Large thumb shutterstock 566248510

ユニクロダウンの洗濯・洗い方|洗濯機や手洗いは?干し方/洗剤/頻度も

更新:2019.06.21

寒い冬の強い味方、ユニクロダウン。ユニクロダウンはとても暖かく、幅広い世代に人気のダウンですが、洗濯方法ってご存知でしょうか。ダウンの洗い方って難しいイメージがあるかと思いますが、ご自宅でもできます!そこで今回の記事では、ユニクロダウンの洗濯方法を、洗い方・干し方・頻度など詳しく紹介していきます!

一般的なユニクロダウンの洗濯・クリーニングの頻度は?

最低でも1年に1回の頻度でシーズン終わりにお洗濯を

冬場には毎日のようにユニクロダウンを着る、という方も大勢いらっしゃると思います。毎日着ていて汚れが目立ってくるのは、特に袖口や襟回りです。袖口や襟回りが黒ずんで、「汚れてきたな」と思ったら、それが洗濯するタイミングです。汚れをそのまま放置していると、落とすのも一苦労です。

そうならないためにも、なるべく汚れが目立ってきたら洗濯するよう心掛けましょう。濃い色の物や、毎日着なくて汚れが目立たない場合でも、シーズン終わりにクローゼットに仕舞う前、1年に最低でも1回の頻度で洗濯することをおすすめします。来シーズンも気持ちよく着れるように、洗ってから保管しましょう。

洗濯はクリーニングに出す

ユニクロダウンは中綿に羽毛を使っているため、失敗しないように、プロに任せてクリーニング屋に出すのも手です。また、ダウンの種類によっては家庭での洗濯はできないものがありますので洗濯表示をしっかり確認してから洗いましょう。

とはいえ、クリーニング屋に出すとコストがかかります。汚れがひどい時などは羽毛の取り扱いに慣れているクリーニング屋に出した方がいいですが、そうでない場合や、家庭でも洗濯可能なダウンの場合はご自宅で洗った方が節約にも繋がります。ぜひ自宅洗いを試してみましょう。

自宅で洗う場合は手洗いが基本

ユニクロダウンは、基本手洗いで行います。洗い方は、大きな桶に中性洗剤を溶かして、優しく押し洗いします。手洗いは面倒かもしれませんが、今シーズンずっと着用していたコートです。手洗いで丁寧に洗えば、来シーズンも気持ちよく着用できますので、ぜひ手洗いで綺麗にしましょう!

ユニクロダウンの洗濯方法・洗い方|洗う前の準備・注意点は?

ユニクロダウンを手洗いで洗う前の準備・注意点

ユニクロダウンを手洗いで洗う前に、まず液体の中性洗剤を準備します。おしゃれ着用の中性洗剤は色々な種類が販売されていますが、変色してしまう恐れがある漂白剤や蛍光剤が入っていないものを選びましょう。また水洗いが基本ですので、しっかり洗い方を守って、自宅洗いをしましょう。

ユニクロダウンの手洗いでの洗い方

ユニクロダウンの手洗いでの洗い方を下記にまとめますので参考にして下さい。また、動画での洗い方も併せて載せておきます。洗う前には必ず自宅での水洗いが可能かどうかの品質表示チェックも忘れすに行いましょう。手洗いで丁寧に洗ったユニクロダウンは、長く着用でき、愛着も湧くと思いますのでぜひお試しください。

ユニクロダウンの手洗いでの洗い方

  1. 大きな桶に中性洗剤を入れてよく溶かし、混ぜ合わせます
  2. 優しく押し洗いをします
  3. 2・3回、水を変えてしっかりすすぎます
  4. 脱水は絞らず、桶にダウンを押し付け水をよく切ります
  5. 裏返して同じように脱水します
  6. バスタオルに包み、さらに残った水気を吸わせます
  7. 洗濯後、乾く前に、両手で挟んで優しく形を整えます

ユニクロダウンを洗濯機で洗う前の準備・注意点

ユニクロダウンは基本、手洗いで行いますが、どうしても「洗濯機で洗いたい!」という方もいるかと思います。洗濯機で洗う時も、手洗いする時と同じように、漂白剤・蛍光剤の含まれていない中性洗剤を準備し、水洗いをします。

