Large thumb shutterstock 676416256

ラグの洗濯・洗い方|洗濯機や手洗いは?干し方/洗剤/頻度も

更新:2019.06.21

気になるラグの自宅での洗濯や洗い方をご紹介します。ゆったりと腰掛けたり横になったりと、くつろぎ時間に欠かせないラグは、素肌にも触れるものなので、汚れやダニなども気になりますよね。洗濯機や手洗いでの洗い方や干し方、洗剤の選び方など参考にしてみて下さいね。

一般的なラグの洗濯・クリーニングの頻度は?

自宅でのラグの洗濯は半数しか洗っていない

一般的に、自宅でラグの洗濯やクリーニングを行っている方は、あるアンケートの結果では半数強とやや上回る結果になっています。つまり約半数の方は、自宅でラグが洗えるということや洗い方を知らないのか、洗濯をしていないという結果になりました。

ラグの洗濯・クリーニングの頻度は年に1〜2回が平均

ラグの洗濯・クリーニングの頻度

また、ラグの洗濯の頻度は、季節の変わり目などでラグを変えるタイミングや、半年に一度という方もいれば、一度も洗ったことがないという驚きの声もありました。

1年を通して、春夏と秋冬の変わり目や大掃除のタイミングなど、年に1〜2回が洗濯の頻度の平均のようです。また、洗ったことがないという方の中には、洗濯機のサイズやラグの洗濯対応の可否の他に、そもそも洗えることを知らないという方もいるようです。

ラグの洗濯

そうは言ってもお子様やペットのいるご家庭などは食べこぼしなどでラグも汚れやすく、また夏場などは素足で踏みしめることも多いので、できれば気になったタイミングで自宅でも洗濯したいですよね。

ラグの洗濯方法・洗い方|洗う前の準備・注意点は?

洗う前の準備と注意点①洗濯タグの表示をチェック

ラグの洗濯方法・洗い方

ラグを洗う前の準備として、まずは手洗い洗濯や洗濯機での洗濯に対応しているかなど、洗濯タグの表記をチェックしましょう。洗濯機で洗える場合には、洗濯機のサイズに対応している場合には自宅で簡単に洗えますね。また、手洗いの場合には、浴槽などでの洗濯がおすすめです。

自宅で洗えない場合には、コインランドリーやクリーニング店などでの洗濯も可能です。ラグは洗えないと思っている方も多いようですが、実は自宅でも洗濯可能です。

洗う前の準備と注意点②洗濯前の汚れの掃除

ラグの洗濯

次にするべきラグを洗う前の準備として、掃除機や粘着シートなどのコロコロクリーナーなどで、大まかなゴミやホコリ、塵などを取り除きましょう。また、気になる部分汚れなどの予洗いをすることで、その後の洗濯の仕上がりも大きく左右します。

毛足の長いシャギーラグやパイル地ラグなどの場合には、毛の流れに逆らってゆっくりと、汚れを吸い上げるように掃除機をかけるようにすることがポイントです。

ラグの洗濯方法・洗い方|汚れ落としの手順は?

ラグの汚れ落としの手順・洗い方①ホコリや髪の毛などの汚れを取り除く

ラグの汚れ落としの手順・洗い方として、まずはホコリや髪の毛などの汚れを取り除く下準備が必要です。掃除機や粘着シートなどのコロコロクリーナーのほか、最近ではラグやカーペット用の拭き取りシートも発売されています。

また、洗濯物干しなどで、布団叩きを使ってホコリを落とすこともおすすめです。この時に、表だけでなく裏も掃除するのを忘れないようにしましょう。シャギータイプなどの毛足の長いタイプのラグは特に汚れなどが落ちにくいので、掃除機でしっかりと汚れを取ることも重要です。

ラグの汚れ落としの手順・洗い方②汚れやシミは重曹や洗剤で落としておく

ラグの洗濯

洗濯機などで洗う前にも、下準備が必要です。シミなどの部分汚れには、洗剤や重曹などをつけて、ブラシなどで叩いたりして汚れを浮き上がらせておくことで、その後の洗濯でも汚れが落ちやすくなりますね。また、固く絞った雑巾などで汚れを拭き取るなどの、洗濯前の下準備がポイントです。

