Large thumb shutterstock 412892911

ホームパーティーの料理のレシピ21選|メイン・おつまみの人気メニュー!

更新:2019.06.21

ホームパーティーにおすすめのお料理レシピを、ジャンルごとにご紹介しています。ホームパーティーで手軽に楽しめるメニューにはどのようなお料理があるのでしょうか。手土産や持ち寄りメニューとしておすすめのレシピについてもご紹介しています。

ホームパーティーでレシピを決めるポイントは?

ホームパーティーでレシピを決めるポイント①食べやすい

ホームパーティーでレシピを決めるポイントの1つ目は、手に取って食べやすいお料理であることです。ピンチョスにしてあったり、小分けにしてあるととても食べやすいですね。

ホームパーティーでレシピを決めるポイント②お酒に合う

ホームパーティーでレシピを決めるポイントの2つ目は、お酒と合うおつまみであるということです。子どもだけのパーティーは別ですが、大概は大人もいるパーティーがほとんどでしょう。お酒を飲みながら楽しめるお料理は必須です。

ホームパーティーでレシピを決めるポイント③見た目が素敵

ホームパーティーでレシピを決めるポイントの3つ目は、見た目が素敵であることです。これは、パーティーのお料理の大前提とも言えるでしょう。素敵なお料理が並んでいるだけで、とてもワクワクした気持ちになりますね。

また、次の記事ではパーティーにおすすめの持ち寄りメニューについてご紹介しています。冷めても美味しい、そして手軽に持っていける持ち寄りメニューにはどのようなものがあるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

【前菜・おつまみ】ホームパーティーの人気レシピ5選

【前菜・おつまみ】ホームパーティーの人気料理メニュー①カルパッチョ

ホームパーティーの人気前菜や人気おつまみ料理メニューの1つ目は、サーモンのカルパッチョです。前菜としてぴったりのおしゃれで簡単なお料理です。

サーモンカルパッチョの作り方

  1. お刺身用のサーモンをお皿に盛り付けます。その上から、ルッコラを盛り付けましょう。
  2. オリーブオイル、塩コショウ、レモン汁をミックスしたソースをその上からかけます。
  3. お好みで、ディルやケイパー、すりおろしたチーズをのせて完成です。
  4. パーティースタイルにする場合には、カップに一人分ずつ盛り付けてもいいでしょう。

【前菜・おつまみ】ホームパーティーの人気料理メニュー②生ハムのマリネ

ホームパーティーの人気前菜や人気おつまみ料理メニューの2つ目は、生ハムのマリネです。苦手な人が少なく、シャンパンなどのお酒にも合いやすい、おすすめの前菜おつまみです。

生ハムマリネの作り方

  1. お好みの生ハムを食べやすいサイズにカットします。玉ねぎは薄くスライスしてよく洗い、水気を十分に切ります。
  2. バットに、生ハム、玉ねぎ、オリーブオイル、塩コショウ、おろしにんにく、レモン汁、お好みで細かく刻んだケイパーを合わせて少しの間保管します。
  3. 最後にパセリのみじん切りを混ぜ合わせたら完成です。
  4. こちらも、カップに一人分ずつ盛り付けて、パーティースタイルにするのがおすすめです。

【前菜・おつまみ】ホームパーティー人気料理メニュー③ベーコンポテトパイ

ホームパーティーの人気前菜や人気おつまみ料理メニューの3つ目は、ベーコンポテトパイです。前菜というと冷前菜が浮かびますが、ご紹介しているような温前菜もおすすめです。手土産や持ち寄りレシピとしてもおすすめです。

ベーコンポテトパイの作り方

  1. じゃがいもはゆでるかレンチンでやわらかくし、ボールなどで滑らかになるまでつぶしておきます。
  2. ベーコンと玉ねぎは粗みじんにカットし、フライパンにオリーブオイルを熱し塩コショウで熱します。
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、取り出してじゃがいもと混ぜ合わせます。
  4. 表示通りに解凍したパイシートの表面に卵を塗り、粗熱が取れたじゃがいもベーコンを太巻きを包むようにパイシートで巻きます。
  5. そのままラップをして冷凍庫で30分ほど冷やして固め、あとは3センチの厚さにカットします。
  6. 最後にオーブンで焼き上げたら完成です。お好みで、最後にパセリをのせるのもいいでしょう。

