Large thumb shutterstock 259242638

衣類乾燥機の臭い対策は?洗濯物が臭くなる原因と臭い取りの方法も

更新:2019.06.21

洗濯物を洗濯機で洗って乾燥までしたのに、臭いという経験はありませんか?それは洗濯機付き乾燥機が臭いからかもしれません。記事では乾燥機の臭いの原因や臭い別の臭い取り方法、予防対策までご紹介しています。乾燥機もキレイにお手入れして衣類をいつも清潔に保ちましょう。

洗濯機付き乾燥機が臭いやすい理由は?

洗濯機付き乾燥機が臭いやすい理由①洗濯と乾燥が同じ場所だから

View this post on Instagram

* . . . 洗面所の収納見直しました☻ . アパート時代脱衣場が 1帖くらいしかなく . その中に洗濯機も置いて すごく苦痛で新居では 少しでも広くとりたい ってのが希望でした🙌 . 洗面脱衣所ですが 4帖とりました☺️ . . . 4帖あればかなり 広く使えます🙌 . 洗濯物もすぐ乾くので ここでは下着類や ハンドタオルなどを 干してそのままここに 収納しています👌 . pic2の通り エコキュートは見えない場所に🙌 来客時にはささっといろいろ 隠せるスペースです😂笑 . . . 見た目は悪いけど 排水口は前にして掃除の しやすさを重視しました👌 . とか言ってまだやっと事ない🤦‍♀️笑 みなさんやりました?🤭 . . . 洗濯機の上には棚を 2段つけてもらいましたが 1段目しか使ってないです😂 . pic3.4 1段目はニトリの収納ケースに 詰め替えを収納してます♡ . グレーだし蓋付きなので ホコリもかぶらなくて良い👌 . なにより見た目以上に 結構入ります😍👌 . . . 洗濯機は洗剤など 自動投入機能がついてるので 漂白剤のみボトルに🙌 . 柔軟剤はずーっとランドリン😍 本当いい匂いだし 高いだけあっていい意味で 匂い強いし匂いずっと 続くので強くてお気に入り♡ . ボトルのデザインも お洒落でお気に入り♡ . みなさんなんの柔軟剤使ってますか〜?🤔

A post shared by @ i__home27 on

洗濯機付き乾燥機が臭いやすい理由の1つ目はまず、タテ型の洗濯機とは異なり、洗濯する場所と乾燥する場所が同じ、ということです。洗う、ということはそれだけ水を使い水分が出ますので洗濯槽の中は湿気だらけ、という状態になりますよね。

その湿気だらけの状態からすぐに乾燥にかけていきなり高温という状態に持って行くのが高温多湿の環境を作り出していることになります。これがタテ型の洗濯機とは異なって特に臭いやすい環境を作り出していることになっています。

嫌な臭いが熱とともに放出されて、最悪衣類にまで臭いが移ってしまう、ということもあります。洗濯機だけではなく衣類も臭い、という場合は洗濯機付き乾燥機内は雑菌だらけ、と考えて間違いないでしょう。

洗濯機付き乾燥機が臭いやすい理由②節水だから

洗濯機付き乾燥機が臭いやすい理由の2つ目は、エコのために節水の洗濯機である、ということが挙げられます。洗濯機付き乾燥機は、少ない水でドラムを急速に回転させて小刻みに動かすことでもみ洗いし、汚れを落とすというのが特徴ですよね。

水量が少ない、ということはそれだけ出た汚れを洗い流すのに十分な水の量ではない、ということで洗濯槽の中に汚れがとどまりがち、というデメリットを生み出します。機能上、エコに見えることでも臭いやすさにつながっていると言えます。

洗濯機の種類によっては節水モードを解除する方法があったり、水量を増やすことができます。洗濯機付き乾燥機が臭いやすい、ということを念頭に置いて新たに洗濯機を購入する時には、このモードの機能についても確認してみてはいかがでしょうか。

乾燥機の臭いの原因は?

乾燥機の臭いの原因①雑菌とカビで臭くなる

乾燥機の臭いの原因の1つ目はカビと汚れによるものです。もともと洗濯をしている時は、衣類の汚れや石けんカスが大量に洗濯槽内に流れ、漂うことになります。この汚れや石けんカスは雑菌のエサになり、雑菌が大増殖するもととなります。

前述した節水機能があって水が少ないことにより、洗い流されないため、なおさら多くの雑菌がとどまり、臭いのもととなります。また、ドラム式の形状が斜めになっていることでカビも発生しやすく、雑菌とともにカビも臭いのもととなってどんどん生まれます。

乾燥機の臭いの原因②高温多湿で臭くなる

乾燥機の臭いの原因の2つ目は、高温多湿の環境にあります。洗濯槽内にとどまった大量の雑菌とカビは、繁殖すると臭いのもととなる老廃物を大量に排出します。これが高温で急速に乾燥すると蒸発してイヤな臭いを発生させます。

洗濯物や洗濯槽に付着した汚れという餌、洗うことによる湿度、乾燥させることによる温度という雑菌が繁殖するのに最適な3つの条件が揃っているのが洗濯機付き乾燥機です。またフタを閉め切ることで暗くなり、湿度や温度はさらに上昇するので、カビと雑菌の温床になります。

さらに、冬に比べて梅雨や夏の時期など気温が高い時期には特に注意が必要です。洗濯機付き乾燥機の環境だけでも高温多湿なのに、外気も高温多湿であると特にカビや雑菌は増えることになりますので、その季節には繁殖するということを意識する必要があります。

臭いの種類別・乾燥機の臭いを取る方法は?

