INDEX

ワインをプレゼントする際の選び方のコツ2つ

プレゼントするワインの選び方|コツ①ワインの好みをしっかりリサーチする

ワイン

プレゼントするワインの選び方、1つ目のコツはワインの好みをしっかりリサーチする事です。送る相手がどういったワインを好きなのか、確認しておく事です。赤が好きなのか、白が好きなのか、はたまたロゼやシャンパンが良いのか、相手によって好きなお酒の好みが違いますので、なるべく明白にしておいた方が良いです。

せっかくプレゼントしても、飲んでもらえないのでは悲しいです。こんなワイン好きかな?とか、このワインの味なら飲んでくれるかも!と言った選ぶところからプレゼントの醍醐味は始まっています。送りたい相手にも満足してもらえるようなワインを選べるように、リサーチはしっかりしましょう!

プレゼントするワインの選び方|コツ②適度な予算内のワインを選ぶ

予算

プレゼントするワインの選び方、2つ目のコツは適度な予算内のワインを選ぶ事です。ワインを贈る相手によって予算相場を守るようにしましょう。ワインのプレゼント相場は、大体3,000~10000円前後と言われています。ワインの関連アイテムも一緒にプレゼントするも有です。

あまりにも安い価格帯のワインや、高級すぎるワインを贈って、相手も困ってしまう場合もあります。安からず、高からず、ワインの予算相場をしっかり守って、その予算内でも最高に喜んでもらえるワインを選ぶようにしましょう!

ワインの贈り物をする際の相場は?

ワインの贈り先が友人や会社関係の場合

ワインの贈り先が友人や会社関係の場合

ワインの贈り先が友人や会社関係の場合は、予算相場3,000円~5,000円前後と言われています。更に贈る際のシチュエーションに寄っても、若干価格相場があがります。友人や同僚への誕生日やちょっとしたお礼で送る場合は、3,000円前後のワインを贈ると良いでしょう。

また、ワインの価格帯を抑えて、ワインと一緒に持参出来るアイテムも一緒に送れば、ワインの価格が安かったとしても、ワインに関連した商品であれば、尚喜んでくれる事間違いなしです。ワインだけでは心もとないと思っている人には、関連アイテムもおすすめします。

ワインの贈り先が親戚や兄弟の場合

ワインの贈り先が親戚や兄弟の場合

ワインの贈り先が親戚や兄弟の場合は、予算相場5,000円~10,000円前後と言われています。結婚式や新築新居祝い、家族の結婚祝いなどのシチュエーションで使われる事が多いです。お祝いごとで使うワインプレゼントであれば、少しリッチな価格帯を選んだ方が良いでしょう。

これから付き合っていく身内としては、立場や印象も大事です。見栄ではありませんが、安いワインという印象は避けたいものです。相手の好みはもちろんとして、見栄えもしっかりしているようなワインを、予算相場内で見つけると良いでしょう。

結婚祝いのプレゼントにおしゃれでおすすめのワイン5選

【結婚祝いプレゼント】おしゃれでおすすめの人気ワイン|①名前入りワイン

結婚祝いプレゼントに贈る、おしゃれでおすすめのワイン1つ目は、名前入りワインです。2人の新しい門出を祝う為のプレゼントとして人気のアイテムです。2人の名前と記念日が入ったワインは、世界に1つだけです。一生の記念になり、そして忘れられない思い出にもなります。

飲み終えた後は、ラベルを剥がして写真立てやアルバムに残しておくことも出来ます。ロマンチックなワインボトルで、2人の仲も、ますますラブラブになります。

【結婚祝いプレゼント】おしゃれでおすすめのワイン|②ワイングラスセット

結婚祝いプレゼントに贈る、おしゃれでおすすめのワイン2つ目は、ワイングラスセットです。ワインとワイングラスがセットになったお得なアイテムです。結婚する2人の好みにあったワインと、2人にぴったりのワイングラスがセットになっており、喜んでくれること間違いなしの商品です。注意したい点は、ワイングラスです。

ワイングラスの選び方は、すでに2人が持っているようなワイングラスよりも、少し変わっている、まだ2人が持っていないようなデザインのグラスを選ぶと、更に喜ばれます。持っていないワイングラスに、好みのワインが届けば、2人にとって忘れられない贈り物になります。

