INDEX

一番人気|北海道のホテルランキングTOP3!

人気おすすめホテルランキング3位:JRタワーホテル日航札幌

北海道で人気のおすすめホテルランキング第3位が、「JRタワーホテル日航札幌」です。札幌駅に直結しているホテルでもある「JRタワーホテル日航札幌」は、アクセスも抜群なため非常に人気の高いホテルなんです。宿泊としての宿だけでなく、婚礼やウエディングなどでも人気のホテルでもあります。

「JRタワーホテル日航札幌」は、駅直結ということもあり、客室が23階から34階なのも特徴のホテルなんです。ですので、どの客室からも眺めが良く、札幌駅周辺を一望することができちゃいます。ホテルの部屋で夜景が楽しめるというのも人気ポイントの一つでもあります。

「JRタワーホテル日航札幌」は、日本国内で唯一のビールの博物館でもある「サッポロビール博物館」や、毎年雪まつりなどが開催されているのでお馴染みの大通公園まで徒歩で行けるところにあるのも魅力の一つです。ホテルへのアクセスだけでなく、滞在中も気軽に観光地へ歩いて行けるのは嬉しいですよね。

【JRタワーホテル日航札幌】
住所 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5番地
料金(1泊2名あたり) 27,500円~

人気おすすめホテルランキング2位:旅館一乃松

北海道で人気のおすすめホテルランキング第2位が、「旅館一乃松」です。北海道は函館市にある旅館で、日本の風情あるお宿に泊まりたい!という方に特に人気の宿泊施設となっています。全ての客室から、およそ70年前につくられた趣ある日本庭園を眺めることができるのが特徴です。

「旅館一乃松」には、ヒノキを使った檜風呂が完備されています。ゆっくりとお風呂に浸かりながら、ヒノキの香りで癒されるのもいいですよね。旅館で提供される料理が美味しいのも人気の秘密で、北海道の海の幸から山の幸まで、季節に合わせた料理を楽しむこともできます。

また「旅館一乃松」は、館内がすべて畳敷きとなっているのも魅力の一つです。フローリングが主流となっている現在で、畳の暖かさや温もりが恋しくなっている方も多いのではないでしょうか。日本の和の心を改めて感じることができる「旅館一乃松」で身も心もホッとすること間違いなしですね。

【旅館一乃松】
住所 北海道函館市湯川町1丁目3−17
料金(1泊2名あたり) 21,296円~

人気おすすめホテルランキング1位:あかん遊久の里鶴雅

北海道で人気のおすすめホテルランキング第1位が、「あかん遊久の里鶴雅」です。北海道で5番目に大きい湖である「阿寒湖」のすぐそばにあり、口コミサイトでも非常に高評価な宿泊施設なんです。売店やゲームコーナー、パーティースタジオなどエンターテイメントにも長けているのが特徴です。

「あかん遊久の里鶴雅」は、なんとペットハウスも完備しているので、愛犬達とも一緒に宿泊できるのも人気のポイントの一つです。阿寒湖まではたった150メートルなので、朝のお散歩にもぴったりですね。目の前に広がる雄大な自然の景色も一緒に楽しむことができますよ。

また2018年には、「あかん遊久の里鶴雅」の中庭に新たに「阿寒イオマプの庭」が造られたのも、要チェックポイントの一つです。アイヌ文化や縄文文化をモチーフにしたアーティスティックなエリアは、写真映えもばっちりなんです。夜にはプロジェクトマッピングも行われており、昼と夜で違った顔を楽しめますよ。

【あかん遊久の里鶴雅】
住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目6−10
料金(1泊2名あたり) 23,800円~

ファミリー向け|北海道のホテルランキングTOP3!