ラグの汚れ落としの手順・洗い方③洗濯機ではネットに入れてほつれを防止

次に、いざラグを洗濯機では洗う場合には、洗濯ネットに入れて、ほつれを防止しましょう。せっかく苦労して洗濯をしても、洗濯槽内との擦れによるダメージなどのせいでほつれや糸引きなどが発生してしまっては残念ですよね。また、ラグをたたむ際に、汚れた部分が外側になるようにすることで、汚れが落ちやすくなります。

ラグの汚れ落としの手順・洗い方④洗濯機に入らない場合は浴槽で踏み洗い

ラグの大きさが洗濯機に入らない場合は、浴槽での踏み洗いがおすすめです。洗剤をかけて洗い、色落ちがない素材の場合にはつけおき洗いも有効的です。ラグを上から素足で踏み洗いをすることで繊維の間に詰まっていた汚れが浮き上がり浴槽内の水が変色します。

その後、浴槽内の汚れた水を換えて、再度洗う、すすぐを繰り返してしっかりと汚れを洗い流した後、浴槽のヘリなどにラグをかけて脱水をします。

ラグの洗濯におすすめな洗剤は?

ラグの洗濯におすすめな洗剤①おしゃれ着洗い用洗剤

ラグの洗濯におすすめな洗剤1つ目は、おしゃれ着洗い用などの中性洗剤です。衣類やカーテン、毛布などと同様に、ラグの洗濯の際には、衣類洗剤やおしゃれ着洗いなどの中性洗剤を使用しましょう。パイル素材やシャギーラグなど洗い上がりをふんわりとしたい場合には、柔軟剤入りの洗濯洗剤を使って洗う方法もおすすめです。

ラグの洗濯におすすめな洗剤②酸素系漂白剤・オキシクリーン

ラグの洗濯におすすめな洗剤2つ目は、コストコでも人気の酸素系漂白剤・オキシクリーンです。カーテンなどのつけおき洗いにも便利なオキシクリーンは、ラグのつけおき洗いにももちろん応用することが可能です。

ぬるま湯でオキシクリーンを溶かして泡立たせて浴槽などでつけおき洗いをすることで、汚れが浮き上がるのでしっかりとすすぎ洗いをするようにしましょう。オキシクリーンを使った洗い方のポイントはしっかりぬるま湯などで溶かすことです。約50℃以上の温度のお湯をシャワーでかけて泡だてながら溶かすのがおすすめです。

動画でも洗い方や活用例をご紹介しているコストコでも人気のオキシクリーンを使ったつけおき洗いなど、オキシクリーンの効果的な使い方や洗い方については、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

ラグの洗濯におすすめな洗剤③重曹

View this post on Instagram

+++ 「ラグの掃除」 ・ おはようございます☺︎ ・ 数日前ですがリビングのラグの掃除をしました(ง •̀_•́)ง ・ このラグは洗えないのでナチュラルクリーニングで 重曹を振りかけて更に手で良く馴染ませて 少し時間を置いてから掃除機で吸い取りました٩( ᐛ )و ・ 途中で掃除機の吸引力がドンドン落ちるな… と思ったら重曹を撒きすぎたらしく٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑) ダストボックスに物凄く溜まっていて 何回も捨てては吸う捨てては吸うを繰り返しました! ・ ほんで一瞬で散らかされるの図( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )pic5 ・ 重曹は汚れや臭いを取ってくれるらしいけど 見た目はあまり変わらず…(*/▽\*) 水拭きした方が良いのかな〜??? ・ それかやっぱり今度お天気の良い日に 洗わないとダメかな〜(*ノ∀`*)??? コードレス回転モップクリーナーNeoってやつが フローリングだけではなく網戸も洗えるから このラグも洗えるんじゃないかと思ってみたり…。 ・ p.s. 昨夜の『天才てれびくんYOU』の エンディングの歌に娘がチラッと 映りました⌘-(´∀`/)⌘ pic6 ・ +++ #ラグ #絨毯 #ナチュラルクリーニング #重曹 #bakingsoda #ラグ掃除 #コードレスクリーナー #プラスマイナスゼロ #散らかし名人 #天才てれびくんYOU #たてよこななめみんなのちから #リビング #マイホーム #建売 #シンプルな暮らし 希望 #locari #baboon #洋泉社

