Large thumb shutterstock 640904401

ホルモンの自宅での美味しい焼き方は?加減&時間やホルモン焼きの店も

更新:2019.06.21

ホルモンって美味しいですよね。今回は自宅でホルモン焼肉を食べる際の美味しい焼き方や焼き加減の時間、フライパンや網で焼く際の注意点などをまとめてみました。また、通販で取り寄せできる美味しいホルモンや、ホルモン焼きの店もまとめてみました!

自宅でできる美味しいホルモンの焼き方|フライパン

美味しいホルモンの焼き方①フライパンはしっかり熱する

自宅でできる美味しい赤モツホルモンの焼き方、まず最初にご紹介するポイントは、フライパンをしっかりと熱するというポイントです。自宅でホルモンを焼くと言う事になった場合、焼き加減が最も悩みどころかと思います。ホルモンには脂がたっぷりのっていますから、せっかくの脂を活かして焼くべきです。

自宅でホルモンを焼くとなった場合、最もポピュラーなのがフライパンを使用した焼き方でしょう。フライパンならどこの家庭でも揃っていますし、手軽にホルモン焼肉を楽しむ事が出来るかと思います。まずホルモンを焼く場合、フライパンに軽く油をひいてしっかりと熱するようにします。

フライパンを時間をかけしっかりと熱して置く事によって、ホルモンに無駄に火を通さず、なおかつしっかりと焼きあげる事が出来ます。時間も無駄にかけずに済みます。フライパンでホルモンを焼いている途中に出てくる油は、キッチンペーパーなどでふき取るようにしてください。

美味しいホルモンの焼き方②皮から時間をかけて焼く

美味しいホルモンの焼き方、続いてご紹介するポイントは皮から焼くというポイントです。ホルモンを自宅で焼く際に、身と皮どちらから焼いた方がいいのかという焼き方は重要になってきます。ホルモンは脂がよくのっており、フライパンで焼く際に脂ののっている身から焼くとせっかくの脂が逃げてしまいます。

脂が逃げてしまい、旨みが損なわれてしまうだけでなく、フライパンで焼く際には脂跳ねの原因となります。また、脂がのった身の部分から焼き始めると、焦げやすくなってしまいます。ホルモンを自宅で焼く際には、皮の方から時間をかけてじっくりと焼いていく事をおすすめします。

せっかく新鮮でおいしいホルモン焼肉を自宅で楽しもうと思っていたのに、肝心のホルモンが焦げてしまっては元も子もありませんよね。皮の方から時間をかけて焼いていくことによって焦げを防げますし、おいしい旨みのつまったホルモンを楽しむ事が出来ますよ!

美味しいホルモンの焼き方③身の色をチェック

美味しいホルモンの自宅での焼き方、続いてご紹介するポイントは身の色をチェックするというポイントです。美味しいホルモンを食べる際に重要なのは焼き加減と焼き加減ですよね!お肉は物によっては時間をかけて火をしっかり通さないとお腹を壊してしまう可能性もありますから、適切な火加減が重要です。

ただ焼肉で、特にたれなどがついている場合はしっかり焼けているのかどうかの判断がつきにくく、自分で焼く焼き方は難しいと感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。ホルモンを自宅で焼く際には、身の色をしっかりチェックするのが重要です。ホルモンの身の色はもともと白色やピンク色です。

その白色やピンク色の身が、濃い色に変化した時がホルモンの食べ時です。そうしたら恐らく皮を時間をかけて焼いているはずですから、脂の部分をさっと焼いて、透明に変化させたら食べる事ができます。これ以上焼き時間をかけてしまうと固くなり、旨味も逃げてしまいますから注意するようにしましょう。

自宅でできる美味しいホルモンの焼き方|網

美味しいホルモンの焼き方①自宅で焼肉網なら火加減注意

自宅でできる美味しいホルモンの焼き方、続いてご紹介する焼き方のポイントは火加減についてです。自宅で焼肉をする際はフライパンやホットプレートを使用する方が多いかもしれませんが、中には自宅でも焼き肉は網で行うという方もいらっしゃるかもしれません。