カビ臭さの取り方①

乾燥機のカビ臭い臭いを取る方法の1つ目は、洗濯槽クリーナーの使用です。洗濯槽内の湿度が高くなり空気を入れたとしてもカビを防ぐのは難しいことです。そうなるとカビが繁殖した水で洗濯していることになります。

各社が洗濯槽クリーナーを販売していますが、特に「酵素系クリーナー」で汚れを落とし、さらに「塩素系クリーナー」で殺菌するとダブルで効果的です。両方使用するのが難しい場合は、「酵素系クリーナー」だけでも、月に1回は必ず行うようにしましょう。臭い取りには手軽でやりやすい方法ですのでおすすめです。

洗濯機にクリーナーを全て入れて、水量をマックス高水位までためて、通常運転するだけで大丈夫です。手軽にできる方法ですので、家にクリーナーを常備しておいて、臭いがする前に臭い対策として、洗濯機周辺に常備しておきましょう。

カビ臭さの取り方②

View this post on Instagram

*2018.09.17 ・ 先日、ドラム式洗濯機の掃除をしました ・ 洗剤投入口が黒っぽく変色してきたので、ひとまず仮洗いしてから過炭酸ナトリウムの酵素でシュワシュワ汚れを浮かしました ・ 洗濯機の給水ホース先やお風呂場用品もついでにドボン ・ 我が家はオキシクリーンではなく、過炭酸ナトリウム原液粉を使っています ・ オキシクリーンと名前がつくものは1㎏1000円前ですが 我が家のは1㎏340円 ・ 中身は同じ成分の酵素系漂白剤で基本の効果は同じ コスパが良いので遠慮なくバンバン使っています ・ 容器代わりの洗面所もついでに綺麗になるのが嬉しいです ・ コストコ製品のように界面活性剤が足されていないのでブクブク泡立つことはありませんが、シュワシュワ働いてしっかり汚れが落ちていきます ・ 過炭酸ナトリウムはまとめ買いにオススメです 楽天roomに載せています ・ #一条工務店#セゾンf#マイホーム記録#マイホーム#シンプルライフ#平家#平屋#暮らしを楽しむ#丁寧な暮らし#日々の暮らし#こどものいる暮らし#空間デザイン#ファインダー越しの私の世界#インテリア雑貨#インテリア#ナチュラルインテリア#モダンインテリア#interior#節約#オキシ漬け#洗面所#脱衣所#過炭酸ナトリウム#洗濯機掃除#ドラム式洗濯機#ついで掃除#毎日こそうじ#小掃除#クリーン#clean ・

A post shared by 一条工務店*平屋 (@yui_saison_home) on

乾燥機のカビ臭さを取る方法の2つ目は、フィルターの掃除です。乾燥機フィルターと糸くずフィルターの両方をこまめにキレイにしましょう。糸くずフィルターを先に取り出し、ごみをとり、手洗いをし、その後で乾燥フィルターを取り出し、歯ブラシなど小回りが利く清掃用品でこすって洗います。

フィルター付近もこすってキレイにすると、なお良いでしょう。内部にほこりが詰まってしまうと、故障の原因にもなりかねません。使うたびにこまめに掃除をする、ということが大切な箇所であり、故障対策にもなります。

実際に洗濯機が故障してしまった、変な音がする、という経験はありませんか?そういった場合には、関連記事をご参考にどうぞ。お手入れ不足が故障の原因になる場合もあります。ぜひ読んでみてください。

生臭さの取り方

乾燥機の生臭さを取る方法は、ハイターの使用です。生臭い原因は、やはり洗濯槽内に雑菌が繁殖しているからです。こちらの対策にはハイターが有効です。洗濯機に電源を入れて水を一番高水位でためます。その後、キッチンハイターなどで結構ですので、ハイターをカップの10分の1入れて1時間そのままにしておきます。

その後、洗濯機を標準コースでまわします。これにより、ハイターのおかげでバクテリアや雑菌、カビを消臭してくれるという作用があります。対策としてあまりたくさん入れすぎるとカルキ臭が強くなるので、入れ過ぎには注意しましょう。

下水臭さの取り方

乾燥機の下水臭さを取る方法は、まず排水トラップのチェックからです。洗濯機用の排水トラップとは、汚れた水を流す排水管の途中で設置されているもので、下水の臭い取りの役割がある仕組みです。排水トラップの内側に水がたまるようになっており、この水でフタをすることが悪臭を上下から防ぐ事につながっています。

この排水トラップの汚れや内側の水がなくなっていることが下水臭さの原因となっている場合があります。排水トラップが設置されている場合には、排水トラップを外し内側の水の量を確認して少なければ足しましょう。排水トラップが汚れている場合は、取り外して歯ブラシでこすりながらキレイに洗います。

内側の水が入った部分の汚れが気になる場合は、その上から重曹1カップを振りかけた後つづけてお酢1カップを入れてぶくぶくと発泡させます。15分ほど待ったら水を流して取り外したトラップをもとに戻して排水トラップの汚れ取りのお掃除は完了です。

乾燥機の臭いを予防するには?