A post shared by かおり☺︎ (@rinrin_._._home) on

ラグの洗濯におすすめな洗剤3つ目は、重曹です。洗濯槽クリーニングなどにも使われることの多い重曹は、洗濯機でのラグの洗濯にもおすすめです。また、浴槽を使った踏み洗いの際に、洗剤が肌に触れるのが気になるという方にもおすすめです。自然な成分なので、敏感肌の方などでも安心して洗えるのが魅力です。

ラグの洗濯が終わった後の干し方|乾燥機はOK?NG?

洗濯が終わった後の干し方は水切れ&通気が重要

ラグの洗濯が終わった後の干し方のポイントは、水切れと通気が重要です。水分を吸ったラグは非常に重たく干すのも一苦労ですが、面積が大きい分干し方にも注意が必要です。ラグは干す時に斜めにすることで水切れが早くなります。またある程度水分がなくなってきたら、角度を変えて空気に触れる様に乾かすようにしましょう。

また、この時にも、陰干しなどの洗濯タグの表記もチェックしておきましょう。変色やダメージを防ぐためにも、表記に従った洗濯や干し方がポイントです。また、間に空気がしっかり通るように真ん中に空間を作るように干すことも重要です。

洗濯後のラグの乾燥機の使用はNG

面積が大きく、乾くのに時間のかかるラグは、生乾きの匂いやカビなどを防ぐためにも、少しでも早く乾かしたいですよね。しかし、ウレタンなどは高温に弱いので、乾燥機の使用は不適切とされています。タンブラー乾燥禁止、などと洗濯タグに表記されている場合には、乾燥機の使用はやめましょう。

家庭の洗濯機に入らないから、という理由でコインランドリーでラグを洗おうと思う方も多いでしょうが、乾燥機にかけることができないのでその後の対処に困ってしまうので、その場合には自宅の浴槽などでの洗濯がおすすめです。水分を吸ったラグは想像以上に重たいので、それらも踏まえた洗濯を心がけましょう。

洗濯不可なラグの掃除方法は?

日頃からのこまめな掃除で汚れの蓄積を軽減

View this post on Instagram

. . . 2018.10.17 ☀︎☁︎ . #毎日こそうじ #カーペット掃除 #シミ . . . こんにちは~♪( *ˊᵕˋ) . 今日は朝からいい天気🌞 はぁ~やっぱり青空は気持ちがいいです♪(*ˊᗜˋ*) . . . さてさて! 今日はいつもやってるタイルカーペットの シミ落としのご紹介♪ . 食べこぼし等のシミは とにかく直ぐに対処するのが1番なので 剥がして洗うことも出来ますが 直ぐにきれい水 (アルカリ電解水)を吹きかけて サッとティッシュでトントンすれば 大体きれいになります✨👀 . 【重曹水】 ・重曹小さじ1 ・水100ml . でもOKです♡🙆 . . . …因みに このタイルカーペットお気に入りです♡ . 真横から見てもふかふかで タイルカーペットに見えにくく . でももちろん剥がして洗えるし ちょっとの汚れならサッと落ちるし ぴったりくっつくので全くずれません✨👀 . 子供がまだまだ走り回って危ないし でも食べこぼすし💦 でも少しでもオシャレにもしたい😭✨ . と思ってこちらにたどり着きました♡ . 本当にこれにしてからストレスフリーです♪( *ˊᵕˋ) . . #タイルカーペット #楽天roomに載せています ♡ @nn.llll.nn → link♡ → 楽天ROOM . . . . 全然関係ないですが 前回の#無印良品週間 で購入した #ぶどうのクッキー ♡ . こそうじ先輩の あゆゆん @ayunemo0716 が オススメされて買っていて 美味しそうだったので買ったのですが . たべごたえのあるクッキーとぶどうが本当にあっていて ←干し葡萄本当は苦手ですが とってもおいしかったです✨👀 . また買お~♪(´º﹃º♡) . . . . . . #きれい水 (アルカリ電解水) #重曹 も #楽天ROOMに載せてます♡ @nn.llll.nn → link♡ → 楽天ROOM . ↑昨日から密かにlinkにしました♡ 分かりにくかったらまた戻そう ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ . . . #あさいち家事 #掃除 #小掃除 #こそうじ同盟 #毎日こそうじ同盟 #1日1掃除 #ズボラ主婦の毎日こそうじ #シンプルが好き #シンプルライフ #シンプルな暮らし #シンプルハウス #すっきり暮らす #暮らしをたのしむ #白い家 #漆喰の家 #暮らしを整える #こどものいる暮らし 目指せ#暮らしやすい家 ✊ #nn掃除記録 #nnカーペット

