Large thumb shutterstock 566248510

エルゴの洗濯・洗い方|洗濯機や手洗いは?干し方/洗剤/頻度も

更新:2019.06.21

ベビーキャリア(抱っこ紐)の洗濯の方法しっていますか。今日は大人気ベビーキャリアのエルゴをお家で洗濯する方法や洗い方を紹介していきます。赤ちゃんのよだれや汗などの汚れを綺麗にして、いつも綺麗なベビーキャリアで赤ちゃんを抱っこしましょう。

一般的なエルゴの洗濯・クリーニングの頻度は?

エルゴの洗濯の頻度は2週間に1度が目安

大人気ベビーキャリアエルゴの洗濯の頻度は、2週間に1回が目安です。ベビーキャリアは赤ちゃんのよだれや口の汚れ汗などで汚れやすいアイテムなどで小まめな洗濯が必要です。エルゴは比較的強い素材でできているので、多少洗濯の回数が多くても生地の傷みなどなく快適にお使いいただけます。

肌が弱い赤ちゃんのために、綺麗なベビーキャリアで抱っこしてあげたいですよね。赤ちゃんの肌にも優しい洗剤のチョイスも大事なのでこの後の項目で詳しく説明していきましょう。また夏場は洗濯の頻度を1週間に1度にすることでより綺麗に保つことができます。

洗濯機周りが洗濯用品でいっぱいになってしまった時は、いろいろな収納アイデアで綺麗に収納しよう。ランドリーラックや棚をおしゃれにDIYする方法については、以下の記事をご覧ください。綺麗すっきりな洗濯機周りを目指して、快適な洗濯ライフを送ろう!

エルゴのクリーニングの頻度は半年に1回が目安

エルゴは半年1回は専門のクリーニング屋さんに出すことをお勧めします。日々の洗濯の洗い方では落としきれない汚れなども綺麗に落としてもらえます。もし普段の洗濯で落とせないような汚れがついてしまった時は半年に1度以外にもクリーニングを依頼しましょう。最近は宅配タイプのお店もあるので便利ですね!

エルゴの洗濯方法・洗い方|洗う前の準備・注意点は?

洗う前に全ての留め具を外そう

まずは、洗う前にエルゴ本体についている留め具を全て取り外しておきましょう。洗濯するときは洗濯ネットを使いますが、洗濯ネットに入れてても生地の傷みが発生するので、原因になる留め具はあらかじめ外しましょう。またファスナーなども、しっかり締めておくと洗濯時の破損の予防につながります。

ひどい汚れは先に手洗いでとっておこう

クリーニングに出すほどではない汚れは、手洗いで洗濯する前にとっておきましょう。頑固な汚れは酸素系漂白剤につけおき洗いすると綺麗に取ることができます。間違えても塩素系漂白剤は使用しないようにしましょう。色落ちの原因になりますし、赤ちゃんのデリケートな肌には刺激が強く湿疹などの原因となってしまいます。

お酢をなじませて色落ちを防ごう

実は、お酢には色落ちを防ぐ効果があります。お酢に含まれる酢酸に色落ちを防ぐ効能があり、ボウルに水を張ってエルゴをつけてさらにお酢を少量入れてつけておきましょう。なお、お酢臭くなりそうですが、洗濯が終わるとお酢の香りは飛んでしまいますので心配は不要です。お酢は洗濯用でなく食用の穀物酢で問題ありません。

エルゴの洗濯方法・洗い方|汚れ落としの手順は?

洗濯方法・洗い方①必ず洗濯ネットを使用する

型崩れや色落ちを防ぐため、エルゴの洗濯には洗濯ネットを使いましょう。洗濯ネットの大きさは、エルゴをなるべく畳まなくても収納できる大き目のサイズを選びましょう。畳まないことで型崩れを最小限に抑えることができます。洗濯ネットは、100円均一で売っている安価なもので構いませんので必ず使いましょう。

100均でも揃う便利な洗濯用ネットは、簡単に型崩れや色落ちを防ぐくことができる便利アイテム。エルゴの洗濯にはぜひ使用してください。100均で揃う洗濯ネットは、ダイソーセリア別に選定した、以下の記事をご覧ください。

洗濯方法・洗い方②洗剤は中性洗剤を使用する

洗剤は中性洗剤を使います。おしゃれ着洗い用の洗剤ですよ、生地の痛みを最小限に抑えることができて簡単に洗濯することができます。洗濯する前に、一度色落ちしないか確認するために目立たないところで洗剤をつけて色落ちしないか確認しておくとなお安心です。

洗濯方法・洗い方③洗濯機の洗い方は弱またはドライコースで

エルゴを洗う時は「弱」または「ドライコース」で洗いましょう。標準洗いだと生地が痛みすぎてしまうので、お洒落着洗いする時同様、弱い水流で洗うのが原則です。洗濯ネットに入れたエルゴを中性洗剤を使用して普通に洗濯します。

洗濯機を使う前に洗濯槽が綺麗な状態かということも確認してみましょう。何ヶ月も洗濯槽洗浄をしていないという人は一度洗浄してみては、コストコのオキシクリーンという酸素系漂白剤を使って洗浄する方法については、以下の記事をご覧ください。ごっそりカビなどが取れる様子は爽快ですよ!ぜひ試してみては?