網でホルモンを焼く際に重要なのは火加減です。一般的に、網の中央が最も火力が強く、縁の近くが火力が弱くなります。自宅でホルモンを焼く際は、最も火力の強い網の中央で焼くようにしましょう。もしも網の網目が大きい場合は、その上から網目の小さいものを重ねて焼くようにしましょう。

火力の弱い場所でちまちまと焼くよりも、火力の強い場所でしっかりとじっくりと火を通すことが美味しいホルモンの焼き方のための重要なポイントとなります。また自宅で網を使って焼肉をする際、かなり煙がでますからしっかりと換気するようにしましょう。

美味しいホルモンの焼き方②下処理をしっかりと

美味しいホルモンを自宅で焼く場合の焼き方のポイント、続いてご紹介するのは下処理についてです。たいていは下処理が済んでいるものがほとんどですが、新鮮なものなどは下処理が施されていない場合がありますから、買ってきて臭みが残っている場合は自分で下処理するようにしましょう。

ボウルにホルモンを入れて、そこに小麦粉をたっぷりと加えます。しっかりとホルモンを小麦粉の中で洗うようにして、ホルモンの臭いや汚れを小麦粉に付着させるようにします。それが完了したら、ホルモンに小麦粉がついている状態ですから水ですすぎ洗いをします。

水でホルモンに付着していた小麦粉を流したら、キッチンペーパーなどで水分をすぐに拭き取ります。ここで水がついたまま放置してしまうと、せっかくのホルモンの旨みが落ちてしまいます。もしもこれでも臭いが気になるようでしたら、お酒か焼き肉用のタレなどに染み込ませると気にならなくなります。

美味しいホルモンの焼き方③焼き面をチェック

自宅で美味しいホルモンを焼く際に重要なポイント、続いてご紹介するのは焼き面のチェックです。ホルモンは焼きすぎる脂が落ちてしまい、身が硬くまるでゴムを食べているかのようになってしまいます。ホルモンを焼いている時はときおり焼き面を箸やトングでつっついてみましょう。

しっかりと弾力が跳ねかえってくる時がちょうどいい焼き加減になりますから、ベストな食べごろだと言えます。これより焼けていなさすぎるのも、焼け過ぎているのもホルモンを美味しく食べれなくなってしまいますから注意が必要です。

焼肉は煙がもくもくと出るため、どうしても服や持ち物に臭いがつきやすくなってしまいますよね。焼肉デートだと、どのような格好をすればいいのか悩んでしまうかと思われます。以下の記事では焼肉デートでおすすめのコーディネートが紹介されていますから、大好きな彼と焼肉デートする際にはチェックしてみてください。

美味しいホルモンを通販できるサイト3選

美味しいホルモンを通販できるサイト①牛若丸

美味しいホルモンを通販できる際と、まず最初に御紹介するのは「牛若丸」です。こちらは多くの焼肉屋さんや飲食店に卸しているお肉屋さんです。ぷりぷりで脂がたっぷりのった良質なホルモンが自慢です。牛若丸さんのホルモンはホルモンが苦手だったという方でも美味しいと唸らせる絶品ですよ!

また、牛若丸さんのホルモンでおすすめの点は、あの国産最高牛である黒毛和牛のホルモンが楽しめるという点です!牛若丸さんは45年間も黒毛和牛を専門に扱ってきたお肉業者さんなので、もちろん普段は食べる事の出来ない黒毛和牛のホルモンも通販で取り寄せできるんです!

こちらの牛若丸さんは、工場から直売された国産牛を使用しているためお値段は安く、なおかつ新鮮なホルモンを楽しむ事が出来ます。また、宅配の日にちも鮮度が損なわれない様に工夫されて到着するため、牛若丸さんのホルモンは美味しいんです!

美味しいホルモンを通販できるサイト②勝っちゃん

美味しいホルモンを通販できるサイト、続いてご紹介するのは「勝っちゃん」です。滅多にお目にかかる事の出来ない希少部位のホルモンやお肉を購入する事が出来るのが勝っちゃんの最大の特徴です。普通は高級店などで買い占められてしまう希少部位のお肉を、独自ルートで取引している業者だからこそなんです!