【北海道】人気ホテルランキング3位:イビススタイルズ札幌

北海道で人気のファミリー向けおすすめホテルランキング第3位が、「イビススタイルズ札幌」です。2014年に建てられたホテルなので、見た目がモダンなだけでなく、館内も新しく綺麗なのが特徴です。札幌市内の中心部にあるロケーションなので、観光スポットである大通公園も徒歩でラクラク行けちゃいます。

「イビススタイルズ札幌」は、駅から近く、またコンビニも1階にあるのがファミリー層にとって嬉しいポイントでもあります。24時間気軽にちょっとしたお菓子やジュース、日用品などが買いに行けるのは助かりますよね。荷物は現地調達して極力少なくしたい!というママにもおすすめです。

「イビススタイルズ札幌」は、朝食が無料でついてくるところも人気ポイントの一つでもあります。また、子ども用のメニューや温水プールなども完備しているので、お子様も飽きることなく最後まで楽しんで滞在することができちゃいます。

【イビススタイルズ札幌】
住所 北海道札幌市中央区南8条西3丁目10−10
料金(1泊2名あたり) 10,185円~

【北海道】人気ホテルランキング2位:ふらの田園コテージヌプリ

北海道で人気のファミリー向けおすすめホテルランキング第2位が、「ふらの田園コテージヌプリ」です。家族でゆったりと北海道の自然を楽しみたいという方にぴったりの宿泊施設です。コテージなので、子どもが大きな声を出したり走り回ったりしても気兼ねなく過ごせるのが人気のポイントの一つです。

また、「ふらの田園コテージヌプリ」は冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器など日常生活に必要なものまで完備しているので、外食代も節約できるところも嬉しいですよね。屋外では、雄大な自然を見ながらバーベキューもできるので、子どもたちも大喜び間違いなしです。

また、観光スポットとして「ふらのワインハウス」や「富良野スキー場」にも簡単に行くことができるのも魅力的です。大人から子どもまで楽しめるコンテンツが満載なので、家族でかけがえのない時間を過ごすことができちゃいますよ。

【ふらの田園コテージヌプリ】
住所 北海道空知郡中富良野町中富良野東1線北
料金(1泊2名あたり) 11,111円~

【北海道】人気ホテルランキング1位:グランドパーク小樽

北海道で人気のファミリー向けおすすめホテルランキング第1位が、「グランドパーク小樽」です。石狩湾を目の前に羨望できるホテルで、シーサイドリゾートホテルでもあります。最寄り駅である「小樽築港駅」からも歩いて5分と好アクセスなのも特徴です。

「グランドパーク小樽」は、オーシャンビューだけでなく、マウンテンビューや和室の部屋など多彩な中からお部屋を選べるのも人気の一つでもあります。事前に予約をすれば、赤ちゃん用のベッドも貸し出してくれるので、赤ちゃんを連れての宿泊も気軽にできちゃいます。

また、「グランドパーク小樽」は、北海道で最大規模を誇るショッピングモール「ウイングベイ小樽」に直結しているのもファミリー層には嬉しいところです。ショッピングのみならず、映画やゲームセンターなど天候に左右されずに楽しむことができるので、お子様連れのママやパパには安心できるところでもあります。

【グランドパーク小樽】
住所 北海道小樽市築港11−3
料金(1泊2名あたり) 35,222円~

カップル向け|北海道のホテルランキングTOP3!

【カップル向け】人気ランキング3位:ホテルオークラ札幌

北海道で人気のカップル向けおすすめホテルランキング第3位が、「ホテルオークラ札幌」です。全国でも人気の5つ星ホテルであるホテルオークラですが、北海度でもやはり見逃せない人気ホテルとなっています。北海道を代表する繁華街でもあるすすきのまで徒歩5分と立地も良く、地下鉄の駅までも1分で行けてしまいます。

「ホテルオークラ札幌」のパティシエ自慢のスイーツが味わえるラウンジや、お酒を楽しめるオシャレなバーも完備されており、ホテル内だけでもカップルで素敵な時間を過ごすことができちゃいます。どのお部屋もゆとりのある広めのお部屋なので、観光で疲れた体もゆっくりと休めることができちゃいます。

【ホテルオークラ札幌】
住所 北海道札幌市中央区南1条西5丁目
料金(1泊2名あたり) 11,111円~

【カップル向け】人気ランキング2位:札幌グランドホテル

北海道で人気のカップル向けおすすめホテルランキング第2位が、「札幌グランドホテル」です。札幌駅から徒歩5分のところにあるホテルで、駅地下から直結しています。天候が悪くても濡れずにホテルまで行けるのは、女性に限らず男性にとっても嬉しいですよね。