乾燥機の臭い予防法①洗剤と柔軟剤と洗濯物の量に注意

乾燥機の臭い予防法の1つ目は、洗剤類と洗濯物を入れる量が過剰にならないようにする、ということです。洗剤と柔軟剤に関して言えば、入れた量が多すぎると残ったものがこびりつき、嫌な臭いに発展します。臭いがするから柔軟剤を多く入れている、という方はそれは逆効果になっているということを頭に入れておきましょう。

洗濯機をから回しして、泡が出たり水が濁るようなら、自分が良いと思っている洗剤の量が多すぎる場合があるので今一度確認しましょう。ドラム式は水の量が少ないので、洗剤の量も致命的になりえます。すずぎの回数を増やしたり、液体の柔軟剤使用をやめて、乾燥機の中に入れて使える柔軟剤シートを使用するなどしましょう。

また、洗濯物をつめこみすぎると洗浄効果が弱くなります。汚れ落ちが悪くなる上に、他の洗濯物の汚れが移る、ということにもつながり、衣類がキレイになりません。できたら洗濯機に対して7割を目指して量を見直すようにして下さい。

乾燥機の臭い予防法②汚れて濡れた衣類を放置しない

View this post on Instagram

#洗濯物の山 4日連続外出した結果😫

A post shared by ShimaYumi (@shimay_chan) on

乾燥機の臭い予防法の2つ目は、汚れたり濡れたりした衣類を洗濯機に入れたまま放置しない、ということです。湿気で雑菌がどんどん繁殖する、ということは前述しました。また、ドラム式の洗濯機は密閉された空間であるため高温多湿になりがちだ、ということもお伝えしましたよね。

濡れた衣類やタオルの置き場を考えるのが面倒くさく、ついつい洗濯機の中を洗濯かご代わりにしてどんどん放り込んでしまう、という人も多いのではないでしょうか。これがカビと雑菌の大繁殖につながっているということを覚えておく必要があります。

濡れたタオルや衣類はすぐに洗濯機の中に放り込むのではなく、湿気対策として一度干して乾かしてから洗濯機の中に入れましょう。洗濯槽だけでなく、タオルや衣類にまでカビが生えかねないので、この点は気をつけて下さい。

乾燥機の臭い予防法③風呂の残り湯を使わない

乾燥機の臭い予防法の3つ目は、洗濯に使う水の種類の話になりますが、お風呂の残り湯を使わないようにしてください。お風呂の残り湯は雑菌が思っている以上に、とても多く、繁殖した菌が洗濯槽に残ってさらに増殖するおそれがあります。

どうしてもお風呂の残り湯を使いたい、という場合は除菌ができる洗濯洗剤を使い、洗濯を開始した上で、すすぎには水道水を使用するようにしましょう。すすぎの回数を増やしても良いです。新しい水をすすぎに使うこと、節水モードになっていても、自分で水を足すなりして水量を増やすことが必要です。

乾燥機の臭い予防法④フタを開けっ放しにして湿気対策

乾燥機の臭い予防法風呂の4つ目は、洗濯機付き乾燥機のフタを開けっ放しにしておく、ということです。もちろん、汚れた洗濯物や濡れた洗濯物を大量に中に入れている場合は、フタを開けっ放しにしても臭いのもととなってしまいますが、入れてない場合はフタを開けっ放しにするのは湿気防止に基本的なことです。

昨今、幼児がドラム式の洗濯機の中に遊んで閉じこもったらフタが開かなくなり死亡する、というニュースもありますので、小さいお子さんのいる家庭ではなかなか開けっ放し、というのは事故防止の点で難しいでしょう。フタを閉める時にタオルを挟み、隙間を少しでも作る、ということだけでも湿気対策に役立ちますよ。

乾燥機の臭いを解消して衣類をいつも衛生的に

洗濯機付き乾燥機は特に臭いやすいということ、臭くなる前に予防として対策をとること、臭くなってからの解消法を知っておくことが大切だということがおわかりいただけましたでしょうか。洗濯から乾燥まで一気にしてくれるのは、忙しい人にとってはとても便利ですよね。

また、花粉症の人にとっては外に洗濯物を干したくないですから、家で乾燥まで完了してくれる、というのはありがたいことです。ですが、便利な反面臭くなるというデメリットもありますので、それを理解した上で乾燥機のケアをしてあげる、ということが必要ですね。

洗濯機付き乾燥機のお手入れをする場合、追加でクリーナーやこする道具なども必要になってきます。洗濯機周りがごちゃごちゃしてしまって悩む、という方は関連記事をご参考にどうぞ。きれいに収納できて便利なアイディアが豊富ですよ。ぜひご覧下さい。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。