【結婚祝いプレゼント】おしゃれでおすすめのワイン|③紅白ワインセット

結婚祝いプレゼントに贈る、おしゃれでおすすめのワイン3つ目は、紅白ワインセットです。結婚する2人の好みのワインが違う場合や、どのワインを贈ったらいいのか迷ってしまう場合には、紅白ワインセットがおすすめです。縁起が良いとされる紅白のアイテムにもなり、縁起物として喜ばれます。

ワインの選び方は、紅白に限らず、赤ワイン、白ワインそれぞれ2本セットで贈るのもありと言われています。結婚する2人でワインを開ける場合や、結婚パーティや親族の集まりの時に開ける場合もあるため、みんなで飲めるワインはとても喜ばれる贈り物です。

【結婚祝いプレゼント】おしゃれでおすすめのワイン|④ハートラベルワイン

結婚祝いプレゼントに贈る、おしゃれでおすすめのワイン4つ目は、ハートラベルワインです。結婚=ラブラブ=ハートのデザインと思いつく人も多いです。そこで、見た目のラベルで選んで贈るのも方法としてはありです。パッと見て、二人が笑顔になれる贈り物が最適ですし、幸せな2人がより幸せな気持ちになります。

名前入りとはまた違い、特別感のあるハートのラベルワインは、幸せカップルにおすすめです。もちろん、赤ワインか白ワインの好みのワインについてはリサーチが必要ですが、さりげないラベルのハート感が大変人気になっています。赤白よりも、ロゼワインでハートラベルであれば、可愛さもあり、もっと喜ばれます。

【結婚祝いプレゼント】おしゃれでおすすめのワイン|⑤ロゼワイン

結婚祝いプレゼントに贈る、おしゃれでおすすめのワイン5つ目は、ロゼワインです。ピンクは、幸せカラーの1つです。そのピンク色したロゼワインは、結婚祝いのプレゼントに最適なワインです。結婚する2人の好みワインを贈るのが1番ベストですが、あえて幸せカラーのロゼワインを贈るのも、良いでしょう。

ロゼワインは、淡いピンクから濃いピンクまで、幅広く種類があるため、予算通りのワインを探しやすいのも選ばれる理由の1つです。美しいピンクのロゼワインを飲みほす幸せな2人を想像しながら探すワインの選び方もありです。結婚披露宴でもよく使われるロゼワイン、贈り物として是非チェックして見て下さい。

また、結婚祝いのプレゼント以外にも、結婚10周年などの節目の年に贈るプレゼントとしても、ワインは大変人気があります。ワインなら、結婚当初の年代物や、2人の名前入りなど特別感を出してプレゼントとしても良いでしょう。また、記念プレゼントについてまとめた記事もあります。是非参考がてらに読んで見て下さい。

誕生日のプレゼントにおすすめのワイン5選

【誕生日プレゼント】おしゃれでおすすめのワイン|①生まれ年ワイン

誕生日プレゼントに贈る、おしゃれでおすすめのワイン1つ目は、生まれ年ワインです。生まれた年のワインは、特別感のあり、喜ばれるプレゼントの1つです。同じ年数分、深みが増し熟されたワインを飲みながら、昔を思い出してみるのも良いです。また、友達や恋人、そして家族と一緒に飲みながら昔話をするのも良いです。

生まれ年ワインはヴィンテージ感があり、深みと渋みが強すぎるといった声も多くありますが、甘い口当たりの良い生まれ年ワインもあります。ただ、生まれ年のワインを贈るのではなく、好みにあったワインを探しましょう。また、ワインだけではなく、グラスセットなどの贈り物としてプレゼントするのもおすすめです。

【誕生日プレゼント】おしゃれでおすすめのワイン|②ワイン飲み比べセット

誕生日プレゼントに贈る、おしゃれでおすすめのワイン2つ目は、ワイン飲み比べセットです。誕生日パーティやワインが大好きな人の誕生日プレゼントには最適です。ワインについて詳しくなくても、美味しそうなワインや有名な人気のあるワインをいくつかピックアップしてプレゼントすれば、喜んでくれる事間違いなしです。

ワインの飲み比べセットとして販売している場合もあります。赤、白と分けている場合や、ハーフボトルといったサイズ別で複数のワインセットにしている場合など、選び方は様々です。または、贈る相手の好みにあったワインをいくつかチョイスして、オリジナル飲み比べセットを作れば、特別感のある贈り物になります。

