
INDEX
一般的なTシャツの洗濯・クリーニングの頻度は?
Tシャツの洗濯・クリーニングの頻度
Tシャツのクリーニングや洗濯の頻度に迷う方も多いでしょう。もともとTシャツは生地が薄く、毎日洗濯をすると生地が傷みやすく、洗い方によっては襟元がよれやすくなってしまいます。驚く方も多いでしょうが、実は一般的にはTシャツのクリーニング、洗濯の頻度は2、3日に1回が良いとされています。
着る季節によっては、匂いなど気になる方も多いと思いますのでその時はその都度洗濯することがおすすめです。ですが、大きな汚れなどがないようでしたら、ファブリックミスとなどで除菌、消臭をして2、3日であれば着ていても匂いなどは気にならないので、大切なTシャツを長く着るために洗濯の回数を見直してみましょう。
上記にもありますがあくまで目安なので、よく汗をかく季節や汚してしまった場合などはその都度洗濯やクリーニングをするように心がけましょう。洗い方は洗濯機を使っても手洗いでも、クリーニングに出してもOKですが、Tシャツの洗濯表示によって洗濯方法は異なるので気を付けましょう。
洗濯とクリーニングの頻度の注意点
注意したい点はやはり、洗いすぎることです。特に季節的に洗濯をしたほうが良い場合もありますが、洗いすぎてしまうと生地が早く傷んでしまうので要注意です。また、洗濯表示を守らずに洗濯してしまうと生地が傷むだけでなく、穴が開いてしまうといった大きなトラブルも起こってしまうので気を付けましょう。
他にも、これからの時期はTシャツだけでなくニットやセーターも着る機会が増えてきます。そこで同じように気になるのが洗い方です。その際の注意する点や洗い方のおすすめなどはこちらの記事を参考にしましょう。
Tシャツの洗濯方法・洗い方|洗う前の準備・注意点は?
Tシャツの洗濯方法・洗い方①クリーニング
Tシャツの洗い方の1つ目はクリーニングがあります。Tシャツはクリーニングができないのでは?と思っている方も多いですが、洗濯表示によってはクリーニングのみのTシャツもあるので洗濯の前に表示をチェックすることをおすすめします。クリーニングの際は、1枚よりもまとめて持っていくとよいでしょう。
理由は2つあります。1つ目は1枚ではクリーニングを受け付けてくれない場合もある為です。Tシャツのみの場合ですが、まとめて持っていくと受け付けてくれますが、少ない点数だとお断り、というクリーニング店が多いので点数には気を付けましょう。先に電話などで確認してからクリーニング店に持っていくと安心です。
2つ目はまとめて持っていくことで割引を受けられる場合がある為です。まとめたある点数を持っていくと割引になるといったセールを実施していることがあります。その店舗によって時期やセール内容は異なりますが、まとめて持っていくとお得なこともあるので、ぜひ行きつけのクリーニング店の情報を確認しましょう。
Tシャツの洗濯方法・洗い方②洗濯機
Tシャツの洗い方2つ目は洗濯機です。最近では洗濯機で洗えるタイプのTシャツも増えてきていますが、まだまだ数は少ない状況です。洗濯機で洗う場合は、洗濯表示にもよりますが、ドライコースや手洗いコースなどの優しく洗えるコースを選びましょう。
また、洗濯機で洗濯する際には通常の洗剤でもいいのですがより型崩れなどを防いで長く着るためにも「おしゃれ着用洗剤」や「おしゃれ着用柔軟剤」を使用するとより効果的です。通常のものでもよいですが、長い目で見るならば、「おしゃれ着用」の洗剤等を使うとよいでしょう。襟元のよれの防止にもつながります。
また、洗濯機の洗濯の場合には洗濯ネットを使うことが重要です。ネットを使用することでTシャツが伸びたりよれることを防いでくれます。使うときは、ネット1つにたいしてTシャツ1枚を畳んで入れてから洗濯機で洗濯しましょう。畳んで入れることによって、ネット内でのよじれなどによるしわも防ぐことが出来ます。
Tシャツの洗う前の準備
Tシャツを洗う前には必ず洗濯表示をチェックしましょう。洗濯表示にはどのような洗濯方法が可能かということが記載されていたり、干し方も書いていることがあります。しっかりと確認をしないと洗濯方法を誤ってTシャツが伸びてしまったり、色むらができてしまうこともあります。確認してから洗濯をする癖をつけましょう。
また、洗濯表示の確認の際には干し方も確認することがベストです。天日干しがおすすめなのか、日掛けにて平干しをしなければならないのかなどの情報が書かれています。その状況に応じて干す際に使うハンガーや台などを準備しなければいけないので、そこまで確認しましょう。
Tシャツの洗濯前の注意点
Tシャツを洗う前に注意したいのは、上記にもある洗濯表示の確認と、汚れが付着しているかどうかという点です。汚れがある場合は付け置き洗いや部分的な手洗いなどの予洗いが必要になる場合があります。その時は時間と手間が少しかかるので、時間に余裕があるときに洗濯をしなければなりません。
また、Tシャツのカラーによっては付け置きすると色落ちする場合があります。そのため、場所を確認しつつ目立たないところを付けてみてから汚れた部分を付け置きするといったことになるときもあります。シミなりそうな汚れ以外はほとんどの場合が洗濯機の洗濯で落ちるので、必要かどうか判断してから行いましょう。
また、洗濯機で選択する場合は通常の洗濯モードで洗うと生地の傷みが早く、最悪の場合生地が切れたりピリング(毛玉)ができたりするので洗濯モードも最後に確認するように注意しましょう。
Tシャツの洗濯方法・洗い方|汚れ落としの手順は?
