイント①月額料金

シンプルなスマホを料金・サイズで選ぶ時のポイント1つ目は、月額料金です。月額料金はドコモなどのキャリアスマホを使うか、スマホとSIMを別々に買って使うSIMフリースマホを使うかでだいぶ違ってきます。キャリアスマホは10万円以上の価格帯が多く、殆どの人は分割で購入する形になります。

一方、SIMフリースマホは通信会社問わず、SIMのついていないスマホを購入します。格安SIMを使えば携帯代を安くすることができます。しかし、スマホの設定を自分で行わなければならず、ある程度スマホの知識が必要になります。また、キャリアスマホにはアフターサポートがあり、SIMフリースマホにはありません。

シンプルなスマホを料金・サイズで選ぶ時のポイント②用途に合ったサイズ感

シンプルなスマホを料金・サイズで選ぶ時のポイント2つ目は、用途に合ったサイズ感で選ぶことです。最近は全体的にスマホ画面が大きくなってきている傾向があります。画面サイズは見やすさだけでなく、携帯のしやすさ、電話しやすさにも影響します。

スマホで動画を観たいという人は、液晶画面が小さいと文字が見えづらくなります。大画面を搭載した機種がおすすめです。また、通話をメインに使いたいという人は、持ちやすい小さい画面サイズのスマホがおすすめです。機種を決める際は、使う本人が携帯ショップに出向いて実際に手にとり体験してみることが大切です。

【機能編】シンプルなスマホを選ぶ時のポイントは?

シンプルなスマホを機能で選ぶ時のポイント①AndroidかiPhone

シンプルなスマホを機能で選ぶ時のポイント1つ目は、「androidスマホ」か「iPhone」かのどちらを選ぶかです。これらはスマホの基本ソフトである「OS」の違いです。現在、スマートフォンに使用されているのが「android」と「iOS」で「iOS」は「iPhone」で使われている「OS」です。

「android」はgoogleが提供しているソフトで、世界中で無償で使われています。そのため、「android」スマホはとても機種が多いです。たくさんの機種の中から、好みの機種を選ぶことができます。しかし、デメリットとして、セキュリティやサポート面で少々不安があります。

また、「iPhone」を使用する場合、アップルの「App Store」でしかアプリを入手することができないなどの制約があります。全く初めてスマホを使うという人は、ショップでしっかりとandroidとiPhoneのそれぞれのメリット、デメリットを聞いて検討しましょう。

シンプルなスマホを機能で選ぶ時のポイント②カメラの画素数

シンプルなスマホを機能で選ぶ時のポイント2つ目は、カメラの画素数です。SNSを使う人が多くなり、スマホのカメラ機能にこだわる人も多くなっています。カメラ機能では特にこだわりたいのは画素数です。最近発売されているスマホは、800万画素であれば充分きれいな写真が撮れます。

スマホでプロ並みの写真を撮影したいという人は、画素数だけではなくダブルレンズ機能やカメラの起動時間にもこだわりましょう。

シンプルなスマホを機能で選ぶ時のポイント③電池切れやデータ量

シンプルなスマホを機能で選ぶ時のポイント3つ目は、電池切れや保存できるデータ量です。スマホを良く使う人はバッテリー切れが気になると思います。バッテリー容量としては、できれば3,000mAh以上は欲しいところです。さらに、高速充電に対応して機種であれば安心です。

また、写真を多く撮りたい人やアプリをたくさんダウンロードして使う人は、保存できるデータ量にも注意が必要です。容量は最低でも32GB、使い方によっては64GBや128GBもあります。また、購入した後に「microSDカード」で容量を増やすことも可能です。

下の記事は、Androidの活用方法や使い方を紹介しています。スマホやタブレット、音声入力など詳しく解説していますので参考にして下さい。

シンプルなスマホの良さを知ろう!

シンプルなスマホのおすすめ7選を詳しくご紹介しました。最近は必要最小限の物だけに囲まれて暮らす「シンプルライフ」が注目されています。そんな中シンプルで使い勝手が良いスマホを探している人は少なくありません。スマホからガラケーに戻る人も多いと聞きます。今一度シンプルなスマホの良さを知り注目しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。