A post shared by h a r u ⋆ (@nn.llll.nn) on

洗濯不可なラグの掃除方法は、日頃からのこまめな掃除で汚れの蓄積を軽減させることです。日々積み重なる汚れを、蓄積する前にこまめに掃除機や固く絞った雑巾などで拭き取ることが重要です。

おしゃれ着洗いなどの中性洗剤を染み込ませて硬く絞った雑巾などで毛の流れに逆らって汚れを落とし、最後に水に浸して硬く絞った雑巾で吹き上げて、その後、風通しの良い場所で乾かしましょう。また、食べ物の汚れなどは、食器用の洗剤で拭き取る方法もおすすめです。

起毛タイプは掃除機前にブラッシングで汚れを浮き上がらせる

起毛タイプのラグは、掃除機をかける前にブラッシングで汚れを浮き上がらせる方法もおすすめです。毛足が長いとどうしても、その間に汚れなどが入り込んでしまうので、ブラッシングで浮き上がらせることで、掃除機で吸い取りやすくなりますね。

View this post on Instagram

🎀掃除日和☀️  今日も暑かったですねー💦💦 こんな日は掃除機にプラスでハッカ油拭き掃除♪  なにせ3日も家空けてたので、髪の毛落ちてるのが目立つ😱😱😱  朝からスッキリ!!!!  最近やってる掃除機かける前のひと手間ご紹介❤ ️ダイソーのペット用ラバーブラシで毛を逆立ててから掃除機かけるようにしてます。  掃除機を新しくした際にすごい埃で、恐ろしくなりラグの掃除方法かなり調べ上げどこかの記事で見つけました✨  ゴム手袋で書き出す方法もあるのですが、ラバーブラシの方が少し楽な気がします♪  そして、掃除機後もフワッとするのでおススメです♪  ちなみにうちの掃除機はコード付きのプチサイクロンです🎀掃除機選びは、また詳しく書きたいくらいですが、また後日にします✨笑  #掃除機 #ラグ掃除 #ラバーブラシ #DAISO #ダイソー #リビング #リピート掃除 #プチサイクロン #panasonic #ハッカ油 #拭き掃除 #掃除機前のひと手間 #掃除記録 #掃除 #掃除グッズ #お掃除勉強中 #ズボラ主婦 #新米主婦 #掃除初心者 #暮らし #ズボラ #賃貸マンション #小掃除 #こそうじ #1ldk #1ldk賃貸

A post shared by uta (@uta_cho) on

また、汚れなどで毛が硬く固まってしまった場合にも、ブラッシングがおすすめです。この時に、ペット用ブラシなどを使う方法が、SNSなどでも話題になっています。

ダイソーなどの100均でも購入することができるので、ラグの掃除用に購入しておくのもおすすめです。その使い方は動画でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

洗濯不可なラグの掃除方法は重曹を使った消臭

洗濯不可なラグの掃除方法は重曹を使った消臭がスタンダードな方法として知られています。食べ物をこぼしてしまったり、ペットなどの汚れやシミ、匂いには重曹をふりかけて2時間ほど放置して、重曹に吸着させてから掃除機で吸い取る方法がおすすめです。匂いだけでなく汚れもすっきりと吸い取ることができます。

つけおき洗いにも便利な重曹は、家中いろんな場所の掃除にも便利に使えますね。自然な成分で、お子様やペットのいるご家庭でも取り入れやすいのが魅力です。重曹の活用方法や掃除方法、洗い方については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