また勝っちゃんさんは、とにかくお値段が安いのが特徴です。勝っちゃんさんは全国に会社独自の流通ルートを持っているため、その時々に仕入れた新鮮なお肉をお安いお値段で消費者に届けてくれるのです。また、安心・安全をモットーにしているため国産にこだわっているのも嬉しいポイントですよね。

また、勝っちゃんさんのホルモンは注文が入るとすぐに自社厨房でお肉が裁かれ、新鮮なままお届けできるように真空パックと冷凍保存が開始されます。そしてその日中に発送されるため、消費者に届くお肉はとっても新鮮なんです。ホルモンは臭みがあるため丁寧に下処理されており、届いたらすぐ調理ができますよ。

美味しいホルモンを通販できるサイト③黄金屋

美味しいホルモンを通販できるサイト、最後にご紹介するのは「黄金屋」さんです。こちらはモツ鍋の本場である博多で老舗モツ鍋専門店を営むお店が母体のホルモン通販サイトです。お肉は国産、脂は植物性油と素材に徹底的にこだわっており、古くから愛されるホルモンの味を全国どこでも楽しめることができます。

また、黄金屋さんのホルモンは新鮮で厳選されたホルモンの味を活かすように試行錯誤を重ねた特製の熟成タレに漬けこまれているため、まるで高級焼き肉店のようなホルモンを自宅で手軽に楽しむ事が出来るんです!黄金屋さんのこのホルモンのタレだけを求めるファンの方も多いんだそうですよ。

今回は自宅でホルモンを焼く際のポイントやホルモンを買い求められる通販についてご紹介しておりますが、自宅で焼肉をする際につけあわせやおかずに悩みませんか?以下の記事では焼肉の付け合わせやサイドメニューにおすすめのメニューがまとめてありますから是非参考にしてみてくださいね。

店員さんのホルモンの焼き方が見れるお店3選

店員さんのホルモンの焼き方が見れるお店①おやじ

店員さんのホルモンの焼き方が見れるお店、まず最初にご紹介するのは青山一丁目の「おやじ」さんです。店主のおやじさんに全ておまかせするのが特徴的なこちらのお店、ホルモンは最初のオーダーでしか受け付けてくれないというこだわりっぷりです。おやじさんが、オーダー後は焼いてくれるのでおすすめです。

店員さんのホルモンの焼き方が見れるお店②まるみち

店員さんのホルモンの焼き方が見れるお店、続いてご紹介するのは「まるみち」さんです。五反田にお店を構えるこちらのまるみちさんは、スーパーマルチョウという腸1本まるまる提供されるホルモンがあるため、店員さんが丁寧に焼いてくれます。

店員さんのホルモンの焼き方が見れるお店③ホルモン船ホールちゃん

店員さんのホルモンの焼き方を見る事が出来るお店、最後にご紹介するのは「ホルモン船ホールちゃん」です。こちらは韓国人の御夫婦が営む本場ホルモン焼肉店です。常連さんが優先なので予め予約してから行くようにしましょう。こちらの「ホルモン船ホールちゃん」はメニューがなく全ておまかせとなります。

その日の仕入れによってメニューが変わるため、何度行っても楽しむ事が出来ます。また、各テーブルに七輪がセッティングされており店員さんが一番ベストな焼き加減でおいしいホルモンを焼いてくれます。店主さんがこだわったホルモンなのでほっぺたがとろけてしまうほど絶品です。

やっぱり焼肉を食べるとなるとお腹いっぱい食べたい所ですよね。以下の記事では東京都内にある焼肉食べ放題のお店をランキング形式で紹介してあります。是非チェックしてみてください!

美味しいホルモンを楽しもう!

いかがでしたか?美味しいホルモンには焼き方が重要です。また、通販で新鮮で美味しいホルモンを取り寄せることもできますから是非みなさんもホルモンを御自宅で楽しんでみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。