汚れ落としの手順①汚れの場所を確認する
1つ目は汚れている場所を確認しましょう。汚れの範囲が大きいときは付け置き洗いが必要ですが、汚れの範囲が少ないときはこすり洗いだけでも十分な場合があります。洗い方の確認や手順も頭の中で整理することができ、何による汚れかもわかるとより対処しやすいので確認は行うようにしましょう。
汚れ落としの手順②付け置きする
2つ目は付け置きをすることです。汚れの範囲が大きい場合や濃い汚れの場合は付け置きするのがマストです。その時におすすめなのが酸素系の漂白剤です。塩素系は洗浄力が強いのですが、強すぎて色落ちを引き起こす場合があるので避けましょう。酸素系の漂白剤は衣類の色は残してくれるのでつけおきにぴったりです。
落としたい汚れが黄ばみや食べこぼしの場合に最適な漂白剤なので、つけおきの際にはぜひ使用してください。ただし。40度以上のお湯でなければほとんど効果が出ないのでお湯に入れて使用しましょう。除菌や殺菌の効果もあるので、衣服だけでなくぬいぐるみにもおすすめです。
汚れ落としの手順③汚れの部分をこすり洗いする
3つ目はこすり洗いをすることです。付け置きで落ち切らない汚れを落とすのに便利な方法です。その際に注意したいのが、生地同士をこすってしまうと生地が傷んで伸びる可能性があるので、洗濯板などを使ってこすり洗いをしてください。100均にも小さいサイズのものが販売されているので用意すると便利でしょう。
また、石鹸のみのタイプもありますが、上の画像のようにブラシと一体型になっている部分洗い用の石鹸もあります。こちらであれば洗濯板の準備がいらないので便利です。また、通常の洗濯石鹸であれば蛍光剤が入っているものが多いのですが、こちらは無配合なので小さなお子さんの衣類にも安心して使うことができます。
一体型でなくとも、ブラシでこすることによって奥まで入り込んだ手ごわい汚れも落とすことができるので洗濯板で落ちない場合はブラシも併用する洗い方がよいでしょう。泥汚れなどの頑固な汚れにも対応できるのでおすすめです。
汚れ落としの手順④洗濯機で洗濯する
4つ目は洗濯機での洗濯です。大きな汚れがない場合は上記の手順を省いて洗濯機での洗濯をしてください。洗い方として気を付ける点は1枚ずつネットに入れてから「おしゃれ着洗い」のモードで洗うことです。そうすることでTシャツの生地の痛みを最小限に抑えることができます。
ネットなしでも洗えますが、その場合ですとほかの衣類と記事が擦れる回数が多くなるので、ピリング(毛玉)ができやすくなります。また、襟元や袖が伸びたり縮んだりする原因にもなるので、なるべくネットに入れるように心がけましょう。
ネットに入れる際は1枚ずつが好ましいですが、洗濯の量によって難しいときはネットの大きさを見ながらになりますが2枚でも洗濯はできます。1枚の時よりも生地にダメージはありますが、ネットを使用しないよりは痛みが少ないので臨機応変に使って洗濯をしましょう。洗剤、柔軟剤はおしゃれ着用がおすすめです。
Tシャツの洗濯におすすめな洗剤は?