おすすめの洗えるラグ5選

おすすめの洗えるラグ①洗えるラグマット・EVELTEK

おすすめの洗えるラグ1つ目は、洗えるラグマット・EVELTEKです。インテリアのアクセントにもなってくれるピンクやグリーンなどのラグも、汚れていては魅力も半減ですよね。手洗いだけでなく、洗濯ネットを使用しての洗濯機での洗濯にも対応しているので、洗いやすいのも魅力です。

洗えるラグマット・EVELTEK

サイズ 約130cm×190cm
素材 表ポリエステル100%、中材:ウレタン、裏面 滑り止め付き 不織布

おすすめの洗えるラグ②マイクロファイバー・シャギーラグ

おすすめの洗えるラグ2つ目は、マイクロファイバー・シャギーラグです。約35mmのふかふかとした毛足の長さが特徴的なマイクロファイバー素材のシャギーラグは、ユニセックスに人気のデザインです。カラー展開も豊富ですが、人気のホワイトやベージュは特に、洗えるタイプが嬉しいですよね。

マイクロファイバー・シャギーラグ

サイズ 約 95x140 cm
素材 ポリエステル 100 % マイクロファイバー、中材 ウレタン、裏面 不織布

おすすめの洗えるラグ③洗える北欧デザインラグ・cocotto

おすすめの洗えるラグ3つ目は、洗える北欧デザインラグ・cocottoです。大人可愛い花柄デザインがおしゃれなラグは、ホットカーペットや床暖房にも対応し、また防ダニ加工や抗菌加工もされているので、デザインだけでなく実用性にも優れています。

ドラム式洗濯機での洗濯は非対応ですが、一般的な縦型洗濯機での洗濯は対応可能なので、衛生的なのも嬉しいですね。せっかくのおしゃれなデザインのラグも、汚れたままでは残念ですよね。

洗える北欧デザインラグ・cocotto

サイズ 190x190cm
素材 ポリプロピレン60% ポリエステル40%

おすすめの洗えるラグ④洗える平織りデニムラグ

おすすめの洗えるラグ4つ目は、洗える平織りデニムラグです。コットン96%のさらりとした素材感で肌触りもよく、春夏シーズンなどにも快適なデニムラグは、手洗いでの洗濯可能で衛生的ですね。

洗える平織りデニムラグ

サイズ 約 130x190cm
素材 綿96% ポリエステル3% その他繊維1%

おすすめの洗えるラグ⑤丸洗い可能・マイクロファイバー円形ラグ

おすすめの洗えるラグ5つ目は、丸洗い可能なマイクロファイバー円形ラグです。圧迫感がなく、省スペースな間取りでも取り入れやすいと人気の円形ラグです。大きなサイズでも、折りたたむことができるので、洗濯ネットに入れて自宅の洗濯機でも洗うことができますね。

丸洗い可能・マイクロファイバー円形ラグ

サイズ 直径190cm
素材 ポリエステル 100 % マイクロファイバー、中材 ウレタン、裏面 不織布 滑り止め付き

自宅で洗えるラグは、ネット通販の他にも、ニトリなどでも購入することが可能です。ニトリのおすすめラグについては、以下の記事でも詳しくご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。好みのインテリアのテイストに合わせやすいおしゃれなデザインのものも多数商品展開されています。

ラグの洗濯や洗い方をマスターして衛生的なくつろぎ時間を!

ラグの洗濯ラグの洗濯

ゆったりと腰掛けたり横になったりと、家族や友人とのくつろぎ時間にも欠かせないラグは、素肌にも触れるものなので、汚れやダニなども気になりますよね。どんなにインテリアなどをきれいにして気にかけていても、ラグが汚れていると、だらしない印象を持たれてしまいます。

洗濯機や手洗いでの洗い方や干し方、洗剤の選び方など参考にして、洗濯可能タイプなラグは、是非、自宅でも洗濯してみましょう。毎日のくつろぎ時間に欠かせないラグは、清潔に保つことで、ゆったりと寝転んだり、よりくつろげる快適な空間を時間を与えてくれますね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。