Large thumb shutterstock 515308861

タオルケットの洗濯・洗い方|洗濯機や手洗いは?干し方/洗剤/頻度も

更新:2019.06.21

タオルケットの正しい洗濯や洗い方のコツをご紹介します。大きくて扱いにくいタオルケットを洗濯する頻度、素材ごとの洗濯方法や洗濯機での洗い方はご存知でしょうか。タオルケットが早く乾く干し方についても手順に沿ってまとめていますので、ぜひ今後の生活にお役立てください。

一般的なタオルケットの洗濯・クリーニングの頻度は?

基本的なタオルケットの洗濯・クリーニングの頻度は汚れたとき

ふわふわなタオルケットは肌触りがよく、1年中寝る時に使っている人も多いです。赤ちゃんやお子さまがいるご家庭や、夏場の寝具としても最適なタオルケット。素材は綿や合成繊維であることが多く、吸水性も良いことから汚れもつきやすいもの。寝ている間にかいた汗がたくさんついていることが多いです。

タオルケットを洗濯やクリーニングをする頻度については、基本的には汚れたら洗うのが正しいです。赤ちゃんやお子さまが使用する場合も、よだれや排せつ物が付着したらすぐに洗濯をしてください。タオルケットは大きいので乾かすのが大変ですが、汚れをそのまま放置しないよう注意しましょう。

毎日タオルケットを使う人の洗濯・クリーニングの頻度は週に1度

タオルケットを毎日使う人なら、洗濯やクリーニングは最低2週間に1度、夏場なら最低週1度の頻度で洗濯するよう心がけましょう。汚れや汗が付着したまま使い続けてしまうと、黄ばみや臭いが落ちにくくなります。タオルケットは大きいので洗濯をして乾かすのが大変ですが、清潔に使い続けるよう工夫をしましょう。

たまにタオルケットを使う人の洗濯・クリーニングの頻度は月に1度

たまにタオルケットを使う人の洗濯やクリーニングをする頻度は、月に1度程度が目安です。1度でも使えば汗や汚れが付着すると考えましょう。タンスにしまってあったタオルケットも、使う前に洗濯やクリーニングをしてから使うことをおすすめします。

タンスにしまい続けたタオルケットはダニやほこりが付着していることが多いです。デリケートな方ほどこまめに洗濯やクリーニングを行い、清潔にタオルケットを使いましょう。次の記事ではベッドパットの洗濯や洗い方についてご紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。

タオルケットの洗濯方法・洗い方|洗う前の準備・注意点は?

タオルケットの洗濯表示をチェックする

まず、タオルケットの洗濯表示を確認しましょう。たいていのタオルケットは洗濯機で洗えますが、中には洗濯機NGのものもあります。高級素材のタオルケットの中にはクリーニングじゃないとNGの場合もあるので、事前によくチェックしてください。

洗濯機のドライコースで洗えるタオルケットもある

洗濯表示に「手洗イ」や洗濯機にバツマークが書かれている場合は、そのタオルケットの洗い方は手洗いで洗うという意味です。たらいのマークに2本の波線、洗濯機のマークに弱という文字がある場合は、洗濯機の「手洗いコース」や「ドライコース」などで洗うことができます。

タオルケットの洗濯表示に「中性洗剤」と書かれている場合は、おしゃれ着洗い用の洗剤で「ドライコース」で洗いましょう。たらいマークに手の絵が書かれている場合も同様です。

水洗い不可の表示がある場合はクリーニングへ

タオルケットの中には「家庭での洗濯禁止」や「水洗い不可」の洗濯表示があるものがあります。この場合は、洗濯機や手洗いもNGなのでクリーニングを利用しましょう。高級素材を使っているタオルケットの洗い方は特殊なので、事前の洗濯表示チェックは欠かさず行ってください。

タオルケットを洗濯する際の温度にも注意

タオルケットの洗濯表示に数字が書いてあれば、それは限界の温度を表しています。温度を表示する数字は30から95まで6種類あり、「洗濯機に40」なら40度までの水で洗濯機OK。「洗濯機に40と弱」なら40度までの水で弱水流で洗濯機でOK。「手洗いと30」なら、30度までの水で手洗いOKという意味です。

タオルケットの部分汚れは事前落としを

もしタオルケットに汚れが付着していたら、洗濯機に入れる前に落としておくようにしましょう。汚れが目立つ場所に液体洗剤を数分しみ込ませておき、その後洗濯機に入れるだけでも汚れが落ちやすくなります。

洗濯機に詰め込み過ぎないように注意する

タオルケットをふわふわに仕上げる洗い方は、たっぷりの水を使って洗濯機で洗うこと。洗濯機に無理やり詰め込むとタオルケットはゴワゴワになりやすいので要注意。次の記事では洗濯機の容量の目安をまとめています。ぜひこちらも参考にしてください。

タオルケットの洗濯方法・洗い方|汚れ落としの手順は?