【誕生日プレゼント】おしゃれでおすすめのワイン|③グラス付ワインセット

誕生日プレゼントに贈る、おしゃれでおすすめのワイン3つ目は、グラス付ワインセットです。ワインだけではなく、グラスまでついたお得なセットです。ワインデビューしたばかりの方に喜ばれるプレゼントの1つです。パーティ会場や自宅以外の場所でサプライズプレゼントとして渡せば、その場でワインを楽しむ事も出来ます。

ワイングラスのデザインもたくさんある為、贈る相手に合ったおしゃれなワイングラスを選ぶと良いでしょう。また、ワインも好みにあったワインを探せば、より喜んでくれます。既に、ワインとワイングラスのセットになっている場合と、オリジナルセットの場合ありますが、どちらも相手にあったものを選ぶようにしましょう。

【誕生日プレゼント】おしゃれでおすすめのワイン|④シャンパンセット

誕生日プレゼントに贈る、おしゃれでおすすめのワイン4つ目は、シャンパンセットです。ワインよりも口当たりが良く、飲みやすいシャンパンを贈るのも、おすすめです。お酒が苦手な人でも、飲みやすいのが特徴です。スパークリング系シャンパンは、注いだ瞬間からキラキラ、シュワシュワと気持ちを高ぶらせてくれます。

そして、口の中でプチプチと弾けて、爽快な気分にしてくれます。誕生日という1年に1回の大きなイベントにぴったりのシャンパンを選んで贈ってみるのも良いでしょう。また、シャンパンにシャンパングラスのついたセットもあります。シャンパングラスを持っていない人に、更に喜んでもらえます。

【誕生日プレゼント】おしゃれでおすすめのワイン|⑤名前入りワイン

誕生日プレゼントに贈る、おしゃれでおすすめのワイン5つ目は、名前入りワインです。世界に1つしかない、スペシャル感のあるおすすめプレゼントです。子供が生まれた時に名前入りワインを作っておき、その子供が20歳になった時に誕生日プレゼントとして贈るのもステキです。一緒に飲める日を想像するだけで感動です。

また、毎年名前入りワインを贈り、ラベルをアルバムに取っておくのも、ステキです。思い出が1つずつ増えていき、忘れられないプレゼントになります。誕生日プレゼントに悩んでいる人に、おすすめしたいです。

ワイン好きな人のプレゼントにおすすめのワイン3選

【ワイン好きの人】おしゃれでおすすめの贈り物ワイン|①金賞ワイン

ワイン好きの人に贈るおしゃれでおすすめのワイン1つ目は、金賞ワインです。金賞は、プロの舌が認めた証です。金賞を与えられた極上のワインは、ワイン好きの人も喜んでくれるでしょう。ワインのコンクールは、フランスをはじめ、イタリア、スペイン、アルゼンチン等多くの国で行われています。ワインの選び方は様々です。

特に有名なコンクールは、フランスのパリ・コンクールです。公正な審査とメダルの使用について、かなり厳しい事で有名、コンクールの信頼度が高いです。厳選されたコンクールの受賞ワインであれば、ワイン好きの人の舌をうならせる事でしょう。また、ワインに携わるプロが集まって審査するアキテーヌコンクールも有名です。

ワインのコンクール(一部のみ紹介)
  • パリ・コンクール
  • アキテーヌ・コンクール
  • ラングドック・ルーション・コンクール
  • マコン・コンクール

【ワイン好きの人】おしゃれでおすすめのワイン|②ドンペリニヨンワイン

ワイン好きの人に贈るおしゃれでおすすめのワイン2つ目は、ドンペリニヨンのシャンパンです。ワイン好きな人には、高級なシャンパンとして有名なドンペリニヨンを贈り物にするのはいかがでしょうか?値段は高いですが、多くのワインでならした贅沢な口に合うシャンパンです。ワイン好きの方にはぴったりのアイテムです。

全世界に多くのファンがいるドンペリニヨンは、極上のぶどうに、時間と手間をかけて作られた最高峰のシャンパンです。深みとコク、そして口に広がるフレッシュな炭酸は、ワイン好きの口にも満足を与えてくれます。華やかなパーティやイベントにも最適な高級ドンペリニヨンのシャンパン、是非贈り物で贈って見て下さい。