「札幌グランドホテル」には、カップルの記念日などに最適な「アニバーサリープラン」というサービスがあるのも特徴です。特別な日を、特別な人と祝いたいときにぴったりですよね。メッセージ入りのホテルオリジナルのスイーツプレートを部屋まで持ってきてくれます。

特別な時に是非宿泊したい「札幌グランドホテル」のトップグレードの部屋であるグランドイングランドのバスアメニティになんとブルガリのグッズが用意されています。極上のバスタイムで、観光などで1日歩いて疲れた身体も癒されること間違いなしですね。

【札幌グランドホテル】
住所 北海道札幌市中央区北1条西4丁目
料金(1泊2名あたり) 12,277円~


【カップル向け】人気ランキング1位:ザ・ウィンザーホテル洞爺

北海道で人気のカップル向けおすすめホテルランキング第1位が、「ザ・ウィンザーホテル洞爺」です。北海道の最高級のリゾートホテルでもある「ザ・ウィンザーホテル洞爺」は、カップルで行くには最高のホテルでもあります。最寄り駅の洞爺駅からはシャトルも出ており、アクセスもラクラクです。

「ザ・ウィンザーホテル洞爺」は、北海道の雄大な緑や自然に囲まれたところにあるので、「非日常」な空間を楽しむことができます。ゴルフコースやテニスコート、屋内プールなどを完備しており、2人だけの時間を楽しみたいカップルには特に人気のホテルです。

また、「ザ・ウィンザーホテル洞爺」ではアクティビティなども充実しているのが特徴で、ガーデンキャンドル作りや吹きガラスの体験などもすることができちゃうんです。2人の記念にオリジナルのアイテムを作るのも素敵ですよね。

【ザ・ウィンザーホテル洞爺】
住所 北海道虻田郡洞爺湖町清水
料金(1泊2名あたり) 25,666円~

高級編|北海道のホテルランキングTOP3!

【高級ホテル・リゾートホテル】第3位:ウエスティンルスツリゾート

北海道で人気のおすすめ高級ホテル・リゾートホテルランキング第3位が、「ウエスティンルスツリゾート」です。北海道で最大級のリゾートホテルでもある「ウエスティンルスツリゾート」は、北海道の四季を全身で感じることのできる高原に位置する宿泊施設でもあります。

「ウエスティンルスツリゾート」は、客室がすべて2階式となっているメゾネットタイプを採用しているのが特徴です。ホテルでありながらも、広々とした空間を堪能することができちゃいます。冬はスキー、夏はゴルフと季節によって様々なアクティビティを楽しむこともできます。

【ウエスティンルスツリゾート】
住所 北海道虻田郡留寿都村字泉川133番地
料金(1泊2名あたり) 46,200~

【高級ホテル・リゾートホテル】第2位:十勝オーベルジュ

北海道で人気のおすすめ高級ホテル・リゾートホテルランキング第2位が、「十勝オーベルジュ」です。「オーベルジュ」とは、郊外にある宿泊施設を備えたレストランのことでフランスが発祥とも言われています。静かな十勝の森の中にある「十勝オーベルジュ」では、最高のプライベート空間で料理を楽しむことができます。

「十勝オーベルジュ」は、わずか3棟しかコテージがなく、シェフが1つ1つの自慢のメニューを丁寧に振舞ってくれます。十勝の自然の恵みをふんだんに使った十勝フレンチはどれも絶品です。どれも取れたての新鮮な野菜や卵を使用しているので、体にも健康にも嬉しいメニューばかりです。

【十勝オーベルジュ】
住所 北海道河西郡中札内村 南常盤東4線285
料金(1泊2名あたり) 47,400円~

【高級ホテル・リゾートホテル】第1位:望楼NOGUCHI函館

北海道で人気のおすすめ高級ホテル・リゾートホテルランキング第1位が、「望楼NOGUCHI函館」です。スタイリッシュでモダンな宿泊施設でもある「望楼NOGUCHI函館」では、建物に入った瞬間からラグジュアリーな時間を過ごすことができます。

「望楼NOGUCHI函館」では、最上階に湯の川温泉を楽しむことができる露天風呂が完備されています。最上階ですので、目の前には函館の夜景や、函館空港から飛び立つ飛行機などをパノラマで見渡すことができます。お風呂にゆっくりと浸かりながら函館の夜景を楽しむのもいいですよね。

また、「望楼NOGUCHI函館」では北海道の季節の食材を使った会席料理も堪能することができます。北海道で取れたお米「ふっくりんこ」は、ツヤと香りが自慢のお米でもあり、お漬物とだけでもお箸が止まらなくなる逸品です。

【望楼NOGUCHI函館】
住所 北海道函館市湯川町1丁目17−22
料金(1泊2名あたり) 76,777~

格安編|北海道のホテルランキングTOP3!