ユニクロダウンの洗濯機での洗い方

ユニクロダウンの洗濯機での洗い方を下記にまとめます。また、動画でも詳しく紹介されているのでそちらも載せておきます。できれば手洗いが好ましいですが、どうしても忙しい時などは洗濯機で洗うこともあるかと思いますので、下記を参考にお試しください。

ユニクロダウンの洗濯機での洗い方

  1. ダウンのボタンを閉めてから洗濯ネットに畳んで入れます
  2. 手洗い、またはドライコースを選択します
  3. 水が洗濯槽に溜まったら、中性洗剤を入れ、ダウンを数回手で押し洗いして水を十分に含ませます
  4. 脱水は短時間(30秒から50秒程度)もしくは手で行います
  5. 乾く前にダウンを両手で挟み、形を整えます

ユニクロダウンの洗濯方法・洗い方|汚れ落としの手順は?

襟元や袖口などは汚れが目立つ

どんな衣類でも襟元や袖口は汚れやすいですが、ダウンも同じです。黒ずんで汚れたしまった箇所は、着てしまえば見えないとは言え、気になるものです。また放っておくと、なかなか汚れも落ちずらくなるので、なるべく襟元や袖口が汚れてきたら洗うように心がけましょう。

襟元や袖口などの汚れ落としの手順

ダウンの襟元や袖口など、部分洗いのときは、中性洗剤と、食器洗いに使うスポンジをまず用意します。下記に手順をわかりやすくまとめましたので、順番に行ってみてください。部分洗い後は、そのまま上記で説明した丸洗いを行うようにしましょう。

ユニクロダウンの部分洗いの手順

  1. 食器用スポンジに水を含ませ、中性洗剤をつけます
  2. 汚れている部分をこすらず、たたいて汚れを落としていきます
  3. 汚れが落ちたら丸洗いの手順へすすみます

ユニクロダウンの洗濯におすすめな洗剤は?

ユニクロダウンの洗濯におすすめな洗剤①アクロン

ユニクロダウンにおすすめの洗剤1つ目は、アクロンです。アクロンのいい点は、泡切れが良く、洗浄成分が繊維に残りにくいところです。ダウンは基本手洗いなので、泡切れがいいと手洗いも楽になりますよね。また、すすぎを減らせばダウンへのダメージも最小限に済みます。

また、色あせや型崩れ、シワをケアしながら優しく洗うことができます。もちろん漂白剤、蛍光剤無配合です。香りはフローラルブーケと微香タイプのナチュラルソープの2種類がありますのでお好みで選んでみてください。

ユニクロダウンの洗濯におすすめな洗剤②エマール

View this post on Instagram

メイク好きならマストバイアイテム それは#エマール ・ ・ おしゃれ着用洗剤のアレです。 最近渡辺直美ちゃんの「高見え!!」CMの通り リニューアルして何と洗う方が ニットの形を整えるというスグレモノ ・ ・ 今#LOHACO では 【LOHACO限定おまけ付】トライアル価格! エマール アロマティックブーケの香り 本体(500ml)+詰め替え(920ml) +空ボトル&デコレーションシール付き というものが700円で販売されています。 ・ ・ この付属のシールが最近の自作ラベルに 一役買ってくれてるんです!! 白ボトルを買わなくてもいいし 必要な事項はちゃんと裏に貼ってあります。 ・ ・ 欲を言えばキャップはクリアが良かった!! 仕方ないのでキャップに合わせて ピンク調で貼ってみました。 シールが可愛いので適当に貼っても何となく 雰囲気出ます🙌✨ ・ ・ そしてこれが何でメイク好きさん必須かと 言うととにかくブラシ洗いに便利 ・ ・ かずのすけさんを始め最近では @hazuki.cosme はづきちゃんや @m___cosmetics まどかちゃんなど 今まで色んな方が 紹介されてるのでご存知の方も 多いと思いますが専用のクリーナーよりも 綺麗にラメも落ちてお手頃 しかも仕上がりサラサラ✨✨ ・ ・ 天然、人工、タクロンもOK スポンジもOK!! スポンジはビニール袋に溶液を入れて 唐揚げの下味作りのような感じで洗えば 手袋の準備も要りません。 ・ ・ 後はしっかりお湯ですすいで日陰干しするだけ 綺麗なメイクをするためにまずは ツールから!! ・ ・ #arine_motd #arine_cosme #Lulucos #LIPSOFFICIALUSER #LOCARI #voceクチコミアンバサダー #美的クラブ #viaselfie #コスメ好きさんと繋がりたい #メイク好きな人と繋がりたい #cosmetics #デパコス #makeup #eyemakeup #eyeshadow #化粧 #ロハコ #ロハコ限定 #着セカエマール