タオルケットの洗濯方法と洗い方手順①タオルケットをたたむ

タオルケットの洗濯手順1番目は、タオルケットをたたむことから始めます。タオルケットをそのまま洗濯機に放り込むより、たたんで洗濯機に入れた方が長持ちするので行ってみましょう。タオルケットのたたみ方手順を参考にしてください。

タオルケットのたたみ方手順

  1. タオルケットを縦半分に折ります。
  2. 横半分に折ります。
  3. さらに横半分に折ります。
  4. まだ長い場合はさらに横半分に折って完成です。

タオルケットの洗濯方法と洗い方手順②洗濯ネットに入れる

タオルケットの洗濯手順2番目は、洗濯ネットに入れること。タオルケットの繊維の引っ掛かりや糸くずの落下防止のためにも、洗濯ネットに入れることをおすすめします。洗濯ネットは100均で手に入るので、毛布用などの大きめサイズを選びましょう。

タオルケットの洗濯方法と洗い方手順③洗濯表示に合わせたコースを選ぶ

タオルケットの洗濯手順3番目は、洗濯表示に合わせたコースを選ぶこと。洗濯機やたらいのマークは一般的な衣類と同じ洗い方でOKですが、「手洗イ」や「弱」などの洗濯表示がある場合は、手洗いコースやドライコースなどを選びましょう。また、残り湯で洗濯をすると臭いの原因にもなりやすいので水道水をおすすめします。

使用する洗剤は溶けやすい液体洗剤がおすすめです。水量に合わせた分量をしっかり計って使用しましょう。もし粉末洗剤を使いたい場合は、事前に水によく溶かしてからタオルケットを後から入れることで洗剤の溶け残りを防げます。

タオルケットの洗濯方法と洗い方手順④すすぎは2回

タオルケットの洗濯手順4番目は、すすぎです。すすぎは2回行うことをおすすめします。タオルケットに洗剤が残るとカビや臭いの原因になるので、できる限り2回行うようにしましょう。

タオルケットの洗濯方法と洗い方手順⑤脱水をする

タオルケットの洗濯手順5番目は、脱水です。選んだコースによって脱水時間は変わります。もしタオルケットの洗濯表示に「手絞りNG」と書かれていたら、脱水も手絞りもNGです。その場合は丸く巻いて上から軽く押して水気を抜き、その後タオルで挟んで自然乾燥させます。

次の動画では布団や毛布などの大物の洗い方を紹介しています。タオルケットも洗い方も同じ手順なので参考にしてください。動画では柔軟剤を使用していますが、タオルケットを洗濯する場合は月に1度程度でOKです。

タオルケットの洗濯におすすめな洗剤は?

アタック消臭ストロングジェル

花王株式会社から販売されているアタック消臭ストロングジェルは、衣類にしみついた臭いにとくに働く液体洗剤です。タオルケットの臭いの原因になる尿素や体臭や汗に働きかけます。ドラム式洗濯機でもOKです。

スーパーNANOX

ライオン株式会社から販売されているトップスーパーNANOXは、落としにくいシミ汚れにも効果が高い濃厚ディープクレンジング成分が配合されている液体洗剤です。タオルケットの汚れと臭いを落とします。

トップHYGIA

トップHYGIAもライオン株式会社から販売されている液体洗剤です。とくに生乾きの臭いに強い効果が期待できるので、タオルケットの防臭予防に利用できます。

エマール

花王株式会社から販売されているエマールは、おしゃれ着洗い用の液体洗剤です。タオルケットに「手洗イ」や「中性」という洗濯表示がある場合は、エマールなどの中性洗剤が最適です。型崩れを防ぎながらしっかりと汚れを落とし、防臭効果も得られます。

ワイドハイターEXパワー

タオルケットの嫌な臭いが気になる場合におすすめするのが、花王株式会社から販売されているワイドハイターEXパワーです。洗濯をするときに一緒に入れるだけで、防臭と抗菌効果が期待できます。関連記事では洗濯洗剤のおすすめランキングをご紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。

タオルケットの洗濯が終わった後の干し方|乾燥機はOK?NG?