【前菜・おつまみ】ホームパーティーの人気料理メニュー④コブサラダ

ホームパーティーの人気前菜や人気おつまみ料理メニューの4つ目は、コブサラダです。前菜としてはサラダも必須ですね。準備が簡単なコブサラダは、パーティーにぴったりのサラダです。

コブサラダの作り方

  1. マヨネーズ、ケチャップ、牛乳、すりおろしにんにく、塩コショウ、チリパウダーを合わせてコブサラダドレッシングを作ります。
  2. 具材はお好みですが、蒸し海老、アボカド、きゅうり、ゆで卵、トマトなどが一般的です。具材ごとに盛り付けるととても素敵に仕上がります。
  3. 食べるときにお好みの具材を取り、コブサラダドレッシングをかけて味わいましょう。

【前菜・おつまみ】パーティー人気レシピ⑤野菜スティック&チーズディップ

ホームパーティーの人気前菜や人気おつまみレシピの5つ目は、野菜スティック&チーズディップです。こちらも準備が簡単な上に、テーブルが華やかに見える、おすすめのお料理です。

野菜スティック&チーズディップの作り方

  1. クリームチーズを常温で戻すか、レンジで軽くあたため、ゆるい状態に戻しておきます。
  2. レモン汁、塩コショウ、にんにくのすりおろしをクリームチーズと混ぜて、ふんわりするまで混ぜ合わせます。最後にパセリやハーブをお好みでかけます。
  3. お好みの野菜をカットし、必要なものは、軽く茹でて火を通しておきましょう。そして、カップなどに添えるか、お皿に盛り付けたら完成です。

【ごはん】ホームパーティーの人気レシピ4選

【ごはん】ホームパーティーの人気レシピ①ちらし寿司

ホームパーティーの人気ごはんレシピの1つ目は、ちらし寿司です。日本の伝統的なお祝い料理で、だれもが大好きな味です。作り方も意外と簡単で、試しやすいですよ。

ちらし寿司の作り方

  1. ごはんはいつもよりも水分量を少なめにし固めに炊いておきます。
  2. お好みの具材をカットしておきます。おすすめは、海老、錦糸卵、椎茸、穴子、いくら、サーモンなどでしょうか。
  3. 炊けたごはんにすし酢を加え、さらに千切りのしそと胡麻もあわせて置きます。その上に具材をのせたら完成です!

【ごはん】ホームパーティーの人気レシピ②手巻き寿司

ホームパーティーの人気ごはんレシピの2つ目は、手巻き寿司です。好きな具材をセルフで楽しめる手巻き寿司は、手軽で簡単なパーティーのおすすめごはんです。

手巻き寿司の作り方

  1. ごはんをいつもよりも固めに炊いておきます。炊けたら、すし酢を合わせておきましょう。
  2. 海苔をカットし、具材も切って盛り付けておきます。
  3. 具材のほかに、しそやゴマ、ガリなどのオプションの具材も置いておくと、喜ばれるでしょう。

【ごはん】ホームパーティーの人気レシピ③自宅でも簡単パエリア

ホームパーティーの人気ごはんレシピの3つ目は、自宅でも簡単に作れるパエリアです。難しそうに見えますが、実は意外と簡単に作れるのがパエリアです。華やかな見た目もうれしいいですね。

パエリアの作り方

  1. 水、コンソメ、サフランを別鍋で煮てなじませておきます。
  2. フライパンで、鶏肉に焼き色を付け取り出します。また海老も焼き目を付けて取り出します。さらにパプリカやアスパラなどの固めの野菜も少し炒めます。それぞれに塩コショウで味を付けておきましょう。
  3. フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りのにんにくと玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたら、お米を入れて焦げないように軽く炒めます。
  4. お米が軽く透き通ってきたら、別鍋でなじませたコンソメサフランを加えます。そのまま中火で5分ほど煮ます。
  5. 一旦火を止め、鶏肉、海老、アサリ、野菜類などを上から乗せ、蓋をして弱火で15分煮込みます。
  6. 最後に火を止め、レモンやパセリを加え、再度蓋をして5分ほど蒸らしたら完成です!