A post shared by りお (@rio6688reia) on

ユニクロダウンにおすすめの洗剤2つ目は、エマールです。エマールは「カタチコントロール洗浄」が特徴的で、洗濯による型崩れを防ぎます。また、ダウンなどの洗い上がりはふわっとボリューミーになります。優しく洗っても、襟元や袖口の汚れやにおいをしっかり落とします。

香りは、爽やかなリフレッシュグリーンと女性らしいアロマティックブーケの2種類があります。気分や衣類に合わせてお好みで選びましょう。

ユニクロダウンの洗濯におすすめな洗剤③ウタマロ・リキッド

ユニクロダウンにおすすめの洗剤3つ目は、ウタマロ・リキッドです。ウタマロは、手肌や環境にやさしい原料でエコ洗剤の中で人気があります。このウタマロ・リキッドは、部分洗い用液体洗剤で、洗浄成分は優しいですが、おしゃれ着に付着した頑固な汚れを洗い落とします。

主成分は、肌や髪にもやさしく高級シャンプーなどで使われているアミノ酸系洗浄成分です。部分洗い用液体洗剤ですが、普通の洗濯洗剤として洗濯機や手洗いにも使えます。ダウンは手洗いが基本なので、手肌に優しいウタマロは手荒れが気になるときに嬉しい洗濯洗剤です。

肌や環境にやさしいエコ洗剤は、ウタマロ以外にもあります。エコ洗剤を特集した記事を下記に載せますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

ユニクロダウンの洗濯におすすめな洗剤④ジョイベックSプレミアム

ユニクロダウンにおすすめの洗剤4つ目は、ジョイベックSプレミアムです。こちらはプロも使っているドライマーク洗剤で、主成分が化粧品原料、そのほか植物系洗浄成分・天然オレンジオイル・パパイン酵素配合です。つけ込み洗い、全自動やドラム式洗濯機にも対応しています。

また、植物性消臭成分のカキタンニン配合で、部屋干しでも嫌な臭いを残さず、柔軟剤を使わなくてもふんわり柔らかな仕上がりです。ダウン100%、フェザー入りのダウンでも洗濯が可能です。

ユニクロダウンの洗濯におすすめな洗剤⑤エコベールデリケートウォッシュ

ユニクロダウンにおすすめの洗剤5つ目は、エコベールデリケートウォッシュです。こちらはベルギー発のおしゃれ着用洗剤で、ダウンはもちろん、シルクやウールにも対応しています。エコベールは、再生可能な植物とミネラルを使用した、肌や環境にやさしいエコ洗剤です。

また、高い洗浄力で、ダウンに付着した袖口や襟もとの汚れもすっきり落とします。ウォーターリリーのやさしい香りが好評で、高い人気を集めているエコ洗剤です。

ユニクロダウンの洗濯が終わった後の干し方|乾燥機はOK?NG?

ユニクロダウンの洗濯後の干し方

ユニクロダウンの干し方は、洗濯後、手で形を整えてから日陰でつり干しをします。直射日光は変色をしたり生地が傷みやすいので、風通しのいい日陰がベストです。しっかり中綿まで、短時間で乾かすには、扇風機を併用するのも手です。中までしっかり乾かすことでボリュームが出ます。

また、水分が残っていると臭いの元となりますので、しっかり乾かします。表面は乾いたように見えても、意外と中は半乾きということもあるので、「乾いたな」と思っても、もう少し時間を置くようにしましょう。

ユニクロダウンは干した後に更に乾燥機を使うとボリュームアップ!

