Large thumb shutterstock 390216088

シンプルな学習机のおすすめ7選!リビングのおしゃれ子供用勉強机は?

更新:2019.06.21

子供の新入学に向けて学習机をどうしようか悩んでるパパやママにおすすめのシンプルな学習机を紹介します!今では学習机は子供部屋だけでなく、リビングやダイニングなど家族が集まる場所に置くことも多くシンプルでおしゃれなデザインの学習机に人気が集まっています。

シンプルな学習机のおすすめ7選!【①〜③選】

シンプルな学習机のおすすめ①無印良品の木製デスク

シンプルな学習机のおすすめ1つ目は「無印良品の木製デスク」です。シンプルで良いものを追求するメーカーの商品とあって安心なことからファンも多く、無印商品の木製デスクは学習机として人気の高い商品なのです。好みの材質の机を選ぶことが出来ます。材質はブナ材、オーク材、パイン材の3種類が揃っています。

学習机として使わなくなった場合も、パソコンデスクや読書デスクにしたりと家族みんなで使うことが出来ます。また、美しい木目調のシンプルなデザインなのでインテリアにもなじみやすくリビング学習にもおすすめの机です。お値段もお手頃で3万円前後で購入することが出来ます。

幅110cmタイプが主流ですがコンパクトなサイズ重視なら幅86cmのデスクもおすすめです。また、同じ材質のキャビネットやラックもあるので合わせて購入される方が多いです。画像のようにキャビネットの上にランドセルを置いても良いですね!卓上に置く小物入れや文房具なども全部揃えたくなりますね。

シンプルな学習机のおすすめ②IKEAのMICKE(ミッケ)

シンプルな学習机のおすすめ2つ目は「IKEAのMICKE(ミッケ)」です。IKEAの机の中でも人気のあるMICKEシリーズは美しいホワイトのIKEAの机に注目が集まっています。インテリアが好きなおしゃれなパパやママに使いやすい学習机として選ばれています。

人気の理由はシンプルな形とリーズナブルな価格です。奥行きが50cmとコンパクトなので置く場所を選びません。画像のように同じシリーズの引き出しユニットと合わせるとよりすっきりして見えますね。本棚など上部分がないので並べても圧迫感もなく、兄弟姉妹で一緒に勉強するのにおすすめの学習机です!

シンプルなホワイトが北欧インテリアやナチュラルインテリアによく合いますし、アレンジも自由自在です。また、ホワイトは部屋を広く見せる効果もあります!ホワイトの他にブラックブラウンもあります。ブラックブラウンは男前インテリアやかっこいいものが好きな男の子にぴったりですね。

シンプルな学習机のおすすめ③コイズミのスタディアップデスク

シンプルな学習机のおすすめ3つ目は「コイズミのスタディアップデスク」です。学習机といえばコイズミと呼ばれる老舗のメーカーで、無料保証期間があったりとアフターフォローも万全なので安心して長い間使えます。アルダー材を使用していて使い込むほどに味の出る素材なので一生ものの学習机にもなりますね。

角に丸みを持たせた優しい雰囲気の机です。取っ手がスクエアの形をしていて可愛すぎないデザインがおしゃれです。デスクとシェルフ、本立てなどの組み合わせは何と10通りもあります。子供の成長に合わせて組み替えたり、子供の好みでレイアウトを変えることもできます。

シンプルな学習机のおすすめ7選!【④〜⑦選】

シンプルな学習机のおすすめ④ニトリのくみあわせデスク

シンプルな学習机のおすすめ4つ目は「ニトリのくみあわせデスク」です。ニトリにはサイズやカラーなどバリエーション豊富な机がたくさんあるので多くの机の中から選ぶことが出来ます。その中でも人気が高いのが、くみあわせデスクです。

シンプルなデザインのデスクと、デスクに合わせたシェルフやキャビネットがセットで販売されているのでそれぞれ購入するよりリーズナブルな点も魅力的ですね。ランドセルや教科書以外に辞書や参考書なども全部収納できるのでお子様が大きくなっても買い足す必要が無いので便利ですよ。

リーズナブルですが、目に優しいLEDライトを使っていたり天板は傷や汚れに強い加工をしていたりと使いやすさも万全です。カラーを選ぶことができる学習机もあり、子供の好みの色を選ばれる方が多いです。女の子だと最近はピンクの他にパープルも人気があります。