【ごはん】パーティーの人気レシピ④ライスコロッケを手土産や持ち寄りに

ホームパーティーの人気ごはんレシピの4つ目は、ライスコロッケです。子どもたちが大喜びしそうなメニューですね。オーブンでの温めなおしもできるため、持ち寄りや手土産レシピとしてもおすすめです。

ライスコロッケの作り方

  1. 市販のミートソースとごはんを混ぜて味付けをします。その後、ボール状にごはんを丸めましょう。
  2. 小麦粉、卵、パン粉をまぶして、油で揚げます。全体的に均等な色合いに揚がるよう、箸で転がしながら揚げましょう。
  3. お好みでケチャップなどを付けて食べましょう。

【パン】ホームパーティーの人気レシピ4選

【パン】ホームパーティーの人気料理メニュー①サンドイッチ

ホームパーティーの人気パン料理メニューの1つ目は、サンドイッチです。パーティーと言えば、サンドイッチのイメージがある方も多いのではないでしょうか。ソースやパンの種類を豊富に用意して、それぞれのオリジナルのサンドイッチを楽しんでもらいましょう。

サンドイッチの作り方

  1. レタスやキュウリ、ハム、卵など、サンドイッチの具材を用意します。
  2. マヨネーズやチーズソース、ピーナッツバターなど、サンドするクリームやソースも準備します。
  3. パンは、食パンはもちろん、バケットをカットしておくのもおすすめです。
  4. 子どもから大人まで、自分の好きな具を挟んで、オリジナルのサンドイッチを作って楽しみましょう。

【パン】ホームパーティーの人気料理メニュー②海老トースト

ホームパーティーの人気パン料理メニューの2つ目は、海老トーストです。作る手間が多少かかるものの、タイ料理の大人気の海老トーストを手作りで用意すればとても喜ばれることでしょう。

海老トーストの作り方

  1. 海老をむいてワタをとり、細かくたたいておきます。パクチーと玉ねぎもみじん切りにしておきます。
  2. ボウルに海老とパクチー、玉ねぎ、そのほか、卵、ナンプラー、ごま油、塩コショウを入れ混ぜ合わせておきます。
  3. 食パンを斜めに半分にカットし、2.で作ったタネを塗ります。
  4. そのまま、油できつね色になるまで揚げたら完成です!そのままでも美味しいですが、チリソースを付けて食べるのがおすすめです。

【パン】パーティー人気料理メニュー③ちぎりパンを手土産や持ち寄りにも

ホームパーティーの人気パン料理メニューの3つ目は、ちぎりパンです。ちぎりパンは、手軽においしいパンが作れることでとても人気があるレシピです。慣れてきたら、ハムやチーズを加えて作るのもいいですね。手土産や持ち寄りにもおすすめのレシピです。

ちぎりパンの作り方

  1. 牛乳とバターをレンジで温め溶かしておきます。そこにイーストを加えて混ぜ合わせます。
  2. 混ざったら強力粉を加え、混ぜ合わせて、表面がツルツルになるまでこねます。
  3. フライパンに少しの水を入れ、クッキングシートを上から敷き、弱火で40秒ほど加熱してあたためたら、火を消します。
  4. 先ほどの生地を4分割し、フライパンの上に置き、蓋をして20~30分放置すると膨らんできます。
  5. 一旦ガス抜きをし、さらにその生地を2つに分割して8つにしてフライパンに置きます。
  6. このとき、フライパンが冷めているようなら3.の工程のように再度フライパンをあたためておきます。
  7. 8つの生地を置いてまた20~30分ほどすると、また大きく膨らんできます。
  8. そのままフライパンで焼きましょう。表裏に両方焼き目がついたら完成です!