ユニクロダウンは干した後に、更に乾燥機をかけるとことでボリュームがアップします!せっかくですから新品の時のようなフワフワな状態で着たいですよね。ボリュームを戻すには、ドラム式乾燥機を使います。ご自宅になければ、コインランドリーなどを利用しましょう。

形を整えて干しただけでは、中の羽毛がほぐれておらず、いまいちボリュームに欠けている状態です。乾燥機の温風で羽毛をほぐしてボリュームを戻しましょう。乾燥機は10分程かけてください。かけた後は、ふっくらした状態に戻っているはずです。ぜひお試しください。

シワが気になる場合はアイロンがけを

ユニクロダウンは基本、アイロンがけは不要です。ダウンの素材に使われているナイロンは熱に弱いので、シワがどうしてもきになる場合のみ、ドライモードでアイロンをかけます。下記に手順と動画を載せますので参考にしてみてください。

ユニクロダウンのアイロンのかけ方

  1. ハンカチやタオルを濡らし、あて布をします
  2. ドライモードで低温にし、シワの気になる部分のみアイロンをかけます
  3. シワ部分を少し引っ張り、アイロンは押し付けず、あて布に触れるか触れないか程度の弱さでかけていきます

ユニクロダウンの保管方法は?

ユニクロダウンの保管方法①コンパクトに畳んでしまう

ユニクロダウンの保管方法1つ目は、コンパクトに畳んでしまうです。ウルトラライトダウンの場合は、元から収納用の袋が付いていますが、付いていないものは、畳んで丸めてから、ビニール袋や不織布のバッグに入れて保管します。ストッキングも代用できますので、伝線してしまったストッキングを再利用してもいいでしょう。

また、畳み方にもコツがあります。手順を下記に載せますので、参考にしてみてください。来シーズンもちゃんと着れるように、しっかり保管しましょう。

ユニクロダウンの畳み方

  1. フードやファーなど取り外し可能なものは取り外します
  2. 前ファスナーを上までしっかり閉じます
  3. 両腕を前面で交差させて折ります
  4. 縦半分に折りたたみます
  5. 襟から裾にかけてクルクル巻いていきます
  6. 収納袋にしまいます

ユニクロダウンの保管方法②圧縮袋を活用

ユニクロダウンの保管方法2つ目は、圧縮袋を活用です。どうしても収納スペースがあまりない部屋の場合は、ダウンはかさ張りますし、圧縮袋を使うのも手です。空気を抜いてしまうのでだいぶ収納スペースも浮きます。ですが、また次のシーズンに出したときに、シワが気になります。その場合は、部屋でつり干しをします。

2、3時間経ってもシワが残る場合は、上記で紹介したようにドライモードでアイロンがけをすると膨らみますのでお試しください。

ユニクロダウンの保管方法③ダウン用収納袋を活用

ユニクロダウンの保管方法3つ目は、ダウン用収納袋を活用です。圧縮袋とまではいきませんが、半分に折った状態で収納できます。炭入りで、消臭効果のあるものなど、様々なタイプのダウン用収納袋が販売されています。

クローゼットの空きスペースに平たく保管できますので大変便利です。また100均でも衣類用収納袋が販売されていますので、それを利用してもいいでしょう。

ユニクロダウンの保管方法④ダウン用カバーを活用

ユニクロダウンの保管方法4つ目は、ダウン用カバーを活用です。かけて保管できるので、一番いい状態でダウンを収納することができます。また、ダウン用のカバーを掛ければ、ホコリなども防げ、ボリュームも保ったまま保管できますので、来シーズン、すぐに取り出せて着れます。

また、ダウン用のカバーでなくても、節約志向の方には、100均の衣類用カバーもありますのでおすすめです。クローゼット内には、掛けるタイプの防虫剤も入れて置けば安心です。

ユニクロダウンの保管方法⑤衣類収納ケースを活用

ユニクロダウンの保管方法5つ目は、衣類収納ケースを活用です。ボックスタイプの衣類収納ケースは、ダウンの膨らみを保ったまま保管できるので、収納スペースに余裕がある場合はこちらを利用しましょう。また、収納ケースを選ぶポイントは、不織布で中身が見える透明な窓付きの物がおすすめです。

不織布なら、通気性もいいですし、中身が見えるものであれば取り出しやすく便利です。衣類用収納ケースは100均などでも種類豊富に揃っていますので、手軽に活用できます。

ユニクロダウンを自宅で正しく洗濯しよう!

ユニクロダウンの自宅での洗濯方法を紹介しましたが、いかがでしたか。「ダウンはクリーニング代がかかる」と思われがちですが、この記事にあるように自宅でも洗濯可能です。この記事を参考に、今シーズンはせひ自宅でユニクロダウンを洗ってみてください!

下記に、ユニクロのウルトラライトダウンの洗い方を特集した記事を載せます。こちらの記事には、洗い方の失敗例とその対策も書いてありますので、併せて参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。