シンプルな学習机のおすすめ⑤アクタスのfoppish(フォピッシュ)

シンプルな学習机のおすすめ5つ目は「アクタスのfoppish(フォピッシュ)」です。おしゃれで機能的なインテリアを取り扱っているアクタスではキッズ家具にも充実しています。アクタスの持つおしゃれなインテリアは誰もが虜になるほどの魅力があり、大人顔負けのクオリティの高さをもった学習机は人気があります。

foppish(フォピッシュ)は、品質の高い無垢のオーク材を使った本格的な学習机です。曲線を帯びたデザインに機能的な収納など品質の高さと高いデザイン性を持ち合わせています。シンプルで質の良い学習机を探している方におすすめの学習机です。

シンプルな学習机のおすすめ⑥アクタスのvario(ヴァリオ)

シンプルな学習机のおすすめ6つ目は「アクタスのvario(ヴァリオ)」です。アクタスの学習机シリーズの中でも人気が高くロングセラーの学習机です。丸みを帯びた机やチェアなど無駄のないシンプルな形が可愛いですね。バックパネルには好きなものを飾ることが出来ます。

オシャレなインテリア性とコンパクトなサイズでリビングにもぴったりの学習机です。幅は100cmから150cmまで3サイズ揃っているので使う時期や場所によって選ぶことが出来ます。また、このシリーズの学習机同士はくっつけることが可能なので並べて使うのもおすすめです。

シンプルな学習机のおすすめ⑦オカムラのVICINO(ヴィチーノ)

シンプルな学習机のおすすめ7つ目は「オカムラのVICINO(ヴィチーノ)」です。沢山あるオカムラの学習机の中でもコンパクトなシンプルさを追求したVICINOシリーズはリビング学習におすすめのおしゃれな学習机です。男の子でも女の子でも性別関係なく使えますね。

奥行きが45cmなので学習机を置いても部屋が広く見える効果があり、コーディネイトしやすいです。また天板を動かして子供の学習机としての役目を終えたらシェルフとして使うことが出来ます。シンプルな学習机だけでなく、家具としても使えるのが人気の理由なのです。

シンプルな学習机のおすすめ⑧カリモクのボナシェルタ

シンプルな学習机のおすすめ8つ目は「カリモクのボナシェルタ」です。有名な老舗メーカーなので安心して購入することが出来ます。ボナシェルタはコンパクトでシンプルなデザインに定評のあるカリモクの中でも人気のシリーズです。同じシリーズのアイテムを組み合わせることで、オリジナルの学習机を選ぶことが出来ます。

オーク材を使った木材の色は4色から選べます。また、奥行きや幅のラインナップが幅広く、11種類もあります。6口コンセントやキーボードトレーなど実用性も兼ねた学習机なので、子供のうちからでもパソコンを使った学習などにも使いやすい学習机です。

シンプルな学習机のお供に!おすすめアイテム

シンプルな学習机のお供に!おすすめアイテム①地球儀

シンプルな学習机のお供に!おすすめアイテム1つ目は「地球儀」です。将来世界に羽ばたく可能性を秘めた子供にとって地球儀は気軽に世界の広さを感じれるアイテムです。サイズも幅広く、インテリア性の高い地球儀も多く注目されています。

SNSで話題の「しゃべる地球儀」は、付属のペンでタッチするだけで国や地名を教えてくれるという優れものです。日本以外にも多くの国があることを簡単に調べることが出来て知育にも役立ちますね。入学前のプレゼントにもおすすめです!

シンプルな学習机のお供に!おすすめアイテム②アルファベット表

シンプルな学習机のお供に!おすすめアイテム2つ目は「アルファベット表」です。学習机の周りに貼ったり飾るだけで英語を身近に感じることが出来るので、取り入れる方が多いアイテムです。英語の勉強は小学校低学年から始まるので今から積極的に取り組みましょう!

リビングに飾る場合は、わかりやすく、インテリアを邪魔しないシンプルなデザインの表がおすすめです。おしゃれなアイテムもたくさん出ていますしお気に入りのアルファベット表を見つけて下さいね。

シンプルな学習机のお供に!おすすめアイテム③フォトフレーム

シンプルな学習机のお供に!おすすめアイテム3つ目は「フォトフレーム」です。学習机周りのアイテムとしてフォトフレームを飾ることは多く、家族の写真、お友達との写真など気に入った写真を入れることでお気に入りのコーナーになります。

また、お子様の描いた絵をフォトフレームに入れても良いですね。今では100均でも沢山のフォトフレームがあるのでぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。下記の記事でも100均のフォトフレームについて紹介しています!