Tシャツの洗濯におすすめな洗剤①さらさ
洗濯洗剤で小さなお子さんにも肌が弱い方にもおすすめな洗剤が「さらさ」です。蛍光剤、漂白剤、着色料が無添加という洗剤なので、肌が弱い方やデリケートな肌の方にも優しい洗い上がりになります。また、衣類が柔らかく仕上がると人気です。肌テストも皮膚科医の監修が行われているので安心できる点です。
更にうれしいのが、付け置きいらずですすぎが1回という時短の洗濯が可能になっている点です。時短になることで主婦の皆さんの負担がぐっと減って、ほかの家事や自分の時間の確保にもなります。汚れもよほど頑固なものでない限り付け置きが不要という点も手間が省けるのでおすすめです。
また、自然由来の成分が入った洗濯洗剤なので、生まれたばかりの赤ちゃんの衣類にも使えます。家族みんなの衣類を安心して洗濯できる洗剤です。
QUOTE
デリケートな赤ちゃんのお肌に直接ふれる衣類を洗濯するものなので、必要のない成分は入っていないほうが安心。蛍光剤、漂白剤、着色料は無添加で、やさしく洗える洗剤を選びましょう。 引用元:https://www.myrepi.com/family/kids/sarasa-for-baby
Tシャツの洗濯におすすめな洗剤②アリエールジェルボール
時短の洗濯用洗剤ならばアリエールジェルボールがおすすめです。従来の洗濯洗剤のように、キャップで計量して洗濯機に入れるものではなく、1回の洗濯に1つ入れるだけという優れものです。すすぎも1回でOKで、柔軟剤も入っているので他のものがないにもいらない点が支持されています。
洗い上がりの衣類の白さや柔らかさ、匂いも強すぎないので男性にも使いやすいと評判です。お子さんがいて小さな手間も省きたいという方や、働いていて毎日の家事の手間を少しでも減らしたい方におすすめです。
他にもおすすめの洗濯洗剤はありますが、こちらでは2つを主に取り上げてご紹介しました。ほかのおすすめ洗濯洗剤もたくさんありますので、下記の記事を参考にしてみてください。
Tシャツの洗濯が終わった後の干し方|乾燥機はOK?NG?
Tシャツの洗濯が終わった後の干し方①ハンガーにかける
洗濯後は、洗濯表示に従って干すように心がけましょう。平干しなどの表示がない場合のおすすめの干し方1つ目はハンガーにかけて乾かすことです。洗濯ばさみで干してしまうと跡が残ったりその部分に力がかかって伸びることがあるので、ハンガーの使用がおすすめです。
Tシャツの洗濯が終わった後の干し方②風通しが良い所に干す
おすすめの干し方2つ目は風通しの良い場所に干すことです。洗濯表示で陰干しの指定がない限り、そうすることによって生渇きの嫌なにおいを防ぎつつ、柔らかく乾いてくれます。また、風通しが良いことによってシワも付きにくくなるのでおすすめです。
天気が悪く、部屋干しをする場合は洗い方に注意しましょう。洗う際に洗濯洗剤を部屋干し用のものを使用することで、部屋干しの嫌なにおいを防ぐことができます。また、浴室に24時間換気や浴室乾燥がついている方は有効に利用しましょう。
Tシャツの洗濯が終わった後の干し方③乾燥機を使う場合
おすすめの干し方3つ目は乾燥機を使って乾かすことです。その際には、乾燥機に入れる衣類を少なめにして使用しましょう。そうすることによって、時短とまんべんなく衣類が乾くのでおすすめです。特にTシャツはシワになりやすいので、ネットに入れて乾燥機を使用してもよいでしょう。
ただし、Tシャツ1枚のみよりも、3~5点ほどの衣類をまとめて乾燥機に入れて使用するのが良いでしょう。1枚のみでもよいのですが、うまく乾燥機の回転を利用できず、軽すぎてしまい乾燥機の端にくっついてしわが増えてしまうことあがあります。そのため、入れる枚数に注意しながら使用しましょう。
上手にTシャツを洗濯して長く大切に着よう
いかがでしたか?上記の内容を注意しながら洗濯をするとTシャツの生地が傷みにくくなり、長く着ることができます。洗い方や干し方などにも少し気を配りつつ、お気に入りのTシャツを長く大切に着て、オシャレをもっと楽しみましょう。
WRITER

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。