エルゴの洗濯におすすめな洗剤は?

エルゴの洗濯におすすめな洗剤①エマール

おしゃれ着洗いといえば、花王のエマールを思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか。洗浄力は弱めですが、生地を傷めず優しく洗うことができます。安価な価格帯で買いやすいのもお勧めポイントです。リフレッシュグリーンの香りとアロマティックブーケの香りの二種類から選ぶことができます。

リフレッシュグリーンタイプは、強い香りが苦手な方にほのかな香りが特徴でみずみずしい青リンゴの香りで、アロマティックブーケの香りは香りが続くタイプで花々の香りが華やかに続きます。あなたのお好みはどちら?

エルゴの洗濯におすすめな洗剤②ザ・ランドレス

なんといってもこのおしゃれなボトルが好みという方も多いのではないでしょうか。おしゃれすぎるデザインだけでも気分が上がってしまうこの商品はザ・ランドレスです。ニューヨークでスタートしたファブリックケアブランドで、ボトルデザインだけでなく確かな洗浄力が魅力のおしゃれ着専用洗剤です。

ザ・ランドレスのようなおしゃれボトルを簡単に真似する方法があるんです!100円均一で売っている洗剤詰め替えボトルに詰め替えることによっておしゃれな洗剤ボトルに早変わり!毎日の洗濯がちょっとおしゃれに大変身なボトルについては、以下の記事をご覧ください。

エルゴの洗濯におすすめな洗剤③アクロン

エマールに並ぶおしゃれ着洗いの代表といえば、LION社のアクロンではないでしょうか。洗濯と同時にダメージケアまでしてしまう機能も備えていて、見た目を整えてくれます。香りは、フローラルブーケの香りとナチュラルソープ(微香)の香りのラインナップがあり好みに合わせて選ぶことができます。

エルゴの洗濯におすすめな洗剤④ボールド香りのおしゃれ着洗剤

普通洗濯用洗剤でも人気なボールドにおしゃれ着洗いのラインナップがあるのってご存知ですか?おしゃれ着用洗剤の機能の他に柔軟剤機能が入った香りが楽しめるタイプです。毎日使うベビーキャリアから良い香りがしたら毎日が楽しくなりますよね。普通洗濯用洗剤で培った確かな洗浄力にもご注目!

エルゴの洗濯におすすめな洗剤⑤ウタマロ液体石鹸

固形洗濯用石鹸で人気に火がついたウタマロから液体洗剤が発売されました!中性で無けい光な洗剤で、大切な服を守りながらしっかり汚れも落としてくれる万能な洗剤です。今までウタマロ固形洗濯石鹸を使うのをためらっていた洗濯物もこれでしっかり洗うことができますね。赤ちゃんにも安心な微香性で安心して使えます。

エルゴの洗濯におすすめな洗剤⑥arau

赤ちゃん用石鹸arauも非常にお勧めです。アロエエキス配合で柔軟剤なしでもふっくら仕上がります。赤ちゃん用に開発されているだけあってミルクなどのタンパク質汚れにも強く安心感は抜群ですね。おしゃれ着洗いだけでなくて普通の洗濯時の洗剤と共用で使えるのもお得なポイントですよね!

エルゴの洗濯におすすめな洗剤⑦お肌のためのせっけん

エルゴをせんたくするならせっけんとお水だけで作った本当の無添加洗剤、お肌のためのせっけんもおすすめです。肌への優しさを追求し、やさしくふんわり仕上がる洗剤となりました。水とせっけんだけで作っているとゴワゴワしそうなイメージがありますが、驚くほどふんわりと仕上がります。環境にやさしいこともいいですね!

エルゴの洗濯が終わった後の干し方|乾燥機はOK?NG?

エルゴの洗濯には乾燥機はNG

基本的にエルゴの洗濯においては、乾燥機の使用は厳禁です。生地が傷んでしまいますし、色落ちや破損してしまうなど最悪なケースにつながる場合があります。乾燥機の使用は避けたほうがよさそうです。

干し方は陰干しで乾燥させよう

エルゴは洗濯が終わったら外に干すのではなく陰干しが一番適しています。日焼けによって色落ちの原因となりますので、基本は陰干しにしましょう。乾きが不安な人は外に干しても構いませんが、屋根があって日陰のところで干したほうがよさそうです。

ただ、陰干しには時間がかかります。天気の良い日でも丸一日乾くのにかかってしまうといったことも多々あります。洗濯する日をよく考えて、1日使わなくても良い日を選ぶとよいでしょう。時間を短縮したい場合は次の項目で示す予備乾燥を試してみましょう。少しですが乾燥時間を短縮することができます。