【パン】ホームパーティーの人気料理メニュー④ハンバーガー

ホームパーティーの人気パン料理メニューの4つ目は、ハンバーガーです。作って用意するのもいいですが、自分たちでそれぞれ作れるようにしても楽しいですね。子どもがいるパーティーにもおすすめです。

ハンバーガーの作り方

  1. バンズと、レタス、ハンバーグ、チーズ、ピクルス、輪切りトマトを用意します。
  2. お好みの順序で、重ねます。上から、可愛いピックや串を挿したら、完成です。
  3. 子どもたちで好きに重ねて手作りできるようにするのも楽しいですね。

【メイン】ホームパーティーの人気レシピ4選

【メイン】ホームパーティーの人気レシピ①ローストポーク

ホームパーティーの人気メインディッシュレシピの1つ目は、ローストポークです。作り方はとても簡単ですが、とても喜ばれるメインディッシュになるでしょう。

ローストポークの作り方

  1. 豚の塊肉を用意します。肩ロース肉がおすすめです。
  2. 塩コショウをし、すりおろしたニンニクと生姜を刷り込み、そのまま常温に戻しておきます。
  3. フライパンで、すべての面に色がつくように焼き目をつけます。
  4. 大きな鍋にお湯を沸かしておきます。豚肉を二重のビニール袋に入れ、きつく結んでおきます。
  5. 袋ごと、鍋に投入しましょう。沸騰しているお湯が一度温度が下がりますが、再び沸騰したら火を止めます。
  6. 蓋をして、お湯が冷めるまで放置したら完成です。薄くスライスして盛り付けましょう。
  7. 塩コショウで食べるのもいいですし、わさび醤油もおすすめです!

【メイン】ホームパーティーの人気レシピ②牛肉タタキ

ホームパーティーの人気メインディッシュレシピの2つ目は、牛肉のタタキです。牛肉のパーティーメニューと言えばローストビーフですが、たまには和風の牛肉タタキを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

牛肉タタキの作り方

  1. 牛肉の塊肉に、塩コショウ、すりおろしにんにくを刷り込み、常温に冷ましておきます。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、塊肉全体に焼き色がつくまで熱します。
  3. 十分に焼き色がついたら、肉をアルミホイルで包み、フライパンに蓋をして、余熱で火を通します。
  4. フライパンが冷めたら肉を取り出します。そのフライパンにそのまま、ポン酢、オリーブオイル、ニンニク、砂糖、スライス玉ねぎを加えて煮詰めます。
  5. お肉と玉ねぎ両方の熱が取れたら、玉ねぎソースの上に薄くスライスした牛肉をのせ、冷蔵庫で冷やしましょう。

【メイン】ホームパーティーの人気レシピ④ミートローフ

ホームパーティーの人気メインディッシュレシピの4つ目は、ミートローフです。欧米では日常的な食事として食べられていますが、日本ではパーティーメニューとしておすすめです。

ミートローフの作り方

  1. パン粉に牛乳を浸し水分を吸わせておきます。合いびき肉に玉ねぎ、すりおろし人参、ミックスベジタブルなどを加えておきます。
  2. さらにパン粉を加え、塩コショウで調味します。ゆで卵も3個~4個作っておきましょう。
  3. パウンドケーキの型にクッキングシートを敷き、その上にお肉とゆで卵を入れます。
  4. オーブンで焼いたら完成です。ソースは、ケチャップとソースのミックスで簡単に仕上げましょう!

【メイン】ホームパーティーの人気レシピ③アクアパッツァ

ホームパーティーの人気メインディッシュレシピの3つ目は、アクアパッツァです。これも、難しそうで手軽に作れるメインメニューですね。大きな魚が手に入ったときなどにおすすめです。

アクアパッツァの作り方

  1. 魚は塩コショウをふって置いておきましょう。丸ごと1匹の場合には、内臓だけを取り出しておきましょう。
  2. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ、魚の両面に焼き色を付けます。
  3. その後、トマト、マッシュルーム、アサリを加え、軽く火を通します。
  4. 白ワインを注ぎ入れ、そのまま蓋をして全体に火を通します。最後にパセリを振りかけて完成です!