洗濯後にタオルケット上下に振るとふわふわに

タオルケットの洗濯が終わった後はどのような干し方をするか、これによって柔らかさや乾き方が変わります。タオルケットを洗濯機から取り出した後、動画のように20回ほど上下に振ることでふわふわに仕上がります。

タオルケットが早く乾く「M字干し」の干し方

タオルケットの洗濯が終わったら干して乾かしましょう。早く乾く干し方は「M字干し」です。物干し竿2本または2つ並べたハンガーを使い、横から見てM字になるように干します。詳しい干し方は次の手順を参考にしてください。

M字干しの干し方

  1. 物干し竿またはハンガーを2つ並べます。
  2. タオルケットを2本にかけます。
  3. タオルケットの真ん中を下に引いてM字にします。

室内でもタオルケットが早く乾く「ジグザグ干し」の干し方

View this post on Instagram

・10.15 キッチン布巾事情 ・ 汚いお話... ガサツな私は何も考えず 布巾、食器拭きを 洗濯機でザーっと洗っていました。 ある日、母と姉に 洗濯機は菌だらけなんだよー 布巾は手洗いだよ!と 言われ... 😨←こんな状態になったあたし。 内心、手洗いなんかめんどくさいし使い捨てのコストコのブルーのペーパーにしようか... とも考えましたが 貧乏性なあたしがそんなの続くわけもないので...w 泣く泣く手洗いをする事にしました。 すぐテーブルなど拭きたい派なので キッチン以外は布巾ではなく 除菌ウェットティッシュを使ってます! そして、布巾、食器拭きを手洗いして 干すのもわざわざデカい洗濯ばさみハンガー?を出してくるのが めんどくいと言うガサツ女は セリアで丁度いいサイズの洗濯ばさみハンガー?w をGETしました♡ カクカクしていてかわいー♡ 食器拭きは無印の安い沢山セットのやつ! 我が家は実は生活感満載houseですよー🤟w 食器洗い後 食器そのままが自分的にストレスなので 拭いて食器棚へすぐ戻すシステムなのです。 洗ったらすぐ拭いて片付ける! こんな面倒臭いシステムなのにも関わらず... レディースday前で馬鹿程寝腐ってると洗い物が無くなってたりします✨優男w そんな面倒臭いシステムを作り上げている私はA型ではありません。 O型です♡w ・ 今日はpost続きますがお付き合い下さい♡ ・ ・ ・ #洗い物#キッチン#セリア#物干し#無印良品 #monotone #interior #black #white #simple #monocool #白黒 #シンプル #モノトーン #海外インテリア #海外インテリアに憧れる

A post shared by 大倉忠義が心愛おしい (@__yo__shimi__) on

タオルケットを室内干しする場合は「ジグザグ干し」がおすすめです。ピンチハンガーにタオルケットをジグザグのように干すことで、空気に触れる面がたくさん増えます。部屋干しだけではなく、ベランダ干しでも飛びにくくなります。

ジグザグ干しの干し方

  1. ピンチハンガーの端からタオルケットを留めていきます。
  2. ジグザグになるように留めていきます。

タオルケットは乾燥機の使用もOK

タオルケットをドラム式洗濯機やコインランドリーの乾燥機で乾かしたい場合は、洗濯表示を確認してから行いましょう。乾燥機NGの表示がなければ通常通り使用OKです。低温で行わないと縮むタオルケットもあるので、よく確認をしてください。

タオルケットは大きいのなかなか乾かないのが難点。生乾き臭防止のためにも干し方には工夫をしましょう。次の記事ではおしゃれな洗濯物干しスタンド10選をご紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。