【ワイン好きの人】おしゃれでおすすめの贈り物ワイン|③木箱・化粧箱入り

ワイン好きの人に贈るおしゃれでおすすめのワイン3つ目は、木箱・化粧箱入りのワインです。第1印象が、落ち着いた高級感のあるワインに見えるため、見栄えも良いプレゼントになります。ワインボトルだけをおしゃれにラッピングする方法もあります。もちろん、ラッピングだけでもプレゼントとしては最適です。

ですが、贈る相手が、ワイン好きの人や年配の方、目上の方であれば、少し立派なラッピングで贈ってみてはいかがでしょうか?ワインの選び方は、人それぞれですが、見えない部分にも気を使っていると、周りの印象も良くなります。これから、ワインをプレゼントする人におすすめです。

また、誕生日プレゼント以外もワインのプレゼントは大変喜ばれます。例えば、両親の定年祝い、父の日や母の日といった、親へのプレゼントとしても最適です。立派な木箱や化粧箱に入ったワインなら、見栄えもよく喜んでもらえる事間違いなしです。親へのお祝いプレゼントについてまとめた記事もあります。是非読んで下さい。

Small thumb shutterstock 210057223
関連記事 定年おめでとう!父の退職祝いはこれで決まり!プレゼント21選

定年を迎える前に準備しておきたい父の退職祝い。趣味があるなら分かりやす

ワインと一緒に何かプレゼントしたい場合は?

ワインと一緒にプレゼントするアイテム①ソムリエナイフ

ワインと一緒にプレゼントするアイテム1つ目は、ソムリエナイフです。ワインには欠かせないアイテムになります。ワイン好きなら愛用しているソムリエナイフを持っている人も多いと思います。ですが、まだワインデビューしたばかりの方には、喜ばれます。コツを掴めば、キャップ外し、コルク栓抜き作業も簡単に出来ます。

実用性の高いソムリエナイフは、女性でも簡単に使いこなせます。その為、男性女性問わずに贈る事が出来る最適なプレゼントアイテムになります。おすすめは、国産メーカー・アスロが手がけるソムリエナイフです。使いやすいと大変人気の商品になります。気になる方はチェックして下さい。価格は、10,540円です。

Amazonで商品の詳細を見る

ワインと一緒にプレゼントするアイテム②チーズ

ワインと一緒にプレゼントするアイテム2つ目は、チーズです。ワインと言えば、チーズが定番おつまみになっています。カマンベールやブルーチーズ、ハードタイプなど種類はたくさんあります。ワインによって合うチーズも違う為、ワインと一緒にプレゼントする時のアイテムとしては、とても選びやすいのが特徴です。

贈る相手の好みのワインが決まったら、是非そのワインに合うチーズも探してみてください。きっと満足出来るチーズに出会えます。ワインとチーズの相性表ものせました。チーズの選び方の参考にしてみてください。

ワイン/チーズ プロセス 白・青カビ ハード フレッシュ
軽め赤ワイン -
軽め白ワイン - -
コク有り赤ワイン - -
コク有り白ワイン - - -
辛口白ワイン - - -
ロゼワイン - - -

ワインと一緒にプレゼントするアイテム③缶詰おつまみセット

ワインと一緒にプレゼントするアイテム3つ目は、おつまみセットです。チーズとはまた違い、簡単にワインのお供になる缶詰のおつまみはいかがでしょうか?1人でゆっくり飲みたい時に、さっとつまめる物が欲しいなと思った事ないでしょうか?そんな時には、缶つまです。

また、たくさんの人を呼んでホームパーティや女子会、ママ会を開いた時にも、缶つまは大活躍します。ワインのあて以外にも役立つため、多くの人が喜びます。料理にも使えます。値段も手ごろで、色々な味を楽しむ事が出来ます。ワインと一緒にプレゼントを考えているなら、缶詰おつまみセットをおすすめします。

\ POINT /

缶詰おつまみセットについて

缶つまは、料理のアレンジにも使えるため、いくつもの味を楽しむ事ができます。

大好きなあの人にワインをプレゼントしてみよう!

プレゼントにおすすめのワインについて紹介しました。気になるワインはありましたか?贈り物で1番重要なのは、特別感、スペシャル感です。相手がハッと驚き、嬉しくとびきりの笑顔になってくれる事が1番です。是非、ワインの好みを確認し、相手が困らない予算内で、とびきり喜ぶワインをプレゼントとしてみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。