シンプルな学習机のお供に!おすすめアイテム④学習時計

シンプルな学習机のお供に!おすすめアイテム4つ目は、「学習時計」です。入学すると時間を守って集団行動することが基本になりますよね。また、1年生の算数では時計の授業も始まりますので学習時計を飾ってきっかけ作りをしましょう。

学習時計は壁掛けタイプから卓上タイプまで様々なのでリビングに置く場合はインテリアの持つ雰囲気と相談しながら決めるのがポイントです。学習時計は、秒針に細かく秒が刻まれているものが見やすくてわかりやすいと評判です。

リビング学習のおすすめアイデア

①ダイニング

リビング学習のおすすめアイデア1つ目は「ダイニング」です。ダイニングに置くことで、子供が勉強している様子をママが近くで見守ることが出来ます。メリットも多く、ダイニングテーブルが近くにあればお友達が来ても使い勝手が良さそうですね。

こちらの画像のように、ダイニングテーブルと勉強机のカラーを揃えるとすっきりして見えますね。ダイニングは家族が集まる場所なのでおしゃれでインテリアになじむデザインやコンパクトなものがおすすめです!

②子供スペース

リビング学習のおすすめアイデア2つ目は「子供スペース」です。リビングの一角にある子供スペースに置くことで、子供も安心して勉強することが出来ます。子供部屋で勉強するのはまだ不安という子供でも自分の好きなものに囲まれて勉強が出来るので、リビングの中の自分の居場所作りとしても良いですね。

画像のように机の隣にコンパクトな椅子を置くだけで宿題のチェックなどママも気軽に様子を見ることが出来ます。家具の色が統一されていてシンプルでおしゃれな空間になっていますね。

③リビング横の和室に置くのもおしゃれ

リビング学習のおすすめアイデア3つ目は「リビング横の和室」です。リビング横に和室がある場合は、子供部屋として使っている家庭も多いでしょう。リビングと繋がっていてもここで勉強することで気持ちの切り替えがしやすいでしょう。

IKEAの学習机は和室にもピッタリですね。学習机がホワイトでも椅子をブラックにするなど工夫することで男の子でもかっこよく使えます!また下記の記事では机の下の収納アイデアについて紹介しているので参考にしてくださいね。

④キッチンの近く

リビング学習のおすすめアイデア4つ目は「キッチンの近く」です。ママは家事をしながら子供が勉強している様子を確認することができます。子供もママの近くなので安心して勉強に取り組むことが出来ます。

ちょっとした質問や勉強が分からなくなった時も気軽に声をかけやすい環境は子供にとってもママにとっても良い環境です。キッチンの近くに学習机を置く場合はとにかくシンプルなコンパクトさがポイントです。

⑤リビングの壁面を使って

リビング学習のおすすめアイデア5つ目は「リビングの壁面を使う」です。壁面を使った学習机は、使いやすい勉強スペースとして重宝します。また、リビングのワンポイントにもなりますね。目を引く場所になるのでデザイン性の高いおしゃれな学習机を選ぶのがおすすめです。

スペースが決められていることから、兄弟姉妹で並んで学習するにも便利ですね。子供が学校に行ってる間はママの手芸スペースやパソコンワークのスペースとしても使うことが出来ます。家族みんなで共有できるスペースはリビングならではのアイデアですね。

⑥くつろぎコーナーの一角に勉強机を

リビング学習のおすすめアイデア6つ目は「くつろぎコーナー」です。家族の雰囲気を感じる場所で勉強することは集中力を高める効果があるのです。インテリアスタイルに合わせた学習机を選ぶとリビングに置いても違和感がありません。上部が無く圧迫感のないタイプの学習机がおすすめです。

休日しか子供の様子を見れないパパもここなら積極的に関わることが出来ます。子供にとっても勉強の時間が楽しくなります。くつろぎコーナーに学習机を置くことで家族が仲良くなれそうですね。

シンプルな学習机の良さを知ろう!

学習机はシンプルなデザインのものが使いやすくおすすめです。大きくなっても使い続けれるような学習机に人気が集まっています。また、リビング学習など子供が楽しく勉強できるような空間づくりも大切ですね。下記の記事でも学習机について紹介しているので合わせて見てみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。