【デザート】ホームパーティーの人気レシピ4選

【デザート】ホームパーティーの人気レシピ①かぼちゃのプリン

ホームパーティーの人気デザートレシピの1つ目は、かぼちゃのプリンです。かぼちゃが美味しい季節には、ぜひかぼちゃのプリンをデザートとして作ってみてはいかがでしょうか。

かぼちゃプリンの作り方

  1. かぼちゃはレンチンなどでやわらかくし、繊維が感じられなくなるまで丁寧に裏ごししておきます。
  2. カラメルソースを作り、型に敷いておきましょう。
  3. かぼちゃと牛乳、生クリーム、砂糖、卵を混ぜ合わせて、型に流し込みます。
  4. オーブンで蒸し焼きにして固め、冷やしたら完成です!

【デザート】ホームパーティーの人気レシピ②フルーツピンチョス

ホームパーティーの人気デザートレシピの2つ目は、フルーツピンチョスです。季節の美味しいフルーツにひと手間加えて、可愛いパーティーデザートとして楽しみましょう。

フルーツピンチョスの作り方

  1. お好みのフルーツを食べやすい形にカットします。
  2. 可愛いデザインの串に、好みのフルーツを挿したら完成です!

【デザート】パーティー人気レシピ③フルーツゼリーを手土産や持ち寄りにも

ホームパーティーの人気デザートレシピの3つ目は、フルーツゼリーです。フルーツがゴロゴロと入ったゼリーは、子どもたちから大人気のデザートです。ホームパーティーの、手土産や持ち寄りレシピとしてもおすすめです。

フルーツゼリーの作り方

  1. 鍋に水、ゼラチン、砂糖を入れてダマにならないように溶かします。火を止めたらレモン汁も加えましょう。
  2. お好みのフルーツをカットし、容器に入れておきます。そこに、溶かした熱いままのゼリーを流し込みます。
  3. 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして完成です!

【デザート】ホームパーティーの人気レシピ④チョコレートフォンデュ

ホームパーティーの人気デザートレシピの4つ目は、チョコレートフォンデュです。前項でご紹介したフルーツピンチョスと合わせて楽しむのもおすすめです。

チョコレートフォンデュの作り方

  1. 小鍋に細かく刻んだチョコレートと牛乳を加えて弱火で煮ます。チョコレートに照りが出てきたら完成です!
  2. フルーツやマシュマロなどを付けて食べて、楽しみましょう!

ホームパーティーに必要な道具は?

ホームパーティーに必要な道具①ペーパーナプキン

ホームパーティーに必要な道具の1つ目は、ペーパーナプキンです。100均などで可愛いデザインのペーパーナプキンが多く販売されているのをご存じでしょうか。これがあるだけで、テーブルが一気に華やかになります。

フォークやスプーンを置くためのシートとして使ったり、数枚をカップやグラスに添えて置いてもいいでしょう。また、次の記事では100均で購入できるペーパーナプキンについて詳しくご紹介しています。ぜひ、可愛いデザインのペーパーナプキンを探してみてくださいね。

ホームパーティーに必要な道具②ビュッフェサーバー

ホームパーティーに必要な道具の2つ目は、ビュッフェサーバーです。いくつかの皿を置いておくための土台になるアイテムです。これがあることで限りのあるサイズのテーブルに、お料理を多く置いておくことができます。また、立体的になるため、お料理自体もより華やかに見えるようになります。

ホームパーティーに必要な道具③プラスチックグラス

ホームパーティーに必要な道具の3つ目は、プラスチックのグラスです。特に、子どもが大勢いるパーティーでは、高価なワイングラスやシャンパングラスを使うのは危険です。使い終わったらそのまま捨てられるのも便利ですね。さまざまなデザインのプラスチックグラスがありますから、好みのデザインを選んでみてくださいね。

ホームパーティーでは美味しく素敵なお料理を作ろう!

ホームパーティーにおすすめのレシピをジャンルごとにご紹介しました。いかがでしたでしょうか。自分で準備するのにも、手土産や持ち寄りとして用意するのにも、ぜひホームパーティーの参考レシピにしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。