タオルケットの柔軟剤使用頻度は月1程度でOK

過剰な柔軟剤が吸収の妨げになる

View this post on Instagram

. こんにちは🙋 タオルの総入れ替えをしました。前回、1月に入れ替えたばかりなのに😭けっこう高かった今治タオルでしたが、使っていくうちにコワゴワ、バリバリ…乾燥機かけると少し柔らかくはなるけど、分厚いせいか乾きも悪くて⤵️家族からも固いとクレームを受ける始末💀 もう本当にずっとタオルジプシー😧ずっと毛羽落ちせずに柔らかめのタオルを探していましたが、なかなかなくて… ネットでたまたま見つけたカインズのタオルがよさそうだったので、お店へ行ってきました❗ ふわふわだけど、無撚糸よりは毛羽落ちが少ないという所に惹かれ✨半信半疑ではありますがw お値段も良心的なので一気に揃えました(大丈夫かな💧) 色は他にライトグレーとパープルがあるようですが、お店にはなくてネットでも品薄😢 なので、お店にあったこの4色にしました。白はやっぱり黒ずんでくるのでできれば避けたかったのですが💦 このタオル、薄くはないけど軽いです⤴️ミニバスタオルにしたので、洗濯物の嵩も減るかな😃 pic④. キッチン用は薄手のこちらを選びました✨ 只今、全て洗濯中~🌀 今度こそ使い心地よいといいなぁ🙄 あと、#スキット を買い足したり、愛用中のポリ袋とか←パケが変わってた!入浴剤も買ってみました🙂 . pic⑥. タオルは無撚糸の物なら色や柄も豊富でした✨毛羽落ちしなければこちらがよかったなぁ… . pic⑦. 物干しがオサレ過ぎた😂 これならリビングにでも出せそう🎵と思いつつ買ってませんがw カインズはシンプルなのが多くて見ていて飽きません😂でも長時間いたのでさすがに疲れたな💧

A post shared by インテリアコーディネーター/整理収納アドバイザー 深尾千晶 (@chiaki.fukao) on

タオルケットの洗濯には、実は柔軟剤はあまり向いていません。タオルケットがゴワゴワしている場合は柔軟剤が原因である可能性があります。柔軟剤が繊維をコーティングしてしまい、水分の吸収の妨げになってしまいます。柔らかく仕上げるには、よく振ってから干すようしてみましょう。

月1の頻度で柔軟剤を使うと効果的

View this post on Instagram

2018,10,30 今日も気持ちのいい秋晴れです😊☀️ 息子を送り、そのままイオンへgo🚗 火曜市とお客様感謝デーWでお得✨ 本当は、1日までガマンしたかったけど火曜市と感謝デーか重なるのあまりないから野菜とかだけ買ってきました🥕 ・ 帰って来て、家事しようかな〜と思ってたら… 携帯の着信が… 嫌な予感…😵 ・ 予想は的中💦 また息子かと思いきや娘の学校からでした💦 体育の授業中、ソフトボールでケガをし右中指を痛めて曲がらないとの事💦 ようやく、落ち着いてきたと思ったら今度は娘?! 整形外科で娘と保健の先生と待ち合わせし、レントゲン撮った結果… 折れてないし大丈夫と言われてホッとした😩 ・ もう、何?! 整形外科通いまくりなんだけど😫 家族に厄年とかいないしな… ・ この前見たハブに噛まれた夢…🐍😱 しかも、昨日は立体駐車場で絶対そこには来ないだろ?!ってとこなのに、前方からカラスが飛んできた😱 不吉だぁ😱 ・ もう、本当ハゲそうだわ😖 ←数年前、謎の円形になってかなりショックでしたが…🤭 またならないか心配…😩 ・ まぁ、骨折とかしてなくてよかったよ⤴︎ てな訳で、作り置きも出来ず💦 子供達の靴洗ってモップかけてお昼ご飯作ってマッタリしてたらもうこんな時間💦 もう少ししたら、息子を迎えに行かないとだ😑 ・ picは、ラボンのオシャレ着洗剤とランドリンから新しい香りが出てて気になってたので買ってきました😊 ランドリン、なんかキレイなお姉さんがつけてそうな香水みたいな香り…😚 明日、早速使ってみよう⤴︎ ・ 洗い物して洗濯物取り込んで迎えに行って来ます😅 ・ #マイホーム#家#脱衣所#洗面所#ドラム式洗濯機#洗濯機上収納#無印良品#柔軟剤#ランドリン#ラボン#柔軟剤好き#香り好き#暮らし#日々の暮らし#暮らしを整える#シンプルホーム#シンプルライフ

A post shared by asami☺︎ (@asami.a.r) on

タオルケットの洗濯に毎回柔軟剤は使う必要はなく、月に1度程度の頻度で香りとほどよい手触りが継続できます。できるだけ過剰な使用はせず柔軟剤は控えてみましょう。次の記事では部屋干し柔軟剤ランキングをご紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

洗濯のコツを覚えてふわふわなタオルケットにしよう

タオルケットの洗濯はつい後回しにしがちですが、汗や臭いを吸収しやすいので定期的に洗濯をしましょう。ふわふわに仕上げるには柔軟剤よりもパタパタと上下に振ってから干すのがコツです。ぜひ手触りのよいタオルケットでよい眠りにつきましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。