【格安宿】第3位:ホテルグランテラス帯広

北海道で人気のおすすめ格安ホテルランキング第3位が、「ホテルグランテラス帯広」です。帯広駅から徒歩3分のところにあり、アクセスも抜群です。コーヒーやお茶漬けの無料サービスもあり、格安とは思えないほどサービスが良いホテルでもあります。

【ホテルグランテラス帯広】
住所 北海道帯広市西1条南11丁目2
料金(1泊2名あたり) 4,861円~

【格安宿】第2位:シェアホテルズHakoBA函館

北海道で人気のおすすめ格安ホテルランキング第2位が、「シェアホテルズHakoBA函館」です。函館市内にあるホテルで、キッチンや冷蔵庫などはシェアして使うため、気軽に「シェアハウス」感覚も味わうことのできる宿泊施設なんです。他の滞在客と交流することができるのもシェアホテルの醍醐味ですよね。

【シェアホテルズHakoBA函館】
住所 北海道函館市末広町23−9
料金(1泊2名あたり) 3,935円~

【格安宿】第1位:ホテルマイステイズ札幌中島公園

北海道で人気のおすすめ格安ホテルランキング第1位が、「ホテルマイステイズ札幌中島公園」です。格安ホテルでありながら、全館禁煙を徹底しており、外国人観光客にも人気のホテルでもあります。また、客室内には空気清浄機や加湿器も備わっており、乾燥や臭いの気になる女性には嬉しいポイントでもあります。

【ホテルマイステイズ札幌中島公園】
住所 北海道札幌市中央区南14条西1丁目1-20
料金(1泊2名あたり) 4,722円~

北海道のおすすめの観光スポット3選!

北海道のおすすめ観光スポット①サッポロビール博物館

北海道のおすすめ観光スポット1つ目が、「サッポロビール博物館」です。先ほども軽く触れましたが、日本で唯一のビールに関する博物館です。サッポロビールの歴史や、ビールに関する情報などを詳しく知ることができます。館内では、サッポロビールのほかにも北海道名物のジンギスカンも味わうことができます。

北海道のおすすめ観光スポット②五稜郭

北海道のおすすめ観光スポット2つ目が、「五稜郭」です。函館を訪れる際には見逃せない観光スポットでもあります。江戸時代に造られた「五稜郭」は、上から見ると星の形をしているのが特徴です。東京ドームのおよそ5倍もの敷地に植物がたくさん植えられており、四季折々で楽しむことができます。

北海道のおすすめ観光スポット③大通公園

北海道のおすすめ観光スポット3つ目が、「大通公園」です。こちらも、おすすめホテルをご紹介する際に登場しましたが、札幌市内の中心にある観光スポットで、冬になると雪まつりが行われる公園でもあります。日本の都市公園100選にも選ばれており、札幌を代表する観光スポットです。

北海道のおすすめホテルを見つけよう!

北海道のおすすめホテル15選、いかがでしたでしょうか。今回はリゾートホテルや高級ホテルだけでなく、格安で泊まれるホテルや宿などもランキング形式でご紹介しました。最後に北海道に関する関連記事もいくつか載せておくので、是非参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 403541875
関連記事 【完全版】コストコ札幌店(北海道)の営業時間・アクセス・駐車場は?

コストコ札幌店の営業時間・アクセスなどを徹底解説!他にも、おすすめの北

Small thub shutterstock 254354452
関連記事 12月の北海道の気温・天気に合う服装12選!観光スポット・イベントは?

12月の北海道では、イベントが目白押しでデートや友達の旅行にはおすすめ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。