予備乾燥としての使い方だったら乾燥機を使ってもOK

使い方を工夫すれば、エルゴでも乾燥機を使っても大丈夫です。それは予備乾燥としての使い方です。陰干しする前に10分から15分乾燥機にかけて、半乾きの状態で乾燥機から取り出してから陰干しすると、そのまま乾かすより短い時間で乾燥させることができます。

予備乾燥させると、陰干しの時間を短縮することができるのはもちろん、大きなシワが予備乾燥時に取ることができて仕上がりが良くなる効果もあるようです。生乾きの匂いの予防にもなりますので、予備乾燥も試してみましょう。

乾燥機もたくさん種類があって選ぶのも大変だという人も多いのではないでしょうか。洗濯機と一体になっているもの、乾燥機単独のものや電気なのかガスなのかといった違いなど、たくさん種類がありますよね。オススメの乾燥機については、下の記事をご覧ください。あなたにぴったりな乾燥機が見つかりますよ!

エルゴのインサートのお手入れは?

インサートとは新生児用のスペーサーのこと

エルゴ用インサートも販売されており、エルゴの対応年齢ではない新生児にもインサートを装着して抱っこすることによって、使用できるようになっています。インサートは赤ちゃんを直接包むツールであることから汚れやすいアイテムなんです。可愛い我が子をしっかり包むためにも洗い方を覚えておきましょう!

インサートも基本的には本体と同じ洗濯方法

インサートの洗濯も基本的に本体の洗濯と洗い方は同じです。洗い方はネットに入れて、弱水流で中性洗剤で優しく洗濯しましょう。肌が弱い時期に使うアイテムなので、本体よりデリケートなものという認識をもって優しく洗うことを心がけてください。汚れがついたら、しっかり手洗いで予洗いしてから洗濯機に入れましょう。

染み込んでしまった汗染みを自宅で落とすには?

しつこい汗染みは中性洗剤だけでは落とせない

エルゴに汗染みになるほど時間がたってしまった汚れは中性洗剤だけでは落とすことはできません。では家庭では汗染みを落とすことはできないのでしょうか。そんなことはありません。コツはありますが家庭でも十分汗染みを綺麗にすることができます。エルゴ以外の汗染みの洗い方にも応用できますので覚えておきましょう。

汗染みはまずはウタマロ固形石鹸で落とそう!

汗染みはまずウタマロの固形石鹸で落としましょう。ウタマロの固形石鹸は非常に万能で、普通の洗濯では取れない泥汚れやシミなどにも非常に強い石鹸です。無添加なので肌にも安心して使えます。洗い方は、まず汗染みの部分を水を含ませてウタマロをつけた柔らかいブラシで軽くこすっていきます。

洗い方のコツとしては、ゴシゴシやるのではなく、柔らかい力で往復させることによって落とすようなイメージです。ブラシは柔らかいものを選んでください。硬いブラシだと生地を傷つけたり色落ちしたりしてしまいますので注意が必要です。

ウタマロ固形石鹸で落ちなかったら酸素系漂白剤で落とそう!

ウタマロ石鹸で落ちなかったら汚れ落としの定番、酸素系漂白剤を使いましょう。酸素系漂白剤は塩素系と違って生地や肌に与えるダメージが弱く、優しくかつ強力に汚れを落とすことができます。汚れの部分を水に浸してそこに酸素系漂白剤を入れて放置します。

汚れの落ちが弱い場合の洗い方は、生地同士をこすり合わせてこすり洗いをすると綺麗に汚れを落とすことができます。酸素系漂白剤は汗染みのほか、油汚れや泥汚れにも効果がありますので、困った時は酸素系漂白剤につけて汚れを抜いてみましょう。汗染み汚れが抜けたらエルゴの洗濯方法で洗濯しましょう。

酸素系漂白剤で落ちなかったらクリーニング屋さんへGo

酸素系漂白剤でも落ちない汗染みはプロに依頼しましょう。クリーニング屋さんは、汗染みだけでなく様々な汚れに対する染み抜きの方法を知っています。最終的に困ったらクリーニング屋さんに相談してみましょう。もちろん汚れ落としに自信がない方は、最初からプロに頼むというのも良い判断だと思います。

エルゴは自宅でも簡単に洗濯できる!

大人気ベビーキャリアのエルゴの洗濯方法をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。今までおうちで洗うのが難しいイメージだったエルゴの洗濯が身近に感じていただけたのではないでしょうか。優しく洗濯する方法は、ベビーキャリア以外にも応用していただける手法ですのでぜひ挑戦してみてください。

可愛い赤ちゃんを優しく包むベビーキャリアは、いつも清潔にしておきたいですよね。赤ちゃんの肌にも優しい洗濯方法でしっかり日々の汚れを落としていきましょう。エルゴは簡単な洗濯方法と干し方で綺麗になるので小まめな洗濯で、いつも清潔なベビーキャリアで楽しい子育てを楽しんでくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。